ソラの気ままな日記帳

年子との日常と私の想いのままを書く日記です。

年末のご挨拶

とてもとてもお久しぶりすぎて、書くのをずっとためらっていたソラです。

あとは少し思うところがあり、ブログから距離を置いていました(敏感すぎなのでしょうが、精神的にダメージを受ける事があったので)

皆様のところにお邪魔もせず、本当に申し訳ありませんでした。

 

子供達はいろんな風邪を引いていますが、それでも元気に復活して毎日を過ごしています。

(大体2週間おきに風邪を引いていますが笑)

冬休みは自転車の練習をしつつ、たくさん遊びたいと思います。

 

小説の方も、3作品が中間選考を突破して、ようやく自分の文章力がスタート地点に立てたのだなと、成長を感じられる1年にもなりました。

これもひとえに、応援をして下さった皆様のお陰です。

いつも書く時、悩んだ時、ここでのやり取りやお言葉を思い出して、書いています。

ずっと支えて下さり、本当にありがとうございます。

 

今後もブログの更新は、何かのご報告の時のみになるかと思います。

今更ではありますが、こそりと皆様のブログを覗きに行く事もあるかと思います。

出会った皆様が幸せである事を祈りつつ、ずっと応援しています。

今年も本当にお世話になりました。

皆様、良いお年を。

子供達の様子と小説のコンテスト結果

こんにちは。

お久しぶりです。

これを毎回言っているソラですが、今回もお越し下さり、ありがとうございます!

 

毎日暑すぎますが、体調など大丈夫でしょうか?

幼稚園の送り迎えも、親は暑すぎてサッと帰りますので、みんないなくなるのが早いです(笑)

私もちゃっちゃと帰っていますが、それでもマスクの形に日焼けをしているので、太陽の光が強すぎなのがよくわかります(汗)

 

そしてですね、実は先月でブログ2周年でした!

いろいろ重なって書けず!!

こんなに緩いブログではありますが、読んで下さる皆様、本当にありがとうございます!

これからもゆるゆると続けていきますので、お付き合いいただけたら嬉しく思います。

f:id:sora1045:20220628103755j:image

 

子供達の様子

先月と今月で子供達が風邪を移し合い、もれなく私も移って喘息手前の症状までいきました(笑)

なので、ひたすらに休息していました。

子供達も自ら休むと言っていたので、本人達も相当しんどかったようです。

お薬を飲むのは頑張ってくれますので、親としては有り難いですね。

けれど、風邪を引く度にコロナの検査は大変だなと感じます。

病院通いも検査も、全てひっくるめてよく頑張りました!

 

幼稚園では近場の公園へお散歩したり、野菜を植えたり、おたまじゃくしの観察をしたりなど、楽しい事をたくさんしています。

その日の事は詳しく教えてくれるので(誰がお休みまで笑)、私としては嬉しい限りです。

 

その中で給食参観がありまして、また子供達の様子を見る事ができました。

お兄ちゃんは外で泥んこ遊び、妹ちゃんは教室でハサミやノリを使って、今月の誕生日の子にプレゼントを作っていました。

その間私は、どちらにも行ったり来たりです(笑)

そしてやはり幼稚園ではたくさん頭を使い、体も動かしますので、給食をたくさん食べていました。

2人ともちゃんとお箸を使っていましたし、何より見て見て!と私に美味しい事をアピールしながら食べる子供達が可愛かったです。

お友達と食べるご飯が1番美味しいと言ってくれるので、大切な事をちゃんと学んでいて嬉しくなります。

 

やっぱりいろんな子がいますから、嫌な事もあるみたいです。

けれど、何がどう嫌だと言葉にできる勉強にもなりますし、それでも幼稚園が好き!と言ってくれるので、今はただ見守っています。

f:id:sora1045:20220628105640j:image

 

そして最後に小説の事を少し。

興味のない方はお戻り下さいね。

 

こちらの物語、コンテスト受賞ならずです!

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

めっちゃ悔しいのですが、中間は突破できたので別のコンテストへ応募してみます。

引き続き物語は更新していますので、興味のある方はぜひ。

 

読んでいただいてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごし下さい。

積極的な子供達と小説の事

こんばんは。

今月はいろいろあり、いつの間にかもうすぐ5月が終わろうとしていますね。

こんなに時間が早くすぎていくなんてと、毎度ながら考えているソラです。

 

子供達は人見知りせず、年齢関係なく幼稚園内で遊んだり(PTAの事で集まる事が多くて、よく見れます笑)するので、お友達がたくさんいるなって思います。

朝も挨拶をしまくり、一緒に帰るのも上の組の子だったり、別の組の子だったりと、見ているこっちが圧倒されます(笑)

