春の雨の朝です

新疆维吾尔族人喜爱的花帽。(新疆のウイグル人はカラフルな帽子が好き)

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

この当時は下記のようなブルカ / ヒジャブ禁止令迄出してなかったとは思うんですが。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

今朝は、ひと月遅れで春眠暁を覚えずがやって来て、雨音を聴きながら、あたたかいふとんの中でごろごろしていました。

しかし起きなければいけないので起きて、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。急須がふたつに増えたので、どちらにするかまだ模索中です。トイレ一回。ねこはそとに出て、またなかへ。平熱。

www.youtube.com

北海道のFMノースウェーブでひるまかかってた曲。正午から一時間、音楽しか流さない(DJのトークがない)番組があるとは、実にイカス。昼休みに眼をつぶってイスを倒して、ラジオ聞かないでアイポッド聴かれるなら、いっそってことでしょうか。

昨日午後にはラジコが復旧して、ファンキーフライデーを聴きましたが、当然リアルタイムでないのと、いくつかあって、まだしばらく北海道のノースウェーブでもよかったななどと、勝手なことを思いました。スタバかどっかでつないだ後帰宅すると北海道になってる気瓦斯。飾りのない落ち着いた選曲が好感℃高かった。

ファンキーフライデーはスペシャルだかなんだかで、ペイントイットブラックを流しながら、咲坂守が、三十年続いた番組なのでと、あの歯にもののはさまった物言いをしていました。ニワカからナニカあったのでしょうか。私もニワカです。トップ20に入らなくなった曲も午後にバンバンかけていて、人間って、そういうものだと思いました。マンネリでも、聴かないとさびしい。

ベランダに落ち葉がけっこう落ちていて、今までそんなことないかったので、なんで? と思いながら掃き掃除しました。

雨樋が一ヶ所詰まっているのを昨日見つけたのですが、なぜか放置してしまいました。明日やろう。

昨夜は曇りでお湯が熱く沸かないので、カミソリをよく使うために銭湯に行きました。したっけ、私が湯船につかっているあいだに、別のひとが私のものが置いてある場所の腰掛けにこしかけたので、びっくりしました。かんちがいしてたとか。カギは身に着けていたので、気分でも悪いのかなと見てましたが、初めての体験。いろんなことがあるものです。

水。後ろに鎮江黒酢があるので、もう中華料理ともろ分かり。

鶏肉辛味炒め(スープ、漬物付き)定食。要するに辣子鸡丁。

ラーズジーディン拡大。

とろみたまごにキクラゲやとうふが入ったスープ。

つけもの。しば漬け?

胸肉唐揚げが一個。

焼き刀削麺なるものがメニューにあったので、頼んでみました。

拡大。特に感想はなし。上海焼きそばのほうが特徴があって、オイシイ。これは、辛くないドルフィンコッツって感じ。

定食完食。

刀削麺完食。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

“Imigrantes japoneses inesquecíveis: a jornada de um documentarista ao Brasil”『忘れられない日本人移民 ブラジルへ渡った記録映像作家の旅』Jun Okamura 岡村淳 読了

www.minatonohito.jp

在伯邦人作家(移民一世)松井太郎サンの『うつろ舟』を読み、松井サンの著作一覧が岡村サンのサイトから来ていたので、サイトを見て、あまりの膨大さに呆然とし、ふと見ると著書もあるので(この本)読みました。いくら同じ県の出版社(鎌倉)とはいえ、よく「港の人」なんてマイナー出版社の本が蔵書されていたものです。地元図書館に感謝。

ポルトガル語タイトルは岡村サンのサイトのグーグル翻訳。古典的なホームページの体裁なのですが、すべての記事がグーグル翻訳でポルトガル語に変換出来るようになっています。ドメインは"br"、日本のプロバイダーじゃありません、そっからしてブラジル(でも日本語サイト)

岡村サンのホームページより

日本図書館協会選定図書に選ばれました!
編集はサウダージ・ブックスの淺野卓夫さん、解説は「俺俺」の星野智幸さん、出版は書籍ファン垂涎・鎌倉の「港の人」、さらに西田優子さんの息を呑む装幀!

岡村サンのサイトのリンクについての考え方(リンクフリーですよんとかそういうの)が書かれた箇所がないかったので、URLは貼りません。気になったらそくご本人に連絡して確認すればいいんでしょうが、たかがはてなブログの読書感想でそこまでやるのもどうかと思って。

序盤は自分史です。小学館からティーンズロードのよもやま話の本*1を出した比嘉健二サンも、こういう語りをしたかったんだろうなと思いました。岡村サンは中高はアマチュア映像少年、大学では考古学を学び、「すばらしい世界旅行」などのテレビ番組を制作する日本映像記録センターに就職、牛山純一Pからまぎれもないパワハラ指導でビシバシ厳しく鍛えられ、五年でストレスから体調を崩し、離職。日系ブラジル人の伴侶とともにブラジルへ渡ります。仕事を辞める前は脅しかけてきた牛山Pは、独立後は一転して猫撫で声でやさしくなり、世渡りかくあるべしという姿をまたも岡村サンに見せてくれます。岡村さんは牛山ワールドの洗脳支配下にあるので、独立して対等の関係になったことを「勘当をとかれた」ととらえ、映像作家として育ててくれた恩人として牛山サンを尊敬しています。すばらしいですね。

牛山純一 - Wikipedia

その後は七人の日系一世ライフヒストリー。最初の石丸パウロ春治サンは、下記に関して例外的にムーヴメントに寄り添った日系人だったそうです。

ja.wikipedia.org

pt.wikipedia.org

pt.wikipedia.org

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220728/20220728110734.jpg

海外移住資料館 Japanese Overseas Migration Museum. Museu da Migração Japonesa ao Exterior. Museo de la Migración Japonesa al Exterior. 見学 - Stantsiya_Iriya

頁45

 そもそもブラジルへの日本人移民の大半は、農業移民として受け入れられてきました。(略)野菜を食べる習慣の乏しかったブラジル人の食卓を豊かで健康的にし(略)ジャポネース(日本人)はブラジル人たちから「土の魔術師」と称されるほどになるのです。(略)大都市サンパウロで老後を持て余してカラオケ三昧、あるいは一日じゅうNHKの衛星放送浸りという日本人移民は数えきれないほどいますが、ブラジルでの農業の先輩として土地なし農民といわれる人たちに、ひと肌ぬごう、というような奇特な日本人を私は佐々木神父以外に見つけられないでいました。いっぽう土地なし農民側に立った発言をする私は、日系社会から「非国民」「アカ」あつかいされることもありました。

次の溝部富雄さんの前半戦は、絶縁したので仮名で出てくる「アメ子さん」という人の独壇場です。迷惑極まりないという意味でとてもおもしろい二世、アメ子さん。ロンドノポリスという街の郊外に先住民の線刻画というか岩絵があって、それをドキュメンタリー作品に仕上げるわけですが、「インクラ(INCRA=農地改革院)の土地」だと地元の人が言うのを「インカの土地」だと聞き間違え、ブラジルにもインカの遺跡があった!世紀の大発見と鼻息を荒くするアメ子さんは最後まで聞き間違えを認めなかったとか。頁64。アメ子さんは日本で水商売をして資金を稼ぎ、専門家を現地に連れてきて調査させたりします。調子こいて岡村さんや溝部さんたちにどんどん命令するようになり、探検部的な日本の若者(と書くと各大学の探検部に失礼)が現地に行きたいといえば現地の都合も無視してトーシロのアテンドをさせ、彼らが現地の若い女性をひとけのない場所でレイプしようとするのを溝部さんたちは間一髪、必死で阻止します。こうしたことがもとになって、アメ子さんと岡村さんたちは絶縁するのですが、彼女抜きに本章は語れないので出て来ざるをえず、非常に読んでておもしろかったです。親切に山道を案内したら強姦されかかった現地の娘さんには同情を禁じ得ませんが。

溝部さんは岡村さんに1991年になっても日本が大東亜戦争に勝利したと信じている「勝ち組」老人を紹介したりもします。そんなバナナですが、実は私も最近、読んだ本の関連でアマゾンに出てきた書籍か電子書籍がそんなんで、「アジア解放が日本の戦争目的でアジアは解放されたんだから実質日本勝利でおk」というような文脈を読んだばかりです。なんでもものはいいようだない。そういう論理なら、今でもどこでも「勝ち組」が存在し得る。

頁73

 ブラジル日系社会の「勝ち組」事件、そしてブラジルにも広島や長崎の被曝者がいるといったネタは、私自身がそうでしたが、ブラジルと日系社会の初心者には、かなりの衝撃があります。少し調べてみれば、すでに山ほどメディアの俎上にあがっていることがわかりますが、無知であるほど自分だけのスクープぐらいに勘違いしてしまいがちです。

