蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

箱根登山電車のマスコット玩具に動力を組み込んで軽便でんしゃ風にしました

良い季節になってきましたし、また箱根とかに行きたいなと思ったりするのですが、色々と事情があって遠くに出かけるのも控えているので、数週間前からこの連休もほぼ引きこもり状態です。

で、ネットを見ていたら箱根登山電車のマスコット玩具がマグネット連結からプラ製連結器になって4月から再販開始になっているのを発見。

htr-merch.stores.jp

思わずオンラインストアで注文してしまいました。箱根まで行きたくても行けないのだし、これくらいの無駄遣いは構わないよね、と言い訳しながら……

白いベルニナ電車を注文したつもりがうっかり間違えたのか、赤いのが届いてちょっとがっかりしましたが、まあどうってことはありません。

この電車玩具、デフォルメが可愛らしくて動力を組み込むとナローゲージ軽便鉄道)風の電車になりそう……ということで、挑戦してみました。

パーツ、ジャンクごちゃ混ぜ罪庫ボックスから発掘したNゲージ用の動力をてきとーに切り刻んで装着。

朝顔カプラーを取り付けると一気にナローゲージ軽便鉄道でんしゃっぽくなります。元は既製品の動力ユニットなので調子良く走ってくれます。

2両編成にするとマグネット連結器時代に買ったのと少し色合いが違いますが、そこはまあご愛嬌ということで……

小さなエンドレスをくるくると走るのをみていると、ちょっとだけ気が晴れる気がします。

youtu.be


youtu.be

家内に付き合ってもらって河原で焚き火して気分を晴らせてきました

いろいろと気にかかることが多くて良くないので、晴れ間を縫って家内に付き合って貰い、いつもの河原で焚き火をしてきました。

コロナが明けて繁華街やもっと素敵な観光地に行く人が増えたのか、キャンプブームが下火になりはじめたのか、河原は結構空いています。

まずは焚き火でお湯を沸かしていつものようにチキンラーメン

家内が見つけてきた花はナヨクサフジ。ヨーロッパ原産の飼料、緑肥作物が帰化したものだそうです。

炭火にしてホットサンドをつくります。

最後にお餅を焼いて、お醤油でいただきました。

毎回同じような簡単な食事ですが、これで充分満足。ガスストーブなども使わず焚き火の火だけで作れる軽食?を楽しめるのが心地よいです。

駐車場脇に立ててあった宣伝のノボリ旗。「自慢の味」は読めるのですが、なんと書いてあるのかしばらくの間、さっぱりわかりませんでした。

 

フルスクラッチのオープンタイプ森林鉄道用モーターカー

30年近く前につくったフルスクラッチのオープンタイプ 森林鉄道用モーターカーです。工作室の段ボールの中から発掘しました。

最近はドローンなどの発達でマイクロモーターが使い放題ですが、当時はまだほとんど普及していなくて、秋葉原で手に入れたケータイのバイブ用モーターのジャンクなどを使って小さな車両を自作していました。


イメージ優先の模型ですが1/87のつもりです。当時はこのクラスの大きさになるとジオラマレイアウトシーナリィの一部としての置き物扱いでした。手に入る最小のモーターを組み込んで自走できるように頑張ったヤツです。だって走らない模型は悲しいですから……

塗装もせずにほったらかしにしていたものなので、ちょっと心配だったのですがちゃんと走ります。引っ張り出してきた甲斐がありました。

youtu.be