東京都西多摩にある日の出山と御岳山に登ってきました。紅葉のベストタイミングは逃しましたが、それでも絶景を見ることができました。 日の出山山頂 コース情報 感想 登山開始まで 登山口 ~日出山 日出山 山頂 日出山→御岳山 (関東ふれあいの道) 武蔵御嶽…
バイトでC#を勉強しているのでまとめ用に書く工事中&期間限定公開 プログラム以前 mainメソッド C++等で最初に実行される関数を表すmain()関数は、C#ではクラス内のメソッドとして定義される // 最小構成のプログラム class Test { static void Main() { Con…
先日(2021/10/10)、NHK学生ロボコン2021(ABU代表選考会)が終了しました。official-robocon.com関係者の皆様、お疲れ様です!!(実際にロボット製作に関わったのは一学年上の先輩なので、私はポッド認識のアノテーション手伝いくらいしかしていませんが…
福岡県太宰部にある宝満山に登ってきました。 福岡県でもっとも登山者が多い山とも言われ、たしかに上りやすく安全な山ではありますが、登山道のほとんどが階段です。なのでとても膝にきます。 登山マップ(http://www.jac.or.jp/oyako/f15/d505020.html か…
段々山ブログと化しつうあるブログです。今回は、標高1583m(東峰)、綺麗な円錐形をしているため「豊後富士」とも呼ばれる由布岳に登ってきました 下記サイトに一般的な登山経路とその所要時間が書かれているので参考にします。 https://www.yamakei-online…
戸ノ上山について 福岡県JR門司駅から歩いてい20分ほどで登山口に到着します。地元の山なのでよくいっています。 登山ルートはいくつかありますが、 寺内からのコース(個人的おすすめ) 滝の観音寺からのコース(ロープをよじ登ったりする。面白い) 桃山か…
09:41 景信山山頂 装備 時間 感想 記録(写真) 高尾山口→登山開始まで 登山開始→あずま屋→高尾山山頂まで 高尾山山頂(行き) 高尾山→城山 城山→景信山 景信山 景信山→高尾山 高尾山→高尾山口 2021/08/04に高尾山周辺を縦走してきました。その記録ですーー…
Windows10全般の話 Windowsの「設定」から削除 ディスクのクリーンアップ FileSumを使う 各アプリのキャッシュを削除 FireFox AviUtl Reaper Davinch Resolve Solidworks Adobe製品 Slack Windows10のストレージが一杯になって空き容量が15GBとかになったの…
にゃんぱすー! 大学の某サークルの画像処理関連の勉強会の内容です。 この記事では、以下の内容について語っていきます Python + OpenCVの環境構築 OpenCVの基本的な使い方 画像の読み込み・表示 カメラ画像の読み込み・表示 各種エフェクト 二値化 グレー…
めちゃくちゃ前(2019年)の話ですが、Raspberry Pi Model 3Bを買っていました: 今回から数回の記事にわたって、Raspberry Pi Model 3Bを使ってサーバー環境を構築しようと思っています。最終形態としては以下の様なものを想定しています OSはDebian 10 bus…
AviUtlで個人的に動画編集を行ってきましたが、その完成作品の一部を紹介します~~。編集全部僕のやつと他の人との共同製作」のものがあります。 Adobe製品ほしい~~、けど高い~~。 www.youtube.com 久しぶりにまじめに動画編集しました。 みてください…
MongoDBはNoSQLと呼ばれるデータベースの一種です。 RDBMSのようにレコードをテーブルに格納するのではなく、「ドキュメント」と呼ばれる構造的データをJSONライクな形式で表現し、そのドキュメントの集合を「コレクション」として管理します。 www.mongodb.…
UbuntuでNode.jsサーバーを動かしてみます。動作環境はこちら: Node.jsとは 環境構築とバージョン確認 Hello World() Hello World(express編) gitignoreの書き方 参考サイト: Node.jsとは JavaScriptを用いたサーバーサイドの実行環境です。 Chrome's V8 J…
解説が面倒なのでサンプルだけ。 サンプル1 WebSocketを使ったNode.jsのサンプルです。 動作は 送信ボタンを押すと、WebSocketを使ってサーバーに「Hello」文字列が送信されます。 サーバーのコンソールにWebSocketで受信した文字列(Hello)が表示され、ク…
Cross Platformなフレームワーク ionic React Native Xamarin Flutter Unity Google Trendによるトレンド React Nativeの環境構築 バージョン確認 プロジェクト作成 デバッグ Android実機デバッグ Webブラウザでデバッグ VSCodeでデバッグ 参考 Cross Platfo…
