【シリーズ12】禁止伝説耐久指数一覧
ピックアップ伝説(イベルタルはゼルネアス参照)
シングルも配慮したつもりですが、シングルはブラックキュレムつえーんだよ!って場合は腹を切ってお詫びいたします。
例:HDディアルガ…ひかえめHD252
*必要に応じて型追加あり
*ミュウツー*
○物理耐久
無振り……19910
H252……23430
HB252……30246
ハンマーさん配分……25916
○特殊耐久
無振り……19910
H252……23430
HD252……30246
*ホウオウ*
○物理耐久
無振り……19910
H252……23430
HB252……30246
○特殊耐久
無振り……31494
H252……37062
HD252……43878
特化……48138
*レックウザ*
○物理耐久
無振り……19800
H252……23320
HB252……30104
○特殊耐久
無振り……19800
H252……23320
HD252……30104
無振りチョッキ……29700
*レシラム*
○物理耐久
無振り……21000
H252……24840
HB252……31464
○特殊耐久
無振り……24500
H252……28980
HD252……35604
*ゼルネアス(イベルタル)*
○物理耐久
無振り……23115
H252……26795
HB252……34251
○特殊耐久
無振り……23718
H252……27494
HD252……34950
D252チョッキ……45225
H252チョッキ……41241
*ジガルデ(50%)*
○物理耐久
無振り……25803
H252……30315
HB252……37195
特化……40850
○特殊耐久
無振り……21045
H252……24725
HD252……31605
特化……34615
*ジガルデ(パーフェクト)*
○物理耐久
無振り……41031
H252……45543
HB252……55879
特化……61370
○特殊耐久
無振り……33465
H252……37145
HD252……47481
特化……52003
*ルナアーラ*
()内はファントムガード込み
○物理耐久
無振り……23108 (46216)
H252……26596 (53192)
HB252……34404 (68808)
○特殊耐久
無振り……26924 (53848)
H252……30988 (61976)
HD252……38796 (77592)
*日食ネクロズマ*
○物理耐久
無振り……25284
H252……29988
HB252……36516
特化……39984
○特殊耐久
無振り……22188
H252……26316
HD252……32844
*ザシアン*
○物理耐久
無振り……22545
H252……26865
HB252……33233
○特殊耐久
無振り……22545
H252……26865
HD252……33233
*ムゲンダイナ*
○物理耐久
無振り……24725
H252……28405
HB252……36309
○特殊耐久
無振り……24725
H252……28405
HD252……36309
*黒馬バドレックス*
○物理耐久
無振り……17500
H252……20700
HB252……27324
B252……23100
○特殊耐久
無振り……21000
H252……24840
HD252……31464
*白馬バドレックス*
○物理耐久
無振り……29750
H252……35190
HB252……41814
○特殊耐久
無振り……26250
H252……31050
HD252……37674
H252チョッキ……46575
D252チョッキ……47775
〜以上です〜
参考になれば幸いです。
シーズン終わりに暇だったら上位30体のみでまとめてグラフにします。
無課金男のポケマスエンジョイ日記 〜2〜
とぅふです。雑日記第2回です。
① シロナついに引きました!
試しに使ってみましたがゾーンの火力恐るべしって感じですね。ボード未解放Lv.130B技でこの火力は魅力的です。
ハロウィン限定のゴーストアタッカー、シンオウバディーズが来るたびに相方が増えるという点で見ても引き得だと思います。
② モミさんめちゃくちゃ強い…
BSB解放で怪物に変貌しました。使用感としてはザマゼンタの特殊版のような感覚ですが、急所バフが無い代わりに味方の両耐久バフを盛れるので編成に安定感が増しますね。
最近恒常☆3のボード解放、EX化が進んでますが(スズナもちゃっかりEX化しました)、今のところほぼ強いのしかいないのでバンバン解放して欲しいです。
マイちゃん、マキシ、シバあたりは割といいスペックしてるのでボード解放で化ける日もそう遠くないかもしれません。
③ ライフハック
今更かもしれませんが、編成を名前付けして整理するとゲームの効率かなり良くなるのでオススメです。地方速攻、バトルヴィラ、イベント用、天候、フィールド等でまとめるのは特に有効だと思います。
自分はチャンピオンバトルも視野に入れる編成はパワーを多少落としてでもキャラ重複をなるべく減らす方針で組んでますが、編成時間短縮ができて現状快適にプレイできています。
④ ジュークボックス追加
待ちに待った神機能です!何度も言いますがポケマスはbgmが神なので本編をプレイしていてポケマス未プレイの方は是非プレイしてみてください!!
