スキルアップに最適なタロット占い基本情報

 

タロットカードは

占いを目的に使用するカードの一つです。カードは、78枚1組が最も一般的なセットです。

 

タロットカードを使った占術

大アルカナのカードに込められた意味を知っていくことから始まります。

 

的確な質問の仕方

タロットカードも適切な答え方をするようになります。

 

 

タロットカードは、占いを目的に使用するカードの一つです。カードは、78枚1組が最も一般的なセットです。

 

カードの種類については、1から10までの数札及び4枚の人物札の組み合わせで構成される56枚の小アルカナと、寓意画と呼ばれる暗示に対応する絵が描かれている22枚の大アルカナに分けられています。

 

ただ、日本国内においては大アルカナのみが知られており小アルカナについてはあまり知られていない面もあります。大アルカナは、いわばタロットカードの基礎的な部分であり小アルカナのカードよりもより重要な意味を持ちます。

 

 

タロットカードを使った占術を希望するにあたっては、まず大アルカナのカードに込められた意味を知っていくことから始まります。それから、リーディングをするときのカードの向きによって正位置と逆位置の二つに分かれています。同じ絵の暗示でも、正位置か逆位置かで意味が異なることを覚えておくようにします。

 

タロットカードの歴史については古く、中世のあたりから使われていますが正確なルーツについてはいくつかあるもののはっきりとしたことは分かっていません。タロットを使った占術が一般的になったのは、そこまで古い時代ではなく19世紀に入ってからとなっています。

 

これを使って、占術やカウンセリングなどを行うことができます。展開されたタロットカードからリーディングを行って結果を導き出していきます。

 

リーディングを行うときのポイントとしては、まず何度も同じ占いを行わないことです。正確な結果が出てこなくなってしまうためです。最も重要とされているのが質問方法です。

 

ネガティブな質問や自分自身の責任を回避するような質問は悪い例です。それではきちんとカードは答えてくれません。あくまで前向きな質問の仕方をいつも考えるようにしましょう。

 

的確な質問の仕方をすることで、タロットカードも適切な答え方をするようになります。それを繰り返すことで、占術のスキルアップにもつながっていきます。あとは、精度を高めスキルアップを目指すのであれば数をこなしていきましょう。

 

タロット占いで分かること&できること

 

タロットカードで分かること

自分の今置かれている状況のほか過去のことや未来予測を知ることができます。

 

占える分野に

金運・恋愛運・健康運など大抵のことであれば占うことができます。

 

相手の気持ちを知りたい

恋愛関係や親子関係などにおいて、相手の気持ちを知りたいときとか相性についてを占うことができます。

 

タロットカードで分かることですが、自分の今置かれている状況のほか過去のことや未来予測を知ることができます。

 

過去に起きたことから未来の予測に至るまでストーリーのように組み立てておくことで、未来に起こるとされる結果や状況・対策法などを知ることができます。

 

占える分野については主に金運・恋愛運・健康運などです。ただ、大抵のことであれば占うことができます。どうすれば現在の状況を抜け出せるのか・今より幸せになれるのか・心に抱えている悩みなどもタロットカードで占うことが可能です。

 

タロットカードで顧客相手に占うにあたっては、命や不幸などといった人生に大きく関わる事については占えないわけではありません。しかし、そうしたことについてはモラルとして反する可能性があるため占術を行う対象としては提供していない場合がほぼすべてです。
占いを専門とする人は、人を悲観させないというマナーを持って商売を行っていることを理解しておきます。

 

占える期間についてですが、一般的には3ヶ月から半年先くらいの間の運勢をタロットカードを使用して占っていくことができます。長期的な運勢をタロットカードで占うには向いていません。ですので、定期的に自分の運勢を知るにあたっては占術師の人に定期的に見てもらうようにすることが大切です。家族や恋人のことなど、第三者のことのことまで占ってもらえるのかという疑問もあるでしょう。

 

