幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

リアキャリヤ

ケルビムへリカンベントをオーダーした時に一緒にキャリヤもオーダーしました。キャンプ用と1~2泊ツーリングの時に使うのが目的です。耐荷重は10kg。重量はクロモリチューブΦ8mmで580g。今まで使っていたものはアルミむく棒Φ8mmで530g。重さはあまり気にし…

鶴峠-松姫峠

川沿いの長く緩い上りを行った先の峠、雛鶴峠と鶴峠(よく間違える)がありますが、鶴峠の方が変化があって好きです。越えた後は奥多摩へ下るつもりでしたが、妙に脚の調子がよかったので欲張って松姫峠へ上りました。 ルート 171km △2,801mクリックするとRW…

フリマ品値付け&ポタ

来週の関戸橋フリマに出す品を集めて値付けしました。今までで一番多いです。毎度ぶとぼそ氏のシートに少しだけ置かせてもらう程度でしたが、この量では自分用シートが必要です。ポケモンのレジャーシートを用意しました。 商品をサイドバッグへ詰めましたが…

ラグレス フィレット仕上げ

クロモリ等のスチールフレームはラグ付きとラグレスがあり、更にラグレスにはフィレット仕上げというものがあります。これはチューブをロウ付けやTIG溶接で接合した後に、ロウを盛ってヤスリを掛けて綺麗な曲面に仕上げることです。ケルビムが気合を入れて製…

お花見ポタ

桜が満開になりました。遅いと言われていた今年の桜ですが、数年前まではこれがぴったりのタイミングでした。4月の第一周の土日に周辺の多くで桜まつりが開催されるのはこのためです。せっかくの満開なのに土日の天候はイマイチな予報。しかし実際には日曜は…

シート背面ケース製作

ロードレーサーはレースをしている状態、即ち余分なアクセサリーが無い状態が完成形。買い物自転車は荷物を満載した状態が、子供載せ自転車は子供を乗せた状態が、ツーリング車は必要なアクセサリーを装備した状態が完成形です。前輪駆動は上りで駆動輪のグ…

タイヤ周りの あれこれ

チューブレスレディ(液体のシーラント入り)が人気ですが僕はあまり気乗りしていません。タイヤの中に液体を入れることがどうしても引っかかるんです。これをみてしまうとねぇ… でも乗り心地が良くなるというのは皆さん共通の評価なので興味はあります。そ…

雛鶴峠-道坂峠

3月末、年度末、沸騰化現象で桜の開花が早まった年が続きましたが、今年の3月は気温が低めで推移して桜の開花は平年並みのようですね。この土日でようやく気温が上がりましたが、再び沸騰化現象となりました。関東地方では27℃になったところもあったようです…

タイヤの接地面

リカンベントのタイヤの接地面がどうなっているか視覚化してみました。体重が同じくらいの次男を乗せ、タイヤが床と接地している縁へ紙を差し込みます。タイヤはグランボア シプレ 650x32B エクストラレジェ。 [空気圧]:[接地長さ] × [接地幅]前 3.4気圧:1…

奇跡の空間 舞岡公園

日曜夕方から降り始めた雨が月火と続き、ようやく水曜に止んで気持ちがいい青空になりました。むずむず、むず。走りたい気持ちになってきましたので、ぶとぼそ氏へLINEで「ポタリング行こう!」って誘いました。直ぐに返事がきて「OK~」。平日ですが個人事…

4つぶの宝石 その2

六角ボルトを鏡面加工しました。紙やすりに当ててぐるぐる、ごしごし、根気よく手を動かします。紙やすりは粗いものから細かいものへ徐々に替えていき、最後はピカールです。 4つで1時間掛かりました。 ディスクブレーキの取り付けボルトに使います。六角穴…

裏ヤビツ開通

前日の土曜に天気予報を見ると、日曜の夕方から雨域が南西から迫ってくるようでした。近場で100kmくらいがタイムリミットです。先週は和田峠へ行ったので、海方面かなぁ… 逗子から田浦へ抜けようかな。日曜の朝の天気予報では雨域の速度が早まって、14時くら…

リフレクター VIVA SK-10

40年以上前に乗っていたZUNOWラウロロードで使っていたリフレクターです。その後、長男のブルホーンロード1号に付け替えましたが、2号になって取り外されてしまっておいたものです。 このリフレクターの大きな特徴は取り付け位置が限定されていること(と…

マッドフラップ(ミニ)

リカンベントのフェンダー用にマッドフラップを作りました。紙で試作して現物合わせしてから、PPシートに貼り、縁に沿ってハサミで切るだけです。 フェンダーの両端にある耳の内側へ引っ掛けるだけ、ポン付けです。これを見たら「うなぎ犬」のしっぽを思い出…

CHERUBIMリカンベント発進!