その後は、西さんという、戦前移民なのかな、ポルトガル語も話せるが、世捨て人のような生活を送り、語り部として空想の物語をえんえんとしゃべる人が出ます。本書は2013年、まだまだフクシマのメルトダウンがなまなましいころに刊行されてますので、開くと反原発的文言も多数飛び出し、私は読んでいて、こういうのネトウヨだめだろうなあ、と思ったりもしたのですが、西さんのくだりでも、日本企業がやったマットグロッソ環境破壊の取材にかまけて西さんが後回しになってしまい後悔した、などの文章が飛び出します。そういうのを偏向と思う人も読み進めば必ず発見があると思うのですが、人はなかなか物差しを広げて生きていかない。

頁81

 面白いことに、ブラジルで私と関係の深い人ほど、私が訪日をする際になにか入り用な買い物でも、と御用聞きをしても頼もうとしません。逆になんでこの人が? というような縁の薄い、他人と言ってもいいような人ほど、日本でも御法度の品や、何に使うのかもどこで買ったらいいのかも検討もつかないような特殊な物、さらにブラジルの税関でトラブルの起こりそうな製品の買出しと持込みを、代金の支払い方法やらトラブルの際の処置など、おかまいなしで気軽に頼んでくるものです。

サウダ~ジ~、と思いました。「いや、サウダージって、そういう時に使うことばじゃないから」

次の森下妙子さんは、岡村さんの、最も成功を収めたドキュメンタリーのひとつの主人公です。「日本海外移住家族会連合会(海家連)」が実施していた、高齢移民の団体里帰りに寄り添ったフィルム。奇矯な言動の多い彼女をなぜ撮るのかと、ほかの日系人からは歯に衣せぬ物言いでハッキリ言われまくり、しかし上映ではインパクトを残しまくったという、原一男監督の素材大作戦みたいな話で。コロコロ取材拒否と容認を繰り返し、私生活でも老人ホームを出たり入ったりする彼女は、お酒が好きで、岡村サンが訪問すると、数々の和食の手料理とともに、よく冷えたビールを「まずはお喉湿しに」という言い方で出してくれたそうです。湿すのか。私はドライ。

次はブラジルで上映される日本の無声映画の弁士を努めた移民たちの話。細川周平サンが岡村サンとタッグを組んで新潮選書で書いたテーマ。

日系社会最大のヒット映画は、1957年アラカン主演「明治天皇と日露大戦争」だったとか。そりゃ寅さん不評なわけだ。小泉照男さんという語り部の方がサンパウロで営む食堂の描写が頁126にあり、バイキングスタイルの食べ放題で、メインのおかず(ステーキやカツレツなど)のみ注文するスタイルだそうで、それって大泉のブラジル食堂に共通するスタイルじゃん、と、読んでて驚きました。あれって、ブラジルでのポピュラーだったんだ。綾瀬はブラジル人人口が少ないのでそういう不経済なスタイルはやってませんが、大泉なら出来るんだなあ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220728/20220728110741.jpg

海外移住資料館 Japanese Overseas Migration Museum. Museu da Migração Japonesa ao Exterior. Museo de la Migración Japonesa al Exterior. 見学 - Stantsiya_Iriya

頁131

 第二次大戦後のブラジル日系社会の混乱期にシネマ屋として巡回上映を行なった複数の人たちが、空前絶後のヒット作品と語るのが、作者不明のナゾの「戦勝映画」です。

(略)日本敗戦の報はアメリカの謀略であり、実際は日本大勝利、という怪ニュースがサンパウロ州奥地の日本人移住地に広まっていった頃です。日本戦勝のニュース映画というのがシネマ社に登場しました。(略)日米開戦前に日本で製作された「僚機よさらば」「上海陸戦隊」などの戦争映画の日本軍が勝利を収めているシーンが続き、最後に米軍艦ミズーリ号での日本の降伏調印式のニュースフィルムがつなげられています。(略)マッカーサー総司令官を始めとする連合国側の軍人もこの時は武双をしておらず、かたや日本側の重光葵代表はシルクハットの礼装で、(略)かえって堂々とした印象もあります。これを勝ち組たちは日本戦勝の証拠としたのでした。

(略)マッカーサーは参加できない部下の記念にと、何本も万年筆を替えてサインをしました。(略)回転を挙げてみました。するとマッカーサーが震えながらサインをして、万年筆を折ってしまっているように見えます。

「あわれなるかな敵将マッカーサー、調印の手が震えております、震えております、また万年筆を折ってしまいました!」(略)日本戦勝を盛り上げていきました。ミズーリ号に掲げられている星条旗も、当時の鮮明でないフィルムでは、日本の旭日旗だといわれれば、そのように見えてもしまいます。

「ご覧ください、敵艦ミズーリ号にはためく我らが皇軍旭日旗!」

次は被曝者の移民。インチキ扱いされたり、内部で対立や中傷があったり。従軍慰安婦と自分たちを並べて論じるなと激高したり。日本の伝統芸能グループのおっかけで訪伯した邦人女性小説家は、ブラジルの水銀汚染問題は取り上げてくれたが、被爆移民についてはスルーしたので、岡村サンがブチ切れて、相手が絶縁してきたそうです。

頁162

 アルゼンチンで取材させていただいた被曝者のなかに、ひとりだけ男性がいました。沖縄出身で徴兵により大日本帝国海軍兵士となり、長崎県大村の海軍基地に所属していたという人です。長崎への原爆投下の後、救援活動で被爆地に入りました。いわゆる入市被曝者です。この人によると、原爆で長崎が全滅したというが、自分が行った時は市内の丸山地区の遊郭が営業していて、自分も遊んできたと言います。そもそも被爆国の日本こそ、核武装をするべきだという主張を続ける人でした。私が各地でお会いした被曝者のなかで、日本の核武装を説くのはこの人だけでした。(略)アルゼンチンの他の被曝者の方々とはあまりにも異質で、(略)撮影はさせていただいたものの、私の判断で発表は見合わせて、その人にお詫びの手紙を出しました。その人もすでに鬼籍に入っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220728/20220728110653.jpg

海外移住資料館 Japanese Overseas Migration Museum. Museu da Migração Japonesa ao Exterior. Museo de la Migración Japonesa al Exterior. 見学 - Stantsiya_Iriya

被爆50年の節目には、ブラジルメディアも多数取材に来たそうですが、日本とアメリカが戦争したのも知らないような記者もいて、さらにポルトガル語の取材に対しポルトガル語が堪能でない一世の被曝者の語学の問題もあったそうです。そしてそれは、日本から被爆問題に詳しい邦人が取材に来た時、現地化したコロニア日本語をスルーしてしまう現象と表裏一体でもあったそうです。

頁171

 女の先生を中心に、一四、五人ぐらいの女学生たちがうずくまっていました。勤労動員の最中に被爆したのでしょう。体を焼かれて、着ているものもぼろぼろです。

「助けて、お水をちょうだい」

「お母さん、お母さん……」

「兵隊さん、仇をとってちょうだいね」

 この少女たちは全員、間もなく亡くなったことでしょう。一三、四歳の少女たちが敵愾心をむき出しにしながら、命を終えていきました。

「よし任せとけ、アメリカをやっつけるぞ!」二一歳の守田憲兵兵長は、断末魔の少女たちにこう答えたと言います。

 私は今回、この草稿の細部を確かめながら、思い切って尋ねてみることにしました。

「森田さん、女学生たちに託された仇は、とれたと思いますか?」

即答で否定されるわけですが、ではその思いはどこに行くのか、天にのぼってどこに行くのか、と思いました。

さいごは、七十過ぎてから陶芸を始め、成功した女性。

巻末に刊行時までの全映像作品紹介。どこかに見に行きたいですが、近場でやることがあるのかどうか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220728/20220728110659.jpg

海外移住資料館 Japanese Overseas Migration Museum. Museu da Migração Japonesa ao Exterior. Museo de la Migración Japonesa al Exterior. 見学 - Stantsiya_Iriya

ブラジルスーパーに來る老人たちはもうポルトガル語話者の二世三世で、その連れ子や孫が日本育ちで日本語ペラペラの21世紀、その世界もどう切り取ればいいのか(老人に話を聞くとして、日本語でいいのか、ポルトガル語で聞いた方が芳醇な世界が広がるのでは、etc.)それ以外にも気になってることがチラホラあり、意見を聞いてみたいと思いました。以上

宝島"bǎodǎo"と報道"bàodào"は中国語で同音

云南中越边境河口镇贸易市场一角。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

雲南省ベトナム国境の街の交易市場。

maps.app.goo.gl

ja.wikipedia.org

日中友好協会だったかな、の方のブログで、コロナカ前の旅行記を拝見しましたが、21世紀はもうここまで軽軌の新幹線(ガオティエ)が通っているとか。私が行った時は、まだ戦前フランス資本が作った軽軌の普通鉄道で、豊かな自然を反映してか、駅弁の具が実に充実してました。雲南昆明が標高1,200だか1,500で、高地で涼しいのですが、紅河沿いに一気に標高が下がるので、蒸し暑くなります。ベトナム人の店でホビロン食べて、密輸したメガネザルを売りつけに来た青年を見ました。

