stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

ワールドトリガーB級ランク戦R8における千佳ちゃんのトリガー構成

ワールドトリガー作中におけるベストバウトと名高い(?)ランク戦R8において、千佳ちゃんはバッグワームと併用していたトリガーが五種類ある。通常、一つのトリガーと併用できるのはもう片側に装備した四種のみであるため、千佳ちゃんのトリガー構成は謎であったが、今回この点を考察してみた。(考察していたメモ書きを見つけた)

続きを読む

僕がポケモン公式大会の八百長にゴチャゴチャ言ってる理由

心あるフョロワーたちは僕が八百長について延々とヤンヤヤンヤ言ってるのに心を炒めていると思うのでちょっと内心を書いておく。
ちょっと支離滅裂だし、twitterで言ってることとの整合性とれてないところかたぶんあると思うけど、今の気持ちとしてはこんな感じです。
別に内容を整える必要も無いと思うので、僕の人間性を知っている人にぼんやりと伝わればいいかな。

続きを読む

PJCS2023本戦の大会形式推測と参加者の公開した戦績データまとめ

注意!!!以下の記事は5/18までにツイッターに流れてきた情報をもとに書いたstoic個人の憶測です。

記事の要約

PJCS2023本戦(5/14開催)は、少人数の招待制オンライン大会であることを踏まえ、格差マッチを大幅に許容するレート対戦により進行されていた可能性が高い。この推定が正しかった場合、運営側は各プレイヤーの最終成績として「最終レート」と「対戦回数」だけしか保持していない可能性がある。この場合、切断や試合数等に関する裁定の検証は困難だが、「21試合以上対戦出来てしまった」人たちの状況を詳しく調べると手がかりを得られるかもしれない。参加者の自己申告による勝敗数と最終順位の集計結果からみて、切断などに伴う致命的な数の無効化や集計ミスがあった可能性は低そう。

続きを読む

現実の物理学的枠組みを超越した現象に対して、Aのような超越的現象が起こるならば、Bのような超越的現象も起こせるので、人為的な超越的現象Bで超越的現象Aを打ち消して現実的世界観を奪還する、という物語構造

より慣用的な表現にすると

続きを読む