【祝blog開設11周年】明けましておめでとうございます!


新年明けましておめでとうございます!
昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。何とか10年続ける事が出来ました。昨年もblogの更新をサボり、年末にまとめて数件Upしました。今年こそはまじめにblog更新しようと新年に誓うのですが、何時もサボってばかりです。今年は撮った写真を紹介するblogに変えて行こうかとも考えています。ちゃんと実行出来るか分かりませんが、今年も観に来て頂けると有りがたいです。

今年の買い物

今年は振り返ってみるとコロナ禍で大変な年でした。でも反対に、初孫が生まれ嬉しい年でもありました。また、新車に乗り換えた事やコロナの影響で引きこもりがちだった為に、カメラ関係の購入はOld Lens 1本のみでした。反対に家に居る時間が長いと音楽が聴きたくなり、Audio熱が復活した年でもありました。Audio機器へのお布施は、何とか最小限に止めましたが、レコードは次から次へと購入し、今年1年で300枚くらいは買ってしまいました。Leicaのカメラは買いませんでしたが、他でキッチリ無駄遣いしており、今年も懲りない1年でありました。(笑)

【1月】お布施はお休みです。

【2月】

Mazda CX-30 Skyactive-X L Package MchineGley -愛車のCX-7 は20万キロ近く走ったので、遂に新しい車に乗り換えました。

Voigtlander Color-Skopar 25mm F4 -25mmの広角レンズを買いました。小さいレンズでハンドリングは良いですが、周辺減光やマゼンタ被りが出るのが残念です。
【3月】〜【4月】

〇車を買った反動で、お布施は控えました。

【5月】
iPad Magic Keyboard -今年唯一の林檎へお布施です。林檎お布施隊の看板降ろさんとあかんなぁ〜
【6月】

KORG DS-DAC10R -大量にあるアナログ音源をデジタル変換して車で聴くために、DACを購入しました。

【7月】
LINN LP12 Lingo1  -長年愛用しているTurntable LINN LP12の外部電源 Lingo1を購入しアップグレイドしました。

【8月】〜【10月】
○ お布施はお休みです。

【11月】
LINN LP12  Circus Bearing Kit -更にLINN LP12をアップグレイドすべく Circus Bearing Kitを購入しました。組み付けは年明けのお楽みです。

【12月】
○お布施はお休みです。

LINN LP12 Circus Bearing Kit

今年最後の買い物LINN LP12 Circus Bearing Kitです。(実際の購入は11月3日)組み込むのに一旦LP12をバラス必要が有るので、未だ取り付け出来て居ません。取り敢えずの購入報告です。LINN LP12は既に長い間発売されており、数々のUP Dateがされて来ました。基本設計を変更せずにUp Dateされてるので、新しいPartsが購入して組み込めるのが非常に良いです。音の変化が楽しみです。

・Kitにはインナープラッター/ ベアリング/ サスペンション等が入ってます。序でにアウタープラッターも新調しました。

f:id:Quadrer53:20201103161708j:plain

LINN LP12 Circus Bearing Kit + Outer Platter

 

LINN LP12 Lingo Ⅰ

以前より欲しかったTurntable LINN LP12 の外部電源 Lingo1を英国より調達しました。購入したSalerさんは親切で、日本のVoltageへの変更なども対応して送ってくれました。(実際の購入は7月26日)

f:id:Quadrer53:20201231162438j:plain

LINN LP12 Lingo1
続きを読む

KORG DS-DAC-10R

新しく買ったMazda CX-30のAudioのBOSE Systemは素晴らしくとても音が良いです。他の市販されている車と、少しレベルが違うと感じています。コロナ禍の折公共機関を避け車でドライブに出る機会も多く、自分のアナログの音源を活用する為、Korg DS-DAC-10Rを購入しました。(実際の購入は6月21日)

f:id:Quadrer53:20201231161033j:plain

KORG DS-DAC-10R +Yamaha GT1000

DACでアナログ→デジタル変換した音源は、凄く自然な音で良い感じです。ただ、盤の質が悪いとプチプチ音とかも録音されてしまいます。Phono Ampを通さずに直接DACにデータを送り込めるのも良いです。サンプリング周波数も変更出来ますし、Hi-RESでの録音も可能です。

iPad Magic Keyboard

Appleから新しいMagic Keyboardが発売されました。林檎お布施隊の自分としては、これは買わずに居られまいと言う事で、予約して購入しました。(実際の購入は5月7日)これまでのイSmsart Kyboardと違い、トラックパッドが付いており、MacBookの様な感じで使う事が出来ます。

f:id:Quadrer53:20201231153428j:plain

iPad Magic Keyboard

・今までのSmart Keyboardと違い、Keyタッチの間隔はMacBookその物です。凄く使い易く大変気に入りました。難点は凄く重たい事です。イメージからしたら、家や車で移動した先で使うGadgetって感じです。常時iPadを持ち歩く人は、Smart Keyboardの方が良いかも知れません。

Voigtlander Color-Skopar 25mm F4

今年初めてのカメラ機材の購入です。(実際の購入は2月29日です)広角レンズは28mmまでしか持って居らず、もう少し広いレンズが欲しいと思っていました。Leicaの場合純正のレンズ以外だと、広角レンズは周辺減光やマゼンタかぶりが発生します。21mmだと発生する懸念が強いので、25mmを買ってみました。先ずはLeica M10-Pに装着した写真から...

f:id:Quadrer53:20200725112459j:plain

Color-Skopar 25mm F4 P
続きを読む