本日海ゅうたんの更新回数が600回になりました

タイトルの通り、本日海ゅうたんの更新回数が600回に到達しました。

おめでとう俺、お疲れ俺。

 

で、更新自体はいつもの黒海と海ゅうたんの更新を実施しました。

更新内容はトークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加、マウス反応の追加及び一部スクリプト等の修正というセットになっています。

3日ほどブログが空いていますが、その3日間もちゃんと更新していました。

更新内容はいつも通りです。

その間も別になんかあったわけじゃないので、更新自体は淡々とやっています。

そういえば、なんかゴーストの更新をとるためのツールがあるらしいのですが、何故かうちじゃ登録できず。

何がいけないのかわかんないんですけどね。

日付がとれないということなので、更新する前じゃないとダメなのかなとかちょっと思ったりしています。

か、もしくはゴーストエクスプローラからじゃないと更新ができないのか。

どっちにしても更新をとることは今の状態ではできなさそうなので。

この辺りはSSPの人にでも言うべきなのかなぁ……?

本日も黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました

タイトルの通り、黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました。

更新内容はいつも通りのトークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加、マウス反応の追加及び一部スクリプト等の修正というセットになっています。

昨日書くのを忘れていましたが、11月25日(つまり昨日)は海ゅうたんの誕生日(公開日)でした。

まぁ、いつもの更新をすることで自分自身でおめでとうと思ってはいましたが、しれっと継続するのはとても大変だなとか改めて思ったりしていました。

本日もしれっと更新をしていましたが、師走進行になったらちょっとこの辺りは鈍化する可能性があります。

理由はコミケが近づいているからです。

当方「全日本肉テロ協議会本部」というサークルをやっており、一応同人誌を出しています。

これに伴い色々準備があるため、ある一定期間が来たらゴーストの更新が現在のような毎日ではなくなる可能性があります。

可能性がある、というのはそこそこ高めのお話で、逆にある程度までは更新自体は続ける可能性もあったりはするので、この辺りは状況によりけり、となります。

年末進行が始まるとそうも言ってられないくらいに忙しくはなるんですが、この辺りはお察しくださいという感じになります。

さて、この週末で祝日法に伴う祝日は終わったので、黒海と海ゅうたんは来年の準備をする感じにはなってきますが、これは先に仕込むというより、年末が完了したらギリギリのところで更新をする形になると思います。

この辺りは一応計画を立てているのでおそらく大丈夫だろうと思いますが(ローカルでは準備もしています)、予期せぬ事態が発生しないとも限らないので、早めに準備だけは終わらせておきたいところではあります。

本日は黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました

タイトルの通り、本日は黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました。

更新内容はいつもの通り、トークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加、マウス反応の追加及び一部スクリプト等の修正というセットになっています。

ちょっとインフルエンザにかかってブログとかは更新したりしてはいませんでしたが、21~24も同様に更新だけはしています。

その内容も基本的にいつも通りのものとなっていました。

というか、ようやく更新内容が落ち着いたなという感じにはなってきているのですが、キーがちゃんと打てなかったのはキツかったですね。

頭フラフラになりながら更新はしていましたが、ちゃんとデバッグできていたかどうかは結構疑わしいかなって思ってみたりしています。

ようやく落ち着いてはきたので、今日以降はその辺りを見直しながら更新できるかなって思ったりはしています。

とりあえず動いているのは動いている(エラーが発生していない的な意味で)ので、多分大丈夫だろうとは思っています。

ただ、現在シェルを見ると使っていないのがあったりしているので、これどうにかして削除しようかなと思ったりしています(パーツの部分のお話)。

最近ようやく知ったんですが、どうやら旧シェルのアニメーションパーツがそのまま残っているようで、それが隠しエラーを吐き出していたようです。

まぁ、何もないので問題はないんでしょうけど、残っていても使わないならという感じにはなっています。

この辺りはもうちょっとしてから削除する方向でやっていこうかなとは思っていますが、いつやるのかはまだ分かっていません。

海ゅうたんは現状エラーがあるというよりは定義していないシェルが何故かあることになってるのが同じように発生しています。

これについてはsurfaces.txtを変更することで対応するつもりですが、これもいつやるかはまだ未定です。

どちらにしても動いているので、そのままにしている気はしないでもないです。

本日は黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました

タイトルの通り、本日は黒海及び海ゅうたんの2ゴーストを更新しました。

更新内容はいつもの通りトークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加、マウス反応の追加及び一部スクリプト等の修正というセットになっています。

現状では特に不具合が出ているわけではないので、追加がメインの更新となっていますが、そろそろじっくりと不具合が実は出ていないか確認をして行ければとかちょっと思ったりはしています。

とはいえ、全部見ようとすると恐ろしいまでの時間がかかってしまうので、実際にゴーストを動かしている間に出ているものを修正していくのがメインとなります。

これについては今までも同様で、実際に動かして不具合っぽいものを直しているのが現状できているものだったりするので、ほぼ確実に一部の修正が含まれていたりするわけです。

