メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

カテゴリ一覧(固定記事)

ハワイ カテゴリーの記事一覧 

旅行/おでかけ カテゴリーの記事一覧

これ食べました/飲みました カテゴリーの記事一覧

外ゴハン カテゴリーの記事一覧 

これ買いました カテゴリーの記事一覧 

 

私基本的に自分のサイトはPCでしか閲覧しないので気づかなかったのですが、スマホ版だとカテゴリがトップには表示されないのですね(汗) スマホからのアクセスが一番多いのに…(滝汗) 一応記事毎にはカテゴリが出るので

f:id:mendoccinoko:20190512095556j:plain

こちらをタップしていただくとカテゴリ一覧に飛ぶのですが、わかりづらいですよね… 気づかない方もいるかも。 有料会員だとスマホ版もカスタマイズできるようなのですが、無料会員なのでここはカスタマイズできず… というわけで、トップの固定記事にざっくりカテゴリ一覧を置いておいくので活用してくださいませ。

伊豆旅行2024 ~嵯峨沢館 温泉編~

前回の続き

前回あせび野さんでお泊りしたときに、このお宿はチェックインからチェックアウトまでフルで満喫しないともったいないなと思ったので、今回はチェックイン時間14:30ピッタリに到着しました。

到着してまずすることは貸切風呂を予約することです!
こちらのお宿にはお風呂か露天風呂2つ、内風呂3つ、貸切風呂3つ、有料の岩盤浴1つがあります。露天風呂のうち1つは3月末まで利用不可で、その間使える内風呂があります。
貸切風呂は一部屋につきそれぞれ1回ずつ利用することができます。到着したらまずこちらの貸切風呂の予約をするのですが、すでにいい時間は埋まっていました(笑)
前回は到着が遅かったので、予約が24時近くになったお風呂もありました。

前回もそうだったんだけど、とにかくお風呂に入るので忙しい!!(笑)
私は貧乏性なので、せっかくなら全部制覇したい!ということでできる限り頑張りました。そんなわけで2日間で、お部屋の露天風呂も含めて7種類制覇!忙しかった~~

お写真はそんなにありませんが・・・

これは前回もそうだったんだけど、ほんとうに館内でも温泉でも、ほかのお客さんに全然会わない。お客さんいる???っていうレベル(笑)
チェックアウト時間になったらわらわら出てきて、あ、お客さんこんなにいたんだって思った。
温泉で出会わないのは、基本的にお風呂が多すぎてバッティングすることがないのだと思います。客室にも温泉あるしね・・・

あせび野さんに続き、とてもいいお宿でした。またぜひ泊りたい。

 

伊豆旅行2024 ~嵯峨沢館 お食事編~

前回の続き

さてさてお食事です。
あせび野さんと同じく、夕食も朝食も個室のお食事処でいただきます。ちなみに、到着から夕食、次の日の朝食と、同じ仲居さんが担当してくれます。

どれもこれもおいしゅうございました。
大体食事スタートから終了まで2時間くらいかかると思います。

朝食は和食と洋食が選べます。和食のほうがお得ですよ、って言われたけど(笑)私は洋食をチョイス。

おかゆだけの朝食と思いきや、ちゃんとご飯も出てきてました(笑)。

和食はアユの塩焼きを、洋食はベーコンやウィンナーーを卓上で調理していただくスタイル。朝からお腹はちきれる💦

デザートまで。本当に満足~~

嵯峨沢館は客室が23室なので、それに対応する個室食事処があると思います。部屋食や宴会場が好きじゃない、そういった方にはピッタリですね。個人的にも個室のほうが落ち着くのでありがたい。

続く

 

伊豆旅行2024 ~嵯峨沢館 お部屋編~

またまた伊豆の温泉に行ってまいりました。本当は色々候補があったんだけど、一昨年の春に行ったあせび野さんがとっても良かったので、そちらの本店?のほうにお邪魔することに。


