完全無料!超おすすめなPC名作フリーゲーム紹介&攻略!

一部の作品はスマホプレイも可能!攻略は3DダンジョンRPGがメインです!

ウィザードリィのフリーゲーム「Javardry」のシナリオ攻略⑨The Depth ~洞窟都市の深淵に眠る秘宝~パート1

コメント(8)

無料のWizardry風3DダンジョンRPG「Javardry」の攻略まとめです。
第9弾は「The Depth ~洞窟都市の深淵に眠る秘宝~」を攻略します。
プレイで発見した範囲で情報をまとめていきたいと思います。
抜け・誤りなどありましたら、コメントでご指摘ください。
また、埋まっていない情報の補足も歓迎です。

パート1 公式サイト・システム
パート2 種族・職業・仲間
パート3 呪文一覧
パート4 フラスコ・調理器具・加工ツール
パート5 マップ・レア敵一覧

攻略シナリオ一覧
Javardryの紹介

目次

公式サイト
プレイの際の注意
チュートリアル
ゲームの目的
序盤の金策について
序盤の回復手段について
パラメータ
性格
小ネタ

公式サイト

著作やまだ
note(公式サイト)
HTML版プレイ
スマホ版プレイ
※現在は体験版です。
完成は2025年予定(延期)。
プレイ動画

トップへ

プレイの際の注意

ブラウザゲームの為、スタート時のNow Loadingが止まったり、プレイ中に白くフリーズすることがあります。その場合、ページをリロードしてください。本作品は常に自動セーブされるので、リロードすると直前のデータから始めることができます。ダンジョンの背景をワイヤーフレームにすると、動作が軽くなり、この問題は起きにくくなります。自動セーブのタイミングは、街とダンジョンの出入り、街の施設の出入り、戦闘終了(逃げる・全滅含む)、キャンプから立ち去るです。ダンジョン間の出入り、ダンジョン内の施設の出入りではセーブされません。
また、インターネットキャッシュ(履歴)を削除するとセーブデータが消えるので、履歴削除を行う場合は、事前にOptionからBackupでセーブデータを保存してください。データを復帰させる場合は、OptionからRecoveryで保存したデータファイルを選択します。この方法は、色々な場面でのセーブデータ保管にも役立ちます。
冒険では、雑貨屋で販売されているロックピック・退避の巻物は常に携帯しておきましょう。宝箱の解除が最も得意な野盗でも、たまに失敗することがあります。ロックピックなら100%安全です。また、本作では序盤から常に思わぬ強敵に襲われることがあります。この時にパーティで1番素早いキャラに退避の巻物を使わせれば、安全に逃げることができます。行動順にはムラがあるので、何人かで同時に使えばさらに安全です。最初の1人が使った時点で退避するので、巻物の無駄使いにはなりません。ただし、稀に強敵に先制されてしまうこともあり、これは運が悪かったとあきらめるしかありません。

トップへ

チュートリアル

本ページでも簡易な説明をしていますが、公式のチュートリアルもあります。
特に初めてプレイする方は、そちらも参照してください。
ゲームのシステム全般
アイテム説明欄の用語について
アイテムスキルの用語について

トップへ

ゲームの目的(エンディングの条件)

所定のアイテム(1000万ゴールド分)を所定の場所に献上する。
所定のアイテムとは、ミダス証券(1枚100万Gで購入)・神器(強敵のレアドロップ・100万Gの価値)・国宝(マップの各所に存在・100万Gの価値)のいずれか、もしくは合わせて10個。
所定の場所は、遊歩洞の一角にあります。

