あの空の向こう

ゲームとそれ以外の事について書いて行きたいと思います

叢雲にありがとう

新型コロナウイルスの流行。

いつ死ぬかもわからない、そんな世の中になってしまった。

だからこそ、明日急に死んだとしても後悔しないよう、書きたかった記事を書いておこうと思う。

前もMRKMの記事を書こうとして色々な思い出とか、あのクランがどう、あいつがどうみたいな事を綴ったりしていたが、この記事は素直な気持ちや本当の事などを書くつもりだ。

あと、酔っ払ってるのと深夜テンションなのもあるので、その辺はご了承。

 

 

World of Tanksと言うゲームがあった。

2015年の10月2日、「MRKM(叢雲)」と言う名前のクランを作った。

クランを作った理由はありきたりだ。

集団戦をやってみたいから、クラン運営をしてみたいから。

 

なんだけども。

これは表向きの理由。

本当はただ、自分が中心で、ワイワイと何か出来る場所が欲しかっただけだった。

この話はクランのみんなには関係ないので全くしていなかったが、色々あって前に仲良くしていたコミュニティが破綻、その界隈自体にもちょっと嫌気が差していて、リアルの生活もずっと不安定。しかも、この頃はかなり精神状態が良くない時期だった。

何かに没頭して、少しでも苦しい事から逃げたい。そんな風に考えて、やりだしたのがWoTだった。

PCのネットゲームもWoTが初めてで、たぶんもうちょっとネトゲの事やクラン運営の事を知っていたら、MRKMなんて作っていなかったと思う。

なぜなら実力もコネも何もない状態で作るクランなんて成功するわけがないから。

僕は性格的に「どうせ、やっても何も変わらん」って思ってしまう事が多いし、「やったところで」って思う事も多い。

僕がクランを作ったところで、他にもっと良いクランはたくさんある。

僕より上手い人間もたくさんいる。

だから僕がやる必要はない。思い描いたような結果が出なくて傷つくだけだ。

そう思って辞めたに決まっている。

でも、そういう知識が一切なかったから、ネガティブな思考になる前に「やってみるか」って言う感じになったのだと思う。

 

そんなクランだったが、作ってからしばらくは当たり前だが、人が全くいなかった。

身内が数人いるだけ。

まあ、よくある「見切り発車で作って身内だけ集まった日本人クラン」って感じだった。

でも、運が良かったのだと思う。初期のMRKMメンが入ってきくれた。

この2016年の2月を皮切りに、上手く行き過ぎでは?ってくらい人が入ってきてくれて、ついにはスーパーユニカムも集まるクランになった。

もちろん、良い事ばっかりじゃなかったし、内輪揉めや分裂の危機などたくさんあった。

最終的には僕の都合でクラン爆破となってしまったが、見切り発車で作ったコネも経験も腕もない、そんなクランマスターが作ったクランとしては上々。少数ではあるが、一部の人には伝説的なクランとして扱われるまでとなった。

 

みんな、「たまさんだったからついていきましたよ」って言ってくれた。

僕も「当たり前だろー!」って感じで気取っていたけど、本当はみんながいてくれたからこそ、あそこまで出来た。

初期のMRKMメン、中期のMRKMメン、後期のMRKMメン。

クラン活動の差はあれど、どれが欠けても成し得なかった奇跡だと思う。

 

たったCWE2回参加。(当時はCWEとCWCだった)

報奨車両獲得者も、クランの全体の2割程。

アクティブも2部隊が限界。

 

結果だけ見ればなんてことはない。

普通でしょ?どこが奇跡なんだよ。

開拓者DUCEのような100人車両獲得とか言うぶっとんだ話も、帝王RAISEのような圧倒的な強さもなく。

CROWNのような話題性、人気もなく。

ただの中堅クランがそこそこ戦って車両獲っただけでしょって感じなんだけども。

 

でも僕からしてみれば本当に奇跡のような事だったんだ。

集団戦をやれるようになった事とか、車両を取れた事とか、そういうのだけではなく。

常に誰かがWoTをプレイしていて、僕がボイチャに入ればみんなが集まってきてくれて、時には言い合いになったり、怒ったり、ふざけて笑い合ったり出来るあの「MRKM」と言う環境そのものが奇跡だった。

 

2017年の7月、MRKMを潰すときがきて、爆破式をやった。

MASAは途中からずっと泣いてた。

僕も最後は泣いた。

みんな、なんだかんだ居心地が良いって言って、最後までずっといてくれた。

ウイローちゃんはかっこいい動画を作ってくれた。

 

たかだか、WoTって言うネトゲのクランでの、2年経たないくらいの間の出来事だったけど。

本当に、僕のこの糞みたいな人生の中で、思い出しても嫌な気持ちにならなくて、今でもMRKMメンと笑って昔話が出来る、そんな素敵な思い出になった。

だから僕は、ずっとずっとMRKMでの思い出は忘れないでいると思う。

 

もう何年も前の話だけど、あの時間を一緒に駆け抜けてくれたMRKMメン達へ。

 

本当にありがとう。

 画像

 

 

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第4週(21日~28日)

1年目春 第4週(22日~28日)         

 

さあ、1年目春の最後の週。

鉱山は地下55階。あと25階潜って金鉱石を惚れるようにする。

採取レベルは現在5。あと1上げて避雷針を作れるように。

斧とツルハシはどちらも銅。最低でも斧は鋼にアップグレードしたい。

 

22日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ

f:id:tama_WoT:20210623224337p:plain

累計25000g稼いだのでディメトリウスが家にやってきた。

牧場にある洞窟でキノコを採取出来るようにするか、フルーツを採取出来るようにするかって言う2択なんだけども、だいたいキノコを選択することをオススメしている記事が多い。

ただ、今回はフォレスト牧場なのでアミガサダケなどが牧場で採取出来るし、キノコはライフエリクサーの材料になるからと言う理由でオススメされているのだが、僕は戦闘でほとんど使ったことがなく、後半は買えるのでわざわざクラフトしない。

キノコを選んでもフルーツを選んでも後半ではあまり恩恵がないのなら、温室の修理を早められるかもしれない可能性があるフルーツを選んだ方がいいのでは?と思ったので最近はフルーツコウモリを選択している。

水やり&伐採 この日も半日は木こり。

お店が閉まる前に町へ行き、商店でジャガイモの種を購入。

ロビンの店に行くついでに公民館により、鍛冶屋のバンドルと地質学者のバンドルに納品。

f:id:tama_WoT:20210623233856p:plain鍛冶屋のバンドル

納品 f:id:tama_WoT:20210623233444p:plain×1f:id:tama_WoT:20210623233456p:plain×1Gold Bar.png×1 報酬 溶鉱炉×1

Geologist's Bundle.png地質学者のバンドル

納品 Quartz.png×1Earth Crystal.png×1Frozen Tear.png×1f:id:tama_WoT:20210623233742p:plain×1 報酬 オムニジオード×5

ファイアクォーツは本来は鉱山地下80階以降にしか生成しない鉱物だが、ジオードや釣りの宝箱などから手に入る事があり、博物館に寄付するよりもバンドルに納品したほうが美味しいので1つは取っておこう。

6000gと木材300個、石100個でロビンに鳥小屋の建築を依頼して、そのまま鉱山へ。

運が悪くまたモンスターだらけの階に当たってしまい、地下60階を手前にして時間切れ。

このまま進展なしで帰るのは癪なので気絶覚悟で公民館により、冒険者のバンドルに納品。

Adventurer's Bundle.png冒険者のバンドル

納品 Bat Wing.png×10Solar Essence.png×1 報酬 磁石の指輪S

これでボイラー室のバンドルを全てコンプリートしたので「ごほうび」が貰える。

ボイラー室のごほうびは

「トロッコの修理」

バス停、鉱山、ペリカンタウン(後に石切場)を繋いでくれる。

これで移動がだいぶ楽になる。

f:id:tama_WoT:20210623235720p:plain

納品の報酬は即座に貰えるが、「ごほうび」はその日の終わりに演出が入り、次の日から恩恵が授かれる。

f:id:tama_WoT:20210623235955p:plain

採取レベル5→6 レシピ ひらい針 野生の種 ワープトーテム:浜辺

ようやくレベル6 これで鉱山に集中出来る。

f:id:tama_WoT:20210624000122p:plain

収入240g

牧場に帰る前に午前2時になり、気絶してしまった事によりジャガイモの種を植えられず。無駄にしないためにはグングンノビールを使うしかないが、そこまでして植えるものでもないので、来年に回す事にする。