途中御殿場でお昼休憩。一昨年は悪天候だったため拝めませんでしたが、富士山がきれいに見えましたよぉ~🗻

前回は、なんだかんだ宿に到着するのが遅くなって、あんまりのんびりできなかったので、今回はチェックイン時間ぴったりに到着しました。


こちらがロビー。あせび野さんの系列店だから間違いないとは思っていましたが、とっても素敵です~
なんと創業は1928年だとか。とてもそのようには思えません。


プールもありました。冬だから入れませんが・・・夏ならプールも楽しめますね。温泉も混ざっているプールだそうです。


館内はとにかく落ち着いていてセンスがよく、生花が惜しげもなくあちこちに飾ってあります。季節柄私の大好きな晩白柚があちこちに飾ってあっていい香りがしていました。


館内にトイレがこれでもかってほどあちこちにあるんだけど(笑)、そのお手洗いがこんな感じでイチイチおしゃれ。こんなの初めて見た、トイレの中で。


謎の(無駄な)空間があちこちに。手入れが大変そう。

お部屋はこちら。


こちらのお宿は川沿いになが~いつくりになっており、全てのお部屋が川に面しています。季節柄少し寂しい雰囲気ですね。宿からの風景は、おそらくあせび野さんに軍配が上がります。もっと山の中って感じなんですよね、あせび野さんは。


こちらはここに人が寝れるんじゃないか、ってくらいの玄関です(笑)
こちらのお部屋は和室ですがベッド付きで、2部屋あるタイプ。正面がベッドのお部屋に続いていて、左側が居間?ですね。

広々としております。象印の沸かすタイプの加湿器がガンガン炊かれておりました。

こちらはベッドルーム。こちらは和室タイプですが、ほかに和洋室タイプのお部屋もあります。


こちらがバス、トイレ、洗面台、冷蔵庫・シンク等。2リットルのお水1本、500mlのお水と麦茶がそれぞれ人数分用意されていました。奥の扉は露天風呂に続いています。

で、こちらが客室露天風呂。最高かよ。
このお風呂が本当に気持ちよかった~~~

お部屋を見ただけでも期待が高まります。

お食事編に続く

前回あせび野さんの旅行記はこちら↓

 

あけましておめでとうございます2024

何とか松の内が終わる前にご挨拶を・・・!

そんなわけでとんでもない年明けとなってしまいました2024年。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く支援が必要な方々へ届きますように。

私も個人的に波乱の幕開けとなりました。
何とかよい年になるといいのですが。

毎年通販おせちをお取り寄せしていたのですが、今年はおせちは注文しないつもりでした。が、12月に入って急遽やっぱり買おう、となって、ダメもとでみてみたら、なんと、おせちのゲリラ福袋なるものが!!(笑)

11,111円で、10種類くらいあるおせちのどれが来るかはわからないが、どれも14,000円~30,000円相当であるというので、おもしろそう!と思い注文。
なんでもおせちメーカーが、デパート等に卸したものの捌ききれずに返品されてきたものの在庫セール?のような感じらしい。
写真で見る限り、どれにあたっても外れはなさそうだった。

そんなわけで届いたおせちはこちら!

京都しょうざんさんの「玉庵」 14,300円。

 

↑(写真二の重被ってます)
まあ、大当たりのおせちではなかったww 京都しょうざんさんのおせちはよく見かけますね。値段的には普通のやつだったけど、おいしそうです!
ただ、いつも頼むおせちよりかなり小さいです。でも種類はたくさんあって、いつも食べきれないからちょうどよかったかも。
来年ももしあったら買いたいなあ。でもゲリラ福袋だからどうだろうか。

