フリマアプリのメルカリでは、商品購入後に、購入者・出品者の間で「取引メッセージ」を送れます。

本記事では購入後のメッセージについて、購入者/出品者別に例文を紹介。支払い完了時や商品発送時、評価時の他、クレームを受けた、商品が届かないなどのトラブル時までシーンごとにまとめました。メッセージの送り方やQ&Aも解説します。

  • メルカリにおける購入後の取引メッセージとは

    メルカリの商品購入後のメッセージについて、シーンごとの例文やコメント機能との違い、Q&Aなどを紹介します

メルカリにおける購入後の取引メッセージとは

メルカリには、商品の購入手続き後に、出品者と購入者の間だけでメッセージをやり取りできる、取引メッセージ機能があります。メルカリの取引メッセージは、スムーズな取引のために大切な機能です。

取引メッセージのことを、購入後コメントと呼ぶ人もいます。

なお、取引メッセージ(購入後コメント)と、購入前に質問・交渉などができるコメント機能は、厳密には別のものです。

取引メッセージには、

  • 取引の当事者(出品者と購入者)以外には公開されない
  • 出品者・購入者のどちらからも文章を削除できない
  • 画像の添付はできない

などの注意点があります。

一方、コメント機能のコメントは、取引の当事者以外も閲覧でき、出品者は文章を削除できます。

そもそも購入後のメッセージは必須?

取引メッセージの送信は、購入者側・出品者側のどちらにおいても義務ではありません。中にはプロフィール欄に、コメント不要の旨を記載しているユーザーもいます。

一方でメルカリは、顔の見えない相手とお金や商品に関わる取引を行います。取引を円滑に行うためにも、最低限の挨拶やお礼などを送るようにすると、お互いに安心できるでしょう。

スムーズな取引成立のためには? メッセージを送るタイミングの例

取引をスムーズに成立させるためには、取引メッセージを送るタイミングが重要です。

メッセージを送る適切なタイミングについて主なものを、購入者と出品者の立場に分けて紹介します。

【購入者の場合】

  • 支払いの連絡
  • 商品を受け取ったときのお礼
  • 評価時

【出品者の場合】

  • 商品が売れたときのお礼
  • 商品発送の連絡
  • 評価時

最後まで気持ちの良い取引をするためにも、上記のタイミングでメッセージを送ることがおすすめです。

メルカリの購入後メッセージの送り方

  • メルカリの購入後メッセージの送り方

メルカリで商品の購入後に取引メッセージを送る方法を、購入者・出品者ごとに紹介します。

【購入者の場合】

  1. マイページから「購入した商品」を開く
  2. メッセージを送る対象の商品を選択する
  3. 取引画面下の入力フォームにメッセージを入れて送信する

【出品者の場合】

  1. マイページから「出品した商品」を開く
  2. メッセージを送る対象の商品を選択する
  3. 取引画面下の入力フォームにメッセージを入れて送信する

【購入者編】シーン別・メルカリの購入後メッセージの例文

  • 購入者のメルカリ購入後のメッセージ例文

ここからは、購入者が出品者に向けて送る取引メッセージの例文を、シーンごとに紹介します。

出品者は、購入者に代金を支払ってもらえるかが不安であるため、支払い予定日や、支払い完了日について、連絡を入れると親切です。

丁寧な文章を用いて、誠実な対応を示しましょう。

購入後(支払い済み)のメッセージの例文

購入後、代金の支払いを終えたときの取引メッセージについて、例文を紹介します。

「はじめまして、今回商品を購入いたしました(ユーザーネーム)と申します。
先ほど、(支払い方法)にて支払いを終えましたので、お手数ですがご確認お願いします。
恐れ入りますがご対応のほど、よろしくお願いいたします。」

購入後(支払い前)のメッセージの例文

購入後、代金を支払う前に送る取引メッセージについて、例文を紹介します。

「はじめまして、商品を購入いたしました(ユーザーネーム)です。
(支払い予定日)に、(支払い方法)にて代金をお支払いする予定です。
支払いが完了しましたら、またご連絡いたします。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。」

また、その後代金の支払いを終えたときに送るメッセージの例文は、以下の通りです。

「お待たせいたしました。
(購入した商品)につきまして、(支払日)に(支払い方法)にて代金をお支払いしました。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。」

商品を受け取ったときのメッセージの例文

商品が届いたら、まずは破損や間違いがないかなどを確認し、商品を受け取ったことを知らせるメッセージを送るといいでしょう。

このメッセージは省略して、評価時のメッセージにてまとめて、無事に受け取った旨の連絡をしても大丈夫です。

「本日、商品が無事に届きました。迅速に対応していただきありがとうございます。
丁寧に梱包されており、商品もイメージ通りでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」