私が行った頃はもう、広西側の国境のまち、ランソンが、中越紛争で、精強を以て鳴る北ベトナム正規軍相手に、人民解放軍が死屍累々の犠牲の山を築きながらペンペン草一本生えないくらい街を完璧に破壊し尽くした跡(ロシアがウクライナの街でやってる写真と似たような感じ)ももう分からなくなっていたはずですが、そっちは行きませんでした。あれは六十代七十代の中国人だとけっこう「ベイツァン(悲惨)」のひとことで記憶に新しい戦いだったようです。地球の歩き方フロンティアのベトナム編で、広東語と北京語が話せる邦人旅行者がランソンルートのベトナム入りを目論んで果たせなかった手記が載ってた頃は過ぎ去り、サイゴンから北京まで自転車旅行をするフランス人バックパッカーのノーテンキな話を河南省で聞いた頃だったと思います。

今朝は、六時二十七分に起きたらこさめでしたので、屋内でラジオ体操をして、ゴミ出しなどあれこれして、ストレッチして、朝食を摂りました。昨夜は、どうにも手術予定の右ひざのおできが痛くて眠れず、一時過ぎまで冷凍パックで冷やしたりサポーターでしめつけたりしながらマンガを読み、じんじん痛い中寝ました。目が覚めたら痛みは引いてました。

昨日は里芋を掘って掘って掘って、スギナも一角だけやりました。それで痛くなったのかなあ。タネイモを活けた場所が分からなくなってました。そういえば、中国の人が借りた農地は、公的な農地マッチングでなく、農作業後夕飯を作るのがおっくうなのであちこちにある中国人の台湾料理屋にメシ食いに行く夫婦が仲介をしたとか。台湾料理を名乗る街道沿いの店は100%中国人の店と私は思っていて、その店に関しては、当たった。さっそく隣の畑に水の入った自分たちのペットボトルを置いていて、隣人が移動させたら今度は倍くらいの数のペットボトルをまた隣人の畑に置いていた。どうなることやら。

ダークパターン*1かどうか分かりませんが、ヤフーなんかでも下のほうの広告が消せずにめんどいです。

樟南、否湘南はロスタイム被弾で神戸に負け。町田は瓦斯に快勝。

b.hatena.ne.jp

25セント米貨はお賽銭にあげました。

オルトランという浸透移行性有機リン殺虫剤、農作物の根元に撒くと農作物が吸収して植物じたいが害虫に対し殺虫スペクトラムがどうのこうのを持つという農薬がないかったので、買おうと思ったのですが、アルバリンという薬剤があったので、使いました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

リン酸も買おうと思ったのですが、そんなものの単独はないようだったので、家にある14:14:14を使うことにしました。正直、8:8:8と14:14:14のちがいが分かりません。濃度だけ?

b.hatena.ne.jp

「ラッシング」

千鳥のコマーシャルで、バックパッカーサンがタクるのがありましたが、ポダリングさんは遠征してルービー飲んだら動きたくなくなって、アプリでタクシー呼んでタクって帰るとかないんですかね。チャリは分解するなりタクシーの上や後部に載せるなりして。そんな構造のタクシーないか。

https://www.google.com/logos/doodles/2024/earth-day-2024-6753651837110453-2xa.gif

https://doodles.google/doodle/earth-day-2024/

今日のグーグルロゴはアースデイ2024。といってもよく分かりません。

カラフルなグーグルアース地表写真がイッパイあって、ヨカッタデスネ。

表示国もイッパイあって、ヨカッタデスネ。

ままどおる」という福島のお菓子を職場の休憩のお茶うけにもらって、とてもおいしかったです。あまりのおいしさにびっくりした。

ja.wikipedia.org

蒙古タンメン中本と7&iホールディングスのカップテプラそば、否天ぷらそばを買いにセブニレブンに行ったのですが、前者が二百円から二百三十円くらい、後者が百二十円百三十円から百七十円くらいに値上げしていて、カップ麺主食の人は物価高直撃デスナと思いました。プライベートブランドがそんなに上がるとは思わなんだ。

b.hatena.ne.jp

牡蠣オムレツ 台湾の代表的な屋台料理! ふんわり卵に片栗粉でとろみをつけた独特のプルプル食感に、甘辛いソースがよくあう台湾の牡蠣オムレツです。 蚵仔煎(オアチェン) 台湾夜市名物!牡蠣オムレツ 番茄(ファンチェ)とはトマトのこと。トマトペーストと豆板醤で煮込んだ、人気の牛肉麵。 潮味決共同開発 ファンチェニューローメン 番茄牛肉麵

台湾展

「お客さまのところに、行ってくるにゃん!」"我向顾客卓儿去提供菜肴的了~"

オーアージェン。台湾で食べたことないので頼みました。

牛肉麵。蘭州のそれとはまったく別系統。ただ単に同名ってだけ。福建の人に聞くと、水牛はすじばって肉がかたいし、仏教的にも殺生がアレだしで、こういう形態をとったメニューがあるのではという感じ。

重油を炊いた温室栽培のトマトがナマで入っている点で、亜熱帯トマトの台湾と同じ味は望むべくもないという。トマトを西紅柿といわず番茄というのも矜持か、じゃがいもも土豆とはいわないのかな。馬鈴薯

勝手に持参の唐辛子入れました。台湾福建の人はそんな辛い味得意でないので、その点でもすでにちがってしまっているという。

完食。

潮味決 CHAU WEI JIUE |湯滷專門店| 潮味決(チャオウェイジュエ)は、台湾で約100店舗を展開する、じっくり煮込んだ特製スープの専門店です。店内は木の質感と温かみのある照明で、リラックスできる空間です。行列の絶えない当店の人気商品はなんといっても「麻辣湯」。絶妙な香辛料の香りと奥深い味わいは、何度でも食べたくなる逸品です。 果肉入りレモンのオーギョーチ

「お客さまのところに、行ってくるにゃん!」"我向顾顧客的卓子兒去提供菜肴的了~" 実はこのロボットは中国製。すかいらーくチェーン本部があれこれ各メーカー試して、行きついたのが中国メーカだった。

オーギョーチ。上野芸大裏手の店で数十年前に食べてからずっと、オーギョーチはオーギョーチー。愛玉子と書くので、北京語ではっちょんするとアイユィズなのですが、オーギョーチはオーギョーチー。あのディムサムの名チェーン店、鼎泰丰ですらメニューにアイユィズとは書けず、オーギョーチーのままだった。上野の店のは黒かったのですが、バーミヤンのはレモン味なので透明。くこが載ってます。

また"radiko"が北海道のしか入らなくなったので、FM NORTH WAVE 82.5でわたなべゆうかサンという方のcottonskyという番組を聴いています。北海道の農作物は気候変動の煽りで不作が続いているが、大豆は例外的に生産量が伸びており、育成の機械化が進んだ大豆は作りやすいので他作物からの転作が続いていることも背景としてあるんだとか、ゲストのアンジェラ・アキは会社員をしながら音楽活動を続けていたが、ハーフなんだからアーティストでなく読モやればと言われてたとか、そんなトークと音楽。一青窈も下積みの長かったハーフですが、読モやればとは言われなかったろうな。 

以下、ビッグコミクオリジナルNo.1497 7 2024 4.5の感想。

表紙はゴーダ俳句「春山や無職を祝う友と呑む」おそらく定年退職でしょうから、「リタイア祝う友と呑む」のほうがいいのでは。別に失業無職者に不適切というわけでもないですが。

ゆうきまさみ短編読切の続編。この人の英文表記も、"YUUKI Masami"で、ファミリーネームプラスオウンネームの順番。そんなに好評なのか、連載するのかなとも思いましたが、『白暮のクロニクル』重版とタイアップしただけの企画のような気も。ただ、ビッグコミックオリジナル創刊50周年読切シリーズでいちばん反響が大きかったのはまちがいなくこれなので(というかほかが… 芦原妃奈子サンに声かけてほしかった)今後に期待。というか、この人も『じゃじゃ馬グルーミングUP!』の題名が独り歩きして大変そうなので、がんばってほしいです。私も星空を見に行きたい。

宮崎まんが。タクマ選手も永遠に大変ですね。いいなりゴハン

釣りバカ。巻頭「大谷の結婚、ビックリしました。きっと今年は凄い成績を残しそうです!!」イッペイの予感のカケラもなかったあの頃。

なりすましマンガ。あいかわらずNHKドラマには1㍉も触れず。へんな人たち(作り手が)

父親がガンまんが。彫り師のコオくんの親についての続報が待たれる。

ヒロカネまんが。オフィスで上司と性交した後ファミレスでひとりお茶する場面、シャワーとか浴びてないわけですが、周りの客も店員は気づかないし、本人もそれは分かってるという。

兎丸まんが。シワの多さと骨格姿勢のギャップに違和感。もっと、ちぢむと思う。

成人後見人制度国が悪いまんが。このまんがの弁護士も若返ってる気瓦斯。シワが減った。風俗通いする設定を鑑みての変更か。

たーたん最終回。このとおりに作れたドラマでないのでムロツヨシが降りたに10ペリカ。平手造酒のお守りしてローリングストーンズの新曲で踊った後にこれはしんどいと思ったんでしょう。