23日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 晴れ

明日はフラワーダンス。当然ぼっちなのでブッチする。ぼっちブッチ。

気絶した治療代、最悪のjoja社に見つかり1000gも取られてしまった。

水やりをして魔術師にモンスター討伐の達成を報告しに森へ。

しばらく斧は使わないので鍛冶屋に行き、鋼の斧Steel Axe.pngにアップグレード依頼。

そのまま鉱山に行き地下55階→地下65階。地下60階の報酬でクリスタルダガーを貰った。使いにくいけど鋼鉄の片手剣よりはマシ。

鉄鉱石も鉱脈があってたくさん取れた。

f:id:tama_WoT:20210624002745p:plain

採鉱レベル3→4 クラフト 変化(鉄) グロウストーンの指輪

f:id:tama_WoT:20210624002948p:plain

収入99g

24日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ フラワーダンス

ケールを收穫。計算して今日パースニップを植えれば28日までに育つのでケールにしたのに昨日パースニップの種を買う数間違えて無駄になった。仕方ない。

高品質スプリンクラーを1つ作って設置。

「森の中でフラワーダンスが始まった」って言うテロップが流れたが、無視して鉱山に向かう。

地下65階→70階 踏破報酬でマスターパチンコ貰った。でもパチンコ系使った事がない。

鉄鉱石もたくさん取れた。

f:id:tama_WoT:20210624005054p:plain

戦闘レベル3→4 クラフト 戦士の指輪

f:id:tama_WoT:20210624005136p:plain

収入1235g

24日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 

イチゴの2回目の收穫。1年目はこれで收穫は最後になる。

イチゴの種を2年目に残す、と言うプレイングもあるようだけど半端に残しても大した収入源にならないので全部出荷。夏のスタートダッシュために資金が必要だ。

もうイチゴには水やりは必要ないため、必要な所にだけ水やりして、町へ。

アップグレードが終わったようなので鍛冶屋で斧を受け取る。

荷物を整理したらそのまま鉱山へ。途中で骨の剣を拾ってだいぶ戦闘が楽に。

地下80階到達!!

f:id:tama_WoT:20210624011312p:plain

何故か幸運の日よりも不運の日の方が深く潜れてるような・・・。

この後は金鉱石集めがメイン。出来れば100階までは到達したいが。

f:id:tama_WoT:20210624012013p:plainf:id:tama_WoT:20210624012037p:plain


農業レベル6→7 クラフト 織り機 高級な保水土

採鉱レベル4→5 スキルは鉱山労働者を選択

f:id:tama_WoT:20210624012243p:plain

収入 20509g

26日 天気  運勢  明日の天気 晴れ ピエールの誕生日

小屋が建ったのでクエスト 動物を飼おうクリア。

f:id:tama_WoT:20210624015156p:plain

累計50000g稼いだので実績の牛飼いを解除。

雨が降っているので水やりもなし。久々に川にナマズ釣りに。

リサイクルマシンを2個作って釣りで釣ったゴミをリサイクル。

とくに割れたCDと壊れたメガネは精錬クリスタルに。

ふやけた新聞紙は確率で布になるので序盤はゴミも馬鹿に出来ない。

午前9時になってマーニーの店が開いたので、白ニワトリ、茶ニワトリ2羽ずつ購入。

行商人からめずらしい種を買い、秘密の森入り口の大きな丸太を伐採。

その後は鉱山へ。

地下85階→地下95階。踏破報酬の黒曜石の剣を貰った。これで80階以降の敵でもサクサク倒せる。

金鉱石もたくさん出た。午前0時過ぎに帰宅。金鉱石を溶かして就寝。

ピエールの誕生日は安定のスルー。ピエールは好物が少ない上に変則的で、好感度が上げにくい。キャラクターもあんまり好かないので後回し。

f:id:tama_WoT:20210624021753p:plain

収入 673g

27日 天気 晴れ 運勢  明日の天気 晴れ

水やりをして金鉱石を溶鉱炉に。

バンドルで、春の物でやり残した事はないかを確認。

大工作業書に行き、サイロの建設を依頼。

ジョディにカリフラワーを持っていき、ジョディの使い達成 報酬350g

掲示板でガスがアクアマリンを欲しがっていたので届ける。報酬540g

納品できそうなバンドルの物は全部納品した。

クラフトルーム

f:id:tama_WoT:20210624024141p:plain建築材料バンドル

f:id:tama_WoT:20210624024244p:plain×99f:id:tama_WoT:20210624024244p:plain×99f:id:tama_WoT:20210624024304p:plain×99Hardwood.png×10 報酬 炭焼き器

f:id:tama_WoT:20210624024129p:plainレアな収集バンドル 

Cave Carrot.pngRed Mushroom.pngOak Resin.pngPine Tar.pngMorel.png×1 報酬 秋のめぐみ×5

貯めていたジオードを全部割って、出た好物と発掘品は全部博物館に寄付。

量が多かったので詳細は省く。

報酬 カボチャの種×9 ソングストーン 晶洞石の置物 ビックおふとんベア 

絵画「翡翠の丘」 絵画「エコーヒルの夜」

荷物を整理して、少しだけ鉱山へ。

午前1時頃に帰宅、就寝。

f:id:tama_WoT:20210624032606p:plain

戦闘レベル4→5 スキルは戦士一択。

f:id:tama_WoT:20210624032938p:plain

収入 707g

28日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ

ソースの女王でオムレツのレシピを覚えた。

牧場と秘密の森で切り株伐採。ついでに行商人から珍しい種購入。

ブルーベリーとグングンノビールの分を考えるとお金が少し不安なので山の湖で釣り。

f:id:tama_WoT:20210624034300p:plain

長い間泡が出ていたのでたくさん釣れた。

岸に近い場所だったのでイリジウム品質の魚が出なかった。残念。

午後4時から鉱山に入り、地下95階→地下100階。

報酬のスタードロップを貰って最大エナジーアップ&エナジー全回復。

f:id:tama_WoT:20210624035108p:plain

お気に入りの物を開発者の名前にしたら、特別なメッセージが表示された。

こちらこそ、こんな素敵なゲームを作ってくれてありがとう。

 

一旦牧場に帰り荷物整理をして海で夜釣り。

調子に乗って午前1時過ぎまで釣りをしてたら帰宅が間に合わず、家の扉の前で気絶。海で釣った魚も出荷出来てないし、アホすぎる。

f:id:tama_WoT:20210624035837p:plain

収入 2403g

f:id:tama_WoT:20210624035955p:plain

1年目春が終わった。

稼いだ利益は67194g。後半は釣りをあまりやらなかったので70000gには届かなかった。計画をもう少し練ってからプレイすればもうちょっと稼げたのかもしれない。

さて、目標の達成度は

夏に向けて、高品質スプリンクラーと避雷針のレシピをアンロックする。→達成

公民館のバンドルを納品(春の採集、春の作物、高品質な作物)→達成

鉱山の地下80階に到達し、金鉱石を掘れるようにする→達成

斧とツルハシを鋼にアップグレード→斧のみ達成

釣り竿とバックパックを1段階アップグレード→バックパックのみ達成

これの他で出来た事

ボイラー室のバンドルをコンプリートしてトロッコを修理した。

鉱山の地下100回にまで到達し、スタードロップを貰った。

スキルレベル

f:id:tama_WoT:20210624041150p:plain

農業と釣りがレベル7。他も全部5以上になったので良し。早いうちに釣り竿を変えて釣りをしていればもうちょっとレベルが上がったかもしれない。

住人の友好度はほとんど上がらず。ほとんどの誕生日もスルーし、プレゼントも刺し身のレシピ狙いでライナスくらいにしか上げていない。

博物館には40点寄付した。

立てた目標をほぼ達成することが出来たのでなかなか良いのではないだろうか。

釣り竿やつるはしは高い料金を払って急いで変えるメリットが感じられなかった。

ただもしかしたら早い内に変えていれば利益に繋がっていたのかな?