そのお陰でいろんなお母さんと会話する機会も増え、関東から越してきた方とも知り合いになったりと、私の人間関係にも嬉しい変化がたくさんありました。

あと、今回一緒にPTAの役員をする方がみんな優しくて楽しい方ばかりで、とても有り難いです。

このメンバーの時に役員になれてよかったなと思います(わからない事だらけで頼りまくりですが笑)

 

そして少し前に休日参観だったのですが、一緒に踊ったり、リレーするのがとても楽しそうで、家族みんなで大満足でした。

もうですね、何してても可愛すぎる。

ただただ、これに尽きますね(笑)

f:id:sora1045:20220523200404j:image

 

ここからは小説の事になりますので、興味のない方はお戻り下さいね。

 

まず、5分で読書のだれにも言えない恋のテーマでもう1作品書きました。

こちらです↓

女子校の生徒会長と男子校の生徒会長のお話になります。

ブコメみたいな、ちょっと笑えて、でも恋も絡む感じですので、気になる方は覗いて下さると嬉しいです。

すでにお読み下さった皆様、本当にありがとうございます!

 

そしてですね、戦うイケメンコンテストの中間選考、通りました!

(1番上に載っています)

 

作品はこちら↓

 

まさかすぎて、びっくりしました!

コンテスト自体、中間すら通った事がないので、嬉しいけれど若干パニックでした(笑)

応援して下さった皆様、いつも本当にありがとうございます!

最終選考結果は来月にわかりますので、また報告させていただきますね。

 

あまりブログで活動できていませんが、応援していただいている分、小説で結果を出せるようにこれからも努力していきますね。

 

たまにの更新になっていますが、最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます!

明日も良い1日になりますように。

久々のブログ

おはようございます。

タイトル通り、久々すぎてすみません!

前回のブログでの温かなお言葉、本当にありがとうございました。

 

幼稚園が始まったら想像以上にバタバタして、体力が持たなかったソラです。

夜、ひどい時には昼、意識がなくなっています(笑)

皆さんのところにもお邪魔できていないので、コメントは全て書けないかもしれませんが、またお邪魔させていただきますね。

時間の使い方が下手で、もう、なんだかなって感じです。

f:id:sora1045:20220509094632j:image

 

最近の事

3歳と4歳で幼稚園から帰る時間が違うので、何回か往復しています。

だからとても良い運動になっています。

そのお陰で、先生達からはすぐに名前を覚えてもらえまして、話した事のないお母さんにも名前を覚えてもらっていました(笑)

大変ですねといつも気にかけてもらえるとは、年子の母って幸せだー!とか思いました。

 

子供達は先生の名前とお友達の名前を覚え始めて、よけいに誰かと遊ぶ事が楽しくなったようです。

あと前に、お兄ちゃんのクラスには炭治郎のマスクの子がいると書きましたが、どうやら3人いるようで、お兄ちゃんが驚きながら報告してくれました(笑)

 

怪我もたくさんするようになりましたが、それでも元気に幼稚園へ通い、帰ってきたらご飯もおかわりするようになり、すくすく育っています。

 

そしてゴールデンウィーク前に、家族全員体調を崩すという、お約束のイベントまでありました(笑)

全員が新生活の疲れが溜まって、といった感じです。

私が1番軽かったので、久々の1時間おきの睡眠でもなんとかなった感じです。

 

薬も飲んだので、ゴールデンウィーク後半には子供達も復活。

車でお出かけして、楽しい思い出がたくさんできました。

ドライブレッツゴー!が子供達の出発時の掛け声にもなりました(笑)

 

あとですね、PTAの副会長に選ばれまして、なんか色々と大変そうな感じです。

会長さんと一緒に動くようなのですが、まだまだわからない事ばかりです。

驚いたのは、グループラインの多さです(笑)

ママ友さんとのお付き合い用にサブのスマホを準備していたのですが、PTAの方が夜の11時ぐらいまで連絡しあったりしていて、皆さんすごいなと思いました。

私はその時間、スマホで小説を書いているので、そこまで連絡が頻繁に画面にチラチラしたり、物語が消えたら発狂すると思います(笑)

なので、サブのスマホがあってよかったなと思いました(自己中すぎてすみません笑)

f:id:sora1045:20220509095648j:image

 

小説の事

ここからは小説の事になりますので、興味のない方はお戻り下さいね。

 

カクヨムのこちらのコンテストに参加しました。

去年も参加したのですが、今年はだれにも言えない恋のテーマで短編を2作品書きました。

 

こちらです↓

女子高生の同性同士の恋愛になりますので、苦手な方はご注意下さい。

そして雰囲気も暗いです。

朝読用なはずなのですが、すみません…(笑)

 