「片岡さん」が主人公をとりあってた若い方かな。せりふのみで近況説明。不摂生してたつもりもないでしょうが、たーたんの老け方は成人病もありそう。薬飲んでそう。

卑弥呼まんが。まだハングルのない時代にハングルを話す違和感、だったのですが、考えたらまだひらがなもカタカナもない時代に倭人はかな文字で日本語喋ってるわけなので、それは仕方ないのかな。漢語は、当時の古文もしくは南方的な言い回しとタダの北京語のあいだでブレてる感じ。〈我叫〉とか〈几个〉とか。「しなくてはならない」を〈非要〉にしたり、〈成敗〉を命じる自分という主語が抜けてるとか、「その者らの仕業?」の漢語が舌っ足らずな感じなのは、翻訳ツールに頼ったからな気もします。で、5W1Hの疑問詞のある文に疑問の語尾〈吗?〉はいらないのに、"请问有什么条件?"はヘンだと前にも書いた気がします。変わってない。小学館中国ビジネスの現状。

吉田戦車まんが。横浜で牛丼を食べる話。横浜銀蠅吉野家好きだったからか。

看護まんが。鉄のフライパンでしょうか。ショックだったと思います。

大統領選まんが。周平、否州兵について。ミリチアならロバート・キャパのスペイン内戦の写真。中国の武装警察、ウージンと人民解放軍の関係や、イランの革命防衛隊と比較したらもっとヨカッタと思います。

読切とプロ野球インタビュー。特になし。

保護司まんが。出て来る本は下記。

books.bunshun.jp

話が話なので、前に出てきたキャラとの比較としては、父親というより、マック赤坂、否、性奴隷がどうとかの洗脳オヤジを思い出しました。

ゴルフまんが。ゴルフってそんなに雉撃つんでしょうか。女性も? 朝三回出すには酸化マグネシウムが欠かせないと思います。

鉄オタまんが。金城埠頭にもMARSシステムがあるんでしょうか。地下に。

やっと読み終えました。

雨もやんだようです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

4-р сарын 13-аас 4-р сарын 21-ний хооронд Reiwa-гийн тав дахь удаагийн зураг(グーグル翻訳北モンゴル語)

一般社団法人 日本記念日協会

4月13日 - Wikipedia

蟻の巣

いつもここの車道と歩道のあいだに生えてくる、昼咲き月見草という花。

fr.wikipedia.org

スペイン語ウィキペディアがないかったので、フラ語

そぼろ入りピリッとごはん Awajishima脂肪0ゼロ 淡路島プレーンヨーグルト 生きて腸まで届くビフィズス菌BB-12 -プロバイオティクス乳酸菌使用-

もうラマダンは終わったので、ふつうに朝食用に買いました。

4月14日 - Wikipedia

鶴間本町 ツタヤが閉店してもぬけのからになってました。

広野台

台湾展 タイワンフェア 台湾夜市の味! 牡蠣カキオムレツ 台湾展 タイワンフェア 本場の麻辣湯 潮味決CHAU WEI JIUE |湯滷専門店| 監修 日本初コラボ

広野台 ウェード式のアルファベット表記がイイ感じ。ピンインだと"chao wei jue"

全国交通安全運動 列車がきます 安全をたしかめて渡りましょう 関東鉄道運輸局

相武台前

戦闘機

戦闘機は音速で飛ぶので、なかなかちゃんと撮れませんだ。

ズッキーニの種。こんなギャル風の彩色とは。ズッキーニとは、そういうものなのか。

確かこのマンガのこの巻(次の巻だったかも)に、「赤ずっきーに」というニューハーフの風俗嬢のお店に勤める元ボクサーが出て来ました。

竹の子の皮

es.wikipedia.org

es.wikipedia.org

断裁したブロッコリー

散りかけのチューリップ

竹の子

煮えたフキ

煮えたタケノコ。ちなみに、スリランカ料理店の店主によると、スリランカではタケノコを食べないそうです。東南アジアと共通してるようで違う点もあるという。

4月15日 - Wikipedia

芝桜

pt.wikipedia.org

スペイン語版がないのでポルトガル語版。

Awajishima低脂肪 淡路島プレーンヨーグルト 生きて腸まで届くビフィズス菌BB-12 -プロバイオティクス乳酸菌使用- 税込価格より20円引き LAWSON STORE 100 Sandwich Fresh & Delicious 税込価格より20円引き ハムチーズレタスサンド ham, Cheese、Lettuxe frêscanafrêscanafrêscanafrêscanafrêscana

25セント米貨拾いました(再掲)

4月16日 - Wikipedia

明太子 タルタルソース 具 おにぎり おかかごはん まるで明太のり弁 おにぎり屋 温めておいしい やけどに注意 魚フライ ちくわの磯辺揚げ ※Cod Roe, Seaweed & Asoorted Fried Food

オダサガ

竹下のブラックモンブランみたいなメロンパン

オダサガ

あんたがた、"ブラックモンブラン"買う金だけは残しちょきないよ。九州人のアイスはこれ一択!ブラックモンブラン

ビッグコミックオリジナル No.1497 7 2024 4.5号掲載の下記まんがの②巻の広告。4/30発売。

日本経済新聞 グーグル広告、行政処分へ ヤフーの配信制限疑い
読売新聞 イラン、イスラエルに報復 無人機ミサイル 初の直接攻撃
産経新聞 イラン、イスラエルに報復 ミサイル・無人機 初の直接攻撃
毎日新聞 イラン、イスラエルに報復 ミサイル・無人機300発 「99%迎撃」
朝日新聞 グーグルがヤフーに広告制限

見事に一面見出しが二分された五大紙。

お知らせ いつもご利用ありがとうございます。 右隣にあった前の直売所にも書かせて頂きましたが、 料金の不払いや料金の誤魔化すなどありました。 何度も続けていた方を警察に相談した結果、窃盗罪により逮捕に至りました。現在も数名捜査して頂いています。 心当たりある方は名乗り出て頂ければ、被害届を取り下げます。 ※防犯カメラで録画しています。  激励や励ましのお言葉、多数ありがとうございます! 新鮮な野菜を安価で提供出来るよう頑張ります! 生産者一同

ここのは量が少なふじこなのでこういうバトルがあったわけではないと思います。

LAWSON 崩壊スターレイル スカイアリーナ座間 開館30周年記念 令和六年夏巡業 大相撲座間場所 横綱照ノ富士 琴ノ若 豊昇龍 貴景勝 霧島 日時8月24日㊏ 会場スカイアリーナ座間 開場 / 午前9時 / 打ち出し(終了) / 午後3時予定 ※全力士は本場所休場等、諸般の事情により巡業に帯同できない場合がございます。予めご了承ください。

4/16の座間と4/17のオダサガ

4月17日 - Wikipedia

網戸にとまったアマガエル

ベーコンとホウレンソウを炒めた自己流サグカレーのせゴハンと、イタリアンパセリをのせた、キャベツを炒めて200ccの水を入れて煮立たせ、だしのもとと塩胡椒で味を調えたかんたんスープ。

ガの幼虫に松葉を食い荒らされた後芽が出てる五葉松

松の芽

槇の新芽

No.N15009 三井化学(株)茂原工場

座間

みんなのガスト Caféレストラン ガスト ★MINNA NO GUSTO★ みんなの声で復活!! 本格冷麺 鰆さわらの握り

相武台前

期間限定 まぜるシェイク mぜる あまおう® MOS BURGER ※ソースに福岡産あまおういちごを配合し、果肉3.3%です。 ※「あまおう」は全農の登録商標です。 ※紙素材のカップでの提供となります。 ※写真はイメージです。 Asahi わたしはこっ LUCKY CHANCE スピードくじパック ドン・キホーテ オリジナルキャンペーン パックを開けると当たりがその場でわかる!