Ubuntuで色々やっていると、だんだんSSDの容量を圧迫してきました。 512GBしかないSSDをWindows用とよく使う動画データ用とUbuntu用で3つにパーティション分割している上に、WindowsパーティションにSolidworksやらFusionやらInventerやらUnityやら重たいソ…
先日、サークルの新歓PVで↓の様な動画を作りました。www.youtube.com この動画にはBGMにaudiojungleの有料素材を使っているのですが、その場合はYouTubeに「正規のサイトから購入したから著作権問題は大丈夫だよ!」という事を伝える必要があります。この記…
バージョン はじめに ビルド方法 HelloWorld HelloWorld実行 バージョン $ cmake --version cmake version 3.17.2 $ make -v GNU Make 3.81 $ mingw32-make -v GNU Make 4.2.1 $ g++ -v gcc version 8.1.0 はじめに タイトルの通りです。開発環境がVisual St…
FreeTypeとは? FreeTypeのインストール サンプルコード 実行結果 FreeTypeの使い方 初期化 太字or斜体に設定する レンダリング(方法1) レンダリング(方法2) FreeTypeとは? FreeTypeはフォントエンジンを実装したライブラリです。つまり、std::stringと…
住所⇔緯度&経度の変換をしたい、目的地までのルート検索や所要時間を調べたい、と思い良いものがないかなぁと思っていました。 すると、↓の記事でGoogle Maps APIというものがあることを知り、 qiita.com使ってみよ~~、と思ったのですが、なんと有料でし…
今回すること OpenCVを用いて画像の一部を修復します。例えば、下の画像の様に、電線だけ消す、というようなことができます。(下の方は失敗していますが、一番上4本の電線はかなりきれいに消えていると思います) このような画像修復を行うために、cv::inpa…
この記事では、 ↑画像を、 ↑こんな風にするエフェクトをC++で作っていきます。Rotoscoping、AEで言うところのRotobrush、日本語だと前景抽出とかセグメンテーションとかそういう類の技術です。 実装方法 細かいことを言うと、セグメンテーションのアルゴリズ…
タイトルの通りです。今回作ってみるのはこれです。 右側の画面の2つの黄色の円を動かすことで、画像の色調補正を行うことができるプログラムです。 右側の画面の白色の曲線が補正の値を表していて、横軸が入力値(RGBそれぞれ)、縦軸が出力値となります。 …
前書き 加速度センサとジャイロセンサを使って姿勢角を算出するのは、以前に複数個の記事で行っています。 shizenkarasuzon.hatenablog.com shizenkarasuzon.hatenablog.com ですが、今回は地磁気センサを使って姿勢角(ヨー角のみ)を算出してみようと思い…
イージングとは イージング(Easing)は日本語では緩急を意味します。 うえの動画の様に動きに緩急をつけることで、より自然で滑らかに表現ができるようになります。 (イーズイン)ease in → 最初はゆっくり、最後は高速。 (イーズアウト)ease out → 最初…
LUTとは 1DLUTと3DLUT LUTファイルの拡張子 LUTの格子点 立方体補間 プログラム(補間なし) 実行結果(補間なし) プログラム(補間あり) 実行結果(補間あり) LUTとは LUT(Lookup Table、ルックアップテーブル)とは、 複雑な計算処理を単純な配列の参照…
これから動画編集を始めよう、という人に向けたアドバイスを書いていきます。私自身、まだ動画編集は初心者なので、間違ったことを書いていたらごめんなさいこの記事に書いてあるソフトウェア、素材はすべて無料で手に入るものです。有難いーー!! 必要な機…
ピクセルソートとは AfterEffectとかAviUtlの中の数あるエフェクトの中でも気に入っているのがPixelSortです。(AviUtlの場合はAodaruma様の外部スクリプトを導入する必要があります) (AviUtlでのPixelSortの例) その名の通り、画像の「ピクセル」を「ソ…
にゃんぱすー。お久しぶりです。期末テストが終わって夏休みに入ったのでブログを再開しようかなぁと考えているところです。 プログラム 実行結果 解説 インスタンス化 データ共有によるメモリ削減(glVertexAttribDivisor) パーティクルのシミュレーション…
UDP通信について この記事ですること プログラム(送信側) プログラム(受信側) 実行結果 解説(送信側) 初期化 【補足】ポート番号について データ送信 タイムアウト時間設定 解説(受信側) 初期化 データ受信 recv関数 recvfrom関数 ノンブロッキング…