結論としては、こちらも可能です。例えば恋愛関係や親子関係などにおいて、相手の気持ちを知りたいときとか相性についてを占うことができます。それから、遠くにいる相手が今どうしているのかなどを知っておきたいときにおいても有効です。

 

さらには、飼っているペットの気持ちや架空の有名人の気持ちなども占うことができるとされます。
ただし、逆にタロットカードを使った占術でできないこともあります。それは、運命を知ることです。

 

絶対に変えることができないものをタロットカードで占うのは不可能とされていることを留意します。ギャンブルの結果などを占術で知る事も不可能です。

 

タロット占いと霊感タロット占いの違い

 

一口に、タロット占いといっても普通のタロットカードを使ったものと霊感を使用したものがあります。

 

二つの違いについてですが、まず前者のほうは誰でも鑑定することができます。タロットカードのセットは市販されており、それを購入してタロットの本を読むことで誰でも始められる点が魅力です。

 

タロットカードを混ぜ合わせることで、即席の占術師として人の運勢をみることについては比較的簡単に誰でもできます。

 

それでは後者のほうはというと、タロットカードを混ぜ合わせてから具体的な霊視に入っていきます。こちらは、誰でもできるというわけではありません。

 

前者のタロット占いでは、最初に悩みや質問事項についてを占術師に告げることで鑑定してもらいます。
もしも注意事項や良くない部分に向いているのであれば、教えてくれたうえで対策をアドバイスしてもらいます。
後者の霊視をとり入れた方法については、これに加えて霊視などを行っていきます。より具体的に霊感を使って鑑定してもらうときにおいては、こちらのほうが適しています。

 

占術師の霊感や透視などのスキルも使っていくため、より鑑定の精度が上がるという点が魅力です。ただ霊感を用いた占いのほうが全てにおいて精度があがるのかについては、必ずしもそうとは言い切れ内面もあります。

 

中途半端な霊感を持った占術師が占うと、普通のものよりも的中率が下がってしまうこともあります。ですので、できればどちらの方法を選ぶにしても占ってもらうときには当たるという評判が多い企業や占術師を選んでいくようにします。

 

通常のタロットカードを使った占術でも、極めることによって的中率は上がります。そのためにはインスピレーションを働かせておいたり、論理的な思考を鍛えておくことなど色々な方法があるため色々とスキルアップのために試してみるようにすると良いでしょう。

 

特に、副業として収入を得たいのであれば占術の精度以外にも色々な知識や資格などを身に付けておいたほうが有利です。競争率が激しいことが特徴なので、他の人と少しでも差をつけておくことは有益といえます。

 

一番身につけやすい占いスキルの選び方

 

では、最も身につけやすい占いスキルとはどのようなものが挙げられるでしょうか。

 

まずは、初心者の場合はタロットに関する講座を受講することが第一といえます。タロットカードを使うにあたって最も必要なスキルはカードにこめられた意味を暗記して理解しておくことが挙げられますが、なかなか初めての人にとっては暗記するのが難しいという場合もあります。

 

しかし、占術に関する講座を受けることによって分かりやすく講師の人が教えてくれますので、スキルを身に付けやすいことがメリットです。

 

まずは、基礎的なことについては教室などに通ったり占術師の弟子になって学んでいったほうが身に付きやすいといえます。どちらもそこまで難しいものではありませんので、安心して知識と実践の両方を得ることができます。
霊感や透視能力をどうやって鍛えるかについては、こちらはなかなか難しい面もあります。

 

ただ、本来は誰でも持っているものですので鍛錬のやり方がないわけではありません。まず、五感の感覚を研ぎ澄ませる鍛錬を行うようにします。鍛錬の方法にも色々なものがありますが、例えばテレビ・音楽機器・携帯電話・パソコンなどとの接触を禁じるようにします。

 

