You're a RPG Suicide.

Web拍手返信など。はてなダイアリーから移行しました。

野菜が美味しい

近所のスーパーで、普通の値段で普通に売ってる野菜で料理を作ると美味しいんですが、『緑の革命』以降の、ハーバーボッシュ法と大量のリン鉱石の投入による

 

これを自然の恵みと言い切るほど無学ではないものの、

果たしてこれは、歴史の、100年後に、どう 記述されるか、というか…

 

インターネットはその頃維持できているのか?

今こそが人類規模で一番幸福な時期では?

 

100万年後のことはわからないし、30億年後のことはもっとわからないし、

ビッグリップかビッグクランチか、それともまた別のなにかか、それも、わからない。

曖昧な洋楽歌詞翻訳

戯れに洋楽の歌詞を翻訳してみました。SlayerよりYou Against You。

直訳すると『お前VSお前』で合ってると思います。自己嫌悪や自己闘争の曲。

SlipknotのMy Plagueも自己嫌悪の曲だったはずなので、メジャーなテーマなのかも。

かくいう私も自分が大嫌いです。

 

You Against You/Slayer(2015)


I had your back, but it's no use
False accusations are on the loose

お前の後ろにいるぞ? まあ意味なんてねえ
虚偽の告発が宙ぶらりんのまま

You know what?
It makes no sense that you tied your own noose
You never felt the sores decay
Your perfect world is ending today

知ってるかい?
自分の首を自分で締めて… 意味があるか?
傷口はただ腐っていくだけ
お前の完璧な世界は今日終わるんだ


So what? I wouldn't have it any other way

だからどうした?
他にどんなやりようがあったっていうんだ!

 

Is this your paradise?
You think you thought this through?
'Cause when you rolled the dice, the house came down on you

これがお前の楽園か?
こうなることを考えなかったとでも?
お前はサイコロを振っただろ…
その時、『オチ』は決まっていたのさ!


Don't care what you do or say, your suicide begins today
Have fun in paradise, this hell is just for you

気にするな、何も言う必要はない
自殺が今日始まるだけ
楽園で楽しくやろうぜ
この地獄はお前専用だ


You against you
Shitty time to make a stand, all without a master plan, just you
You against you

お前に対するはお前
抵抗しても苦しむだけ、もうどうにもならない、ただ、お前
お前に対するはお前


So how's your paradise? Hindsight just laughs at you
With conflict comes a price, that price weighs heaviest on you

さてお前の楽園はいかがかな?
後知恵がお前を笑っていやがる!
葛藤こそが全て
それが一番重くお前にのしかかるのだ


I guess I should say thanks, dissension in the ranks
Your panic lit the fuel, now it's you against you

礼を言うべきなのかもしれねぇ
どうせ意見が合いやしないのさ
お前の恐慌がガソリンに火をつける
今や、お前に対するはお前


You against you
Wasn't looking for a fight, but I'm showing up tonight
Shitty time to make a stand all without a master plan, just you
You against you

お前に対するはお前
争いたくないって? だがおれは今夜現れる!
抵抗しても苦しむだけ、備えなんてまるでなし、ただ、お前
お前に対するはお前


These seeds are what you've sown
Never should have lit that fuse
Enjoy your paradise
This hell is just for you

お前が蒔いた種だろう
導火線に火をつけるべきじゃなかったな
楽園を楽しめよ
この地獄はお前専用だ

You against you
When you're looking for a fight, where I'm showing up tonight
Shitty time to make a stand all without a master plan, just you
You against you

お前に対するはお前
くやしいか? おれは今夜にも現れる!
抵抗しても苦しむだけ、もうどうにもならない、ただ、お前
お前に対するはお前

 

世の中自業自得とはいいますが、最後には必ず自分自身と向かい合わなければならない、ということ。ただそれを地獄だと歌い上げるのは彼らならでは、ですね。

ふわふわした和訳なのでアドバイスなどあればコメントの方にお願いします。

創作活動についての覚書

合理主義と非合理主義について。

 

必要とされる合理主義の割合は95%くらいかな、と。

料理に例えてみるんですが、

絵を描いたりものを書いたりゲームを作ったりする創作活動は、

一見非合理主義の割合が多そうにみえることが多いけど、

実際には非合理主義とは塩やスパイスの類であって、

肉やパンにあたる部分は合理主義でできている。

 

なにがいいたいかというと、ものを作るため、つまり、

直感を形にするためには多大なる努力が必要だというだけの話だったりします。

トーマス・エジソンの逸話で有名なあれですね。

 