また別の機会に試してみようと思う。

 

 

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第3週(15日~21日)

1年目春 第3週(15日~21日)         

 

1年目春も後半戦。しっかり夏に向けて準備して行きたい。

前回の記事の最後でも書いたが、夏までに公民館の春の納品を済ませるのは当然として

「農業レベルを6まで上げて高品質スプリンクラーのレシピを覚える」

「鉱山80階以降に辿り着き、金鉱石を集める」

「採取レベルを6まで上げて避雷針のレシピを覚える」

「斧とツルハシを鋼にアップグレードする」

の4つを目標としている。

最悪、ツルハシは銅までアップグレード出来れば良いが、斧は秘密の森に入るために鋼にアップグレードしたい。

鉱山に潜りながら採取レベルを上げられるか?と言うのが最大の問題なので、何とか器用に立ち回って両立出来るようにしたい。

それでは後半戦は15日からスタート。

 

15日 天気  運勢 不運 明日の天気 晴れ サーモンベリーの季節

今日から4日間、サーモンベリーf:id:tama_WoT:20210623134206p:plainが谷のあちらこちらで取れるようになる。

f:id:tama_WoT:20210623134154p:plain

この低木に赤い実をつける。クリックして揺らすとポロっと落ちてくる。

採取の経験値は手に入らないが、採取スキルは反映されるのでレベルが高ければ落ちてくる個数も増えるし、レベル10のスキル、植物学者を取っている場合はイリジウム品質の物が取れる。

鉱山、海岸以外のほとんどの場所に自生していて、歩き回るだけでたくさん取れる。

ただ、売っても二束三文にしかならず、プレゼントしても喜ぶ住人は少ない。

お金にするよりも食べてエナジー回復に使ったほうが得だ。

 

この日は雨なので水やりの必要がないので、貰った銅の斧でフォレスト牧場の特徴でもある「牧場内の再生する切り株」を全部伐採した。

大きな切り株Large Stump.pngは銅の斧から伐採することが出来る。フォレスト牧場以外でも切り株自体はあるが、1度伐採すると再生することはない。

通常は再生する切り株はシンダーサップの森の左上の通路から入れる「秘密の森」にしかなく、そこはおおきな丸太Large Log.pngが塞いでいる。この大きな丸太は鋼の斧以上でしか伐採することが出来ない。

現在、一番効率よく採取レベルをあげる方法がこの切り株を毎日伐採する、と言う物でフォレスト牧場は通常に比べて早い段階からこれを行う事が出来て、斧を鋼にしてからは秘密の森の分を+して稼ぐ事が出来る。

大きな切り株、大きな丸太からは通常の木材は取れず、固い木が取れる。

また大きな切り株からは、マボガニーの種f:id:tama_WoT:20210623155655p:plainがドロップすることがある。

マボガニーの木はv1.5からの追加で伐採すると木材ではなく、固い木をドロップする。

樹液採取器をつけると毎日樹液を生産する。

 

その後はすぐに道中サーモンベリーを摘みながら、鉱山に行き地下25階→地下35階

銅鉱石と石炭をたくさん、エメラルドと古代の種を拾った。

 

f:id:tama_WoT:20210623140034p:plainf:id:tama_WoT:20210623140115p:plain

採取レベル2→3 レシピ 樹液採取器
戦闘レベル1→2 レシピ ライフエリクサー

f:id:tama_WoT:20210623140220p:plain

収入 410g

16日 天気 晴れ 運勢  明日の天気  サーモンベリーの季節

ピエールから肥料の宣伝の手紙が届く。

水やりしただけでエナジーがカツカツ。

牧場内の切り株を伐採したら、森に回復用にサーモンベリーを探しに行く。

その後は博物館に。

イカAnchor.png

古代の種Ancient Seed.png

エメラルドf:id:tama_WoT:20210623162840p:plain

を寄付。

報酬のメロンの種9個と、古代の種を寄付した時に貰える特別報酬、古代の種(作物)古代の種(レシピ)を貰う。

古代の種は冬を除く全ての季節で成長し、価値の高い実をつける。

ただ、種は発掘や宝箱でしか手に入らず、成長にはほぼワンシーズンかかってしまう。

グングンノビールなどを使って早い内に実が取れるようにして、実は売らずに取っておいて種製造マシーンが作れるようになったら種を作り、温室や翌年の金策用に取っておいた方がいい。

古代の種のレシピは次、発掘などで古代の種を見つけた時寄付しなくてもクラフト画面で発掘品から作物の種に変換する事が出来るようになるレシピだ。

ピエール商店によってグングンノビールを1個買い、牧場に帰って荷物整理して古代の種をグングンノビール付きで蒔いた。

掲示板で鉱石採取クエストを受諾。銅鉱石20個を採取するために鉱山へ。

鉱山につくと午後8時。間に合うのか?

ワンチャン狙って地下35階からスタート。

階段もすぐ出て、36階には銅の鉱脈。(鉱石が大量に連なって配置される。)

採取のクエスト分は終了。更に地下40階到達を狙って潜り、運良く階段を引当てて午後12時前に地下40階に。ここからは鉄の鉱脈になる。

すぐに牧場に帰ったが就寝したのは午前1時。

 

収入0

17日 天気  運勢  明日の天気 晴れ サーモンベリーの季節

ピエール商店定休日

雨の日が多い気がする。恵みの雨として感謝しよう。

牧場内の切り株を伐採してからクリントにミッション達成報告。220g。

ついでに釣りで出てしまったままだった古代の剣f:id:tama_WoT:20210623190431p:plainを博物館に納品。

今日もそのまま鉱山へ。地下40階→地下50階

鉄鉱石とイエティの涙、ヒスイを拾った。

やはり地下40階より下は鉄の階層に変わるので、初期ツルハシではだいぶ辛い。

無駄にエナジーと時間を消費するので銅にアップグレードして、その間は採取と釣りに力を入れることにしよう。

午前12時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210623182058p:plainf:id:tama_WoT:20210623182115p:plain

採取レベル3→4 レシピ 炭焼き窯 野生のタネ(夏)野生のくだものの採取数+1

採鉱レベル2→3 レシピ マインキャンディ

f:id:tama_WoT:20210623182410p:plain

収入330g

18日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 晴れ サーモンベリーの季節 

パムの誕生日

水やり&伐採 その後に博物館に

イエティの涙Frozen Tear.png

ヒスイJade.png

を納品。

報酬のスターフルーツの種を受け取り、鍛冶屋でクリントにツルハシのアップグレード依頼。

ピエール商店で少し採取物などを売ってお金を作りケールの種を8個購入。

サーモンベリーの季節最終日なので森や山を歩き回り、出来る限りサーモンベリーを集めた。

余った時間で川でちょっとだけ夜釣りして就寝。

パムの誕生日はスルー。

余裕があればパースニップの金を1つ取っておいてプレゼントすると一気に好感度が上がる。

f:id:tama_WoT:20210623190736p:plain

収入970g

19日 天気 晴れ 運勢 普通 明日の天気 晴れ 

ジョディから手紙が届いて、カリフラワー納品クエストが発生。

水やり&伐採

この日は序盤に作って貯めておいたエネルギーバー、サーモンベリーを收穫した後だと使わなくなると思ったので全部消費して牧場内の邪魔な木などを伐採。

ついでに樹液採取器をクラフトしてマツ、オーク、カエデに設置。

余った時間で海で夜釣り。

f:id:tama_WoT:20210623192922p:plain

金鉱石が宝箱から出た。あともう1個あれば延べ棒になるんだけどな。オヒョウが良く釣れた。

スクショを取り忘れちゃったけど、採取レベル4→5

スキルは収集者を選択。

f:id:tama_WoT:20210623193143p:plain

釣りレベル6→7 レシピ コルクのウキ お宝キャッチャー
釣りレベル7になってるのに未だに竹竿。早く新しい釣り竿が欲しい。

f:id:tama_WoT:20210623193354p:plain

収入 967g

20日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 晴れ シェーンの誕生日

水やり&伐採

ツルハシのアップグレードが終わったので受け取りに行く。

ついでにピエール商店まで行き、バックパックを購入。これで持ち物に少し余裕が出来る。

その足で鉱山へ。幸運だからと期待して行ったが、結局地下50階→地下55階で終わってしまった。モンスター部屋を引いて武器が弱すぎて殲滅に時間が掛かりすぎ、その後もモンスターが多い部屋ばかりを引いてちっとも進めなかった。