⑤ 明日(1/31)からマリィガチャ!
またもや季節限定の剣盾キャラ追加です。テキストもかなり強そうなので衣装込みでガッツリ稼ぎに来ましたね。
ゾーン使い全員に共通することですが、ゾーンを使う関係上基本全員テクニカルとして実装されるため、自分自身がアタッカーとして機能してダブルアタッカー編成を綺麗に組めるという利点があるのでゾーンが来たら無条件に引きに行っていいと思います。
⑥ 果たして石は足りるのか…
特にこの時期はバレンタイン、イースター、2.5周年と復刻されるキャラ含め強い奴らがかなり固まっているはずなのに公式がとんでもないフラグを立てています(白目)。
どっちかでもストーリー配布とかになれば嬉しいですが、アフロ佐々木のことだしどうせフェス限の類だと思うので覚悟した方がいいと思いますね。
みんなを守る前にお財布を守ってくれ頼む
以上です。
そこそこ閲覧数伸びてるのでまた気が向いたら書きます。
【8世代GSダブル】トリックルームの対策
とぅふです。
今回はGSルールにおけるトリックルームの傾向と対策を記事に起こします。
〜トリックルーム構築の傾向〜
まず、GSルールでトリックルームを使用する主なポケモンをリストアップします。
*一般枠*
*禁伝枠*
さらに、8世代ダブルでのトリックルームアタッカーを一部ピックアップして並べます。
ここまででおさえておきたい点は、明らかに一般枠トリルアタッカーより禁伝トリルアタッカーの方がパワーが上ということです。
単純に種族値、技威力、攻撃範囲等の観点で比較すれば一発ですね。猿でもわかります。
確かに大昔のルールであればドサイドンやカビゴンも十分禁伝に匹敵するパワーと耐久がありましたが、それはグラードンのメイン技がじしんであったりカビゴンはADじばくが強かったりアーダコーダ…
さて、これらのことよりGSルールのトリックルームはパワーは上がるが同時にすばやさのラインも上がるということがわかります。
これに伴い、通常ルールよりもスイッチトリルの要素を含む構築が毎年生き残ります。
<過去ルール例>
VGC2010 サブローパ(オーガルンパグラクレセ)
VGC2016 Wolfeオーガレック他(クレセタクントリル)
VGC2019 (グラ+トリル、スペインオーガレック)
〜トリックルーム構築の対策〜
だいたいの傾向が掴めたところで、トリックルームの対策方法について模索をしていきましょう。
先程も述べた通り、GSルールのトリックルームはスイッチ要素を兼ねたものを基本的なメタ対象として考えなければならないので、初手トリックルームをしてくると決めうちしてピンポイントで対策するのはあまり効率的とは言えません。
このため、通常時でも動かせるがトリックルームを見てからでも処理できる手段を模索することが1番の近道だと言えます。
一見難しそうですが、GSルールのトリックルームはすばやさのラインが全体的に通常ルールより高いので、トリックルームエースの下をとることは通常ルールよりもカンタンです。
具体例をあげると、モロバレルはブリザポスと同速ですが、白バドレックスや鉄球グラカイよりは遅いので、トリックルーム展開後に大きく圧力をかけることができます。
〜具体的な対策例〜
対策方法が見えてきたところで、具体的な例示をしていきたいと思います。
①味方こわいかお(でんじは):ボルトロス、オーロンゲ
④モロバレル
⑤おさきにどうぞ:ピッピ
余談ですが私がJCS2019の予選で実際に使用していました。
【最終1811 予選抜け】テテツーグラードン 【ポケモンJCS2019 インターネット予選使用構築】 - とぅふのまったり準伝生活
⑥スピードスワップ:ドータクン
〜最後に〜
いかがだったでしょうか。勿論この他にも対策方法はありますが、参考にしていただけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました!
無課金男のポケマスエンジョイ日記 〜1〜
とぅふです。
ふと書きたくなったので完全に自己満でポケマス日記をつけていこうと思います。
①ソニアガチャ始まりましたね!
ポケマスの声優さんは薄明の翼と連動してるので素晴らしいと思います。Lynnさんは装甲娘でクノイチ役を担当されていたイメージがありますが、アニポケのソニアの声優は川村アミ役の井上麻里奈さんなので、これは98〜02年付近生まれに対する巧妙な悪戯ですかね。
②石が足りません!
カミツレダンデルリナを諦めているにもかかわらず、ルザミーネに無償が24000吸われているのにまだ出ないという緊急事態です(白目)。ニューイヤーが控えているというのにこの実装ペースは流石に鬼ですね笑。アフロ佐々木を許すな!!