座間 何度見ても安達祐実に見えるのですが、さすがにこんなに若くはないだろうので、誰かな。知りません。

巣を作ろうとするジョロウグモ

入道雲

4月18日 - Wikipedia

満天星

es.wikipedia.org

金で和解せよ 聖書 当店にも麺職人がいます。 「打ち立て・生」のうどんを、さらにおいしく。 丸亀製麺

左は座架依橋に落ちてたステッカーのようなものなのですが、さっぱり意味が分かりません。聖書にこんなこと書いてあるとも思えず。イスラエルのガザ侵攻を揶揄してるのでしょうか。

花盛りのなんだか知らない植木用の畑 この辺りを通る時は、クリスマスツリーの出荷準備を見るのが好き。

es.wikipedia.org

韓国フェア 旨辛でクセになる! 何個でも食べられちゃう! チーズダッカルビ丼 サムギョプサル丼 ヤンニョムチキン丼 プルコギ丼 韓国で食べた味! お弁当になるなんて嬉しいねえ DonDonどんどん お子様から大人の方まで 手ぶらでペン字&書道 Kids書道展

中津

第70回愛川町歌謡発表会 ー能登半島地震チャリティーコンサートー 入場料無料!! 日本クラウン 真木ことみ 日本クラウン 斉藤絹枝 日本コロムビア 神川ひろし 2024 5/12㈰ 開場▶10:30 開演▶11:00 1部 会員発表会 2部 ゲスト歌謡ショー 主催:愛川町歌謡協会 後援:愛川町教育委員会愛川町文化協会 音響・照明:レスポアールサウンド

中津 右も藤

ハナミズキ

es.wikipedia.org

ポピー

es.wikipedia.org

依知 この絵の現況。ずっと撮ってるのですが、過去の画像の出し方が分からず。

未使用車 Dortoise 未使用車 Dortoise 未使用車 Dortoise 未使用車 Dortoise

依知

ユダの木の花

es.wikipedia.org

stantsiya-iriya.hatenablog.com

わらび

es.wikipedia.org

4月19日 - Wikipedia

frêscana フレスカーナ フィリピン産バナナ フレスカーナとは frêscanaとはスペイン語で新鮮な、 という意味。フレスカーナは、 フィリピン・ミンダナオ島で 生まれたフレッシュなバナナです。 ANAフーズが自信を持って 日本にお届けします。 Awajishima低脂肪 淡路島プレーンヨーグルト 生きて腸まで届くビフィズス菌BB-12 -プロバイオティクス乳酸菌使用- 温めておいしい とろ~りチ~ズがのったサフランライス 税込価格より20円引き まるごとソーセージMARUGOTOSAUSAGE 発酵種ルヴァン使用 ●からし入りドレッシングを使用しています。 税込価格より20円引き リベイク トースター やけどにご注意ください パングルメ

鶴間 ポピー

♨サウナ みんなのガスト Caféレストラン ガスト ★MINNA NO GUSTO★ スペシャルアドバイザー ヒロミ 本メニューはタブレットの内容を一部抜粋したものです。ご注文はテーブルのタブレットでどうぞ。 朝10:30からのメニューです ※22時から5時までのご注文には深夜料金として10%加算させていただきます。 ※お料理の内容は季節により変わる場合がございます。 ※写真はイメージです。 ※実物の形状等は仕入等の

4/19のつきみ野と4/21の相武台前 本多灯選手のここは遠慮してましたが、これは外に出てるので、外だけの写真になるので撮りました。

4月20日 - Wikipedia

写真撮ってません。

4月21日 - Wikipedia

南町田

止まれ

鶴間

お断わりしてます 座り込んでの飲食・喫煙・たむろ行為はお断わりしています。

鶴間

ベニカナメモチレッドバロン

it.wikipedia.org

スペイン語がないのでイタリア語。

拡大

第77回 JG 公募 女流画家協会展 Women Artists Association Exhibition 後援:文化庁・東京都・東京新聞 会期:2024年6月6日㈭~13日㈭ 9:30~17:30(入場17:00まで)*最終日14:30閉会(入場14:00まで) 東京都美術館(上野公園内) 搬入日:2024年5月25日㈯1日限り 10:00~16:00 東京都美術館 地下3階 山梨展:2024年7月13日~19日 山梨県立美術館 後援:韮崎大村美術館 JG 一般社団法人 女流画家協会 第87回 自由美術 平面・立体 ー特別展示・新人賞受賞作家ー 作品公募 搬入9月24日㈰・25日㈪10:00~16:30 ART EXHIBITION BY JIYU BIJUTSU 来館の際のお願い ●咳エチケット、こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。 ●右記に該当する方は雷管を控えてください。 ・平熱に比べて1度以降高い熱や咳、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状のある方 ・体調がすぐれない方 ・新型コロナウイルス感染症陽性者とされた方との濃厚接触がある方 2023年10月4日㈬~10:16日㈪ 10:00~18:00(入場は閉会の30分前)最終日は15:00閉会(入場締切14:00)【休館日 10月10日㈫】 国立新美術館 (展示室 1A・1B・2A・2B)(屋外展示場A・B) 自由美術協会

南林間

県展 公募 MAOCUL 第91回 油彩画・日本画水墨画・水彩画・版画・工芸・立体・写真・ドラマティックアート・ジュニア 小作品部門(平面10号以下) 自由 + テーマ「路」 2024年5月1日㈬-5月6日㈪ 横浜市民ギャラリー(桜木町駅) 10:00AM~6:00PM [最終日は2:00PM終了] 搬入:横浜市民ギャラリー 4月17日㈬11:00AM~4:00PM 4月18日㈭11:00AM~12:00PM 主催:神奈川県美術家協会 後援:神奈川県 / 横浜市 / 鎌倉市 / 藤沢市 / 平塚市 / 横浜市教育委員会 / 鎌倉市教育委員会 / 神奈川新聞社 / tvk Fm Yokohama84.7 『県展ホームページ』 60thANNIVERSARY 横浜市民ギャラリー開館60周年 ISSEN ART 第73回 一線展 後援・東京都 2023.10月24日㊋▶30日㊊ 9:30~17:30(最終日入場は14:30まで・終了は15:00) 上野公園 東京都美術館(1階 第1・2展示室) 〈公募〉油彩・水彩・その他・小品部門 ・搬入…10月7日㊏・10月8日㊐ 10:00~16:00 名古屋巡回展 会場:愛知県 11月21日㊋▶11月26日㊐ [地方展]北海道支部展・青森支部展・両毛支部展・常総支部展・比企支部展・東埼玉支部展・武蔵野支部展・東京支部展・神奈川支部展・長野支部展・山梨支部展・愛知支部展・中部支部展・関西支部展・中国支部展 魅力ある一線美術会

南林間

座間

「武蔵府中リーグ」優勝記念品贈呈式&祝勝会 ~すかいらーくグループはリトルリーグを応援しています~ しゃぶ葉にて祝勝会を開催し 選手・コーチ・保護者の方 75名様をご招待しました
「武蔵府中リーグ」優勝記念品贈呈式&祝勝会 ~すかいらーくグループはリトルリーグを応援しています~ しゃぶ葉にて祝勝会を開催し 選手・コーチ・保護者の方 75名様をご招待しました
現金も! バーコード決済もご利用できます!
お困りの際はベルでお知らせください

相武台前

新戸トンネル

NOJIMA STELLA 輝き続ける Keep Shining!Keep Growing! ノジマステラ神奈川相模原 2023-24.WE LEAGUE 後半戦HOMEGAME 開催決定! 白山姫神例大祭 新戸各町内会をたっぷり楽しむ日 spring Festival in Shindo City 白山姫神社奉納演芸会 R6年4月13日㈯ 白山姫神社境内 18時から

相武台下

Giant kite in Sagamihara 相模の大凧 まつり 日本一! 190年の伝統 4会場に大凧舞う! 相模原市市制施行70周年記念 お願い 公共交通機関をご利用されますようご協力ください。 2024 5/4・5 AM10:00 ▼ PM4:00 会場 ○新戸会場(新戸スポーツ広場) ○勝坂会場(新戸スポーツ広場) ○下磯部会場(磯部頭首下流) ○上磯部会場(三段の滝下広場) 相模の大凧は、天保年間(1830年頃)から継承される相模原市の伝統行事です。 主催:相模の大凧まつり実行委員会 協賛:(公社)相模原法人会日産自動車(株)相模原部品センター、(株)KTグループ、(公財)相模原市まち・みどり公社、(株)相模土建 後援:相模原市、(公社)相模原市観光協会、新磯観光協会、新磯地区自治会連合会、神奈川県、(公社)神奈川県観光協会、相模原商工会議所、東日本旅客鉄道(株)横浜支社、小田急電鉄(株)、相模原漁業協同組合連合会

相武台下

ズッキーニの芽

上半身がなくなったイモリ

ねぎ坊主とミツバチ

躑躅のつぼみ

es.wikipedia.org

さつき

es.wikipedia.org

オオツルボ

es.wikipedia.org

ペルーの花なんでしょうか。

新玉ねぎ。初物。

里芋の煮っころがし。

ゴハンに山椒の葉を載せて。右はシャケ。

豆腐とわかめのおつゆ。

以上

အမိန့် အလုံးလိုက် မတ်လ ၂၅ ရက်နေ့မှ မတ်လ ၂၈ ရက်နေ့အထိ ဓာတ်ပုံများ(グーグル翻訳ビルマ語)

一般社団法人 日本記念日協会

3月25日 - Wikipedia

仲間を見つけ、仲間のために生きろ 宮崎駿初監督アニメ「未来少年コナン」舞台化! 未来少年コナン舞台 2024年5月28日㈫~6月16日㈰東京芸術劇場プレイハウス 加藤清史郎 影山優佳 成河 門脇麦 宮尾俊太郎 今井明彦 椎名桔平ほか 原作:日本アニメーション制作「未来少年コナン」 (監督:宮崎駿 脚本:中野顕彰 朗読者 吉川惣司) 演出・振付・美術:インバル・ピント 演出:ダビッド・マンブッフ 脚本:伊藤靖朗 音楽:阿部海太郎 歌詞:大崎清夏 鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園 春の鎌倉ぼたん 3月下旬~4月中旬 開園時間 9時~16時30分(入園16時)

