s10
前提として
もう上位を目指してポケモンはしないだろうし毎シーズンの目標も無くなりました
まあROM売ったりはしないしオフとかオンライン大会とかは気が向いたら出るけど
っていう逃げた人間のs10感想まとめ
HBヘドロドヒド
マジで強さが分からんかった
負荷と受けのバランスクソすぎて構築に入れるだけで4体選出になるポケモンだと思った
(ドヒドは負荷を与えにくいポケモンだから完全に受けが成立するポケモンを選出しても裏が残りの2匹にゴリ押しされる→選出抑制にならない…と思ってる)
あくびふきとばしリサイクルカビ
ステロ+カビ+エースの選出ができれば強いと感じたけど、今の環境だと窮屈なポケモンだと思った
ゲンガー
前々から最強だと思ってたけど、
メガの弱さである型の把握しやすさの無い数少ないメガだと思った
並びで型がバレてもプレイングを大きく歪ませるのはさすが
HDスカーフランド
めっちょ強かった
ストッパーが揃っている,必要ないパーティのランドロスにスカーフを巻かせたいならこれでいべって感じした
CSルカリオ
受けサイクルには強いけど隙を見せるポケモンが多く,崩しの要素を持たせるより物理で蜻蛉を絡めた方が強そうだと思った
CSスカーフ,眼鏡ラティアス
今相当動きやすい環境だと思う
ガルドゲッココケコ
新しい型考えたいと思った
トリル無いクチート貧弱すぎる
多分トリル無い構築なら2メガの置物になる
みがわりグライ+クチートをうまく纏められなかったんで気になる人dmくれたら構築案とか投げます
バシャ
今強そうだと思う
ステロ+あくびの展開パ
ステロで削るのはさすが、強いと思った
その後のあくびとかいう技が性に合わないすぎる
最速起きの1/3切った行動をしたいと思えないのはぼくだけなのか?
対策してる人にはその選出が刺さらず対策してない人の2/3倒せる基本選出は強いのか?
暫く色んな人の固定パ(=完成度高いパーティ)回したけど立ち回りが意味不明なものが多かった
ぼくの組んだ構築人に使わせること多いけど数通話してる人でも勝てない言うしやっぱ自分で考えるものだなと思った
ラティクチランドレヒレドランミミはクソ雑魚ナメクジだし完成度は前述構築に比べて相当低いけどまともに組めた構築あれくらいしかないから回してたら勝てるのムカつきました
でも上位勢が自分の固定パに納得がいってないってよく聞くから多分これひたすら回せってことなんだろうなあとも思った
mtgのプロはコントロール等の低速を好むってコラム出てたけどポケモンの固定パもコントロールが大多数だし安定した勝率はプレイングを前提に成り立つものだと再確認できた
最終日らみたんの応援だけしてたけど、プレイングの噛み合わせ方を言語化出来たし一貫したプレイングを取ることの重要性とかも人に説明できるようになったと思う
デフレすごかったらしいしゴーリゴーリしてたらしいしやめ得ゲームすぎる