リツエアクベバ

satomies’s diary

三世代女子会

姉が帰国しているので、母と姉とわたしと娘で「女子会ランチ」。
ゆりかもめで竹芝。よいお天気で、観光気分。

姉がオーストラリアに行ったのは、1980年代。日本の経済が強い時代で、「定年後はオーストラリアやスペインで」とかいう話があった。日本のお金を持っていくと、そこそこ優雅に暮らせるみたいな話。
日本から「オーストラリアに新婚旅行」も流行った。

最近は、オーストラリアから日本への観光客が多い。オーストラリアの人間の方がお金持ってるんだと思うと姉が言う。
「あの頃」から、日本の賃金事情はたいして変わってはいない。しかし、この30年で、他の国の賃金はもっともっと上がってるんだよ、と。

https://www.zenroren.gr.jp/jp/housei/data/2018/180221_02.pdf

なんだか絶妙なタイミングで住む国を動いたみたいだ、と、姉が言う。人生はいろいろだ。

いまなんじ?

テレビで特番が多くなる時期、今日は歌のモノマネ番組を見ていた。歌手のモノマネというよりは、どれだけその歌手の歌に近づけるか、みたいな趣向。出てる人みな、聞き応えのある歌を披露していた。

www.tbs.co.jp

サザンの桑田さんの歌を歌う人が出てきて、「勝手にシンドバッド」を歌っていて。それを聴きながら、なんとなく歌っていて。

「いまなんじ?」

そこで大きな声で娘が叫んだ。

「くじー!」

時刻は9時でした、風呂の準備に立ち上がりましたわ。爆笑。

あのニュース

例のアメリカの野球選手の通訳の話、テレビをつければ出てくる。正直、しんどい。見てるだけでしんどい。考察につきあわされるのもしんどい。のでこのニュースが出てくると、テレビから遠ざかる。

試合の映像がいい。人間どんなときでも、今目の前のことをこつこつと。それを体現していて、学ばされる。

膝のねじれ

右足の外側がつる、ということが何度もあり。膝に痛みが出て、リハで膝の骨が外側に向いていると言われた。医師は、この膝の状態が「外側がつる」原因だったと言った。

どう曲がってるのか、どの部分がどうなのか。「曲がっている」と言われたときにもっとちゃんと具体的に、「ここの部分がこう」とか聞けばよかった。リハは、説明より指導が中心だった。言われた指導を家でもこなし、痛みが落ち着いたころ「曲がってるのが直った」と言われた。骨ってそんなに簡単にどうにかなるもんかいな。

このサイトを見て、ふむふむ。

yogajournal.jp

書かれている回数とか微妙に違うが、リハでやれと言われたのはこの「矯正エクササイズ」と出されているもの。わりと早めに効果が出ると、ここにも書かれていた。

ふうむ。そんなに簡単に矯正できるのならば、また曲がるのも早いのだろうなと思う。

そんなことを思って、自分の動作を見直してみたら。立っているときに左足を軸に立ち、右足を「膝が外側に曲がるような形」でリラックスさせていた。だめじゃん。とにかく日常動作を見直すことに。なんとなく、こういうことかというポイントが見つかる。なんかなるほど。

タングルなんとか

からんだ髪にもすっと通るとかいうヘアブラシ。タングルなんとか。

ホンモノはこれ。
tangleteezer.jp

高い。たかがブラシのくせに高い。ちょっと試してみようかという値段じゃない(わたしには)

スタンダードでいちばん売れているというこのブラシが、3000円超えですってよ。

tangleteezer.jp

トライアルという、いちばん廉価品でもそこそこ高い。
tangleteezer.jp

で、うちには「ニセタングルなんとか」があるのだが。

まずダイソーだな。

tokubai.co.jp

なんかセリアにもあるらしい。

a-w-a.co.jp

ダイソーのものは、マネしただけで基本お粗末。ブラシ部分がそのうち曲がったり折れたりする。一度買ったが、もういらない。

今使ってるのは、よくわからんニセモノ。ケースの説明箇所に1800円と表記があったが、スーパーのワゴンで180円で売ってた。
ダイソーとは比較にならない、ふつうに使える。タングルティーザーもどきなのでブラシ部分に段差があり、からんでいてもすっと通るのは確か。

ちなみにわたしの髪の毛は、長いがからまない。ヘナ様のおかげらしい。以前美容師さんが、この長さでからまないのはヘナ効果だと言っていた。
娘の髪が細くてサラサラなのだが、朝からんでるんだよね。ダイソーのお粗末品でも、ふつうのブラシよりはいいと思う。

さて。
本日、すてきタングルなんとかを見つけてきゃっほう。580円で、個人的には「バッチリ!」。自宅用にネコ、プレゼント用に香水瓶を購入。

ファンファン アンタングルヘアブラシ キャットfrancfranc.com

「タングルティーザーに激似!」と話題のフランフランの“500円ブラシ” 梳くだけでサラツヤ髪になりました

へたくそおばはん

ソリオで運転、月火木金、と四回目。今日は週末の買い出しにいつものスーパーへ。
運転には慣れてきたが、駐車が下手。ハンドルが軽く、たぶんそのためにハンドルを無意識に切りすぎる。思う位置にうまくいけずに、切り返す。
レンタカーでこんなに下手くそだった覚えはないんだけどな。

下手くそな駐車のひとをたまに見るが。今、わたしはそんなふうに見られているんだろうなと思う。

ちなみにバックモニターはついているが、どうもまだ見方がよくわからん。これにも慣れなきゃな。

地震、激震

朝、地震があった。警報がなってから少し揺れた程度。

朝、スマホにぽんとニュースの通知が来た。激震だ、と思った。

大谷選手の通訳の水原一平氏、ドジャースが解雇 窃盗疑惑の報道後 - BBCニュース

信頼していた人に裏切られる。こうした現実を目の前にしている人が、いる。
今までの光景を、誰もがなんとなく知っている人間関係で。それがばっさりとこんなことになったのかと。

心情的に激震だよなと。それでも人は歩いていくんだろう。

わたしもわたしの人生を、がんばろと思った。