そんなわけで本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
にほんブログ村


人気ブログランキング 

買って2か月でパソコン壊れた話

ええ、まぁタイトル通りなんですけどね。

9月に買い替えたばかりのノートパソコン。
ある朝起動したら、見慣れないエラーで起動できなかった。
そのままBIOS画面になってしまったけど、訳が分からずとりあえず終了したところ、普通に起動したので、なんだったんだろ・・・と思ってそのまま使っていたのだが、5分くらいで画面がフリーズし再起動。
で、同じようにプロンプト画面になって起動できない。どうやらネットワーク上からbootを試みている感じのエラーになっている。
色々調べて、優先されるべきwindows boot managerがboot方法の選択肢の下になってしまうというエラー?を直せばいいということらしいので、そうしてみる。
するとちゃんと起動したが、やはり同じようにしばらくすると画面がフリーズしてまた再起動になってしまう。そしてなぜかwindows boot managerが選択肢から消えて、ネットワークからの起動しかチョイスがなくなってしまった。えーーー!
どうすればええんや・・・ どうしようもないが、これを選択しておくと永遠に起動ができないので、とりあえずdisableにしてBIOS画面を抜けてみたら・・・
なぜか起動はできる。でもやっぱりフリーズして再起動がかかってやっぱりBIOS画面になってしまう。しかもフリーズになるときのエラーが、決まって「critical process died」。

 

あかん。

 

というわけで、これはもう私の手には負えない、というわけでサポートに電話をしてみて、いろいろやってみたけど現状変わらずなので、しょーがない、奥の手で初期化だな!!!と思って初期化をしてみた。
不思議なことにデスクトップ画面にしておくと5分で再起動になるのに、初期化の1時間は大丈夫という謎現象。
これで直ってくれ!!!! という願いもむなしく、また固まって落ちたので、結局修理にだしました・・・ 初期化までして直らないってことはきっとハードだなってほぼ確信。でもまだ2か月なのに!!

思い起こせば去年の12月も買ったばかりのスマホが謎のフリーズ&再起動で交換してもらったんだよね・・・

ついてない・・・

今までパソコンでトラブルあったことがなかったからショック。
でもマウスコンピューターは3年保障が標準だったからすごいなって思った。普通は1年無料保証期間、あとはオプションで延長ってイメージだったから・・・
で、5営業日で修理が終わるってなっててきっかり5日で帰ってきた~~。
結局やっぱりこの現象の再現性を認めて、マザーボードSSDの交換対応だったみたい。
ちなみにどうして速攻修理に出したかっていうと、前のPCがまだ手元にあって起動もするし、データのバックアップもあるので、またやり直せばいいや~とデータも全削除で対応することができたのでした。

が、今回のこの修理騒動で恐ろしい事実を知ってしまったのです。
修理依頼のフォームに

Windows アカウント
パスワード
PINコード

すべて必須で教えないといけないという驚愕の事実・・・

そんなことある???
捨てアカウントならまだしも、私これめっちゃメインで使ってるアカウントだったからこんなの教えたら重要なメールも丸見えだし、設定保存したままだったらありとあらゆるサイトの色々なものがすべて丸見えじゃん!!!
こわーーー!!! 今後何かあっても初期化してからじゃないと修理には出せないな!と思って、バックアップがいかに大事か思い知らされましたね・・・ 基本ソフト面でのいろんなトラブルは初期化でなんとかなるはずだし、それでだめならハードだからね・・・

そんなわけで一応は直ったけど、2か月で簡単に突然壊れちゃうんだな・・・と思ったら怖くなったよね。とりあえず3年は保証期間内だから安心だけど・・・

もう壊れませんように・・・

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ピカチュウドーナツ⚡

お友達にミスドのギフトチケットもらったので、久しぶりにミスドに行ったら、ポケモンコラボしてた。
ちなみにワタクシ、ポケモンは通ってこなかった人生なので(笑)あんまり詳しくない。ピカチュウくらいは知っておるが。

かわええ。
そして中にはキャラメルホイップが入っていてうましでありました。
これ1個で308円もするぅ。
私の感覚だとミスドのドーナツなんて120円かそこらっていうイメージだったけど、高くなったわねー!!
そもそも昔は100円セールみたいなのやってたよね。なんだか世知辛いのぅ・・・

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



グルメランキング