鉄鉱石も10個だけ。他に珍しい物はなし。

掲示板ですすおばけ退治を引き受けたのでそれはこなせたので良かった。

シェーンの誕生日だったけどスルー。

スタードロップサルーンにいるので、お金に余裕があればその場でビールを買い、プレゼントすると良い。

f:id:tama_WoT:20210623203126p:plain

戦闘レベル2→3 料理 根菜盛り

収入0

21日 天気 晴れ 運勢 最悪 明日の天気 晴れ

ソースの女王でラディッシュサラダのレシピを覚えた。

f:id:tama_WoT:20210623203514p:plain

イチゴの1回目の収穫日!

ようやく金欠生活ともおさらばだ。

プレゼント用に金2つだけを確保して全部出荷。

水やり&伐採 運勢最悪なので鉱山には出かけずにひたすら木こり。

森に行ったついでに魔術師に討伐報告をした。報酬220g

夜になって少しだけ海釣り。金鉱石が宝箱から出たのでこの間のと合わせてバンドル用の延べ棒にした。

金鉱石は溶かしている時間が長いので寝る前やでかける前に溶鉱炉に入れると良い。

f:id:tama_WoT:20210623210142p:plain

農業レベル4→6 レシピ 堅い木の柵 チーズプレス 高品質スプリンクラー

5で取れるスキルは耕作者にした。フォレスト牧場はあんまり動物飼育には向いてないように思える。

採取レベルは頑張ったが上がらなかった。もう1日くらい木こりしないとか。

f:id:tama_WoT:20210623210347p:plain

収入15843g イチゴが旨すぎる。

f:id:tama_WoT:20210623210513p:plain

 

さて第3週が終わった。 稼いだ利益はギリギリ40000gに届かず。

第1週で約5000、第2週で約20000、第3週で約40000。 

第3週はほぼイチゴの利益だけだが、第2週はイチゴなしで釣りや他の作物だけでこれだけ稼いでいると思うとやっぱり結構頑張ったのでは?と思う。

本当は第3週で農業と採集のレベルを6にして最後の第4週は鉱山に集中したかったがしょうがない。

あと、ほとんどの誕生日を忘れていたり、スルーしたり、時間的に間に合わなかったりでプレゼントを渡せていなく、好感度を上げれていないのと、歩き回って採取・発掘などをしてないので普段溜まっているはずの採取植物や、粘土などが全然ない。

博物館への寄付も、スターフルーツが貰えるまでの数しか寄付していなく、やはりバニラではこんなものかと言う感じ。

MODを入れた状態では歩く速さも上げたりしてたし、誕生日の表示とか経験値の表示などもあったので

「これだけ木を切ればレベル上がったかな?」→翌日「上がってない!」って事も防げる。

まあ、本来はのーんびりのほほんとやるゲームなので、そういうい機能はいらないのかもしれないね。

第4週はイチゴの収入を使って買い物をしたり、牧場施設建築をしたりするつもりだ。

 

さあ、最後の週で目標は達成出来るのか。第4週にご期待。

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第2週(8日~14日)

1年目春 第2週(8日~14日)          

 

第2週 13日にエッグフェスティバルが開催されて、ピエールの出店で爆アド作物のイチゴの種が100gで販売される。それまでに出来るだけ多くのお金を稼いでおきたい。

8日 天気  運勢 最悪 明日の天気 晴れ

エッグフェスティバル前に種を植えるのは今日が最後。

3日に植えたジャガイモと4日に植えたパースニップを收穫。

ナマズを釣りに川へ。

f:id:tama_WoT:20210622165632p:plain

バックがいっぱいになったので一旦牧場へ。宝箱からダイヤモンドと精霊のブーツが出た。

空いた分の畑に種を植えるために商店へ。パースニップの種47個購入。

ダイヤモンドを寄付するためにそのまま博物館に。道中錆びたスプーンも発掘。

ダイヤモンドDiamond.png

錆びたスプーンRusty Spoon.png

博物館に寄付した。

掲示板クエストでシェーンがタンポポを欲しがっていたので農場で荷物整理・種蒔きした後にタンポポを持って再び町へ。

スタードロップサルーンに行ってシェーンにタンポポを引き渡し。報酬120g

その足で今度は海で夜釣り。狙うはウナギ。

f:id:tama_WoT:20210622171224p:plain

獲物がかかりづらくあまり釣れなかった。早く釣り竿を変えたい。

f:id:tama_WoT:20210622171350p:plain

実績 大漁旗を獲得。

釣った魚を出荷箱に入れて就寝。

f:id:tama_WoT:20210622171615p:plain

農業レベル1→2 レシピ 石の柵 マヨネーズマシン スプリンクラー

ここで開放されるスプリンクラーは上下左右の4マスしか水を撒いてくれない割にはコストに鉄の延べ棒を使用するのでこれは作らずに上位の高品質スプリンクラーに材料を使った方がいい。

f:id:tama_WoT:20210622171821p:plain

収入 4130g

9日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 

お母さんからクッキーが届く。嬉しい。

畑に水やりをし、葉タマネギを採取に。たくさん生えていた。

今日は不運だが、鉱山に行く。少しでも階層を下に進めておきたい。

不運の割にははしごが良く出て、地下5階→地下15階。

f:id:tama_WoT:20210622173613p:plain

実入りもまあまあ。カニカニかごバンドル寄付して帰宅。

カニかごバンドルはカニかごがなくても海で採取出来る貝類と、鉱山の岩ガニのドロップするカニをあわせて5種類手に入れられれば達成出来る。

レベル5で選択出来るスキルで「漁師(カニかごのコストが安くなる)」を取らないとコストが高いので序盤はバンドル用に1個作るくらいが良さそう。

f:id:tama_WoT:20210622173715p:plain

町に入るとライナスのハートイベントが発生。ゴミ漁りしている。仲間だな!

ここは選択肢で「思わないよ。食べ物を無駄にする方がどうかと思う。」を選んでライナスの好感度をプラス。

溶鉱炉で銅鉱石を溶かして就寝。

f:id:tama_WoT:20210622174515p:plain

戦闘レベル0→1 レシピ 鉄壁の指輪 虫のステーキ

虫のステーキがかなり優秀。釣り餌は序盤は竿を買わないと使わないので虫の肉が余りがち。中盤以降は釣りをする回数も減り、ミミズマシーンも作れるようになるので余った虫の肉は虫のステーキを作ってスタミナ・HP回復するのが良い。料理ではないのでキッチンも必要ない。ただロールプレイをするのなら虫の肉は食いたくない。

収入 0g

10日 天気  運勢  明日の天気 晴れ ヴィンセントの誕生日

ピエールの商店定休日

ロビンから井戸の宣伝の手紙が届いた。

雨なので昼間はナマズ釣り

f:id:tama_WoT:20210622175828p:plain

バックがいっぱいになったので、昼前に切り上げて一旦町へ。

ヴィンセントに金ラッパスイセンをプレゼント。ヴィンセントは大好物にカタツムリがあるので、カニかごをこれ以前にしかけてカタツムリを捕まえていればそれを上げるのもいいかも。

宝箱から出たアンモナイトの化石と飾り用の扇を寄付しに博物館へ。

アンモナイトの化石f:id:tama_WoT:20210622180256p:plain

飾り用の扇Ornamental Fan.png

を寄付。

 

夜はウナギ釣りへ

f:id:tama_WoT:20210622181400p:plain

帰宅が少し遅れて午後0時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210622181811p:plain

