日輪の祭壇 Altar of the Sunne

東大生が思考を垂れ流すブログ

器用ランドロス始点 重力催眠+積み

はじめに

積みパを作ろうと思っていたところ、ギャラドス+アーゴヨンの並びが非常に強いのではないかと考えたのがスタート。

起点作り役としてランドロスを起用、めんどくさい奴の処理にメガゲンガーを当てようと考えた。

せっかくランド+ゲンガーの並びなんだから重力催眠も組み込もうと思った。

構築内容

ギャラドスアーゴヨン

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アーゴヨンが苦手なヒードランミミッキュに対してはギャラドスが強く、

ギャラドスが苦手なポリ2やカプ系に対してはアーゴヨンが強い。

積みエースとしてはなかなか補完が取れているのかなと思った。

ギャラ・アゴともに相手の選出を縛る力があるのでそこも強いと感じた。

積み構築で一番の弊害となるミミッキュをステロ+型破りで持っていけるメガギャラドスはやはり魅力的。

ランドロス・ゲンガー・バシャーモ

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重力催眠が強そう。大爆発を意外と打つ機会がない、ランドが意外とすぐに落ちることから重力の採用に至りました。

「バシャが処理できないやつをゲンガーで影踏んで処理」とかいう動きも想定してこの並びにした。

重力と膝のシナジーは悪いけど、重力5ターンしかないし守るあるし多分大丈夫でしょう。

カプ・コケコ

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相手のエースのストッパーとして。一応ゲッコウガにも強くしたかった。草結びでHBカバ確定2発だが、メガラグを一発で落とせないボルチェンにしてもいいかも(もしくはせっかちにして調整)。

おわりに

運用したことはないので強さは不明。スカーフテテフが無限に重そう。ただ立ち回りでなんとかなりそう。

相手がこちらの初手ランドロスを読んでくるはずなので、そこを考えつつ運用すれば強いのでは?(弱いポケモンがいないから立ち回りしっかりすれば勝てるはず)

組んでいる間に頭悪そうなパーティーだなと思ったので多分使わないです(弱くはないと思うけど)。