K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


田尻町から小甘姫ちゃんも初参加! 「山中渓さくら祭り」に今年も行って来た!

これがないと僕らの春は始まらない! 3月31日に開催された阪南市山中渓の桜まつりに行って来ました~!



阪南市と言えば、僕の数年来の「推し」でもある阪南市商工会の波有手美海と緑川さくらの二人。桜まつりにも毎年出展してまして。僕もグッズを購入するだけでなく、久しぶりに会う仲間との同窓会みたいな感じでいつも楽しみにしてるんですよね。

 

パンフレットの表紙も「美海さくらがお届けする大阪・阪南市の魅力発見!」 名実ともに阪南市を代表するキャラになりましたよね。


特に今回のさくら祭りは、毎年以上にすごく楽しみにしていたことがありまして。


 


じゃーん! 田尻発のたまねぎの妖精さん小甘姫(こまひめ)ちゃんです~!!


田尻町阪南市と同じ大阪の泉南地区。近くのご当地キャラということもあり、昨年末からコラボの話はあったようなんですね。その縁で今年は阪南市の桜まつりに初出展。小甘姫ちゃんのグッズや名産のお菓子、たまねぎ専用ドレッシングなどを販売するんですよ。昨年からどこよりも小甘姫ちゃんを取り上げてる僕ですから、話を聞いてブースに飛んでいきました。

ブースはこんな感じ。僕も小甘姫ちゃんのアクリルスタンドとアクキーを購入しました。

ブースには小甘姫ちゃんのパンフもあったんですが、これが週刊誌風の見出しで面白いんですよ。

「上がれ!食料自給率!」「たじりっち信者」「たまねぎ中毒末期症状」 見たいなー! 記事見たいなー!!(実際はそんな記事はありません)


ちなみにパンフの中身は、小甘姫ちゃんをはじめ、黄砂良ちゃん、瑞季ちゃん、すみれちゃんのプロフィール。誕生日や趣味に加え、「好きな玉ねぎ」がプロフィールにあるのもこの子たちならでは。



さくら祭りは終わりましたが、4月20日からは能勢や阪南、印南、上富田を巡るスタンプラリーも新たにスタート。今回から小甘姫ちゃんもこのスタンプラリーに参加し、キャラ総勢8人、大阪の最北から和歌山の南紀まで5か所を巡るアツいラリーが始まります。今回は僕の都合でスロースタートになりますが、巡った様子は後日ブログで公開する予定ですので、ぜひよろしくです。


大阪と和歌山のキャラ熱はますますヒートアップですね!


参考) 山中渓さくら祭りに行ってきました!明日からはスタンプラリーも!!の巻|塚本 久(つかもと ひさ) 


 

松浦鉄道の鉄道むすめ「西浦ありさ」、有田町観光PRでまさかのアニメ化!

youtu.be


ついに……ついに「鉄道むすめ」もこんなに素敵なアニメで観光PRができるようになりましたか……


松浦鉄道鉄道むすめとしてだけでなく、有田町の初代観光大使としても大活躍の西浦ありさ松浦鉄道の沿線をはじめ、有田町内でも等身パネルが見られ、僕も昨年会いに行ったんですが、このたび何と有田町の観光PRアニメが公開されまして。しかも流れる楽曲は西浦ありささんの声優、安齋由香里さんの歌声。


曲も可愛らしいし、パネルを持って名所をアピールしたり、チロリン節を踊るありささんの姿もまた可愛い。特に両手の小皿をミミのように頭に持って行くの超可愛くないですか。しかも曲の最後で「うふふ…」と、ちょっと笑み浮かべるのなんてもう……ね。


そんなん「ありか」と


1分半ぐらいとはいえ、その中に有田町の魅力だけでなく、ありささんの魅力もぎゅっと詰め込んだ珠玉の動画。これは必見です!!


 

「天晴ほかる」が備前商工会議所と初のコラボ! 商工会議所のほのはちゃんとのイラストを5月から募集!

「ほのはちゃん」と「天晴ほかる」コラボイラスト募集のお知らせ ー備前商工会議所

bizencci.or.jp


さすがは我らの備前商工会議所 目の付け所が素晴らしいですな!


かつては備前焼アイドル「藤原肇」とコラボし、大好評だった備前商工会議所。5月からは岡山のご当地VTuber「天晴(あまのはれ)ほかる」とのコラボするそうで。OHK岡山放送の公認VTuberとしてゲスト出演も多数あり、イオンモール岡山のOHKミルンオフィスには等身パネルもおかれているほかるちゃんも、コラボは初めてなんですね。


しかも商工会議所のキャラ「ほのはちゃん」をテーマにイラストを募集するのが面白いですよね。しかも最優秀作品は「備前商工会議所×天晴ほかる」のキービジュアルとして採用されるとか。Xへの投稿で参加できるようなので、ぜひ可愛いイラストを投稿してほしいです。


天晴ほかるちゃんは僕もちょっと気になるVTuberだったので、コラボは嬉しいですね。晴れの国おかやまを照らす太陽の精霊として、今後の活躍も楽しみです!