日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

福岡市中央区、行列必至の博多らーめんShin Shin 本店でチャーシュー麺ランチおじさん

にほんブログ村 いつもすさまじい行列のため指をくわえて見ていたおじさん。 忙しかった2カ月ちょい前のある日、 遅いランチになってどうすべえとうろうろしていたところ、チャンスが到来しました。 あっこのくらいやったら並んでもええかもくらいの列だっ…

【春酒】天美、純米吟醸うすにごり生原酒の味の感想と評価【新体制】

にほんブログ村 山口県の長州酒造さんシリーズラスト。 新体制での春の天美。 酒米は山田錦ほか酒造好適米、精米歩合は60%。 飲。 (・ω・)ええね さわやか、ラムネ、うまちりり、甘み、コク、しわみ、シュッ おりを絡めて、コク&うまろやか増し。 やっぱ…

天美の飲み比べまとめ~新体制の白天生&前体制ほぼ最後の白天火入れ&前体制最初のお酒(the first)の3年超冷蔵保管&斗瓶囲い純米大吟醸無濾過生原酒の3年弱冷蔵保管

にほんブログ村 というわけで天美まとめ。 生と火入れの違いはありますが、 新体制のと前とのではやはり違いがあります。 ただ、先日書いた通り背骨は踏襲しているようなので、 まったく違うということはなく。 the firstと斗瓶はどちらも生で、氷温で3年ほ…

【3年弱冷蔵熟成】天美、純米大吟醸 限定品 斗瓶囲い無濾過生原酒の味の感想と評価【2021年3月製造】

にほんブログ村 引き続き山口県の長州酒造さんの限定品です。 これはXには投下しておりませんでした。 いつか開けようと思っていたもの。 2021年3月製造を2024年1月に飲んだので、3年弱ちょい。 レマコムの氷温(チルドと冷凍の境のダイヤル4)…

【3年超冷蔵熟成】天美 the first 生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 引き続き山口県の長州酒造さんのお酒です。 一番最初に出たお酒を自宅に囲っていました。 この時にもう1本買っており、 o3.hatenablog.jp 何かの機会に開けようと思っておりました。 2020年11月製造を2024年1月に飲んだので、3…

【新体制との飲み比べ】天美、純米吟醸生原酒(新体制)&純米吟醸原酒(前杜氏)の味の感想と評価

にほんブログ村 山口県の長州酒造さんのお酒です。 杜氏さんが秋に退職されて体制が変わりました。残念です。 精米歩合は60%。 こちら火入れですが比較用に辞められる前の出荷分も。2023年10月のもの。 精米歩合60%。 飲。 飲。 ○新しい天美純米…

山の壽、純米酒 辛口おりがらみなまの味の感想と評価【ええね!】

にほんブログ村 福岡県の山の壽酒造さんのおりがらみ。 米は福岡県の飯米の夢つくし、精米歩合は65%。 飲。 ○自宅保管状況から既に滓が絡んだ状態。 さわやか、乳酸菌飲料の前、ふくよか、白ブドウ、うるおい、うまみ、ほんのり甘み、さっぱり、しわみ、…