ただ、これがやたら時間がかかったりするわけです。

まぁ、当然のことながら実際に出てこなければ修正のしようがないというのが実際のところです。

もっとも、見かけたものについては動くなら翌日の更新に回しているのが現実だったりします。

海ゅうたんに関しては多分潜在的な不具合(というかスクリプトミス)は結構ありそうなんですが、これもなかなか出てこないので、じっくりと修正していこうかなと思っています。

本日は黒海、海ゅうたん他8ゴーストの更新を実施しました

本日はタイトルの通り、黒海、海ゅうたん、愛海、ジュリア、ヌーディア、保奈海、智恵海、裕海の合計8ゴーストを更新しました。

更新内容はいつもの通りトークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加、マウス反応の追加及び一部スクリプト等の修正というセットになっています。

昨日はブログの更新をしていませんでしたが、昨日は黒海及び海ゅうたんの更新を実施しており、内容は本日のものと同じ内容となっていました。

本日久しぶりに8ゴースト分を更新しましたが、全部やるのに最低限10時間くらいかかってしまうので、やはり時間がちゃんとあるときでないと更新はなかなかできないなと実感できました。

実はジュリアがちょっとスクリプトミスがあって、更新直後は動かなくなる文独特のエラーがあったのですが、アップ直後にそれを更新したので多分被害はないだろうと判断しています。

たまのKONOZAMAはご愛敬、と思いたいのですが。

とりあえず8ゴースト分を更新できたので、次は月をまたぐことにはなりそうな予感がしています。

これは、上にも書いていますが全部やろうとすると最低限10時間くらいはかかってしまうからであり、現状そこまでの時間はそんなにないというのが実際だったりします。

昔はもうちょっと早かったんじゃなかなと思うんですけど、よくこれだけの量を更新していたなとはちょっと昔の自分を褒めてやりたいくらいではあります。

とはいえ、当時も全部のゴーストを毎日更新してはいなかったようで、主に5ゴーストくらいまでだったようです。

それでも5ゴーストを更新しようとすると現在は最低限8時間くらいかかるので、やはり当時はそこそこ早かったんだろうなと思っています。

現時点ではなかなかネタをひねり出すのに苦労してるところもあるので、この辺りは昔と比べたらかなり遅くなっているのだろうな、と。

本日黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました

タイトルの通り、黒海及び海ゅうたんの更新を本日も実施しました。

更新内容はトークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加、マウス反応の追加及び一部スクリプト等の修正といういつものセットになっています。

やはり通常状態では2ゴーストまでが限界のようで、それ以上にやろうとするとなかなかに手間取ります。

加えて本日は雨が降っているため、あまり気乗りしないという感じもあったりして、明日の更新は2ゴーストできるかどうかという感じになっています。

黒海は多分どうにかなりますが、海ゅうたんはちょっと難しいかも知れません。

そのくらいゴーストの更新には頭を使ったりするわけですが、現在その頭がちゃんと働いてくれていないので、更新が滞る可能性が微妙にあったりするわけです。

もっとも、現状では滞ってもそれほど問題はないのかも知れませんけど。

ただ、自分自身がそれだと納得できないところがあったりするので、どうにかして更新くらいはしようかなと思っています。

この辺りはなんか作っていないと気が休まらない性分があるのかも知れませんが。

とにかくできる限りはこの更新を継続していきたいとは思っていますのでよろしくお願いします。

同じ更新内容なら多分今でもできるはず……。

本日も黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました

タイトルの通り、本日も黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました。

更新内容はいつもの通り、トークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加、マウス反応の追加及び一部スクリプト等の修正というセットになっています。

今のところ黒海及び海ゅうたんの不具合は(見かけたものを除いて)多分ないので大丈夫だろうと思っています。

本日はちょっと更新自体が遅かったのは、やることがあったからで、別に更新自体を忘れていたわけではありません。

まぁ、昼にやるか夕方前にやるかって違いくらいしか問題がないので多分大丈夫だろうとは思っていますけど。

さて、昨日掲示板で黒海(おそらく旧バージョン)を使用している方から報告がありましたが、現在ファイルを分割している旧バージョンの黒海(フォルダ名が「kuro_degwin」となっている方)は更新をしていません。

このため、10月5日のブログにも書いている通り、現在配布中の子をインストールした後にセーブデータ(「dict-keeps-savedata.txt」)を新しい方に移植するとそれまでのデータがそのまま使用できます。

これは海ゅうたんも同様であり、双方とも統合版を使用していただければ幸いです。

黒海と海ゅうたん以外はファイル統合を出していない(愛海は一度出してるけど失敗したため戻しています)ため、文ゴーストはこの操作をする必要がありません。

この辺りは定期的にアナウンスする必要があるかなとかちょっと思ったりしています。

もっとも、今回に関しては昔からのユーザーさんだろうなと思ったりはしているわけですが、現在配布していないことでお察し状態だったりはします。

因みに何故ファイル統合していないものを配布をしなくなったのかと言うと、理由は本当に簡単で、分割している方は昔の回線(ADSL以前)に対応する必要がなくなったことと、自分自身が分割版と統合版を双方とも更新するのがキツくなったからです。