Boyhood

新しい年になりました。京都住みはじめてもうすぐ4年になります。今年もよろしくお願いします。

先月は10年目で9回目のクリスマスライブ、安藤明子さんと広島の呉からジョンとポールに参加いただいてあたたかく楽しくうれしい時間でした。お越しいただいたたくさんの皆さんありがとうございました。

さて、昨年の春に突然始まることになったサウンドピローというイベントですが、春に突然に布団に潜って音楽聴くように自分の好きな音楽をただかけることをイメージしてタイトルをつけてDJイベントとして始まり、また声をかけていただき、夏には自分の好きな音楽をかけて、本格的に自分で好きなミュージシャンに声をかけてライブしてもらうという形で企画を立ち上げ、秋に3度目を迎え、季節も冬になり4回目を行うことができることとなりました。

今回も自分にとってのサウンドピローな3組のライブを予定しています。

Hello Honuは京都に来てまもなく知り合ったgroupエンペラーめだかという形態で活動していたギターとボーカルの有本秀右さんを中心に結成され、ドラムのカンダケイさん、トランペットのほしこたえさんによるスリーピースバンドです。groupエンペラーめだかは秀右さんが店長を務めるライブハウスnega-posiでお酒を飲んでいてレコードを売っているということを聞いて購入して聴いたのが最初です。酔っ払って家に帰り、レコードに針を落とし、歌を軸にしていろんなサウンドスタイルを展開するそのアルバムを耳にして眠る前の時間に心地よい感覚になりました。ライブも見る機会があったのですが、まもなく解散ということ耳にしました。昨年の春に新たな形態としてHello Honuとして名乗り行われた最初のライブに行きましたが、その時はドラムとの2ピースでしたが、秋頃でしょうかトランペットのほしこたえさんを加えて3ピースとなり今の体制でのライブをコインランドリーでやるというのをチラッと2曲ぐらい見れました。先日ライブ音源を手に入れ聴きましたが、やっぱり軸にしっかりと歌があり、静と動とが混在して浮遊する音像のイメージで眠る時に聴いていて心地よかったです。今度このイベントでライブをフルでちゃんと見れるので楽しみにしています。

image

Hello Honu コインランドリーのライブ

三好真弘さんは出会う前にnega-posiでお酒を飲んでいる時間にまだ発売前のファーストアルバムの音源を流していて初めて耳にして、「三好の音源やで」とか周囲から飛び込む話を耳にして、その時はその歌にハッとしたことをこっそり自分の中にしまい込んで帰りました。その後に実際にライブで歌を聴いて、その言葉や感覚が生活の断片で儚く感じるような光の差す瞬間をいくつも映し出していて、当たり前なのですけれど三好真弘さんの独自のものであるはずなのですが、ドラマや映画の挿入歌のような、そんな風に耳にしてみたいな、あるいはいつかそういう風に耳にすることになったらいいのになと思うそんな歌なのです。ちゃんと音源として発表されたファーストアルバム「ブルーサルビアのにおい」、セカンドアルバム「アイラブユーだったよ」はとてもいいなと思う好きな歌ばかりで、夜に眠りにつく時間に聴いたりしたくなるんですが、夜中に時折ツイッターでふっと新しい歌がアップされているのを見つけて聴いたりする時に、またなんとも言えない瞬間的な出来事をふっと浮かび上がらせられてしてしまうなんてことも幾度かあって、少し厄介な感じでもあるんですが、そんなふうに夜中に耳にする歌が好きなんです。

image

三好真弘「アイラブユーだったよ」

ウイイレヤクザは前に住んでいた埼玉で出会いました。基本引き篭もり体質だった私は、長年行きつけのお店なんてほぼないような生活をしていましたが、埼玉で暮らしていた後半の数年でクークーバードというとても居心地のよい飲み屋さんが行きつけのお店となりました。そのクークーバードを拠点的にライブを始めたのがウイイレヤクザと名乗る青年でした。お店で顔を合わせて、お酒を飲んでいると、ういーっす、マジっすか、みたいな軽い口調で話をして酔っぱらうと寝てしまうような記憶が残っていますけれど、ライブなどで繰り出す音楽スタイルはギターの弾き語りでありつつ、ちょっとヒップホップなテイストがあって、その世界観はどこか冷めた目線でありつつ、何も変えようとするものでもないのだけれど、いろんな感情だって湧き出しているし、確かに生きているということがさらりと語られていき、それに幾度もやられてしまいました。クークーバードは今は居酒屋ちどりというお店になっていますが、ウイイレヤクザはちどりの店長や他にも一緒に飲んでいた方たちがメンバーである虎というバンドのバンドマスターでありベーシストでもあります。実は虎にも声をかけていてライブに来て欲しかったですが、とてもめでたい理由でメンバーの都合がつかずに、今回はウイイレヤクザとしてライブをしに浦和から京都に来てくれます。2017年に「留守電」というアルバムを発表し、最近では円盤の田口さんのレーベルOZdiscから8cmシングル「ビクトルおじさん」を発売、2017年末に田口さんのイベントで大阪のベアーズでライブをしましたが、京都は初となります。

image

ウイイレヤクザ「トイザらス」

チラシは「6才のボクが、大人になるまで。」(原題 Boyhood)という映画のフライヤーの画像見ながら落書きしました。クークーバードで映画のサントラ縛りでDJやらせてもらった時に確かウイイレヤクザにこの映画のCDを貸しっぱなしだったような気がするのです。。。

よかったら是非ふらりと足を運んでください!

「サウンドピローvol.4」

image

2020年2月22日 土曜日

出演: Hello Honu

    三好真弘

   ウイイレヤクザ(浦和)

bgm:ねむたい目レコード

場所:Annie’s CAFE(京都深草)

時間:18時オープン 19時スタート

チャージ:1500円

よろしくお願いします。