棺にコスメ

生きてる限りメイクする

肌が太るハイライト!Came backシャーロット!

実は昨年、3周して戻ってきたアイテムがあります。

★シャーロットティルブリー ハリウッドフローレスフィルター

シャーロットのハリウッドフローレスフィルターですっ!!!

ブログに登場したのは2019年。

www.hitsugicosme.com

使用期限が切れてからも使いまくっていましたが、処分してからは再会するタイミングが訪れず。

でもその間に私の中でじわじわとハイライト事変が起きていました。

パウダーハイライトがなんっっか使えなくなっちゃったの〜。

アワーグラスのハイライトなんて大好きも大好きだったんですけど、粒子がダメ。あんなに繊細なハイライトでもダメ。ノイズ。

光ってるけどメイクの仕上がりが良くなっているかといえば良くなってないんですよ。

別に光らせるためにつけているわけじゃないからなぁ〜。つけた後の結果が欲しいんであって〜。※ちなみに私のメイクの仕上がりの照準は「対面」です!!写真は次点!!

ハイライトが生み出す「質感の差」がどうも私の肌の上でマリアージュしない。その質感の差こそが立体感の正体なのですが、なんかゴテっとしちゃう。ない方が俄然スッキリ垢抜け。

じゃあ超さりげないハイライトにすればいいじゃなかという話なのですが、超さりげないのってつまんないじゃん!!!つける意味がないのはイヤー!!!

ということが起こっていて、ハイライト無しのメイクをすることが多くなっていました。

そうすると自ずと頭の中に浮かび上がってくるのがあれ。

やっぱあれか?あれなのか?という想いが抑え切れなくなり、たまたま海外に行くことになったチョコちゃんにセフォラで買ってきてもらいました。

f:id:hitsucos:20240415114129j:image

ほんだら私にはやっぱこれでした!!!

一滴の 麗らかさにて 肌肥える

思わず一句詠んじゃうぐらいもう最高。

意味:シャー様のリキッドハイライターは最高だなぁ。

と詠んだものの、そもそもシャー様のフローレスフィルターはハイライターではないんですよね。

f:id:hitsucos:20240415114122j:image

明確なハイライターなるものは他にあり。だから一見はパールよりも肌色が優勢で、広げていくとじゅんじゅわと超微細なパールが「肌の下」に侵食していく感じ。

f:id:hitsucos:20240415114131j:image

上じゃないんですよ!下なの!!あくまで1番上の層は肌色なの!ここがポイントー!

そのおかげで、肌が太るんです。

これがまぁ身体と顔は痩せたいが肌は痩せたくない難しいお年頃にビッタンコ!!

こめかみとかおでことか脂肪が減ってくる箇所に塗ると詐欺れます。

以前のレビューでも「すごい質が良くて栄養たっぷりのものを食べて美容にめちゃくちゃお金かけてグッドルッキングガイとほわほわしてるんだろうなぁっていう肌」って書いたんですけど、スッポンとフカヒレと燕の巣を食べまくったみたいなこめかみになります。

下地でもファンデーションと混ぜても後のせでも使えますが、私は後のせ派。

ファンデーションの上から、ハイライトをのせたい場所に置いてスポンジで馴染ませてます。

一個だけ難があって、液体が溢れやすくて蓋がベットベトに汚れる!ポーチにそのまま入れて持ち運んだら大惨事です。

なので、旅行先にはシャカシャカ袋に入れて持っていってます。手間がかかるし瓶だから重いし、でもこれじゃなきゃダメ。

のはずだったんだけど、間違いなくそうだったんだけど、ちょマテヨ!!!!

まさかのアイテムが登場したからちょっと待って〜。

それではまた。

 

 

 

 

【御礼】UiのFOR ME PALETTEが終売しました

ご挨拶が遅くなりましたが、UiのFOR ME PALETTEが2024年3月をもちまして終売いたしました。ご愛顧いただいた皆さま本当に本当にありがとうございました。

何か次のが出るんですか?(よね?)

という問い合わせをいただくのですが、出ないんですよねーこれがっ。

出したいんですよねーこれがっ。

構想はあるので、しばらく充電して力を蓄えたいと思いますっ。

最後にストック買いしてくれた皆さま、それまでぜひ使ってやってください!

君は僕を忘れるからーその頃にはすぐに君に会いに行けるー。

それではまた。

 

【使わにゃ損】鏡よ鏡。5倍拡大鏡を使えば5倍綺麗で5倍簡単

最近大活躍している鏡をご紹介します。

有楽町に用事があった時ふらっと入った三善(みつよし)で見つけて買いました。

f:id:hitsucos:20240317125244j:image

三善!!そう、皆んなのみっちゃんです。懐かしい人は懐かしいでしょー。

こちらの鏡、一面は普通の等倍鏡、もう片面は5倍拡大鏡となっています。

f:id:hitsucos:20240317125247j:image

3倍バージョンもあったのですが…えーい!いってまえ!と5倍にしてみました。

どんな風に役立っているかというと、まず素肌の直視。なんの罰なの!?時計じかけのオレンジ!?って気分になりますが、平常心を鍛えるのに効果的です。

次に眉毛抜き。これはたまらない。普通の鏡では見えない毛がウホウホに見つかる!

デザイン的に必要な眉毛以外の毛は限界まで抜きまくりたいタイプなので(清潔感変わります)興奮しながら抜いてます。

次にアイメイク。f:id:hitsucos:20240317125254j:image

まずは普通の鏡でいつも通りメイクして5倍鏡を見たらね、まぁびっくり。

アイラインきったな!浮いてる!もっとアイにつけて!インラインがインじゃない!もっとインにして!アイシャドウの境目くっきりすぎ!もっとぼかして!マスカラむら付き!もっとみっちりつけて!と修正点が見つかる見つかる。

最初から5倍鏡を使ってメイクをすると、5倍メイクが綺麗で5倍メイクしやすい。

同じアイテム同じ工程なのに、鏡を変えるだけでメイクが上達するなんて。今では、使わにゃ損!!って思ってます。

拡大ミラー自体は別に珍しいものじゃないですけど、鏡って質の良し悪しがけっこう出ますよね。

三善で取り扱っているものは間違いないだろうと思って買ったんですけど、なんとあやんぬさんが「それナピュアの鏡じゃないですか?」と教えてくれました!

www.cr-horiuchi.co.jp

メイクのプロが知っているだけあって、とっても良い鏡らしいー。

Instagramに載せたらすんごいDMきたので、皆さんナピュアナピュア、ナピュアですー!

5倍拡大鏡をおもむろに覗き込んだ時に最初はワーオってびっくらこくと思いますが、くれぐれも拡大鏡は絶望するためにあるわけじゃないので、人を活かす鏡、活人鏡の方向でお願いいたします。ごめーん!るろ剣ー!注釈なしでいく勇気出なかったので言っちゃうー!

それではまた。