座間

秦野の春をLUUPで巡る 水無川のおかめ桜 はだの桜みち 出雲大社相模分祀 弘法の清水 -3.31 2024 SUN ポート設置場所 秦野駅1階 小田急マルシェ秦野 貸出時間:7:00-19:00(最終貸出18:00) 車両台数:5台  LUUP odakyu みんなの食卓でありたい。 松屋 MATSUYA マレーシア風牛肉煮込み ルンダン 3月26日㊋10時販売開始 ココナッツミルクと香辛料で煮込んだごろっとビーフ 風味豊かなコク深い味わい お肉ダブル お弁当はまとめ買いがお得! 2個セット100円お得! 3個セット150円お得! ※お持ち帰りにみそ汁はつきません

座間とオダサガ

NEW LOOK SAME BEAT FORMULA OLIVE OIL ORS™ FORMERLY ORGANIC ROOT STMULATOR™ BUILT-IN PROTECTION™ Includes Moisturizing lotion & Wrao/Set Mousse for HYDRATION & STYLING No-Lye Hair Relaxer Smoother, Silky, Softer Hair NORMAL for fine - medium hair textures BUILT IN PROTECTION SAysteme cheveux défrisant sans soude Olive Oil Built-In Protection

オダサガ 貞子("sadako")じゃありません。

Himalaya SINCE 1930 Purifying Neem Scrub Medical to Oily Skin FREE FROM Parabens SLS/SLES Phthalates Neem・Apricot HAPPINESS through WELLNESS and purifies for clear and radiant looking Dermatologically tested 100ml Dabur AMLA HAIR OIL Dabur AMLA GOLD HAIR OIL DRY&DAMAGED HAIR NEW Navratna AYURVEDIC OIL COOL

オダサガ

Dabur AMLA GOLD HAIR OIL DRY&DAMAGED HAIR LOCKS MOISTURE & REPAIRS FOR STRONG,SOFT & SHINY HAIR TO 12 HOURS OF FRESH BREATH** TRIPLE FRESH FORMULA AYURVEDIC CLINICALLY PROVEN Formula ORAL CARE Fights 7* Dental Problems

オダサガ

!IMPORTANT - READ SAFETY WARNINGS / IMPORTANTE・LEIA ASPRECAUC Lovely® SIONAL EXPERTISE SUPERIOR MOISTURE PLUS NO LYE RELAXER KIT DEFRISANTE NO LYE LONG-LASTING MOISTURE SILKY & SHINY STRAIGHT HAIR AFRICAN SHEA BUTTER SUPER・COARSE HAIR NEW & IMPROVED! OIL-INFUSED CARING SYSTEM

オダサガ

Neha HERBALS MEHANDI CONE NEW oil base Tel Ka Adbhut Mishran IMPORTANTE・LEIA AS PRECAUCO TURA® GERALICIDAL MEDICATED SOAP

オダサガ

国立病院前

オダサガ あいにくの雨でした。

ALBION ありのまま美白 Σ本日の常勤薬剤師は9人です。光触媒による空間除菌中です。Σ

オダサガ

SAGAMIHARA NATIONAL HOSPITAL

オダサガ

たつ街道 相模原台地をほぼ縦断するようにつづく道で、辰巳(南東)の方向に向かってのびているため、この名になったといわれています。 自治会に加入しましょう 相模台地区シンボルマーク 相模台地区自治会連合会

オダサガ

オリジン お花見 オリジンしよっ! みんなの食卓でありたい。 松屋 3月12日㊋10時販売開始 しっとりやわらかささみ3本 たっぷり明太タルタルチキン MATSUYA かねふく明太子使用!! 崩して、混ぜて、出来上がり! 自分でつくる明太タルタルソース TAKE OUT お弁当はまとめ買いがお得! 2個100円お得!3個150円お得! ※写真はイメージです ※お持ち帰りにみそ汁はつきません

オダサガ

バス運転士の矜持 BUS driver Kanachu odakyu Vision 2030 NEXT神奈中

小田急

小田急

女性の仕事に、バス運転手という選択肢があるのをご存知ですか? 藤本美貴さん 一般社団法人女性バス運転手協会

小田急

そのけむり すわないぼくらも あびている その火で誰かが傷つく けむり 火傷 ニオイ ポイ捨ては、市内全域で条例により禁止されています。 また、路上では禁煙にご協力ください。 誰もが安心して住めるきれいなまちへ

オダサガと本厚木

本厚木 エレベーター定期点検中

本厚木

Asahi WILKINSON Since 1904 100年のワクワクと笑顔を。 アサヒ飲料

本厚木

SPRING FASHION CODE >>> ー新宿ミロード×人気Youtuberももち コラボ動画配信中ー 店舗貸切!春服大量紹介 Special Spring Collaboration by MOMOCHI odakyu shinjuku MYLORD 愛Loveあつぎ愛甲

本厚木

愛郷 甲骨文 愛郷 愛せらるるは易く 敬せらるるは難し ちいかわ POP UP STORE 3.16sat-3.31sun ららぽーと海老名 3F GU 前

本厚木

春を束ねてあなたに

本厚木

花のあるくらし フラワーアレンジメントの基本メソッド バラの折り紙ツイストローズ 花束・ブーケの発想と作り方 お花屋さんの花レシピ

本厚木

*貸出しできます* ~2階スタッフにお申し付けください~

本厚木

季節の花でつくる12ヶ月のリース かわいい生花のアクセサリー つるバラと暮らす庭 サクラ・さくら・桜

本厚木

ユリの文化誌 桜の文化誌 御所の花 エッセンシャルオイル図鑑 野ばら 小さなインテリアガーデニング

本厚木

脂たっぷり、 にんにくの効いた濃厚だれ やめられない、止まらない! 背徳の鶏天あぶらそば

本厚木

icelady modimo globalstandard アイスレディ グローバルスタンダード 毎日のドライが髪質ケアに! 最先端ヘアドライヤー ドン・キホーテ美容家電売上No.1※ 「ヘアケアアイロン」に続き‥ 待望の第二弾「ヘアドライヤー」を 家電コーナー予約受付中! ※(2023年9月~2024年1月販売実績) ドン・キホーテ店舗独占販売 使えば使うほど 自分の髪が美しくなる 店舗ではドン・キホーテしか買えない 話題のヘアアイロン 家電コーナーで SALE 開催中!! 辻 希美さんも大絶賛 icelady haircareiron "今"ドンキがお得!!

座間

3月26日 - Wikipedia

黄身のふたつある鶏卵。再掲。

3月27日 - Wikipedia

まだ月が出てるな、と思いつつ夜明け前の朝。もう飲食は出来ない時間です。ラマダン中。

火を消して 不安を消して つなぐ未来 火事・救助・救急は119 住宅用火災警報器を設置しましょう! 入江日奈子 小野リサコンサート2024 LISA ONO 35th Anniversary Bossa Nova 2024 6/15㊏ OPEN 15:30 START 16:00 演奏予定曲 イパネマの娘 BLAME IT ON THE BOSSA NOVA A HARD DAY'S NIGHT 涙そうそう いのちの歌 ほか ※ 曲目は変更になる場合がございます。 ハーモニーホール座間大ホール

3/26の座間と3/27の座間

ナポリタンロール NAPOLITAN ROLL 税込価格より20円引き 粗挽きポークソーセージパン PORK SAUSAGE BREAD 税込価格より20円引き ゴーヤと塩こんぶ おにぎり 新発売 Awajishima脂肪0ゼロ 淡路島プレーンヨーグルト 生きて腸まで届くビフィズス菌BB-12 -プロバイオティクス乳酸菌使用- 税込価格より20円引き

この頃のコンビニ購入食糧は、その日の朝食でなく、翌日のサフールにあてています。朝四時前にもそもそ食べる用。

雨の後 鶴間

落ち葉 鶴間

竹 南町田

3月28日 - Wikipedia

GREEN EXPO 2027 2027年国際園芸博覧会

目黒もしくは瀬谷

目黒もしくは瀬谷

資源を大切に!! リサイクル

目黒もしくは瀬谷

ひったくりに御注意!! 町田警察署 町田防犯協会 湯上りDRINK 濃厚のうこうな生乳をたっぷり使用した岩泉ファームののむヨーグルトとコーヒー牛乳 これ1本で4,000億個の乳酸菌 お風呂上がりといえばやっぱりこれ! 岩手県岩泉産地直送! 濃厚なのにさらさら岩泉のむヨーグルト 生乳72%使用ミルクコーヒー お求めはフロントまたは売店まで

