補助線を引く木公ナビー

ドラマやアニメをより楽しく、世界のしくみをより分かりやすくできる補助線が引けた瞬間に快…

補助線を引く木公ナビー

ドラマやアニメをより楽しく、世界のしくみをより分かりやすくできる補助線が引けた瞬間に快感を覚える40代。メディア業界20年。思春期の子どもの父親。『おかえりモネ』きっかけでnoteを始め、いろいろな分野で補助線をコツコツ引いています。どこまでも個人的な趣味のアカウントです。

マガジン

  • 『おかえりモネ』菅波観察日記

    NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の菅波先生が好きすぎてnoteを開設しました。

最近の記事

  • 固定された記事

『TIGER&BUNNY2』のネタバレにならない感想文

つまらなかったら地獄だなと思っていました。そして、正直、その危険性も決して小さくはないと思っていました。本当に怖かった。 でもね、おもしろかった!心からおもしろかったし、いろんなことを考えさせてくれるすばらしいアニメに仕上がっていました。11年待ってハードルが上がりきっていたのに、しっかりと正面から超えてくれました。ありがとう!そして、ありがとう! 11年間、きっといろんな試行錯誤を重ねたであろうことが伝わってくる見事な構成でした。その手があったか、いや、それしかなかった

    • イーロン・マスクを宇宙開発事業に突き動かすもの

      今、世界で最も話題の本、ウォルター・アイザックソン『イーロン・マスク』と向き合う連休でした。ここ5年ほどの疑問がやっと解消。 【疑問】アポロ世代じゃないイーロン・マスクが、宇宙開発事業にこれほど情熱を注ぐのはなぜ? ジェフ・ベゾスがAmazon.comで稼いだ金を宇宙開発事業に投入する気持ちは、なんとなく理解できます。 1964年生まれで早熟だったジェフ少年が、1969年アポロ11号の月面着陸テレビ生中継という強烈な原体験に突き動かされるというストーリーは、超あるあるだか

      • 『舞妓さんちのまかないさん』ドラマ化が予想に反して大成功でした

        「児童労働を管轄する国際機関はどこでしたっけ?」という会話が普通に出てきて、さすが是枝裕和監督だなとうなりました。そこらへんの問題は完全に見て見ぬふりするしかないと思っていたのに、この手があったか!まさかのドラマ化大成功です。とてもおもしろかったですし、成立さえしてしまえば、外国人受けが良いことは約束されたモチーフなので、Netflixが投じたであろう莫大な制作費は十分に回収されることと思います。 漫画版の『舞妓さんちのまかないさん』は週刊少年サンデー連載開始当初から読んで

        • 『THE FIRST SLAM DUNK』ネタバレなし長文感想

          これほど1つのテーマにこだわりぬいた映画は、はじめて見た気がします。 テーマについて、わかったつもりになるんです。でも、その向こう側を見せつけられて、まだ全然わかってなかったことに気づかされるんです。今度こそわかったと思ったら、さらに、その向こう側…。 観客も一緒に、壁をどんどん突き破っていく感覚になって、すさまじい快感がありました。繰り返し見たくなる映画です。 私も猛烈に感動し、涙を流し、誰かと語りたくなって、この感想文を書いています。 井上雄彦先生が考え抜いた末、結局、

        • 固定された記事

        『TIGER&BUNNY2』のネタバレにならない感想文

        マガジン

        • 『おかえりモネ』菅波観察日記
          9本

        記事

          すごいチャットAIとコンビを組んで漫才したら かなりおもしろかった

          イーロン・マスクのAI研究機関・OpenAIが開発した、すごいチャットAIであるところのChatGPTは、手前の会話の流れを踏まえることが可能です。また、プログラム可能、つまり、一定の手続きを教示したら、それに従って答えを返せます。 ならばできるはず!ということで、ChatGPTとコンビを組んで漫才にチャレンジしてみました。初挑戦からしてなかなかの手応えです。 一言一句すべて実際のChatGPTとのチャットの入力と出力のコピペです。似たようなことがだれでもできると思います