釣りレベル 5→6 レシピ スピナー、しかけウキ

f:id:tama_WoT:20210622181828p:plain

収入 2353g

11日 天気 晴れ 運勢 普通 明日の天気 

ロビンから斧を落としたと言う手紙が届く。

初日に植えたサヤエンドウと5日に植えたケールの収穫日。

收穫と水やりをして、畑近くの木を全部伐採。

スタミナカツカツになったので拾ったパンと葉タマネギを食べて回復。

葉タマネギとロビンの斧回収に森に行くと

f:id:tama_WoT:20210623105955p:plain

ジャスとヴィンセントの下水道イベントが発生

ロビンの斧は、葉タマネギの自生場所の右側、崖沿いを探すと見つかる。

f:id:tama_WoT:20210623110202p:plain

昨日の掲示板でクリントがノワサビを欲しがっていたので森で拾って鍛冶屋へ。

道中の発掘ポイントから古代の人形が出たので鍛冶屋に行くついでに博物館に寄った。

古代の人形f:id:tama_WoT:20210623110707p:plain

を寄付。

鍛冶屋に行き、クリントにノワサビを渡す。報酬150g

予定より多くお金を稼げているので銅の斧f:id:tama_WoT:20210623104600p:plainにアップグレード依頼。

ー2000g 減った分は釣りで取り返す。

夕方近くになっていたので、ロビンの斧は明日返すことにしてそのまま海で釣り。

f:id:tama_WoT:20210623112022p:plain

ザコばかりかかってオヒョウは一匹。宝箱から古代の剣が出た。

帰るのが少し遅くなって午後0時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210623112249p:plain

農業レベル2→3 レシピ 蜂の巣箱 グングンノビール 料理 牧場主のランチ

f:id:tama_WoT:20210623112411p:plain

収入2932g

12日 天気  運勢 不運 明日の天気 晴れ

f:id:tama_WoT:20210623112815p:plain

累計15000g稼いだので新人牧場主の実績を解除。

ウィリーから新しい釣り竿入荷の知らせとエッグフェスティバルの案内が届いた。

雨なので葉タマネギ收穫ついでに川で釣り。

チャブ2匹を釣ってお店が開く時間になったのでそのまま山へ行き大工作業所へ。

ロビンの落とし物達成 報酬250g

釣りをしようかと思ったけど、そこそこ稼げているので今日は鉱山へ行くことにした。

不運な割には良く階段が出た。地下15階→地下25階。

地下20階のダンジョン報酬 鋼鉄の片手剣を入手。だいぶ戦闘が楽になった。

牧場に帰って荷物整理などをして午後0時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210623122700p:plain

農業レベル3→4 レシピ 鉄の柵 保存ジャー きほんの保水土

f:id:tama_WoT:20210623122751p:plain

採鉱レベル1→2 レシピ 階段

f:id:tama_WoT:20210623122842p:plain

収入 2486g

13日 天気 晴れ 運勢 最悪 明日の天気 晴れ エッグフェスティバル

お母さんから500gが同封された手紙が届く。ありがたい。

初日に植えたカリフラワーと釣りで手に入れた稲芽の収穫日。

カリフラワーは金1つと無印1つ どっちも使うので保存。

稲芽を收穫すると手に入る玄米は加工するとお米になるのだが、今の時点では出来ないので

エッグフェスティバルの日は時間勝負。

イチゴを120個分買う事にしてその分だけ畑を拡張。

この計算も8マス分のロの字の畑何個分買えるか?と言うのを計算していて、13000g以上持っていたけど、キリ良く8×15=120と言うことで120個にした。

午後2時までに町に入らないと祭りに参加出来ないので水やりの途中で切り上げて急いで町へ。

ちなみにイチゴの種は16日までに植えることができれば春のうちに2回收穫出来るので、時間やエナジー切れで全部植える事が出来なくても大丈夫。

ただ收穫は早ければ早い方が良いので出来れば今日全部植えたい。どんなに早く植えても特別な事がない限りは夏までに2回しか收穫出来ない。(グングンノビール、妖精イベント等)

f:id:tama_WoT:20210623124137p:plain

予定通りイチゴの種Strawberry Seeds.pngを120個買って、記念写真を撮った。ピスピース。

エッグフェスティバルはイチゴの種を買うのがメインと言っていいが、エッグハントと言うミニゲームがある。

これで優勝すると麦わら帽子が貰える。

特殊能力があるわけじゃないけど、麦わら帽子は農家必須のアイテムなので手に入れたい。

1度優勝すると次のエッグハントでは麦わら帽子の代わりに1000gが貰えるようになる。

エッグハントの卵を取る順番だけど僕は

f:id:tama_WoT:20210623124941p:plain

こんな順番で回っている。

10個ほど拾う事が出来れば優勝出来る。拾う数が少ないとアビゲイルが優勝する。

今回は12個拾って無事優勝。麦わら帽子を貰った。

イベントが終わると強制的に農場へ返されて、時刻は午後10時。

イチゴの種とカリフラワーの種を蒔いて、水やりをして午前1時50分に就寝。

ギリギリ気絶を免れた。

f:id:tama_WoT:20210623130440p:plain

収入344g

14日 天気 晴れ 運勢 普通 明日の天気  ヘイリーの誕生日

ソースの女王でコールスローのレシピを覚えた。

エッグフェスティバルが終わったので今日から金曜日と日曜日は行商人から種を買う。

畑の水やりをして行商人へ。

オプションの「バンドルの1年目の保証」と言う項目にチェックを入れたので赤キャベツの種が売っていた。

珍しい種と赤キャベツの種を1つずつ購入。

珍しい種は秋にだけ植えられる最も価値の高い作物が取れる種で、とあるイベントにも使うため最低でも1つは確保しておきたい。

町に行き、銅の斧を受け取りパースニップの種を買って海釣りへ。

ヘイリーの誕生日だけど僕は好感度は2年目一気に上げたほうが楽かなって思うのでスルー。住人探して時間が過ぎるのは序盤では痛い。

特に結婚相手の8人のうちエミリーとシェーン以外は料理レシピなどを貰えないため、好感度を上げても得はあまりないと言える。

好きなキャラの好感度をガンガン上げて春のフラワーダンスを一緒に踊ったりしても楽しいかも。

f:id:tama_WoT:20210623133422p:plain

宝箱からイカリが出た。釣果としてはまあまあ。オヒョウがもう少し釣れたらな。

f:id:tama_WoT:20210623133715p:plain

収入1292g

f:id:tama_WoT:20210623150628p:plain

14日目までプレイ。

20000gも稼げたので余裕を持ってエッグフェスティバルを迎える事が出来た。

ここから夏までに

「農業レベルを6まで上げて高品質スプリンクラーのレシピを覚える」

「鉱山80階以降に辿り着き、金鉱石を集める」

「採取レベルを6まで上げて避雷針のレシピを覚える」

「斧とツルハシを鋼にアップグレードする」

この4つが目標となる。

農業レベルとアップグレードは何とかなりそうだけど、鉱山の攻略と採取レベルアップは両立出来るのか心配だ。

特に鉱山は運に左右される所が大きく、農業レベルが上がっても鉄鉱石や金鉱石を採取して延べ棒にしていないと高品質スプリンクラーを作ることができない。

避雷針も鉄の延べ棒と精錬クリスタル、コウモリの翼が必要な為鉱山攻略は欠かせない。

なんとか頑張って全て達成したい所だ。

続きは1年目春の後半戦、第3週15日~21日へ。

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第1週(1日~7日)

1年目春 第1週(1日~7日)           

 

何事も始めが肝心と言うけど、このゲームも序盤が大事。

春のうちにしっかり準備しておく事でそれ以降がだいぶ楽になる。

 

1年目春にやっておきたい事

 

◆夏に向けて、高品質スプリンクラーと避雷針のレシピをアンロックする。

f:id:tama_WoT:20210621231303p:plainf:id:tama_WoT:20210621231501p:plain(農業レベル6と採取レベル6)