③CB10000ポイント
今週(12/20〜)のCB10000攻略めちゃくちゃきつかったですね。自分はアデクを持っていない上に強化が進んでいないタイプばかりだったので何度もリセットしました笑笑。
今回ワタル戦で使った編成はアニバーサリーリエ編成の中でも特に使いやすいので1番のお気に入りです。
④マジコスシロナ&ギラティナ!
PVにディアルガの姿も映っているので、ディアルガが解禁されるなら愛用しているドラゴン編成を両サイドディアパル編成にしたいですね^ ^
⑤いよいよシンオウラッシュ?
あとは、まぁ、ね笑
〜最後に〜
不定期ですが気が向いたら更新します。ポケマスは特にBGMが神なので未プレイの方は是非DLしてみてくださいね^ ^
次回もどうぞよしなに
【BDSP Doubles】Latios&Raikou team
Hi! This is a report of team that I use in BDSP Battle Festival Rating.
Please refer to this team!
〜 How to use〜
This team has a lot of selection patterns, but all of them are derived from the following two.
*Raikou&Arcanine*
*Latios&Breloom*
〜Members〜
【Latios】
@ Life Orb
Ability: Levitate
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
Moves:
Draco Meteor
Psychic
Tailwind
Protect
He is strong countermeasures against Garchomp .
Gastrodon and Arcanine are adjusted to withstand the Draco Meteor of Latios who have a Life Orb, so this Latios is often combined with Arcanine's Helping Hand.
【Raikou】
@ Choice Specs
Ability: Inner Focus
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
Moves:
Thunderbolt
Shadow Ball
Volt Switch
Discharge
Strongest Electronic type Pokémon in this rule(just in my opinion lol).Shadow Ball can defeat Latios with Helping Hand.
【Scizor】
@ Choice Band
Ability: Technician
EVs: 252 HP / 124 Atk / 4 Def / 84 SpD / 36 Spe
Adamant Nature
Moves :
Bullet Punch
Aerial Ace
U-turn
X-Scissor
Bullet Punch can defeat 4 Def Mamoswine.
This Scizor can survive Genger's Shadow Ball(Timid) two times and is faster than Latios with Tailwind.
【Breloom】
@ Focus Sash
Ability: Technician
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
Moves :
Bullet Seed
Mach Punch
Spore
Protect
It's an excellent one to conquer Trick Room,Tyranitar,Ludicolo and Electric Types.
I want change nature to Adamant because Modest Heatran(Spe-129) was extinct.
【Arcanine】
@ Figy Berry
Ability: Intimidate
EVs: 204 HP / 44 Atk / 52 Def / 68 SpD / 140 Spe
Jolly Nature
Moves:
Flare Blitz
Snarl
Helping Hand
Morning Sun
Flare Blitz can defeat Def 4 Mamoswine.
This Arcanine can survive Mamoswine's Earthquake(Adamant) and is faster than Mamoswine(Jolly).
I won't forgive him!
Morning Sun is a great countermeasures against Trick Room and Tailwind.
【Gastrodon】
@ Expert Belt
Ability: Storm Drain
EVs: 164 HP / 52 Def / 220 SpA / 68 SpD / 4 Spe
Modest Nature
Moves:
Ice Beam
Earth Power
Recover
Protect
Earth Power can deal up to 49.7% to 60.3% damage to Tyranitar in Sandstorm(252 HP 4 SpD).
It's can survive Garchomp's Dragon Claw(Jolly) two times and Latios's Draco Meteor(Modest) with Life Orb,so it very effective one for pseudo-legendary.
