2024/04/07

0407:晴れたので花見でもするかと

ガスタンクや桜作例を撮りつつ花見でもするかと公園で釜めしを食い、

団地桜をめで、



芦花公園の賑わいを楽しむ。

芦花公園はこの土日が桜まつり。

さすがに1週間遅いのではないかと心配してたけど、

ピークチョイ過ぎの一番熟れた桜がいい感じだったのだった。

夜、ascii.jpに猫連載を書いてメール。


2024/04/06

0406:昭和24年の地図に描かれていた代田連絡線

 先日注文した、戦後すぐの世田谷区と杉並区と中央区の古地図が届いてた。

昭和24年の世田谷区の地図は掘り出し物。

昭和20年から28年まで10年弱という短い期間だけ、

井の頭線に列車を送り込むために作られた「代田連絡線」が描かれていたのだ。


ついでに、今の新代田駅は「代田二丁目」駅、今の世田谷代田駅は「世田谷中原」駅だったことも知る。

なぜ「代田二丁目」→「新代田」になったのだろう。新しくもなんともないのに。。。

単なる「代田」ではだめだったんだろか。京王線の「代田橋」駅とまぎらわしいとか?

駅名がひとつ間違ってる(「松原」駅があるけど、あれは「東松原」駅の間違い)とか

環七の計画が点線で描かれているのもポイント高いかも。

0406:「東京古道散歩」で日本橋から浅草橋まで歩く日

 予想外の満開桜に出会えた「東京古道散歩」。

雨が不安だったけど、なんとか降られずにすみました。

ありがたや。





参加してくださったみなさまありがとうございました。

ちょっと打ち上げして帰宅したら夜桜だった。