これに関連して、斧とツルハシを鋼にアップグレード。鉱山は地下80階以下まで踏破。

理由は後で説明。

◆公民館のバンドルを納品(春の採集、春の作物、高品質な作物)

f:id:tama_WoT:20210621234222p:plain

f:id:tama_WoT:20210621234251p:plain

f:id:tama_WoT:20210621234315p:plain

◆13日のエッグフェスティバルでイチゴの種を買えるだけ買い、蒔く。

春で一番稼げる金策。これをやらないとお金がなくて何も出来ない。

バックパックと釣り竿を1段階アップグレード

 

必ずやっておきたい事はこんな所かな。

他にもぼちぼちとあるけれど、それはプレイ日記の方で軽く触れていこう。

 

では、1年目春、始めて行こう。

 

1日 天気 晴れ 運勢  明日の天気 晴れ

初日はやることがたくさんある。やらなくても良いんだけど、効率プレイを目指すならやっとくべきだし、そうでなくてもやっておくと楽だ。

初日に挨拶出来る全員に挨拶を済ませつつ、種を買い、畑に種を蒔く。

外に出てまず石割り、草刈り、木こり。

木材を50個集めてすぐチェストを作って持ち物を収納。

畑を24マス分作った。

畑をロの字にするのはスプリンクラーを置いたり、序盤はかかしやたいまつを置いたり出来て便利なのと、真ん中のスペースにたったままカーソルを回転するだけで移動せずに水やりや土を耕す事が出来る。

ただスペースを取るので大量に何かを育てるのには向いていない。f:id:tama_WoT:20210621235609p:plain

時刻は午前10時。良い時間なので挨拶クエストの消化とピエールの店で種を買うために町へお出かけ。持ち物は発掘ポイントを掘る用のクワだけ。

まずはピエールのお店へ。マーニーが買い物をしている。11時頃になると奥からアビゲイルが出てくる。

・ピエール   

(買い物するだけじゃなくてカウンター裏へ回り込んで話しかける)

アビゲイル  f:id:tama_WoT:20210622135601p:plain

・マーニー   f:id:tama_WoT:20210622135648p:plain

種を購入した。

パースニップf:id:tama_WoT:20210622024945p:plain1、サヤエンドウ2、カリフラワー2、ジャガイモ

初期に貰うパースニップの種15個と合わせて24個。f:id:tama_WoT:20210622000636p:plain

店を出たら海岸に行き、午後0時になるとエリオットが小屋から出てくる。

・エリオット  f:id:tama_WoT:20210622140250p:plain

紛失図書とアサリを拾った。この後はシンダーサップの森に向かう。

午後1時頃に森に行くと左上の大きな木の近くにジャス、マーニーの牧場下の水辺にへイリーがいる。(ヘイリーは写真を撮っていると無視されるので注意)

・ジャス    f:id:tama_WoT:20210622140327p:plain

・ヘイリー   f:id:tama_WoT:20210622140353p:plain

ついでに南の下水道入り口近くに自生している葉タマネギf:id:tama_WoT:20210622141420p:plainを収穫しに行ったけど1本も生えてなかった。

葉タマネギは春にのみ、毎日生えてくる採取物。余裕があれば毎日チェックしに行きたい。

売っても二束三文にしかならないので、売らずに食べてエナジー回復のために使う。

金品質の物はライナスにプレゼントすると喜ばれる。

 

再びペリカンタウンへ。

午後2時~3時、町の広場にジョディとキャロライン、その隣の空き地にヴィンセントとハーヴィー、広場下の花壇にエブリン、ピエール商店の中にリア、ミュルナー宅にジョージがいる。

アビゲイルはこの時間、橋で川を見ているので商店で時間が合わなかったらこのタイミングで挨拶しよう。)

・ジョディ   f:id:tama_WoT:20210622140808p:plain

・キャロライン 

・ヴィンセント 

・ハーヴィー  

・エブリン   

・リア     f:id:tama_WoT:20210622140920p:plain

・ジョージ   

午後4時頃 JOJAマートからパムとサムが出てくる。アレックスが家から出てきて犬小屋の隣に立っている。マルとペニーがスタードロップサルーン下のベンチに座っている。

・パム     

・サム     

・アレックス  

・マル     

・ペニー    

山に向かう。

午後5時~7時ディメトリウスがロビンと崖の木の近くに立っている。ライナスが焚き火に当たっている。6時半になるとセバスチャンがタバコを吸いに出てくる。

・ディメトリウス

・ライナス   

・セバスチャン 

・ロビン    (ロビンは0日目に挨拶している)

最後にスタードロップサルーンに向かう。

午後7時過ぎ~8時

スタードロップサルーンにガス、エミリー、シェーンがいる。パムもいるので話そびれたらここで挨拶しよう。8時になるとクリントが店にやってくる。

・ガス     

・エミリー   f:id:tama_WoT:20210622142111p:plain

・シェーン   

・クリント   

これで、2日目に町にやってくるウィリー以外には全員挨拶出来た。

牧場に帰り、種を撒いて、残ったエナジーで木こりをして1日目は終了。

 