鶴間と目黒

ちゃぶ屋

鶴間 特に意味はありません。

TOYOTA ウエインズトヨタ神奈川 CHABUYA

鶴間 特に意味はry

哨戒機

ポカリとデカビタで POCARISWEAT × DEKAVITA サウナー 定番ドリンク! ポカビタ サウナ後にはポカビタで水分補給なのじゃ 大容量でこの価格! 券売機67番 POCARI SWEAT SUNTORY DEKAVITA デカビタチャージ HottoMotto えび ほたて いか さつまいも スナップエンドウ レンコン 海鮮天丼 咲くっぷりっ エビ2尾/イカ/ホタテ/野菜3種 海鮮天丼 エビ4尾/イカ/ホタテ2コ/野菜3種 上・海鮮天丼 エビ2尾/イカ/ホタテ/野菜3種 海鮮天とじ丼 ◎アレルギー・カロリー情報については、メニューをご確認ください。 ◎店舗により一部商品内容が異なる場合がございます。 ◎写真はイメージです。 ◎この広告は燃やしても有毒なガスを発生しない素材を使用しています。

目黒と鶴間

大和市広報PRボード やまとニュース 2024年3月18日㈪発行 No.132 発行/大和市 4月1日保健福祉センター窓口が変わります  4月1日、福祉に関するさまざまな悩みやお困りごとを抱える方が、より相談しやすくなる環境を整えるため、保健福祉センターの窓口配置を一部変更します。  また、高齢、障がい、子育て、生活困窮といった個々の窓口を「福祉ここから相談窓口」と名づけ、相談者やその家族が抱える悩みやお困りごとの全体を伺い、必要な支援策を一緒に考えます。「福祉ここから窓口」には、左記のマークを掲示します。 福祉ここから相談窓口 保健福祉センター「別館」 3F健康づくり推進課 保健福祉センターから移動 1F介護保険課(認定係)保健福祉センターから移動 (事業者指導係)市役所から移動 ※介護保険課「保健管理係」「給付係」は、引き続き市役所本庁舎1階で業務を行います。 3/30㈯・31㈰は、窓口移転作業により、保健福祉センターおよび同センター別館を全巻休館します。 保健福祉センター 5F健康福祉総務課「包括支援係」を新設 生活援護課 保健福祉センター「別館」から移動 障がい福祉課 4F人生100年推進課「おひとりさま政策課」の業務を移管 医療健診課 2Fこども総務課 ほいく課 すくすく子育て課 やまとニュース 第169回芥川賞受賞作家市川沙央さんに市民栄誉賞を授与 市は、小説「ハンチバック」で第169回芥川龍之介賞を受賞した市内在住の小説家・市川沙央さんに、2月1日、市民栄誉賞を授与しました。 市民栄誉賞とは 大和市表彰条例に基づき、広く市民に敬愛され、市民に希望と活力を与えた功績が特に顕著と認められる人に対して授与するものです。この章を受章するのは、市川さんで8人目となります。 市川さんコメント この度は、市民栄誉賞という身に余る栄誉にあずかり、恐縮です。日頃からお世話になっております地域の皆様に心より御礼申し上げます。大和市の更なる発展に寄与する人間となれるよう、今後も精進してまいります。 1979年大和市生まれ。大和市柳橋小学校、大和市立引地台中学校、八洲学園大学早稲田大学人間科学部eスクール卒。著書「ハンチバック」で第128回文學界新人賞と第169回芥川龍之介賞を受賞。 市内で撮影した写真を募集 6/28㊎まで 広報に関するアンケート ご協力ください

南林間

市民栄誉賞とは 大和市表彰条例に基づき、広く市民に敬愛され、市民に希望と活力を与えた功績が特に顕著と認められる人に対して授与するものです。この章を受章するのは、市川さんで8人目となります。 市川さんコメント この度は、市民栄誉賞という身に余る栄誉にあずかり、恐縮です。日頃からお世話になっております地域の皆様に心より御礼申し上げます。大和市の更なる発展に寄与する人間となれるよう、今後も精進してまいります。 1979年大和市生まれ。大和市柳橋小学校、大和市立引地台中学校、八洲学園大学早稲田大学人間科学部eスクール卒。著書「ハンチバック」で第128回文學界新人賞と第169回芥川龍之介賞を受賞。

南林間

南林間

北海道産 生にしん お肉で笑顔

中央林間

なか卯 NAKAU なか卯の牛肉たっぷりつけうどん そばでもお召し上がりいただけます なか卯 NAKAU のど越しの良いうどんをすき焼き風味の牛肉と牛肉の旨みが溶け込んだつけ汁に絡めてお召し上がりください。 そばでもお召し上がりいただけます なか卯の牛肉たっぷりつけうどん Beef Udon w/ Dipping Sauce なか卯テイクアウト 当店では"うどん"と"そば"を同じ釜(湯)で茹でておりますので、ご注文の際は充分にご注意ください。 【アレルギーがご心配なお客様へ】なか卯ホームページのアレルゲン情報をご覧いただくか、お客様窓口課( 受付時間10:00~20:00)へお問い合わせください。 ※メニューはすべて消費税込みの価格です。 ※写真はイメージです。 ※予告なく商品内容が変わる場合がございます。

座間

座間 木の芽どき(他意はありません)

座間

ひらいてワクワク めくってドキドキ 2024年 第66回 こどもの読書週間 4月23日~5月12日(20日間) 4月23日は子ども読書の日 主催:公益社団法人読書推進運動協議会 後援:文部科学省 日本新聞協会 NHK 日本民間放送連盟 日本PTA全国協議会 全国市町村教育委員会連合会 国産牛100% 新とびきりチーズ ~北海道チーズ~ ※パティに含まれる牛肉は、100%国産です。 ※原料として配合しているチーズのうち、北海道産チーズは95%です。 ※チーズは MOS BURGER ※写真はイメージです。

座間

期間限定 新とびきりベーコン&チーズ 国産牛100% ~北海道チーズ~ ※パティに含まれる牛肉は、100%国産です。 ※原料として配合しているチーズのうち、北海道産チーズは95%です。 ※チーズは MOS BURGER ※写真はイメージです。 PPIH Pan Pacific International Holdings|SUSTAINABLE DEVELOPMENT PPIHは持続可能な開発目標(SDIGs 驚安の殿堂ドン・キホーテ 驚安の殿堂MEGAドンキ UNY 長崎屋 ピカソ ドン・キホーテessenceエッセンス APITA PIAGOピアゴ 食の殿堂ユーストア PPIH Pan Pacific International 令和6年能登半島地震災害義援金募金 2024年1月4日~1月31日間の期間、 「令和6年能登半島地震災害義援金募金」を店頭募金箱で受け付け 69,067,654円 のご支援をいただき、2024年2月29日に日本赤十字社に寄託させていただきました。 温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。

座間

れんげの花と絹さやの花

今年もスギナが。

水仙の仲間

チューリップのつぼみ

水仙の仲間

アジサイの芽と、鳥用に刺したリンゴ。

ナントカさくらとぼけ。

水仙の仲間。

白い糸と黒い糸(再掲) ほんとこの頃は、日中ひもじくてしかたないかったです。

以上

ぼっち・じ・عید ⑧(完結)

刘家峡水电站。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

中国に高速道路網が整備される前の話ですが、この近くの峠を走るトラックは、追いはぎや盗賊が出るので、夜間、けっこう危ない道なのですが、一度も止まらず一気に走り抜けようとすると聞いたあたりのはず。サラール族居住地近く。ゴロからも遠くないと言えば遠くない(遠い)

で、先ごろ夭折したペマ・ツェテン監督*1が幼少時、ダム工事現場の慰問の屋外上映で映画に触れる機会があったというのも、ここ直接ではないでしょうが、このあたり一帯の水利電力事業の一環だったと、勝手に考えます。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこは中。トイレ三回。平熱。生ごみの日です。

昨夜は九時にもう寝ました。夕立の中耕運機をかけて、意味ないかなと思いました。乾燥センターから種苗をピックアップ。そして土づくりをやってなかったので、あわてて。午前はらららランドマークへ書類送付。マイナンバー関係はランドマークでなく緑区で一括管理、簡易書留で送ってほしいとのことでしたのでそうしました。ここの話が伝言ゲームでおかしくなっていた。「よくわかんないけどこう言ってた」は、本人が咀嚼して理解してないのみならず、言ってないことがどんどん脚色される。

夜はわりと雨が降ったようで、昨日せっかく消毒したのにまたやりなおしかなあと。五葉松もガの幼虫が巣を作っているので、スミチオンを撒きたく。そしたら茶毒蛾のサザンカなどもやらないとという。でも火曜日水曜日また雨なんですよね。

冷たいお茶。ジャスミン茶ではないかったと思います。

蘭州牛肉麵に肉とパクチーと中国の煮卵(茶叶蛋)がついてるセット。"加肉"は中国でもオーダー出来るのですが、やったことはないかった。で、大根の量が、本場より少ない気がして、パクチーなんかどうでもいいので、大根を追加すればよかったと思いました。

