ITママの Run Run Sapix (そして中学へ)

2021年中学受験のサピックス梅ブロック男子を応援する母のブログ

自己紹介エントリー

※中学受験が終了したところで、自己紹介エントリーをちょっと更新しました。(このエントリーは、移り変わる気持ちや社会情勢に対応して時々更新されます) 皆さま、こんにちは。このブログは、東京都近辺に住む共働きワーキングマザー「にゃち」が、息子「…

中学3年生の振り返り・後編

こちらのエントリーの続きです。 本エントリーでは、リアルライフやツイッタ等で聞かれた質問や、本ブログをお読みくださっている方々が疑問に思っていそうなことに答えます。 不登校をどうやって受け入れた? (親は) 不安にならない? ゲーミングPC を買っ…

中学3年生の振り返り・前編

要約すると、 中3の2学期から不登校気味になって、成績どころか出席日数がやばい。このまま付属の高校に内部進学するのは色々な意味で無理だと判断し、急遽、高校受験をして通信制高校に入学することに。 がんばって中学受験して大学付属校に入学したのに、…

中学受験への課金額を集計してみた

「中学受験の費用って、おいくらかかりました?」 そう聞かれたとき、そういえば中学受験にかかった費用をちゃんと集計していなかったということに気付きました。 だって、こわかったんですもん スカウターが壊れちゃうかもしれないじゃん…… でも、もう数年…

Life is Tech! プログラミングキャンプに参加してきた

もうすぐ夏休みも終わる頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 サピックス生は夏期講習とかカキシとか有名中とかやってる頃でしょうかねぇ。中学受験を終えて中高一貫校に進学した同志たちは、中学3年生であっても高校受験の心配もなく、のびのびと過ご…

中学2年生の振り返り

オッス、オラ悟空! ドン!! 「このままだと 3年生への進学基準ぎりぎりっていうかワンチャン放校ですね」と言われながらも、なんとか 3学期を終えて 3年生に進級できる目処がたったので、久しぶりにブログで生存報告すっぞ! 放校なんて単語、初めて聞いたお…

中学1年生の振り返り

2021年、春。 ボーイくんは第一志望の私立中学に合格し、皆に祝福されて中学に通い始めました。制服にも電車通学にもすぐに慣れて中学生活をエンジョイしはじめた彼ですが、最初の期末考査で早速学年下位10%に転落。 パパとママは(経済的に)協力して、ボ…

ファイナンシャルプランナーにライフプランを相談した成果【後編】

私立中高一貫の学費や寄付金という現実に直面した私が、ファイナンシャルプランナー(以下、FPさん)に無料のライフプラン相談をしてみたシリーズの最終回です。 これまで、会社の 401k (確定拠出年金) くらいしか投資らしいことをやってこなかった ITパパと…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村