トップへ

序盤の金策について

①ギルドへの報告
新しいエリアに到達するだけでも、報告すればお金と経験値が少しもらえるので、何か新しいことをしたら、まめに街に戻って報告しましょう。大きなイベントをこなすと、その分お金や経験値も多くなります。
②酒場での依頼
バブリースライムが落とす、緑色の粘体核の依頼が簡単で、スラム街の東の外れにスライム出現ポイントがあります。粘体核はなかなか落としませんが、スライム自体は弱く、緑色の粘液でも売れば3Gになるので、倒しまくっても良いでしょう。
③埋葬
死者の蘇生費用は高額で、序盤ではまず不可能です。そこで埋葬して冒険者を交代させていくのが、序盤では有効になります。レベル2以上が条件ですが、死者を埋葬すると、死者1人当たり(LV-1)×300Gの見舞金がもらえます(LV14以降は大幅に上昇)。全滅した場合は、新規のキャラで雑貨屋で遺体回収依頼書を買ってダンジョン内で使用すると、街の酒場に死者を運んでもらえます。死者を仲間にして、洞窟街の寺院の女性(03.06の位置)に埋葬を依頼します。埋葬が終わると死者に見舞金が入るので、アイテムやお金を回収しておきます。街に戻った時点で、死者は完全に消滅します。全滅でない場合は、そのまま連れて行って埋葬の依頼をすればOKです。

トップへ

 

序盤の回復手段について

洞窟街の入口に無料の宿泊施設がありますが、高確率で雑魚の襲撃に会うので、最序盤は利用しないのが賢明です。最初のうちは、スライムゼリーあたりを買っておくか、お金がある程度貯まったら、調理器具一式を買って野犬の肉を調理するのが良いでしょう。マップ中ほどにワイルドドッグの出現ポイントがあります。

①無料の宿泊所
1泊につき、HPが3回復するのみです。無料ですが治安が悪く、高確率でやや強めの雑魚に襲撃され、その場合回復はしません。襲撃されなくても失敗することもあります。襲撃された場合、お詫びとして特製弁当がもらえることがあります。少し強くなってから利用しましょう。
②酒・水
酒は酒場で、水は飲めるポイントで飲みます。両方とも個人単位で、酒は疲労度が少し回復(たまに全員が回復)、水はMPと疲労度を少し回復します。ただし、両方とも失敗して疲労度が増すこともあります。
③寺院の宿泊所
洞窟街と廃殿層で2か所ありますが、それぞれ有料です。HPとMPをある程度回復するうえ、疲労度も確率で回復します。ただし、失敗することもあります。低確率で敵の襲撃を受けることもあります。
④温泉・マッサージ
外窟の温泉は、MPを完全回復、疲労度も確率で大きく回復します。宿泊ではないので、HPは回復しません。たまにのぼせて失敗することがあります。マッサージは個人単位でやや高額ですが、疲労度を確実に一定量回復します。こちらは、HP・MPは回復しません。温泉や脱衣所では、低確率で戦闘になることもあります(脱衣所は強制ではありません)。
⑤ゲストハウス(中盤)
森林区で販売されています。高額ですが、条件によっては安くなります。一度購入すれば、以後無料で利用できます。寝室で泊ればHP・MPが全快しますが、たまに失敗もあります。疲労度は回復しません。一度宿泊すると、ギルドに報告するまで使えません。ここでは、敵に襲われることは無いようです。他に、外窟北西入口近くとの相互ワープがあったり、ごみ箱から過去に捨てたアイテムを拾うこともできます。

トップへ

パラメータ

STR(筋力)物理ダメージに影響
剣・斧・槍などの物理武器全般の補正
VIT(体力)HPの増加量に影響
MIN(精神力)MPの増加量・状態異常の抵抗率に影響
INT(知力)魔術師系呪文の効果・一部アイテムの効果に影響
杖や魔法系武器の補正
PIE(信仰心)神官系呪文の効果・一部アイテムの効果に影響
LVUPでは上がらず、専用アイテムが必要
聖装備などの補正
DEX(器用さ)命中率に影響
毒・麻痺・クリティカルの状態異常成功率に影響
短剣・弓などの軽装武器の補正
AGI(素早さ)行動の順番・命中率に影響
LVUPでは上がらず、装備で補うのみ
DEF(防御)数値分の%(割合)でダメージを軽減
LVUPでは上がらず、装備で補うのみ
ACは、敵の命中率・ダメージを減らします。