出品者に対する受取評価時のメッセージの例文

先ほど取引メッセージについては、出品者と購入者のみしか閲覧できないと説明しましたが、評価のメッセージについては、他の利用者にも公開されます。

評価は「良かった」か「残念だった」かのみを選択して終わらせることもでき、メッセージは任意です。しかしできるだけメッセージも添えると親切でしょう。お礼や出品者の対応に対する感想など、取引において良かった点を具体的に書くことがおすすめです。

評価時に送るメッセージについて、例文を紹介します。

「本日、商品が無事に届きました。迅速に対応していただきありがとうございます。
丁寧に梱包されており、商品もイメージ通りでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」

「最後まで丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
こまめな連絡により不安になることなく、取引できました。
またいつか機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。」

なお注意点として、届いた商品に不備がある場合などは、評価は行わないようにしましょう。評価をすると取引完了となってしまいます。

まずは不備などの内容について、取引メッセージで出品者に相談しましょう。

【出品者編】シーン別・メルカリの購入後メッセージの例文

  • 出品者のメルカリ購入後のメッセージ例文

ここからは、出品者が購入者に向けて送る取引メッセージの例文を紹介します。

商品を発送した際など、取引メッセージでの連絡は重要です。連絡がないと購入者は、アイテムがいつ届くのか、無事に発送されたのかが分からず、不安にかられてしまいます。

丁寧な言葉遣いや、スピーディーなレスポンスを心掛けるなど、相手が安心できるやりとりを心掛けましょう。

購入者への商品購入のお礼メッセージの例文(入金済み)

代金の支払いを確認後、購入のお礼を述べる取引メッセージについて、例文を紹介します。

素早い対応へのお礼を入れると、丁寧な印象になるでしょう。

「この度は、商品をご購入いただき誠にありがとうございます。
出品者の(ユーザーネーム)です。
先ほど、ご入金を確認いたしました。迅速にご対応いただきありがとうございます。
発送の準備を致しますので、完了後、またご連絡いたします。
これから取引終了まで、短い間ではありますがどうぞよろしくお願いします。」

購入者への商品購入のお礼メッセージの例文(入金前)

代金が支払われる前に送るメッセージについて、例文を紹介します。

入金の催促だけにならないよう、丁寧なメッセージを心掛けましょう。

「はじめまして。出品者の(ユーザーネーム)です。
この度は商品をご購入いただき、誠にありがとうございます。
代金が入金されたことを確認後、商品の発送準備に入らせていただきます。
取引終了までの短い期間ではありますが、よろしくお願いいたします。」

商品発送時のメッセージの例文

代金の支払いを確認し、商品の発送を終えたときに送る取引メッセージについて、例文を紹介します。

商品発送の際、発送後にメルカリアプリで発送通知ボタンを押すことで、購入者に自動で通知が届く仕組みになっているため、メッセージは必須ではありません。

しかし、メッセージで詳細を伝えると親切でしょう。分かる場合は、到着予定日時や追跡番号などの情報を添えましょう。

「(商品名)について、発送が完了したことをご連絡いたします。
(発送日)、(発送方法)にて商品を発送いたしました。
(到着予定日)に到着する予定で、追跡番号は(追跡番号)です。
到着まで今しばらくお待ちください。」

商品発送が遅れる場合のメッセージの例文

発送が遅れてしまうときに送る取引メッセージについて、例文を紹介します。

急病や天候による交通事情など、やむを得ない事情によって発送が遅れてしまうこともあるでしょう。そのような場合は、できる限り早めに連絡することが重要です。

迷惑を掛けてしまった謝罪と、発送予定の日時を伝えましょう。

「お世話になっております。
(遅れる理由)のため、商品の発送が予定より遅くなりますことをご連絡いたします。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。(発送予定日)の発送を予定しております。
発送を終えましたら、改めてご連絡いたします。
恐れ入りますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。」

購入者に対する評価時のメッセージの例文

出品者から購入者への評価は、取引が完了し、購入者が受取評価をした後に行うことができます。

先ほど取引メッセージについては、出品者と購入者のみしか閲覧できないと説明しましたが、評価のメッセージについては、他の利用者にも公開されます。

評価は「良かった」か「残念だった」かのみを選択して終わらせることもでき、メッセージは任意です。しかしできるだけメッセージを添えることをおすすめします。次の機会に取引したいと思われるように、最後まで丁寧な文章を心掛けることが大切です。

評価時に送るメッセージについて、例文を紹介します。

「この度は商品の購入・評価をしていただき、誠にありがとうございました。
スムーズにご対応くださり、大変助かりました。
またいつか機会がありましたら、取引していただけますと幸いです。」