小学6年生の女の子が主人公の、不思議な秘密の恋になります。

少女漫画の王道展開になりますので、最後まで安心して読む事ができるかな?と思います。

 

気になる方は覗いて下さると嬉しいです。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

出会いと別れ

おはようございます。

夫も子供達もソラも、家族みんなで新生活が始まりました。

 

夫は営業に異動しましたので、車の運転で日々お疲れ様のようで。

 

子供達は幼稚園の入園式も無事終わりまして、元気に通っています。

年子だと時間差の入園式、保護者会、家庭訪問など、全て倍の時間が掛かりますね。

なので、書類や幼稚園で着る服の名前付け(8枚を手縫い)も多く、夜遅くまで夫と手分けして終わらせました(笑)

 

入園式は夫が式、私がスーツですが園庭で遊んで時間潰しをしていました。

子供達がいかにグズらずに過ごせるかに重点を置いた結果、こうなりました。

結局、妹ちゃんが式の途中で泣き、夫と交代。

その後に、そのまま私と妹ちゃんは外のお花やブランコを満喫。

お兄ちゃんは泣く事なく、先に園庭で遊んでいたので式の途中で眠たくなったようです(笑)

 

お友達の名前などはまだ覚えられていないので、お友達の名前を教えてもらえるのが楽しみです。

 

私「お友達できた?」

兄「炭治郎のマスクの子と、かっこいい眼鏡のナズモくん!」

私「おぉ、わかりやすいね(鬼滅の刃のマスクの子と、たぶんナグモくん、かな?)」

妹「妹ちゃんはね、ももちゃんって言われた!」

私「ももちゃんっぽかったからかな?(笑)私の名前は妹です!って言ってごらん?お名前ちゃんと呼んでくれるから。」

妹「うん!」

 

帰りたいと泣いている子もいる中、幼稚園に早く行きたいと言ってくれる事がまず嬉しいですね。

毎日の会話がさらに楽しくなりました。

f:id:sora1045:20220414104425j:image

 

 

ここからはお別れのお話になります。

苦手な方はお戻り下さいね。

 

 

私のハンドルネームの由来に持っているトイプードルのソラですが、数日前に旅立ちました。

もうすぐ15歳。人間で言えば80歳ぐらいになります。

 

今年の夏が越せるといいねと、母と話していたのですが、母の腕の中で眠るように逝ったようです。

この日、ソラも私も同じ時間に美容室へ行っていて、その後に亡くなったと母から電話が入りした。

 

コロナ禍になってから会えず、電話で声を届けてもらう過ごし方しかできず、抱きしめてあげたかったなと、後悔が先に浮かびました。

 

赤ちゃんの時、京都から関東へ頑張って来てくれて。

動物病院には一緒に通勤して。

ドッグショーの練習もたくさん付き合ってくれて。

楽しい時も辛い時も、一緒に過ごした大切な家族でした。

 

距離があって会う事ができませんでしたが、今はもう距離は関係ありません。

名前を呼ぶたび、彼はきっと私のそばにいると思うので、もう少しだけ泣いて、元気になろうと思います。

 

夫からは甘いものの差し入れが続き、子供達にはたくさん大好きと言ってもらい、ほっぺにちゅーされながら慰められました。

お母さんが元気になるならたくさん大好きするね、なんて言わせてしまい、情けなくも嬉しかったです。

 

気持ちがまだ落ち着いていなくて、文章も所々おかしいと思いますが、お許し下さい。

次のブログからは普通に戻ると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日も素敵な1日になりますように。

ファンアートをいただきました!

こんばんは。

またまたお久しぶりのソラです。

もう本当に、今後ともゆるくお付き合い下さい(汗)

 

気が付けばもう4月ですね。

子供達の日本脳炎の2回目も終わり、とりあえず一段落です。

母からも入園祝いが届き、山ほどのお菓子も届きました(笑)

可愛い動物の入れ物や、宝石箱みたいなものまであり、子供達の事を考えて選んでくれたのがすごく伝わりました。

いつも本当にありがとう。

 

その入れ物で宅急便の真似をしてお届けものでーす!と、遊んでいます。

ヤマトさんが大好きなので、成り切るのも上手です(笑)

f:id:sora1045:20220403163816j:image

 

ここからは小説の事になりますので、興味のない方はお戻り下さいね。

 

友人からファンアートをいただきました!

こちらになります↓

f:id:sora1045:20220403164426j:image

描いてくれたのはこちらの物語のキャラクターです↓

※タイトルの副題やキャッチコピー、あらすじは変える事がありますので、さらっと流して下さい(笑)

 

あーもう、素晴らしすぎて!!

こんなにたくさんのキャラを描いてくれた事にも驚きしかありませんし、何よりかっこいい。

真ん中の子が主人公ですが、可愛すぎる。

最高です!!

