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カテゴリ:対戦
さとるんごです!
初めてまともに記事書くので不慣れです。分かりにくい所も有るかと思いますがご容赦ください。 使用構築: 【構築経緯】 元々ジュラルドンというポケモンが使いたくて、予選が終わってから色々試していました。 ただ、やが蔓延する上位には刺さらずほぼ一方的にやられる上、 火力面・範囲面ともにずば抜けている訳ではなくエースとしては何もかもが物足りない印象でした。 (そもそも現環境で採用する事が大間違い) それでも何とか活躍させたくて色々調べていたら「地震+弱保ジュラルドン」という記事を見かけ、 これならこの指+トリルへの対応策として使えると思い採用の目処が立ちました。 そこからは、上の5匹に打ち合う事の出来るエルテラ、 同じく5匹の動きを抑制できる上汎用性に長けるガオガエン、 4体で不利な水や地面タイプを一方的に潰せるゴリランダ―、 やを楽に処理できるアシレーヌ という流れで構築が決まりました。 【個体解説】 臆病エルフーン@気合の襷 マジカルシャイン/追い風/手助け/袋叩き 155(156)-64(0)-106(4)-98(4)-107(92)-184(252) ※袋叩き使用の為A0個体、D>B調整 攻撃技はどの道火力に期待出来ないので安定範囲技のマジカルシャインを選択。 この指や猫騙しの上から打てる手助けで隣のサポート。 他は語る事無いです。大会もいつも通り無難な活躍でした。 陽気テラキオン@リンドの実 岩雪崩/インファイト/守る/地震 191(196)-155(44)-111(4)-x-112(12)-176(252) ※H16n-1、D>B調整 ダイマエースその1 リンドはと殴り合う為採用。(初手眠り粉は勘弁してください…。) 大会中は18試合で6回もバナコーと対峙し、全試合で初手選出、活躍してくれました。(5勝1敗) ダイロックによる襷潰し+耐久底上げは強力。 初手眠り粉も1回食らいましたが最速起きしてキョダイバナを持って行ってくれた。 地震で味方のジュラルドンの弱保を発動させる役割も兼ねてます。 意地っ張りゴリランダ―@突撃チョッキ 193(140)-181(156)-111(4)-x-112(172)-110(36) グラススライダー/叩き落とす/地震/蜻蛉返り ※H16n+1、D>B調整、Sジュラルドン+2 非ダイマポケモン(対ラプラスにだけキョダイマします) チョッキは生存力を上げる為に採用。フィールド塗り替え+蜻蛉返りでサイクル回す事が主。 補正アイテムの無いグラスラは火力に期待してないので、最後の詰め以外ではほぼ使いません。 相手にはキョダイマ、ダイワームやダイアースから入って時間稼ぎをしましょう。 地震で味方のジュラルドンの弱保を発動させる役割も兼ねてます。 慎重ガオガエン@イアの実 202(252)-135(0)-110(0)-x-125(28)-109(228) フレアドライブ/地震/猫騙し/捨て台詞 ※Sジュラルドン+1 基本的に非ダイマポケモン(大会では打開ダイマとして2回大きくなりました…) サイクルモンスター。威嚇撒いて捨て台詞する機械。 こいつを使ってるとサイクルが上手くなってる気がするけど大体気のせい。 Sをこれだけ振ってる事で、ゴリランダーの上が取れたり、 追い風下であれば高速ダイマエースの上から捨て台詞が打てたりとメリットも多かったです。 地震で味方のジュラルドンの弱保を発動させる役割も兼ねてます。 (というかその為のS振りなので。) 控えめアシレーヌ@命の珠 ハイドロポンプ/ムーンフォース/守る/吹雪 187(252)-x-95(4)-179(132)-137(4)-95(116) ※S追い風下最速120族抜き ダイマエースその2 通りのいい技範囲、高水準の特殊耐久、手助けによる超火力。 や相手には初手から投げて火力で圧を掛けていきます。 ダイアイスで霰状態にする事で吹雪が必中になる立ち回りも良かった。 ダイフェアリーのミストフィールド展開も強い。 正直、ここまでダイマ適性があるとは思わなかった。文句なし。 (後輩のNofaceくんにはウオノラゴンに変更したいと言われたけど;;;;) 控えめジュラルドン@弱点保険 175(236)-x-135(0)-189(252)-70(0)-108(20) ラスターカノン/悪の波動/守る/10万ボルト ※H16n-1、S追い風下最速ドラパ+3 ダイマエースその3 刺さる相手は限られる為、選出は少ないです。 味方の地震や手助けによる援護でようやく一線級になれるポケモン。 ダイドラグーンが無い為、エルフジュラルドンで上から制圧というのは難しい。 むしろ、エルテラが並んでいる事によりこの指トリルを割りと呼びやすく、 そこに刺していくような使い方が非常に強かったです。 対ガチトリルはほぼ負けません。(ポリ2のトリル始動は落としきれないので減ってくれてよかった…) 【選出】 対→、+@1 この並びにがいる場合は大体初手に出てくるので、ダイロックで倒しましょう。 更に加えてもいるなら雪崩打ちながらエルフをジュラルドンに交代、 怯んだ後に地震ダイアークで潰しましょう。(怯まなかったらほぼ負け。) 対→、 まあほぼ初手にはバンギ投げられないんですけど。 相手にがいる場合は大体初手で投げられるので、 手助けダイストリームかエルフをガエンに引きながらダイマックス技で押していきます。 対→、@2 正直偽装のドラパテラキはかなり重いです。本戦は偽装ばかりでしたね。 これからはランクマでも偽装がかなり増えてきそうですね。 基本的には手助けダイフェアリーでダイマドラパを倒しに行くのが正解だと思うんですけど。 ゴーストダイブで時間稼ぎされることも有って、何とも言えないですわ。 僕の対策不足です。ドラパルト何でも出来すぎてムカつく。 対(♀)(この指トリル系)、+@1 この初手で投げて、地震弱保が通せるなら初手からやる。 ガオガエンが動き辛そうなら他の地震要因に引いて2ターン目に通す。 ほぼeasy winできます。ポリゴン2始動だけはやめて下さい。 【大会の振り返り】 大会結果としては、11勝7敗 レート1555(多分28位)でJCS2021出場権ゲットしました! 勝敗内訳:×〇×〇××××〇○○○○○×○○〇 や辺りの対策を重ねた構築に半分近くマッチングした事。 の対策が薄かった構築には1回しか当たらなかった事。 正直マッチング運が良かったとしか言えないかもしれません。 楽な試合はほとんど無く、本当に心身ともに消耗するような削り合いばかりでした。 それでも、上位プレイヤーに一瞬でも通用した事は本当に嬉しかったです。 VGC2020は紛れもなくクソゲーですが、 ポケモンガイジなので文句言いながらもやってしまうのなんなんすかね。 また来年のJCSに向けてこれから頑張ります!!! 以上、ご拝読ありがとうございました。 何か質問などあれば鉄球ニャイキング(@__st__rn__5)までどうぞ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.08.03 15:40:23
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