それから、静かな空間に身を置いて自分自身に語り掛けるようにしたり瞑想してみるなどを行い、自分の五感にじっくり意識を向けるようにします。特に瞑想は、占うときに邪魔しがちな邪念を取り払うことができるため日々の生活に取り入れることは有効です。自然の風景や空の色などの移り変わりをじっくりと眺めてみることも五感を鍛えるのに役立ちます。

 

食事面ではコーヒーや刺激物については摂取しないようにします。こうしたことを日々繰り返していくことで、だんだん五感のほかに第六感が生まれてくるようになります。余計な感情を捨てて理性的に分析してみることも、占術を行うにあたっては大事なことです。

 

自分の中に強い浄化イメージを持っておくことでも、霊感を高めることもできます。あとは、占い自体のスキルを上げるにあたっては数と質の両方を確立することが大切です。

 

タロットカードを使うにあたって最も必要なスキルはカードにこめられた意味を暗記して理解しておくことが挙げられますが、なかなか初めての人にとっては暗記するのが難しいという場合もあります。

要点を紹介するキャラクター

 

スキルアップに役立つ占い資格ランキング

 

画像名を入力

タロットカード士の特徴

タロットカード士は、諒設計アーキテクトラーニング通信教育講座で取得できる資格です。

総合評価 評価4.5
使いやすさ 評価4.5
掲載情報量 評価4.5
タロットカード士の総評
  • タロットカードの歴史や占い方
  • 基礎から応用までわかりやすいカリキュラムで学習
  • 通信教育講座で取得できる資格
公式サイトへ

 

画像名を入力

スピリチュアルタロット士の特徴

ピリチュアルタロットアドバイザーは、SARAスクールジャパンの通信教育で取得できます。

総合評価 評価4
使いやすさ 評価4
掲載情報量 評価4
スピリチュアルタロット士の総評
  • 基礎から学んで段階的にスキルアップ
  • 人の悩みを解決するための知識と技術
  • 通信教育で取得
公式サイトへ

 

占いに関する資格ですが、まず特に占術師になるにあたって専用の資格を取得する必要については実はありません。

 

講座や教室に通ってカリキュラムを受けることによって、卒業時に修了証書や免状を発行してもらうことはできます。プロの占術師になろうと思えば、こうした講座などを受けることによって割合簡単になることはできます。ただ、占術の業界については実力次第で左右される要素が強いです。

 

ですので、資格や免状などについては学校や流派においてこの段階まで勉強したという証明にはなっても、必ずしも信用されるとは限らない点を理解しておきます。実力が不足している場合には占術を行っている企業に就職することは難しいと考えておいたほうが良いでしょう。スキルアップに役立つ占いを身に付けるにあたっては、やはり教室に通ったり知られている流派に入って研修を受けるようにしたほうが確実といえます。

 

占いをするにあたって役立つ資格としては、心理カウンセラーの資格を持っておくかセラピスト関係の資格を取得していくようにすると役立つでしょう。

 

これらの資格を取得するメリットは、占い師には人生相談を受けて適切なアドバイスを占術を使用しながら解決するという意味合いもあります。ですので、心理学や話術に関する知識や実践力を身に付けておくことは他の占い師と差をつけるのであれば有利といえます。

 

また、これらの資格は企業に就職するにあたっても有利となっていることも多いです。占術のほかに、何か一つ以上の取り得を持っていることで注目されてもらえます。あとは、コーチング関係の資格などを持っておくのも有効といえるでしょう。問題解決力がある占術師は、重宝してもらえます。

 

霊感を使用したタイプについては、あくまで感受性や直観などを駆使していることが特徴です。こちらのタイプは、なかなかすぐにスキルアップで身につくものではありません。

 

こちらのほうは、霊感がもともとある人かあるいはより鍛錬を積み重ねた人がなることができます。タロット初心者であれば、その段階ではそこまで気にする必要はないでしょう。

 