ダイマ無し全国ダブルのすゝめ③
とぅふです。
今回はキャラランクと、オススメ、対策必須の並びを幾つか紹介します。
キャラランクについては、初期なのでランク変動が激しいということ、見やすさを考慮してポケモンの数を絞っていることを踏まえた上でご覧ください。
前回→ダイマ無し全国ダブルのすゝめ② - とぅふのまったり準伝生活
前々回→ダイマ無し全国ダブルのすゝめ① - とぅふのまったり準伝生活
☆キャラランク☆
対面環境なので、火力or耐久が高く、明確な役割対象が多い、範囲的に受けがしづらいポケモンほど評価は上がる傾向にあります。
また、「ダイジェットに弱い」「高速高火力全体技を主体としている」等でダイマックスとの噛み合わせが悪かったポケモンが一部上位キャラに強かったり、ダイマックスポケモンがいなくなったことで環境全体の耐久力が落ち、超火力ポケモンへの誤魔化しがしづらくなったため、積み技後のリターンが単純に増えていたりと、シリーズ9の環境をぐちゃぐちゃにする要素がてんこ盛りです。
☆オススメ、対策必須の並び☆
Sランクポケモンを採用した並びを中心にご紹介します。
・アゴウーラ
アーゴヨンはビーストブーストのかかる能力をおくびょうでも選択でき、
わるだくみ→S上昇だとレジエレキがヘドロ+ふいで縛られてしまい、
3ウェポン+C上昇だと、C上昇後の玉りゅうせいぐん+あんこくきょうだでナモのみを持ったクレセリアですら突破してしまいます。
アーゴヨンに展開される前にどちらかを倒してしまうorこちらが先に展開する等で対策しましょう。
・ボルトランドクレセ
このルールにおいて強力なドラゴンタイプがクレセリアのこおり技+ムーンフォースを看過するのが難しく、こごかぜorてだすけ+じしん、10まんボルトorエレキネット+じしんといった受けにくいセットプレーをいつでも使えてしまうので、パワー不足な構築は簡単に詰んでしまいます。
対策は構築によって異なるので、各々事前にこのようなスタン系に対する動きは必ず練習しておきましょう。
・ロイドブーン+ドラゴン、あく
ウツロイドの型の判別がかなり難しく
①HBトリル+アムハンブーン
②CSメテビ+インファドレパンブーン
の2つで全く処理方法が違うので、読み外すと一掃されることもしばしば…
ただし、ウツロイドの範囲に頼ることがかなり多いので、ウツロイドを崩すことを意識することで対策しましょう。
・サザングロス+ニンフorアシレ
バレパンやアクジェの先制技、後攻クイックターン、あくびといった小技で盤面操作をしながらサザンドラを補助して戦います。
全体的に足が遅いので、急所や怯み等の運要素にかなり弱いのが玉にキズです。
・ガブ+ガアorカグヤ
初見で対応するのは至難の業ですが、ガブカグヤだとアーゴヨン等の足の速いポケモンに崩されやすかったり、ガブガアはおいかぜがある分テッカグヤよりも展開スピードが遅いといった細かい弱点はあるので、事前に対応手段を考えておきましょう。
・カビ+積みドラゴン、ひこう
縦の補完は勿論ですが、ミストフィールドを破壊することでりゅうせいぐんの威力軽減を無効化したり、広い技範囲とそこそこ高い火力で自ら攻撃参加したりと、横の補完も非常に優秀です。
カビゴンを倒す手段は事前に検討しておきましょう。
・各種天候パ
一部に愛好家がいるので彼らの開拓待ちです。
・滅び
☆最後に☆
予定していた内容はこれにて完結ですが、また記事に起こしたい内容があれば更新します。
読んでいただきありがとうございました!
ダイマ無し全国ダブルのすゝめ②
とぅふ(@TofuHeatranVGC)です。
今回は前回(ダイマ無し全国ダブルのすゝめ① - とぅふのまったり準伝生活)の続きで、タイプ別の紹介をしていきます。
*ここから先のタイプ別紹介は、一部弱いタイプも含まれてしまうので、場合によっては1〜2体になることもあるので悪しからず
☆タイプ別紹介☆
〜いわタイプ〜
ウツロ、テラキ、バンギ
・安直にウーラオスで〜という展開は以外と起こらない。普通に負ける
・使用者少ないけどハチマキあんこくきょうだ耐えるHBイアウツロヤベーイ
〜ノーマルタイプ〜
カビゴン
・×ウーラオスで倒せるじゃん! ○ウーラオスじゃないと倒せない
・無限あくびループで起点を作る。ミストフィールドはおなかローラーで破壊しながら進撃
・あついしぼう+あくびで、先述した積みドラゴン、ひこうとすこぶる相性がいい
〜みずタイプ〜
アシレ、ミトム、水ウーラ
・サイチェンやクイックターンといった、裏に繋ぐ振りやすい小技も充実
・対みず打点を備えていない構築を組む方が難しいので、誰かしらに打点は取られる
〜あくタイプ〜
ファイヤー、ガエン、ロンゲ
・弱いものいじめタイプなので、クレセリア等一部のポケモンに困っている際しか採用しづらい
・技は強い
〜くさタイプ〜
ブルル、ツルギ、ゴリラ
・そらをとぶ、とびはねるで打点を確保していたポケモンに軒並み勝てる
・攻撃面に寄せないと起点にされる
〜どくタイプ〜
だいたいウツロイドでいい
〜むしタイプ〜
タイプ複合先によって一部化け物がいるが、むしタイプとして評価されるキャラは皆無