          すごいチャットAIとコンビを組んで漫才したら かなりおもしろかった

          二つ目の「ピロティ」と出会えなくて「ピロティ」を一般化できない

          多くの人が、人生で出会えるピロティは一つだけ。 二つ目のピロティと出会えないから、ピロティを一般化できないまま死んでゆくのです。 3割ほどの人は、一つのピロティとも出会えないので、そもそもピロティの存在すら知らずに一生を終えるのです。 “ピロティ”は、知っている人にとっては大変なじみ深くて、知らない人にとっては完全に初耳、とキレイに分かれる上、そこに地域性も学歴も相関が見出せない、非常に珍しい言葉だと分かりました。 個人的に大規模調査を進めていて、既に250人を超える

          二つ目の「ピロティ」と出会えなくて「ピロティ」を一般化できない

          古今東西の画家AIに“NO MORE WAR”をテーマに描かせる実験

          古今東西の画家のスタイルを模倣したAIに “NO MORE WAR” をテーマとして与える実験。 示された4つのバリエーションの中から選んで本番出力させるのがお絵描きAI Midjourneyの手順なのですが、ここから先はタブーのようにも感じられて、見本出力で踏みとどまっています。 強烈なメッセージを、口寄せしてしゃべらせるみたいなことってありなんだっけ?ましてや、バリバリ現役の画家の画風を乗っ取ってメッセージを発信するって…。 なまじ、作品として通用してしまう、そ

          古今東西の画家AIに“NO MORE WAR”をテーマに描かせる実験

          『おかえりモネ』を卒業して『きのう何食べた?』に入学

          『おかえりモネ』のその後を紅白歌合戦が描いてくれたことできっちり卒業して、2022年の正月からドラマ『きのう何食べた?』に遅ればせながら入学しました。劇場版の公開にあわせて?よしながふみ先生の原作漫画の1巻が無料公開されていたのを読んで琴線に触れるものがありまして、ついさっきNetflixで第1話を見終わったところ。 私自身が、2021年春から単身赴任し始めたのを機に三食きっちり自炊するおじさんになったこともあり、原作漫画を読んでいる時点で、料理漫画としての側面が何倍も楽し

          『おかえりモネ』を卒業して『きのう何食べた?』に入学

          ハッピーポイントカード

          朝から衆院選投票して金沢駅に向かうと、大量のおじいさん達が吸い込まれていくバスが。“投票”帰りかなと思ったら、これから“投票”に行くところ。 金沢競馬場行き無料ファンバス。勝ち馬“投票”券。 このバスに乗るために必要な“ハッピーポイントカード”って何だろうと調べたら、競馬場に通えば通うほど“ハッピーポイント”が溜まるしくみ。 実に味わい深い。 ポイントが溜まるともらえる景品も最高ポイントが“磁気チタンネックレス”でますます味わい深い。 “ハッピー”って何だろう?衆院

          ハッピーポイントカード

          恋愛軸で生きていないですけど何か?『おかえりモネ』第23週

          「すべてを捨ててでもこの恋に生きようと思ってしまう恋愛ってものがあるんだよ!木公ナビー君!」 「いや、まったく分かんないです。突き詰めると、この人を大切にしようと自分で決めたから、妻を大切にし続けるだけです。だから、別の人に燃えるような恋愛をしてしまって不倫のためにすべてを捨てるとか、正直意味が分からないです。」 「それは、木公ナビー君が、まだ本物の恋を知らないだけだよ。」 「いや、そんなものないですよ。脳内麻薬が生み出す単なる錯覚です。」 「いやいや、世界中の文学が恋愛をテ

          恋愛軸で生きていないですけど何か?『おかえりモネ』第23週

          新郎の父と新郎の関係性を大量に見てきて気付いたことと『おかえりモネ』第22週

          「それでは両家を代表して、新郎の父からごあいさつさせていただきます。」と司会として言ってから、新郎父と新郎をいつもじっと観察しています。 新郎父のあいさつが見事過ぎる、というか新郎父が「こりゃかなわねぇな」と思わされるタイプだと、新郎は自己肯定感が低い、という法則があるのです。 私は司会がそこそこ得意なので、大学時代に結婚した親友から始まって、友人の結婚披露宴の司会を10組以上務めてきました。新郎父のあいさつは、友人であるところの新郎をより深く理解するための最強の補助線で