採取レベル0→1 木の種を入手可能に レシピ 野生の種(春)エネルギーバー

f:id:tama_WoT:20210622004601p:plain

収入0

2日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 

森につながる道を整備して葉タマネギ採取へ。今日は15個生えてた。

海へ行き、ウィリーf:id:tama_WoT:20210622142353p:plainから竹の釣り竿を貰った。あいさつクエスト終了。

三葉虫の化石を発掘。f:id:tama_WoT:20210622005435p:plain

その足で博物館へ行き、寄付。

「考古学入門」達成。報酬250g

その場いたジャスに博物館の目の前で拾ったラッパスイセンをプレゼントして

「友達の作り方」達成。報酬100g

貰ったお金で種を買いに商店へ。

ジャガイモの種7つ購入。ミックスシードを1つ混ぜて植えた。

暗くなるまで山、暗くなってから11時頃まで海で釣りをして就寝。あんまり成果はなかった。

釣りレベル0→1

f:id:tama_WoT:20210622011645p:plain

収入 426g

f:id:tama_WoT:20210622011744p:plain

3日 天気  運勢 普通 明日の天気 晴れ

ピエール商店は定休日

1年目春の3日目は必ずになる。水やりの必要がないので、エネルギーバー用の種をちょっと掘って釣りへ。

暗くなるまでは川で釣り。狙うはナマズ

午後5時まで釣りをしたがゴミがかかる方が多かった。ナマズは2回かかったが逃してしまった。荷物整理して夜釣りしに海へ。

釣りの成果f:id:tama_WoT:20210622024305p:plain

実績 釣り人も解除

f:id:tama_WoT:20210622024415p:plain

午後12時頃就寝。

f:id:tama_WoT:20210622024526p:plain

f:id:tama_WoT:20210622024631p:plain

釣りレベル1→3 レシピ釣り餌 カニかご 料理 おさかな定食

f:id:tama_WoT:20210622024707p:plain

収入1189g

4日 天気 晴れ 運勢  明日の天気 晴れ

起きてすぐ畑を拡張。


f:id:tama_WoT:20210622025824p:plain

商店でパースニップの種を40個購入して撒いた。

昼は湖、夜は川で釣りをして就寝。

収入723g

f:id:tama_WoT:20210622104753p:plain

5日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ

f:id:tama_WoT:20210622105343p:plainf:id:tama_WoT:20210622105537p:plain

昨晩の釣りの宝箱で銅鉱石を手に入れたのでクリントから溶鉱炉のレシピを貰った。

出荷箱で1000g以上稼いだのでマーニーが犬を連れてきた。名前はアルマにした。

ウィリーから新しい釣り竿を入荷したお知らせと、JOJAから鉱山への道を塞いでいた岩を撤去したお知らせが届いた。

f:id:tama_WoT:20210622105907p:plain

初日に植えたパースニップを収穫。

「はじめの一歩」達成 報酬100g

畑に水やりをしてすぐに葉タマネギを採取しに森へ。たくさん生えてた。

トンボ返りして午前中までにバス停側から町へ移動。

f:id:tama_WoT:20210622110656p:plain

「5日以降、晴れの日に午前中にバス停側からペリカンタウンに入る」

が公民館イベントのトリガーになっている。

バンドルの開放は早ければ早い方が良いので最初のタイミングでイベント発生させる。

このイベントが終わると「ネズミ退治」と言う名前で公民館の中を調べるクエストが発生するのでまたすぐ中に入って公民館の左下の部屋にある金のプレートを調べる。

f:id:tama_WoT:20210622111635p:plainf:id:tama_WoT:20210622111703p:plain

次のイベントにトリガーになるので忘れずにやる。

イベントを飛ばすと町の入り口に飛ばされるので後で見るのでなければ飛ばさずにイベントを見て、終わったらすぐに中に入ってプレートを調べるのが良い。

商店でケールの種f:id:tama_WoT:20210622144431p:plainを16個買った。

序盤の種蒔きで重要なのは

「13日のエッグフェスティバルの前日の12日の出荷までに何回収穫出来るか?」

なので4日の日に植えたパースニップは8日の日に収穫、8日に植えたパースニップは12日に収穫、となるが5日の日にパースニップを植えると9日に収穫となり、序盤は9日から植えて12日に収穫出来る作物はないため、安いパースニップよりも6日で育つ利率の良いケールを植える。5日、6日のはケール、ジャガイモ。7、8はパースニップ。9日以降はもう13日からの収穫にしかならないので後のための種蒔き、と言うことになるのでカリフラワーや金パースニップ用の種を蒔く。

カリフラワーに関しては、何か特別な事がない限りは初日に植えて最初の収穫が13日なので利率が良くてもエッグフェスティバルでイチゴを買うための資金にはならないので注意。

商店で種を買った後は、鉱山に行けるようになったので鉱山へ。

f:id:tama_WoT:20210622113015p:plain

鉱山に入るとイベントが発生。マーロンf:id:tama_WoT:20210622143104p:plainから最初の剣を貰える。めちゃくちゃ弱いのですぐに違う武器にしたほうがいいが、ないよりはマシ。

それにしても「危険だから」と言う理由で剣をくれるマーロンは良い人なんだけど、その剣がサビサビのオンボロ剣。世の中そんなに甘くはないって事かも。

f:id:tama_WoT:20210622113237p:plain

鉱山ははしごで下層を目指していくんだけど、はしごは

「モンスターを倒す」「岩を割る」

ことで出現確率があがっていき、ランダムではしごが出現する岩が抽選される。

「モンスターを全滅させる」

と出現確率にボーナスが入る。

最初からはしごが出現している場合もあるし、モンスターを倒すと複数個出現する場合もある。はしごが抽選される岩は複数出現するが、岩を割って出現するはしごは1つで、出現した瞬間に他の出現ポイントは消滅する。

運勢が良いとはしごは出やすく、悪いと岩をほぼ全部割ってようやく出るなんて事もある。鉱山に潜りたい日はなるべく運勢が良い日を選ぶと良い。

モンスターでいっぱいの階層は岩がない代わりにそこにいるモンスターを全滅させると必ずはしごが出現する。

今日は不運なのでどこまで潜れるかな。

採鉱レベルを上げるには

「灰色っぽい岩を割る」

「金属鉱石を割る」

「宝石鉱石を割る」

事で経験値が入る。割る手段はなんでもよく、ツルハシ、爆弾、モンスターによる破壊でも良い。

鉱山の中では普通の岩や大岩を割っても経験値は手に入らないので稼ぐつもりなら上記の3つを壊していこう。

鉱山の外では石を壊すと一律経験値1が手に入る。

地下5階まで潜って切り上げ。洞窟人参と水晶とトパースを拾った。

農場へ帰って種を蒔き、夜に少し川で釣り。日付が変わる前に就寝。

f:id:tama_WoT:20210622115519p:plain

f:id:tama_WoT:20210622115534p:plain

f:id:tama_WoT:20210622115547p:plain

農業レベル0→1 レシピ カカシ 基本の肥料

採鉱レベル0→1 レシピ チェリーボム

釣りレベル3→4 レシピ リサイクルマシン

収入 660g

f:id:tama_WoT:20210622120047p:plain

6日 天気 晴れ 運勢 最悪 明日の天気 晴れ

魔術師とマーロンから手紙が届く。新規クエスト発生。

マーロンのクエストは後回しでも良いけど魔術師のクエストは公民館のバンドル開放に欠かせないので必ず会いに行こう。

畑に水やりをしてすぐに魔術師の塔へ。

魔術師の塔は森の西側。左に向かって行きMAPの端を下に向かって走れば見つかる。

f:id:tama_WoT:20210622120719p:plain

このイベントを見終わると金のプレートの文字が読めるようになり、バンドルが開放される。

イベント中、エナジーが少し回復する演出があるので、飛ばさずにちゃんと見よう。

葉タマネギを採取したら牧場に戻ってカカシ、溶鉱炉を作って設置。作れるだけ肥料を作った。

「発展」達成 報酬150g

カラスに食べられた分とミックスシードで育ったパースニップの2マス分の種を買うために町へ。商店でケールの種2個を買う。

博物館で

水晶Quartz.png

アースクリスタルf:id:tama_WoT:20210622144033p:plain

トパーズf:id:tama_WoT:20210622144142p:plain

を寄付。

公民館で春の採集バンドル

ノワサビ

ラッパスイセンf:id:tama_WoT:20210622142436p:plain

ポロネギ

タンポポ

を納品。

f:id:tama_WoT:20210622122233p:plain 報酬 春の種詰め合わせ30個

食料室と水槽のバンドル開放。

重要なのはこの食料室のバンドルで、これを全開放すると「温室の修理」をして貰える。温室は季節に関係なく作物が育ち、果樹も植えられるて毎日実が成るので早めに開放すれば安定した収入に繋がる。

なので、その季節の作物のバンドルと、高品質の作物のバンドルは忘れに納品する。

納品を忘れると次の機会は1年後となってしまい温室の修理が大幅に遅れてしまう。

 

春の種はノワサビ、ラッパスイセン、ポロネギ、タンポポのどれかが收穫出来る。

收穫すると農業ではなく、採取の経験値が入る。

カカシがなくてもカラスに食べられず、また、収穫時に耕した土を元に戻してしまう性質がある。

收穫には7日かかるのでまだ撒かずに温存。肥料とケールを蒔いてその後はずっと海釣り。

f:id:tama_WoT:20210622125146p:plain

不運の割にはまあまあ釣れた。日付が変わる前に就寝。

f:id:tama_WoT:20210622125412p:plain

採取レベル1→2 料理レシピ サバイバルバーガー

f:id:tama_WoT:20210622125515p:plain

収入835g

7日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 雨 ルイスの誕生日

日曜日はTVでソースの女王と言う料理レシピが覚えられる番組が放送される。

水曜日に再放送があるが、その週のレシピが再放送されるわけではないので一度見逃すと、次に料理レシピを覚えるチャンスは番組が一周する2年後になってしまうので忘れずに見ておこう。

今日はルイスf:id:tama_WoT:20210622145047p:plainの誕生日。誕生日に好物をプレゼントすると大幅に友情ポイントが増える。住人と仲良くなると様々な特典が貰えるので誕生日はなるべく忘れずにプレゼントしよう。このタイミングで通常、ルイスの大好物を手に入れる事は出来ないのでラッパスイセンをプレゼントしよう。品質が良ければなおよし。

ちなみに僕はすっかり忘れてた。

初日に植えたジャガイモの収穫日。葉タマネギを取りに行ったが生えてなかった。

空いた畑に肥料を蒔いて町へ。パースニップの種3個買った。

ミュルナー宅のゴミ箱漁ったらアメジストf:id:tama_WoT:20210622144559p:plainが出てきた。ラッキー!