トップへ

性格

筋力・体力・精神力が上がりやすい
昏(くら)い装備は呪われる
前衛職向き
精神力・知力・器用さが上がりやすい
昏い装備は呪われる
呪文職向き
筋力・知力・器用さが上がりやすい
昏い装備ができるが、聖装備は呪われる
後衛職向き
どの性格でも自由にパーティを組めます。
職業にも影響はありません。
途中で性格が変わることもありません。

トップへ

小ネタ

一定期間待たされる(ギルドに報告が必要な)イベントを連続して起こしたい場合は、中断して控えのメンバーで冒険者ギルドで話し、そのまま中断を再開すると、街に戻らなくてもイベントが復活する。
ただし、ギルドの話が新しい場合は、控えに経験値や報酬がいくので注意。
神器のスキルは、性別が合わず装備できなくても、職業・種族・性格が合っていれば、使用することができる。

トップへ

パート1 公式サイト・システム
パート2 種族・職業・仲間
パート3 呪文一覧
パート4 フラスコ・調理器具・加工ツール
パート5 マップ・レア敵一覧

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメント(8)
  • 8. フリーゲーマー 管理者

    >>7
    推奨レベルの設定は難しいですね。
    パーティの組み方やアイテム・装備のそろい具合によっても変わりますし、
    プレイヤーによって千差万別ですので。
    レベル20程度というのも、私のプレイ記録によるもので、
    わりと余裕があったので、おそらく勝てるだろうということです。
    他のパーティでは適切かどうかもわかりません。
    最終クリアは、レベル35~40程度という話は出ていましたね。

    0
  • 7. 匿名

    >>6
    ありがとうがんばってみます。このゲーム、エリアごとの推奨レベルがわからなくて苦労してます

    1
  • 6. フリーゲーマー 管理者

    >>5
    退避の巻物を使った場合、それまでに戦闘で使ったアイテムは失われてしまいます。
    一角獣の呼笛は、2個目以降はユニコーンとの戦闘に勝つと低確率で落とします。
    落とすのは極稀ですので、ユニコーンを瞬殺できるくらいでなければ大変です。
    黒死毒の壺は、呪われた神樹戦に勝てば後に販売されますが、
    それまでは1つのみで、ボス戦前では手に入れる手段は無かったと思います。
    ですが、呪いの獣以外は火炎にも弱いので、壺は特になくても大丈夫です。
    火炎ビンを大量に持っていき、INT・DEXが高いキャラに投げさせるのも有効です。
    火炎ビンは、迷いの森の入口近くで販売されています。
    また、毒付与の武器なら攻撃するごとに毒のダメージが蓄積していきます。
    黒死毒の壺のように、最初からボス狙いというわけにはいきませんが、
    レベルが20近くあれば、呼笛や壺が無くても十分に勝てると思います。
    なお、ボス戦前のセーブデータを保存してあれば、いつでもやり直せて安心です。

    1
  • 5. おじいちゃん

    森林区の呪われた神木(BOSS)に毒壺持参とユニコーン参戦してくれる状態で不利になったので離脱の巻物を使用した場合、次回はこのアイテムやヘルプ無しで戦わないとダメなんでしょうか??

    1
  • 4. フリーゲーマー 管理者

    >>3
    情報ありがとうございます!
    これは全くわかりませんでした。
    おかげさまで宮殿に入れました。
    ページの情報にも追加させていただきます。

    1
  • 3. 匿名

    >>2
    森林区の座標(19,7)や(19,8)で虎の毛皮や猿の毛皮を加工すると、たまにレア装備ができるので
    それを衛兵に渡せば宮殿に入れます。

    もう宮殿に入った後でしたら、ごめんなさい。

    3
  • 2. フリーゲーマー 管理者

    >>1 (コメントを更新しました)
    上のコメントのおかげで、左下にもいけるようになりました。
    宮殿に入ると、ストーリーが進むようです。
    情報も更新しますので、よろしくお願いいたします。

    1
  • 1. 名無し

    マップ左下の立ち入れない場所は実装されていないんですかね?私もここのページと同じ進捗状況ですがこれ以降のイベントがなにも起きないんですよね

    2
×
×