語彙が酷くてすみません(笑)

本当に本当にありがとう!!

素敵な絵に恥じないよう、これからもみんなをかっこよく書き続けます!

 

現代を生きる妖狐のお話なので、下段の真ん中の男性を除いて、みんな妖狐です。

下段の真ん中の男性は化け狸になります。

 

主人公は花火から華火と、そのまま名付けています。

他のキャラは和色の名前になっていますので、そのままキャラクターのイメージカラーにもなっています。

化け狸は木の実の名前からとなっています。

 

女性向けではありますが、少年漫画のような展開が好きな方にもおすすめかな?と思える物語です。

ただいまコンテストに応募していますので、指定文字数をオーバーしないように更新を止めています。

結果がわかり次第、続きを公開する予定です。

第三章まで、15万文字程度で完結の予定です。

コンテストに入賞できたら、さらに続きを書く予定です。

気になった方は覗いてみて下さいね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

明日も良い1日になりますように。

最近の出来事、小説のお知らせ

おはようございます。

最近お邪魔できずにすみません。

疲れが取れず、ちょっと気力切れのソラでした。

またゆっくりお邪魔しますね。

 

子供達の幼稚園通園に必要なものもほぼ揃い、名前もスタンプでポンポンっと押すのを夫がやってくれまして、順調に準備が進んでいます。

トイレトレーニングも間に合いまして、ホッとしています。

幼稚園の説明会の時、先生に声をかけてトイレにも行けたので大丈夫でしょう。

あと日本脳炎の予防接種もようやく打てました。

ただ、やっぱり数は無さそうなので、2回目は4月中に行く予定です。

 

最近は暖かいので、子供達との散歩が長くなりました。

階段も上るのが早くなりましたし、公園での追いかけっこも走るのが速い!

マスクをしているので、追いかけるのもキツイ(笑)

でも、やっぱり外は気持ちがいいですね。

f:id:sora1045:20220321091349j:image

 

小説の事

ここからは小説の事になりますので、興味のない方はお戻り下さいね。

 

連続でコンテストに参加していたからか、プツリと気力が切れたようです。

日中も常に睡魔に襲われ、夜も気付けばいつの間にか寝ていました。

久々に健康的な生活を送れたみたいで、ようやく復活しました。

 

カクヨムでは別のイベントが行われていますので、参加されている方の作品をひたすら読んでいます。

皆さん、すごい。

それでも、私の読書量は少ない方だと思います。

カクヨムはその数字がわかるのですが、こんな感じです↓

f:id:sora1045:20220321085612j:image

私のカクヨム登録は2020年の7月頃ですが、そこからの総数と今月の総数になりますね。

読む時間も書く時間も、もっと欲しいですが、隙間時間にちまちまやっていこうと思います。

 

そしてですね、カクヨムコンなのですが、結果は全滅!

あーもー、悔しいですね!

技術も足りていません。

読んでもらう努力も足りませんでした。

でも、物語には何ひとつとして落ち度はありません。

問題は私の表現力です。

次の作品に活かせるよう、さらに努力します。

目指すのは、誰かの心にずっと残る作品です。

そういえば、あの物語では登場人物がこんな事を言っていたなって、ぼんやりとでもシーンが浮かんでくれれば嬉しい。

気持ちが沈んでしまった時、ふと思い出せる言葉として残したい。

今一度、この気持ちをしっかりと思い出して、物語に想いを込めていきますね。

 

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

ただただ、支えていただいている事に感謝です。

 

そしてもう1つお知らせです。

ただいま、カクヨムではこんな事をしています。

『KAC2022~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ2022~』は運営が公開する創作のお題に基づいて、ユーザーが作品を投稿・閲覧、レビュー投稿することで参加できるカクヨムユーザー全員参加型のキャンペーンです。

カクヨム内からの引用になります。

 

短い期間でお題がポンポン出されまして、書き手の方が様々な物語を生み出しています。

これがまたすごく面白いのですが、新着通知欄が大変な事にもなります(笑)

読み逃している作品もあると思いますが、こちらをなるべく追いかけています。

 

そして私は参加する気がなかったのですが、


KAC2022 7回目お題 出会いと別れ

 

こちらにだけ参加しました。

物語はこちらから読めます↓

1話完結で1500文字程度の童話風な物語になっています。

平和な世界になるように、祈りを込めたお話にしたつもりです。

気になる方はチラッと覗いてみて下さいね。

すでに読んで下さった皆様、いつも本当にありがとうございます!

いつもと作風が違いますが、読んでいただけてとても嬉しかったです。

 

まだ温度差もあり、花粉などでも体調を崩しやすい時期でもありますので、どうぞご自愛下さいね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。