ゴミ箱漁りは住民に見つかると好感度が下がるので誰もいないのを確認して行う事。

ロールプレイとかに徹するならやらないのも良い。ただ、ゴミ箱のフタと言う帽子アイテムが手に入る事があり、コンプリートを目指すならやった方が良い。

たまに料理や宝石、ジオードなどが貰えるので基本的には得だ。

アメジストを博物館に寄付。寄付報酬でカリフラワーの種9個を貰った。

カリフラワー、メロン、カボチャは3×3マスに計9個並べて埋めると1%の低確率で「巨大な作物」になる。これは成長しきった時ではなく、成長した作物が9マスに並んでいるかを毎朝チェックするらしく、放置していると突然巨大化する。

收穫には斧が必要で、9個の種で15個~20個程の作物を收穫する事ができる上に、巨大な作物は季節の時限がなく、放置するとずっとそのままなので畑のインテリアなどにも使える。

注意が必要なのは、異なる品質の作物は取れず同じ品質の作物だけが取れる。

僕は普通品質の物しか取れたことがない。

高品質の作物狙いの時はわざと離して植えた方が良い。

カリフラワーは成長に13日かかるので、すでにこのタイミングで2回は育たない。

15日までに植えれば春の内に收穫出来るので、それまでの適当なタイミングに蒔こう。

バンドル用に貯めておいた魚を納品し、一旦農場に帰還。

買った種を植えて、荷物整理したら山の池で釣り。

f:id:tama_WoT:20210622132957p:plain

宝箱から稲芽とファイアクォーツが出てきた。ファイアクォーツはバンドルに使うので博物館にはまだ寄付せずに保管。

稲芽は水の近くに植えると成長が早くなる上、水やりが必要ないと言う優れもの。

(通常の畑に植えた場合は水やりは必要)

1年目では釣りか、鉱山のモンスターのドロップでしか手に入らないので貴重だ。

バックがいっぱいになったので農場に帰り、稲芽を蒔いて、今度は海釣りへ。

f:id:tama_WoT:20210622134135p:plain

さすが不運。ゴミばかりであまり釣れなかった。

f:id:tama_WoT:20210622134320p:plain

釣りレベル4→5

スキル 釣り人を選択 釣りが苦手な人は漁師を選択してカニかごをたくさん作ると良いかもしれない。ただ魚釣りは最序盤の大事な金策なので釣り人の売値アップはかなり影響が大きい。何もないなら釣り人を選択すると良い。

f:id:tama_WoT:20210622134428p:plain

 収入1318g

 

f:id:tama_WoT:20210622134521p:plain

開始から1週間が経過。稼いだ利益は出荷箱で出荷した分のお金しか計算されないので、店に直接売ったり、報酬で貰ったりした分のお金は反映されない。

 

特にやり忘れたこともなく(ルイスに誕生日プレゼント渡すの忘れたが)、不運な日が多かったけど魚もそこそこ釣れて良い感じに稼げたのではと思う。

最近はMODを入れて遊んでいたのでMODなしだとやはり不便。

便利系MODで、UI変更MODや物の値段を表示してくれるMOD、カカシやスプリンクラーの範囲表示、住人がどこにいるかMAPに表示、物の売価を表示、などはプレイにほぼ影響せず現実の時間の時短になるので入れたほうが良いと思う。

特にUI変更MODは便利な情報を常に画面に表示してくれるのでプレゼントの渡し忘れ、番組の見忘れなどの○○忘れを防げる。

その他のゲームに影響を与える系のMODはバニラに飽きたら好きな物を選んで入れると良い。オススメはAutomationMOD。

グラフィック系のMODもまずはバニラの味のあるポートレートや、通常の外観、演出を見たら入れた方がいいかな、と思うけど「かわいい女の子やかっこいい男としか付き合いたくない!」って感じならポートレートとか動物の外観変更とかは入れても良いかもね。豚は成長すると全然かわいくないし。

 

では続きはStardew Valleyプレイ日記 1年目春 第2週(8日~14日)で

Stardew Valleyプレイ日記 設定編+オープニング

f:id:tama_WoT:20200812162327p:plain

Stardew Valleyはオープンエンド式の牧場ライフを楽しむゲームです。

会社で働く事に疲れた主人公は冬星の伝説が残る谷にある小さな田舎町「ペリカンタウン」に引っ越して、祖父から受け継いだ荒れ果てた牧場を立て直し、町に活気を戻すのが目標となります。

詳しくはwiki

 

最近周りでやりだす人が増えてたし、自分も1日ずつ備忘録的な感じでプレイ日記つけたら面白いんじゃないかと思って始めることにした。 

とりあずキャラクリ!

自分の名前とかでプレイしても良かったのだけど、せっかくなので少しキャラを作ってプレイしてみようと思う。

ロールプレイとまではいかないけど、自分の中で細かい設定があったりすると楽しいかもしれない。

f:id:tama_WoT:20210621225103p:plain


キャラ名はフィンランド語で「雪」を意味するルミ。日本名にもあるしいい感じ。(ちなみに前に考えた名前はとあるMODで追加されたキャラクターと丸かぶりしていて萎えたので変えた)

髪の毛も銀・白系だし、肌も白いので雪っぽい。

牧場名は荒れ果てて、見上げる青空以外は何もないような所での1からスタートと言うことで青空牧場。

お気に入りの物はこのゲームの開発者。この名前を入れるとゲーム中に特別なメッセージが見れると言うので今回試してみる。

牧場スタイルはフォレスト。いつもスタンダードでプレイしていたため今回フォレストは初めて。

 

軽く考えたキャラクターのバックストーリー

ルミは不思議な物が見えたりして、それは祖父の影響らしい。

小さい頃は祖父の牧場に良く遊びに行ったりしていて、自然の中でちょっぴり不思議で時には怖かったり・・それでもとても楽しい、貴重な体験をした。

いつしか大人になっていく中で「そういう事」を忘れて行き、どこかの大きな街でこのスターデューバレーの世界の大企業「joja」に就職。

可もなく不可もなし、そんな仕事の毎日。

ある日、机の中に閉まっていた祖父からの手紙を見つけ、今の仕事を辞めて祖父の暮らしていた田舎の牧場を引き継ぐ事を決意する。

長かった髪をバッサリ切って、幼い頃に不思議な体験をした田舎の町に引っ越したのだった。

 

こんな感じの設定。

立ち絵も描いた。

f:id:tama_WoT:20200812232753p:plain

 

 

気が向いたらイメージイラストとか描いて載っけたりしようかな。(出来たらいいな)

 

今回のプレイ日記は完全にバニラ。

最近はMODマシマシにしてプレイしていたんだけど、このプレイ日記は何のMODも入れずにやってみます。

これから始める人の参考にとかなればいいな。

一応、メインは効率プレイなので、序盤とか特に何やればいいかわからない人とか見て参考にしてほしい。

 

0日目 オープニング

f:id:tama_WoT:20210619112937p:plain

オープニングも飛ばさず見る。

絵が独特なんだよね。

これがおじいちゃんなんだけど、改めて見るとこのシーンから色々と考察出来る。

 

壁のヨバ神のシンボル。

ヨバ神のシンボル (ᛠ)は、「ear」と呼ばれるアングロサクソンルーン文字です。このシンボルには「地球(earTH)」や「厳粛な」といった意味があります。(日本語wikiより抜粋)

寝室の壁にシンボルを飾ると言う事は結構信心深い人だったのかもしれない。

農場経営してるから大地や自然に感謝、と言う意味もあるのかも。

暖炉の剣

カトラス風の剣。飾りかもしれないけど、おじいちゃんも若い頃は冒険に出たりして、鉱山や洞窟にも潜っていたのかも。

写真立て

白髪の婦人のように見える。先立った奥さんとかかもしれない。

ジュニモ人形

しれっと置いてあるけどこの事からおじいちゃんはジュニモ(精霊)を見たことがあるし、牧場に遊びに行った主人公もジュニモを見たかもしれないって事が考えられる。

 

このあと手紙をノーモーションでシュッとこちらに飛ばしてくる。めちゃくちゃシュール。

このシーンの後に息の詰まるような仕事のシーン、疲れ切った主人公は机にしまっていた手紙を取り出しクリックすると、祖父からの手紙の内容が明かされる。

スターデューバレー行きのバスに乗り、荒れ果てた農場へ。

0日目はぐっすりと休んで、ついに牧場生活が始まる。

 

それでは、プレイ日記は

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第1週(1日~7日)から。