いろいろ表現はあると思いますが、

ちゃんと焼いた肉ならあとから塩をふっただけでも十分食える……とか。

 

さんざん自分だけのスパイスに価値があると夢想してきて、

ようやく普通の塩コショウしかもってないと思った人の話でもあります。

Web拍手返信

Web拍手にてお問い合わせがありましたので返答します。

>シンデレラメモリーズ 1.704
>ステージ開始時のタイトルコールBGMの再生が終わらず
>再生されっぱなしになり凄いうるさいです
>SRCは2.2.33現行安定版、設定は初期のままです。
>不具合の可能性があるので確認をお願いします

当方の環境では再現されないので対応できません、ごめんなさい。

SRC自体が非常に古いソフトで開発もかなり前に終了してしまっているため、現行の環境では正常に動作しないことも多いと思われます。特にWindows10環境では怪しい気がします(私のPCはWindows7です)。

どうしても正常動作させたいのであればSRC公式サイトの動作環境を確認しながらレガシーPCでやるしか方法はないかと。お力になれずに申し訳ありません。

 

>シンデレラメモリーズ 両バージョンとも

>「ガチャから仲間にできないアイドル」等をまとめたテキストファイルがほしいです
>ガチャから絶対に出てこないのに目当てのアイドルのために延々と回すはめになるのは理不尽です。

実装されてないアイドルのファンの方にはいろいろ申し訳ないです。出したい子はたくさんいるのですが。

シナリオ本編に敵として登場するアイドルは該当シナリオをクリアすればガチャのラインナップに追加されるのですが、推しのアイドルが後ろの方のシナリオに入ってしまっている方には申し訳なく思っています(特にエキストラまでクリアしないと仲間にならない橘ありすなど)。もし次回このようなシステムの作品を作る機会があったら十分考慮して作りたいところです。

ガチャのイベントに登録されているアイドルだけでもリストアップしておきます。

《初期のガチャで仲間になるアイドル》

《シナリオ進行で追加されるアイドル》

また、シナリオで仲間になりますが、ガチャに登録されないため一度移籍させると二度と仲間にならないアイドルが何人かいます。

シナリオに登場するのに仲間にする方法がないアイドルもごく一部います。ファンの方本当にごめんなさい。

  • 三船美優
  • 基本形態以外の天海春香
  • 魔王エンジェルのメンバー
  • ジュピターの3人
  • 日高舞

本シナリオは開発終了しているため、これ以上のバージョンアップの予定はありません。シナリオ内容の改変や再配布については特に制限を設けておりませんので、SRC総合支援センターの規約に基づいてご利用いただくことができます。ただし、版権二次創作物(ファンアート)というある程度デリケートなものを取り扱っておりますので、ご利用の際には節度をもって望んでいただくことをお願いします。以上です。

Web拍手返信

Web拍手にてお問い合わせがありましたので返信します。

 

>ガンダムマスターシンデレラメモリーズの報告です。
>EXステージのワンダリングスター編の萩原雪歩サザビードリラー用のミスサザビーのユニットのbitmapがありません。
>対応いただけないでしょうか。

 

確認したところ、確かにミスサザビー用のbmpファイルがありませんでした。以前にもこのようなことがありまして、RX-78ガンダム用のビームライフルのファイルが欠落していて『あれ?』と思ったことがあります。

 

大量のBMPファイルをzipフォルダに圧縮する工程に、ファイルが欠損するリスクが多少存在するような想像をしておりますが、なかなか検証が難しそうです。

 

応急処置として、DLページにミスサザビーのユニットアイコンbmpファイルをアップしておきましたので、bitmapフォルダに配置して対応していただけるようにお願い申し上げます。

Web拍手返信

Web拍手にてお問い合わせがありましたので、返答します。

>ガンダムマスターシンデレラメモリーズで律子さんがユニットに乗せられません。
>どうしたら良いですか?

とのことですが、これ、こちらのデータ設定ミスに起因するものです。
本当にごめんなさい。

応急処置として、
ガンダムマスターシンデレラメモリーズのフォルダから、
data→ガンダムマスター→Pilot.txt と辿っていただきまして、

Pilot.txtの200行目の記述、

秋月律子, 女性, 汎用, AACA, 156

これを書き直して、

秋月律子, 女性, MS, AACA, 156

に変更するとユニット(モビルスーツ)に乗せられるようになります。
MSは全角大文字であることに注意してください。

戦艦への乗り換えはもともと想定していませんので、
こちらは対応できないです。もうしわけありません。