自転車を趣味としているからにはオーダーフレームに乗りたい。自分がサイクリングする場所に適した自転車、自分が好きなシルエット、自分が好きなフレーム仕上げ、自分が好きな色。自分が好きなパーツ。自分の為の自転車です。全ての部分にはそうするための…

リカンベントフレーム製作の備忘録

2019年7月 ケルビムの門を叩く 二回目の打合せ 重量予測 2019年10月 製作開始 材料がそろって実際の製作がスタートしました。 メインチューブが曲がった! メインフレーム完成 あと一歩 試走段階まで完成するも、BB位置が低い 2022年10月 試走1回目 改修 重…

クランク抜けました

クランクは自転車の顔とは良く言われますが、そのクランクが抜けない事態に陥ってしまいました。ボルトをなめてしまったんです。トホホな状態でケルビムへ相談し、なんとか抜くことができて戻ってきました。あ~、よかった。 使っていたボルトはワンキーリリ…

CHERUBIMリカンベント用のバッグ

リカンベントにも既成のバッグは販売されていますが、僕の好みには合わないのでカスタムします。メインチューブ下へはAPIDURAのフレームバッグをボルトオンしました。フレーム製作時にダボを三ヶ所つけてもらったのでスッキリ。これに入れるものはポンプや工…

タイヤ幅30C

ロードレースシーズンが始まっています。インドアサイクリストの息子は J SPORTS で夜中の実況を見るのに、仕事から帰って夕方からひと眠りします。先日「昨日のレースはみんな30Cを履いてた」とのこと。ついに30Cが当たり前になったのか! と思ったら、ダー…

缶バッジが届きました

ブロ友のTAKOぼんサンがイラスト制作した缶バッジ。ランドナーで旅する少女を後ろから描いた作品です。シャツが風でなびいて背中がチラ見しているところにビビッときました。男心をくすぐる逸品です (^^;)そんなTAKOぼんサンのサイトはこちら。 iihatobukous…

ショートフェンダー

泥除け(マッドガード)、フェンダー。CHERUBIMリカンベントでは一般的なものよりもかなり短くデザインしました。これは軽快な感じを出したかったのと、空力特性(エアロダイナミクス)を考えてのことです。 フェンダーは自転車美を語る上で一番取り上げられ…

ありがとう Cruzbike T50

Cruzbike T50 でのサイクリングはこれが最後になる予定です。初めて Cruzbike T50 を見た時、ビビッときました。これを買うぞ! でも前輪駆動? 乗っている人がいるんだから僕にだって乗りこなせるはず。上り坂は苦手なのか? だったら平地メインのサイクリ…

CHERUBIMリカンベント完成

昨日の夕方にケルビムの担当者からメールが届き、製作を依頼していたリカンベントフレームが完成したとの連絡を受けました!4年半前に製作の相談をしにケルビムを伺ってから、様々な課題をクリアして完成に至りました。長い期間でしたがとても楽しかったです…

転機

僕は個人事業主として仕事をしていますが、ある会社(仮にA社)で居候する形でやってきました。大きな会社からは個人へ仕事を出すことができないため、A社を通すことで仕事をもらっているんです。もちろんマージンは取られます(世の中の仕組みです)。その…

新しい愛車と装備品へ思いを巡らせる

自分の愛車は格好よくありたいですよね。趣味として自転車そのものが好きな人はもちろん、走ったり旅に出ることが好きな人も、愛車への思い入れは強いことでしょう。新しく購入する時には想像を膨らませます。それは多くの場合購入するのは自転車だけで、実…

渋沢丘陵-中井

久しぶりの連休です。しかも三連休。三日休めると心も身体も癒されますね。ここ一ヶ月は激安の仕事でしかも休日対応もして、週末はどちらかは仕事、あるいはどちらも仕事に追われていました。内容はいいとして、安いのも精神的によくありませんね。時間単価…

ヘルメットのフィッティング

自分の頭はどんな形なのか、それを知るのはヘルメットを被った時でしょう。僕の頭は後ろの上辺りが扁平なのは触って知っていましたが、どうやら左右斜めに少し歪んでいるようです。ヘルメットのアジャスターを締めてフィットさせて鏡に写すと左へ向いてしま…

テンションプーリー

シマノ製(RD-RX810)というプーリーを注文しました(まだ届いていません)。RD-RX810はディレイラーのGRXに対応という意味のようです。 今使っているのはこちらウォーターボーイズ、ならぬローラーボーイズ。 チェーンテンショナーに使っています。 シール…

時坂峠-甲武トンネル

先週降った雪で丹沢山塊はアルプスのような惚れ惚れする姿になりました。その後は日々雪が薄くなっていきましたがまだまだ綺麗です。裏ヤビツが通れるなら行きたい所ですが、3月いっぱいは通行止めなので仕方ありません。秦野や渋沢からの眺めは素晴らしいで…

新車ラッシュ

新車完成レースの優勝トロフィーは誰が手にするのか!僕のCHERUBIMリカンベントの完成が秒読みであることは既にお伝えしていますが、友達の トリプーさん もカスタムバイク(オートバイ)をオーダー中。ぼうらサン はEQILIBRIUMのチタンロードが完成間近。そ…