最もおすすめなのは「タロット占い資格」

通信講座を扱うスクールで取得
手軽に取得しやすい
自分のペースで資格を取得することが可能

タロット占いに関する資格は、国家資格というわけではありません。ただ、スキルアップに役立てるうえで最も適しているとされています。

 

その理由は、初心者でも基礎からじっくりと学んでいくことができることや手軽さなどが挙げられます。そして、知られるようになることでより高い収入を得たり。就職などにも有利になることからこうした資格を取得しようとする人は少なからずいます。

 

タロットカード士やスピリチュアルタロット士と呼ばれる民間の資格はSARAスクールジャパンと呼ばれる通信講座を扱うスクールで取得することができる資格です。これらの資格は、受験料をそれぞれ1万円ずつ支払うことによって簡単に学んでいくことができます。

 

費用の負担がかかりにくいため、手軽に取得しやすい点が魅力です。前者の資格を取得した後に開ける道としては、自宅やカルチャースクールなどにおいて講師として鑑定することができるようになります。後者のほうの資格を取得した場合には、自宅・カルチャースクールにおいての講師活動のほかサロンでも働くことが可能です。

 

資格を取得するには、最終的には試験を受けます。70%ほどの評価をもらうことで合格となります。しっかりと覚えればそこまで難しいというわけではありません。

 

SARAスクールジャパンでは、プラチナコースと呼ばれるコースに入ることで卒業課題を提出すれば卒業試験が免除になる仕組みです。その場合、卒業と同時に上記の2資格を同時に取得することが可能です。資格取得にかかる期間については、そこでは最短で2ヶ月くらいとなっています。

 

自分のペースで資格を取得することが可能です。講師についても、第一線で活躍している人が実践的に教えてくれます。何かわからないことがあった場合には、質問をぶつけることで解決することができます。受講期間内であればこの場合は無料ですので、積極的に活用していきましょう。

 

質問の際には、直接話をするだけではなくメールで伝えることでも答えてくれます。送信後、翌日には講師から返答のメールが返ってくるとういう仕組みです。

 

タロットカード占いはこちら

 

まとめ

タロット占いで副業をしたい人は、年間を問わず一定数います。ただ、年収については人によってそれぞれです。
収入の平均については、ネット専門の占術師の場合は月収100万円以上を得ることもいないわけではありません。

 

メールマガジンを発行することができるスキルがあれば、比較的簡単に収入を得ることができます。テレビ出演をしている占術師の場合においては、1回の鑑定料の相場は5万円から10万円程度となっていることが多いです。1回あたりの鑑定料が上がる傾向にあるのは、リピーターとして利用している人も多いためです。

 

テレビ出演をしていない、一般の街頭で見かける占術師の相場については収入に大きな波があることが特徴です。こちらは、副業として利用する人もいます。1回の鑑定料については3千円から5千円くらいが相場となります。

 

手軽に稼ぐことはできやすいため副業としては成り立ちますが、あまり多く稼ぐことは難しい面があります。ただ、鑑定料のほとんどは利益として懐に入れることができるのがメリットです。占いを専門とする館で働く占術師の場合は、鑑定するスタイルによって鑑定料が変わってくることがあります。

 

ただ、一般的な鑑定料は対面占いでは、鑑定料の4割から5割を貰うことが可能です。電話占いの場合は、2割から3割程度が占術師の収入となる場合が多いです。自分ひとりで行うよりも、情報交換などをすることができます。

 

店の看板を背負いながら行うことができるのがメリットといえるでしょう。その分収入は落ちますが、チームワークなども重視することができる点が占い館で働くメリットです。どの方法においても、実力次第で売れるようになったりあるいは思うように稼ぐことができなくなったりすることは起こり得ます。

 

ですので、占術師として副業や専業で稼ぐ立場になっても、常日頃から占術の精度や持っている色々なスキルを鍛えておくようにしておきます。
そうすることで、高い収入を見込むことができるようになるでしょう。また、占術師だけではなく講師としても働くことができ活躍の幅が広がります。

更新履歴