          新郎の父と新郎の関係性を大量に見てきて気付いたことと『おかえりモネ』第22週

          菅波先生の「がんばれ」に心の声を補ってみた『おかえりモネ』第21週

          登米の地域医療と向き合う中で身に付けた最強のスキルは“傾聴”かもしれない。医療は決して万能ではない、根本的な解決は望めないこともあるからこそ、患者さんの痛みにただ寄り添うことの大切さを知れたのは大きな財産だ。その上、病院内の特に女性スタッフの声を、ただキチンと聞く、必ずしも解決の力にはなれなくてもいい。ただそれだけで、これほど病院内であからさまに仕事がし易くなるなんて。 むしろ、問題解決を無闇に急がないことが大切だという、やっとたどり着いたこの呼吸が、何より百音さんとの会話

          菅波先生の「がんばれ」に心の声を補ってみた『おかえりモネ』第21週

          「やりたいこと」が見つからない娘に伝えようとしていること

          『おかえりモネ』に中学三年生の女の子が出てきて、「やりたいことが見つからない」と語る姿が、わが家の中三の娘の姿と重なっています。こんな日が来ると思って9年前に書いてあった、わが子に伝えたいことをまとめた文章があったのを思い出して引っぱり出してきました。今こそ、これの出番かもしれません。週末、このエッセンスを娘に少しずつ話してみようと思います。 伝えたいメッセージが『おかえりモネ』と重なりすぎていて驚いています。 答えはどこにあると思いますか?「答えはどこにあると思いますか?

          「やりたいこと」が見つからない娘に伝えようとしていること

          乳首芸を談志師匠に披露した時の話

          『伊集院光 深夜の馬鹿力』で、キングオブコント2021を見て伊集院さんが特に印象に残ったと話していたコントが、ザ・マミィと非常階段の一本目で、そこに談志イズムを見ました。 談志師匠を敬愛している伊集院さんが、あのコントに惹かれるのは納得です。先日の記事で私も熱く語ってしまいましたが、まさに「業の肯定」コントでした。 伊集院光さんと業の肯定と言えば、伊集院さんもゲストとして出演していた『水曜日のダウンタウン』おぼん・こぼん物語も最高でした。人間のリアルな弱さ、醜さ、つまりは

          乳首芸を談志師匠に披露した時の話

          『ザ・ノンフィクション』に出た話と「業の肯定」という最強の補助線

          フジテレビの『ザ・ノンフィクション』というドキュメンタリー番組に20年前に出たことがあります。「東京ラフストーリー」という副題で、青春をお笑いに捧げた大学生達の群像を描くドキュメンタリー。ナレーションがオセロ中島知子さんというのが時代を感じさせます。私は、お笑いで培ったスキルや獲得したタイトルを武器に就職活動に勤しむ計算高い東大生というキャラクターで描かれました。 メインで描かれたのが、早稲田大学のコント集団WAGE。私は勝手にライバルだと思っていましたが、一度も勝てたこと

          『ザ・ノンフィクション』に出た話と「業の肯定」という最強の補助線

          正しくて温かいネオ菅波『おかえりモネ』第20週

          りょーちんの「きれいごとにしか聞こえないわ。」にしびれました。 このドラマは、ここまできちんと踏み込んでくれるのかと。 何をもって“きれいごと”とするかの分かりやすい補助線は、「絆」という無闇にポジティブに染め上げられてしまった言葉の、“呪縛”としての側面と向き合っているかどうかだと言えると思います。 絆に縛り付けられているのは、りょーちんとみーちゃん。みーちゃんは自分の意思で地元を離れないことを選び取ったのですが、そこに、二人姉妹のどちら

          正しくて温かいネオ菅波『おかえりモネ』第20週