アーマードコア6終わった

昨今の大作ゲームとしてはわりと短かったですが、これくらいコンパクトな方が気分的には楽だなとか思いながらやってました。しかし中身はめちゃくちゃに濃かったです。濃縮された汁をじっくりコトコト煮詰めてお出しされたような感触。各人は声とロボしか登場しないので想像力で補っていくしかないんだけど、それがいい意味で没入感を高めているといいますか。小説みたいな効果が出てるのかもしれません。ストーリーは流石に3周もさせられると飽きが出てくるかなという雰囲気もあったんだけど、これがこうなるのかよっていう驚き、あとおれつえーのバランスが周回回していくのにちょうどよかったというか、これが周回ごとに敵強化とかだったらちょっと嫌になってたかもしれないっす。でもまあこれだけストーリーが気になるゲームなのに1回エンディング見るとやる気なくなっちゃうの、医者に行ったらなんかの病名つけられそうな気がする。それでも1回クリアしたゲームもう1回やってるのってフロムゲーだけなんだよな。ちょっと色々縛ってもっかいやろうかなって気持ちもちょっとある。珍しく。2脚重量機体で、右手にガトリングかマシンガンで継続ダメージ入れながら、左手にバズーカかグレネード、肩にワーム砲とソングバード背負って、順番に撃っていきつつ、キックとアサルトアーマーでスタッガーも狙ってくとすべての局面が打破できてしまうということに気がついてからはほぼそれしか使ってないんすよね。一箇所だけどうしてもクリアできずにヘリがめっちゃ来るところでスティールヘイズ使ってみたら、軽量機体おもしれーってなったんで、多分もっといろんな楽しみ方があるんでしょうね。あとは全ミッションSランク狙うとかあるんだけど、多分発狂しそうなのが何個かあるんで、しばらく別のゲームやってからまた考えます。しかしどのエンディングも正解がない感じがして重かったですね。どうやっても破滅に向かっていく中でみんなにチヤホヤされがちな621を対等に見てきたあいつがああなるのは何か納得がいってしまった。

一周目と三周目。

プライムビデオのやつ

ガンズ・アンド・キラーズ
ニコラス・ケイジの西部劇かーという感じで、あんまなにも考えないで見始めたらいきなり大塚明夫無双が始まったので、なるほどこういう感じのやつかいいじゃんから一転、カタギになったニコラス・ケイジが復讐されて復讐するみたいな話だった。ただし娘同伴で。しかしこう、西部劇に限らずですけど、復讐は何も生まないといいますが新たな復讐を生むよね。そしてそこにひとつの答えを出してくれたのでいい終わりだった気はします。あとすぐ家燃やすなこういう映画。見てる間は面白いけどあとに別になにも残らない映画っていい映画よね。

ブレードランナー2049
サイバーパンク2077を買ったので、こういう映画見といたほうがいいんだろうなっていうか、ブレードランナーもほとんど記憶にないのでなんとなく見てみたら、正直なにもわかりませんでした。雰囲気はつかめたというか、世界観が味わえただけでいい気もするけど、まあ率直にわからなかったです。途中から考えるの放棄してしまった。多分まあ自分の資質の問題だと思います。

仮面ライダーガッチャード

今週のガッチャードが面白すぎたというか、ゴージャスの最後の平成一期の必殺技全部やるのが楽しすぎたっつうか、カグヤ様って自分のことを俺様みたいなノリでカグヤ様っていうの新しいなと思いました。しかしカグヤ様はYouTubeで見られたからあれだけど、アウトサイダーズはTTFCに入ってないと見られないし、急にスーパー1の技繰り出してくる変なライダーにダークライダーを一蹴させるのスピーディすぎんなと思いました。しかしカグヤ様、確実に元ネタであろうディケイドに手を出すのは控えてほしかったぜ。ブンブンジャーはマッドレックスが退場で寂しいし、あの車絞ったら燃料漏れ出てくるんかと思った。

120キロって挙がるんすよ

ベンチプレス120キロ、なんとなく挑戦したらなんとなく挙がってしまいました。めちゃくちゃプルプルしましたけど。あとマックスに頻繁に挑戦してると怪我しがちですけど、今回もわりと根性で挙げた感じなので脊柱起立筋あたりに痛みが発生しましたが致命的な感じではなさそうなので、とりあえずマックス120キロですって言う資格を得ました。なんとなくそろそろ普通のジムとか行って筋トレガチ勢に混ざっても許される気がしてきました。今普通に食って体重増えてるんでレスラー体型になってきた。しかしこのちょっと出てくる腹以上に筋肉つけるって結構大変なトレーニング量が必要ですよね。

ギノウコウシュウ

自分らの仕事にちょっとかすってるくらいなんだけど必要な講習ってんで、技能講習というのを受けてきて、一応テストあって落ちるとかあるみたいよって聞いてたので、戦々恐々としながら行ってみたら、まあこれで受かんないやつおるの?っていうくらい問題と答えを教えてくれるような講習だったんで、マークシートの書くとこ一個ずれてるとかじゃなければ受かってるだろうなという感じで安心はしているんですけど、そもそもこれ受ける必要あるのかよという思いを新たにするくらいに関係ない講習でした。あと落ちそうな雰囲気の人もいた。確かに。あと技能講習と士農工商って似てるなと思った。

なんとかなってほしい

自分のゲームの攻略方法、ぷよぷよでとりあえず右側に勘とスピードだけで積めるだけ積んで、お願い連鎖で結構勝ってた感じのやつをなんのゲームでもとりあえずやっています。それで駄目だったら次のレバガチャを考えます。あ、レバガチャって言ってしまった。AC6も一周目クリアしましたが、自分なりにタイミング計って弾撃ったりムーブを洗練させようとしてますけど、テンパるととりあえず連打してなんとかなってほしいという気持ちでやってるので、それでなんとかなりそうなアセン組んだりしています。とりあえずそういうのは駄目って教わったのがブラボとかダクソで、考えてきっちり動いて勝つほうが楽しいじゃんっていうのに目覚めたんですけど、ガチャガチャやっててもクリアできるゲームも好きです結構。