こんにちは。その他登録の社労士です

社会保険労務士その他登録のブログ社労士試験に受かって即登録。ところが私は、社労士業務とは無縁のサラリーマン。「その他登録」です。いつかは開業したいと思いながら、ふつうに会社勤めをしていました。

しかしせっかくの社労士資格。しかも私は、れっきとした登録社労士です。
このまま、何もしないのはもったいない。

そこで、「その他登録」の大きなメリット、「社会保険労務士を名乗ることができる」ということを生かして、このブログを立ち上げました。

最近のニュースとお知らせ
第55回(令和5年度)社会保険労務士試験合格発表!
・・・合格されたみなさん、おめでとうございます!
・・・開業しない方も、その他登録ならできますよ。

気が付けば、その他登録として丸10年以上経ってしまいました。
もうしばらくは、私の「その他登録社労士」としての日々が続くようです。

>> 6年目に突入!私の「その他登録」社労士生活は、まだまだ続きます!
>> ついに7年目。いつまで続くのか私の「その他登録」社労士生活
>> その他登録8年目。平和なサラリーマン生活は、いつまで続くのだろう

社会保険労務士です「社労士関連の記事まとめ

社労士登録(その他登録)してから10年以上経過していますが、社労士として業務に携わった経験はありません(そもそも、その他登録では業務を行えません)。

本当にただ「登録」社会保険労務士であるだけです。それでも「社労士」です。

ネットで「その他登録」を検索すると、「何のメリットもない」とか「お金の無駄」などの、悲しい記事がたくさん出てきます。
それでも「その他」登録の社労士は、実は意外とたくさんいらっしゃいます。

せっかく社労士試験に受かったのに登録されていない方、「その他」登録もぜひ検討してみてください。

—- 「社労士」記事からピックアップ —-

でも、現役の会社員でした「給料もらってサラリーマン(労務)

社労士としての経験は積んでいませんが、プロの会社員(会社員はお金をもらうので全員プロですね)としての労働者経験は30年以上です。
社労士登録してからも10年以上、ふつうの会社員(労働者)として働いていましたので、この経験を生かして、「労務」について考えてみました。

働いているみなさん方の、何らかのヒントになれば幸いです。

—- 「労務」記事からピックアップ —-

将来は開業しますが・・・「老後開業を支える安定収入(年金)

定年後に独立開業を目指す私にとって、頼れる味方は年金です。
がんばって営業しないので、儲かりません。

しかも長く会社員として生きてきた私には、厚生年金という最強のパートナーがついています。
いろいろと言われていますが、公的年金は今はもちろん、今後も強い味方であり続けます。

また長い老後の道を旅することになれば、介護や健康保険など、その他の社会保険も大切な仲間です。

社会保険さん、今後ともよろしくお願いします。

—- 「年金」記事からピックアップ —-

まだまだ先ですが、夢に向けての開業準備「開業準備の記事まとめ

夢がかなって独立開業できたなら、やっぱり少しは稼ぎたいです。
そうなれば開業届や確定申告が必要になります。
電話番号の手配や職業印、できたら事務所も借りたいです。

事業を始めるにしろ、何もせずに隠居するにしろ、老後は自分のことは自分でしなければなりません。

お金の管理や物の手配、「経理・総務」のさまざまな知識を身につけなくては。

—- 「開業準備」記事からピックアップ —-


スポンサーリンク

関連記事-こちらもどうぞ