<20220422追記>

この店は麺の太さを七種類か八種類からチョイス出来るという、「手工」麺職人ならではのワザがあるのですが、マー中国西北でもふつうは〈细〉〈二细〉〈毛细〉で、〈宽〉〈大宽〉で頼む人なんかまずいません。で、蘭州牛肉麵の麺の太さ七種類八種類は、前世紀すでに『地球の歩き方シルクロード西安』に読者投稿で紹介されており、投稿した人からその旨聞いておりました。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

上記1996年の邦文小説で描かれる上海復旦大学の風景でも西北手工麺は出ますので、それなりにポピュラーで、当時も現地に弟子入りして修業して日本で蘭州牛肉麵の店を出す! なんて息撒いてた邦人の話は聞きましたが、けっきょく、このお店の大々的な宣伝が持続可能なかたちでの開業第一号で、初動から二十年以上日本上陸に時間がかかったことになります。

<ここまで追記>

拡大。ここ、夕方に来ることが多いのですが(この日はやはり夕立でした)インド亜大陸系の小柄な男性が一人で食べているのによく出会います。インド・パキスタンのハラルカレー屋はなんぼでもあるので(でも神田カレーまつりは参加してないかな)わざわざ中国系ハラル料理店に來るのは、何か思い入れがあるのかと。レジのブルカの女性が中国人客とずっと日本語でやりとりしていたので、「中国語で話せばいいのに」と言ったら「(私は)日本人です」とのこと。おみそれしました。イントネーション。まさか中国回族の店で中国語が使われてないとは思わなかった。この店は大々的に宣伝もしてましたし、資本力はあると思ってたので、それで日本語ということだと、ひょっとしてジャック・マーがオーナーだったりして、まさかね、などとにやにやしました。

これが4月12日の夕食。これでぼっち・じ・イードおしまい。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『少年は荒野をめざす』4⃣ "The boy heads for the wilderness"(Shōnen wa Kōya wo Mezasu)vol.4 by Yoshino Sakumi 吉野朔美(ぶ~けコミックス)"BOUQUET COMICS" 読了

なんだろう、スカッとする話ではないですが、この巻は作者の本領発揮なのか。繊細というビーンボール。

安部公房『けものたちは故郷をめざす』を読み*1ので、五木寛之『青年は荒野をめざす』*2を読み、これも読むという。

マーガレットコミックスの表紙は頁4、61年9月号カラー見開き表紙の左半分が使われています。うれし恥ずかしレタリングシート*3のマンガ転用。流行ったなあ。労多くしてみのり少なし。ひと文字ひと文字配置をカンで決めてコシコシこすってる時間が楽しいってだけ。こういう柄の服は、英字新聞そのまま使いますたと並んで、服飾のザデインとしては今でも現役と思いますが、今のデジタルまんががどこまでこういう柄を描いてるのかは、不明。

ぜんぜん関係ありませんが、鹿内月子というキャラは松苗あけみがモデルと私は勝手に思い込んでいて、それというのも松苗あけみウィキペディア*4に、有閑倶楽部に登場するアケミというキャラのモデルが松苗あけみとあったからです。アケミって誰だっけ?主人公は髪が立ってるし、そういえばオカッパのキャラいたなあ、それか、と勝手にかんちがい。アケミはペットの鶏で、オカッパは白鹿野梨子というキャラで、ぜんぜんちがいました。なんだか知りませんが、内記でチラシを見た松苗あけみ*5弥生土器美術館でなく、ダルバートの街豪徳寺でやってるそうで、隣町経堂はうな丼を奢る男狩撫麻礼の店があったと、内記の音楽まんが展で原画を見ながらひとしきり黙考。

左もうれし恥ずかしナゴム*6MILK。頁14。この次のページで、腰まで届くほどの髪の毛を持ちながら女の子っぽくない狩野を、失恋で髪切ってボーイッシュになった海棠ちゃん(その前はソバージュの中学生という、ある意味ありえないキャラだった)が女の子っぽい恰好をさせようとあちこちお店を連れまわすのですが、これ、新宿西口ですよね。左が小田急ハルク、正面が小田急百貨店、右が京王百貨店。今はなき光景で、「小田急複々線化事業でお金がなくてホームドア設置工程も遅れてるくらいだから、新宿再開発の費用が捻出出来なくて、東急共同開発になったんだよ」としたり顔で説明されてるのが21世紀の現状。ここまで書いて、実はこの絵は新宿でなく錦糸町ですた、と言われても知りません。

ぶ~けコミックスの表紙は上。たしか集英社には、狐の仮面をかぶった無口な少女を育てる、縁もゆかりもないOLのマンガがあったはずですが、このまんがよりかなり後のまんがですし、狐のお面自体はつげ義春からあるギミックですので、単なるシンクロニシティーかと。

ねじり鉢巻きの小林少年は裏表紙に。考えたら、これまでのマーガレットコミックスの表紙も、それぞれ連載時の見開きを使ってる気がしてきました。

読んだのは1990年2月の5刷。61年9月号(西暦ではありません)から62年1月号までを収録。エヴァをさること約二十年前の「気持ち悪い」が頁11に出ます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この巻は京兄です。頁89から四ページもカラーで(連載時)京兄。復刻版だとここカラーで読めるんでしょうか。高いんだから、それくらいはしてくれて当然のはずですが、どうか。

当時の読者は、主人公が有名人だからこういう目に遭うのであって、一般人である自分たちとは別世界の話として読んでいたはずです。まさか30年後、誰でもストーカー被害の可能性があるSNS全盛時代に人類が突入するとは、夢にも思わなかったことでしょう。少なくとも私は予想出来なかった。有名人あいてのストーカーや現実と夢想の区別がつかなくなった人はいつの時代もいますし、桶川ストーカー事件*7のようにナンパされて無理やり顔見知りにされてあげくの事件もありましたが、だいたいふられた相手を未練がましくつきまとうのは、身近な相手で、それと有名人あいてのつきまといの2ヴァージョンしか人類には存在しなかった。JCがウッカリ本名もしくは特定可能な名前で画像(プリなど、加工済み含む)を挙げたとたん、検索ワード上位に自分の名前が入って、遠方から同世代を名乗るなりすましジジイが雲霞のように群がってくるなんて事態、誰が想像出来たでしょうか。この点に関して言えば、確実にテクノロジーの進歩は人類を不幸にした。

偏執的につきまとったり脅迫手紙を送ったあげく、刺そうとして阻止されてるのに、「ごめんなさいごめんなさいもうしませんから許してください助けてください許してくださいごめんなさいごめんなさい」で、今度は黄身島陸の腹を刺して胃にまで到達する。凶器は鋏なのに、そこまで貫くか。刺した後も「ぼくじゃないぼくのせいじゃないあいつが…あいつが」警察に確保されて連行中も「ゆるしてくださいもうしません」

[:300]主人公狩野都は事件のショックで初潮を迎え、生理が始まります。また、これがもとで小説原稿を落とすのですが、この状況下でなお連載継続執筆させようとする編集者菅野兄はヤバいと思いました。昭和であっても不適切なのでは。

左はカバー折。この少女が誰なのか、実は私には分かりません。京兄に狩野は髪を切られるので、その後の狩野なのかなあ。

ここまでの京兄は、吉野サンのところにも赤い手紙が来ていたということなのかどうか、現実がフィクションを侵食した例ですが、本作のすごいところは、ここからふたたび創作世界が現実をがぶりよりにしようとする点です。

狩野をかばって刺された傷でインターハイを棒に振ることになった黄身島陸は病院を抜け出し、「外を歩きたかったんだ」という理由だけで傷口は開くわ消息不明になるわで死にかけます。こんな高校生いるか。私はこの展開の必然性のなさに舌を巻きました。これぞフィクション、ザッツ創作。現実を下敷きにした、「事実は小説より奇なり」ではこんな展開は望めない。吉野さん力技。

頁132、夕闇の情景を描くのに、作者にしてはめずらしくスクリーントーン二重貼りをやってますが、それほど効果があるようにも見えません。全然関係ありませんが、日夏雄高サンの車のナンバーは「浅葱 33 ら 14-15」です。頁134。「ら」ナンバーですが、レンタカーではないという。

頁179、貴久鳥子サン(黄身島の年上のジョーカノ)が黄身島母に入れ替わる夢が出ます。これすごい直球だと思いました。とてもありそう。頁154では、私が現実だと思っていた「狩野が陸を刺す」が夢だと説明されますが、どうも私は納得いかない。夢でこんなのないんじゃないか。作者が読者を巻き込んでなにかやらかそうとしてるのではないかと疑心暗鬼。

頁45、狩野本棚が出ます。橋本まりという人と、書名「おじいさんといっしょ」等の著者が、誰か分かりませんでいた。作者についていけなかった。以上

*1:

stantsiya-iriya.hatenablog.com

*2:

stantsiya-iriya.hatenablog.com

*3:

レタリングシート | マルツオンライン

レタリングシートは「文字」や「記号」などを擦る(こする)だけで、金属板、フィルム等
に簡単に転写できるものです。

*4:

松苗あけみ - Wikipedia

*5:

ozakitheodora.com

*6:

ナゴムレコード - Wikipedia

*7: