遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

もえる女の赤いトラクター

 

 

 

 

荒れるぜ怪獣肉食系の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220106004813j:plain

待ちに待ってた春が来た、北海道にもやって来た!

長い長い、永遠に続くかのような厳しい冬を耐え忍んできたからこそ

その喜びと開放感も、またひとしおである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829163057j:plain

そんな4月の北海道千歳市、中心部から離れた郊外の山の中に……

民間企業と地方自治体の合同出資による、新たな測候所が建築されていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220106004917j:plain

最新鋭のレーダーを備えたこの測候所は、従来の施設よりも更にきめ細かく、

高精度の気象観測が可能となっている……と言う触れこみのもと、ここ数年の

相次ぐ異常気象や自然災害などをいち早く察知し、適切に対処していくための

市民生活に密着した防災施設として、その成果が大いに期待されていた。

 

 

 

続きを読む

よいしれてイタリアン(※ノンアルです)

イタリアン・メニューの充実ぶりに定評のある千歳市内の人気店、

ダイニングカフェ OPA!オーパ)」さん。

 となればやっぱり、定番のパスタメニューは外せないところですし

コレを逃す気も全くございません(笑)。

このたびの注文は、この内容にしてランチならではのお値頃さ(税込1100円!)が

実に嬉しいボロネーゼ&パングラのセットメニュー。

オリーブオイルを惜しみなく用いた、植物由来の旨味ならではの切れ味の良さで

挽肉たっぷりなボロネーゼであるにもかかわらず、重さやしつこさを全く感じさせず

すっきり、さっぱり頂けてしまう(それでいてしっかり腹に溜まり確かな満足感)

このパスタだけでも技アリ一本なのですが……

そこへ更なる追い打ちをかけてくるのが、このパングラ。

ボロネーゼとの組み合わせを意識して、むしろあっさり上品に仕上がったソースは

具材として用いた海鮮類の旨味を塗りつぶさず、むしろくっきり際立たせながら

パンの中に柔らかく沁み込み、渾然一体の旨味をアピール。

そんな小癪すぎるほどに旨いホワイトソース(笑)ですので、もはや最後の一滴まで

決してお残しすることなどは許されません(笑)。旨かった~!

 

 

 

ちょっと一息

剣淵町近辺におけるあれやこれや。

落ち穂拾い的な意味で、ひとつの記事としてまとめてみました。

 

 

 

卓上の春です!

季節の訪れと移り変わりを、何より視覚に実感させてくれる折々の花。

今回は、レンギョウの花と一緒に撮ってみました。

 

またまた魚が出てきた日の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

春らんまん!

4月の陽光に暖められ、ここ・北海道千歳市は清々しい青空と

優しい平和の中にまどろんでいた。

このまま、こんな時間がいつまでも続けばいいのに……

それは、この街に生きる全ての人々の切なる願い。

 

……とは言え、それだとこのお話自体が成り立たないのですが

ひとまず、それはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829155611j:plain

そんなこんなで、今日も幕を開ける『宙マン』シリーズ。

「優しい平和な時間」を謳うからには、今日もまた例によって

ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」から物語は始まる。

 

 

 

続きを読む

揚げてたもれ、炒めてたもれ!

夕飯のメインおかずにおける定番メニューのひとつ、鶏のから揚げ。

たっぷり作ったのは良いのですけれど、食べ切れずに余っちゃいましてね。

そんな余りものを、翌日以降の食膳にも乗せると言うのはもはや決定事項なんですけど

ただ昨日の唐揚げを電子レンジであっため直して供するのでは芸がないと思い、

ちょっとひと手間加えまして……。

と言うわけで、今夜のメインは酢豚……ならぬ、

鶏のから揚げを用いてのお手軽「酢鶏(すどり)」!

甘酢あんが食欲中枢を心地よく刺激し、ご飯がモリモリ進む酢鶏(および酢豚)。

 

その具材としてパイナップルを加えることについては賛否両方の意見がありますが、

我が家ではがっつりパインを加えて炒めるスタイルで。

だってねぇ、それが一番旨いんですもの(断言)!!