購入後、取引でトラブルがあった際のメッセージの例文

  • 購入後、取引でトラブルがあった際のメッセージ例文

ここからは、購入の手続きを終えてからトラブルが発生した際の取引メッセージについて、例文を紹介します。

相手に非がある場合でも、ミスを責めるメッセージは不適切です。丁寧な文章にすることや、感情的にならず事実を正しく伝えることを心掛けましょう。

【購入者編】出品者から商品が発送されないときのメッセージの例文

発送予定日を過ぎたにも関わらず、発送通知が来ない場合の取引メッセージについて、例文を紹介します。

急病になって商品を送れていない、商品は送ったけれど発送通知ボタンを押すのを忘れていたなど、さまざまな可能性が考えられます。

決めつけたり、高圧的になり過ぎたりしないように、相手の逃げ道を作りつつ、クッション言葉や柔らかい表現を用いることを心掛けましょう。

「先日購入いたしました(商品名)について、発送通知がまだ届いていないようなので、念のためご連絡いたしました。
恐れ入りますが、商品の発送について、状況をご教示いただけますでしょうか。
もしこれから発送される場合は、発送予定日をお知らせいただけますと幸いです。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご対応のほど、よろしくお願いいたします。」

【出品者編】購入者からのクレーム対応時のメッセージの例文

購入者からクレームがあったときの取引メッセージについて、例文を紹介します。

出品者のミスとしては「適切な梱包ができておらず、商品が破損していた」「商品に説明されていなかった汚れや傷があった」などが挙げられます。

このような指摘を受けた場合は丁寧な謝罪をした上で、キャンセル・返品を提案するなど、誠実に対応することが大切です。

「この度は、こちらの(ミスの原因)が原因でご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
つきましてはキャンセルの対応をさせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
お手数をお掛けし誠に恐縮ですが、商品は着払いで返品していただけますと幸いです。
恐れ入りますが、ご返答のほど、よろしくお願いいたします。」

【出品者編】購入者からの受取評価がされないときのメッセージの例文

商品を受け取ったはずの購入者から、受取評価がない場合の取引メッセージについて、例文を紹介します。

念のため、商品が届いているかどうかを確認する文があると、親切な印象でしょう。

「お世話になっております。この度は(商品名)をご購入いただき、誠にありがとうございました。
商品はお手元に届いておりますでしょうか。
無事に届いておりましたら、受取評価をしていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。」

メルカリの購入後メッセージに関するQ&A

  • メルカリ購入後のメッセージに関するQ&A

メルカリで商品を買った後のメッセージに関して、よくある疑問と回答を紹介します。

【購入者編】購入後のメッセージなしはマナー違反?

購入後の取引メッセージは、義務ではありません。取引する上で問題がなければ、メッセージを返さなくとも取引を終えられますし、ペナルティーにもなりません。

ただし、お互い顔の見えない相手と気持ち良くスムーズに取引するためには、「コメント不要」と明記されているとき以外は、最低限のお礼やあいさつだけでもメッセージを送ることをおすすめします。

購入後のメッセージは、ルールではないですが、マナーであると言えるでしょう。

【購入者編】購入後のメッセージに、出品者から返信がこない場合の対処法は?

購入後の取引メッセージに対し、出品者から返信がないときは、そのまま取引を進めて構いません。メルカリのシステムは、メッセージのやり取りをせずとも取引を完了できます。

ただし、商品の発送がされないなど、取引に問題があるにも関わらず返信がこないときは、取引キャンセルの申請をしましょう。

【出品者編】購入後のメッセージのやりとりで気を付けることは?

取引メッセージはできる限り早めに送り、お礼や状況をしっかり伝えることが大切です。連絡が遅れたときは、理由を添えることもポイントです。

金銭のやり取りが発生していることを忘れず、誠実に対応しましょう。

【番外編】商品に添えるメッセージカードの例文

  • 商品に添えるメッセージカードの例文

メルカリでは、商品を送る際にメッセージカードやふせんを同封し、お礼を伝えることがあります。

このようなメッセージは任意ですが、好印象や差別化につながるため、余裕がある人は添えてもいいでしょう。

相手に気を遣わせないよう、シンプルな内容で感謝を伝えるのがポイントです。下記は例文です。

「この度はご購入いただきありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。」

「ご購入いただきありがとうございました!
(相手の名前)様に気に入っていただけたらうれしいです。」

メルカリでのスムーズな取引のために、購入後のメッセージを送ろう

メルカリで商品を購入した後にメッセージを送ることは必須ではありませんが、メッセージを送ることにより、スムーズで安心できる取引につながります。

取引メッセージを利用して適切にやり取りを行い、誠意のある取引をしましょう。