東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『油そばを食べたいほどに』

朝7時35分、起床。昨日、リビングで寝落ちして明け方に布団に入ったので、なんだか肌寒いのと、寝足りない気分。とはいえ、仕事。

出社して、作業諸々。昨日のとある事態に対する対処に関して、やや疑問が残る。自分のミスをきちんと認められることも大切だとは思うのだが。あと、それにさえ、言い訳をされると余計に脱力する。

昼過ぎ、仕事で少し神谷町付近へ。麻布台ヒルズ、初めてちゃんと見た。建物が出来たというよりは、ほぼ新しい街ができている。かつてその場所に何があったのか、まったく思いだせない。

午後、とあるオーディションに立ち会う。うーん、なんだろう。チャンスなんてそんなに数多くあるものではない。1回に賭ける意気込みみたいなものをもっと持たねばならないと思うのだが、それが感じられない。それではダメだと思うのだが。

今日もある程度、順調に仕事が終わるかと思った矢先、やや調整が必要な事態が発生し、lineや電話でいろいろとやりとりをする。で、結果、やや消化不良な結果に。うーん、難しい。うまくいかない。それでやや気落ちし、油そばをガッツリ食べたくなる。東新宿で降りて、油そばの店へ行くが、数名、店先で並んでいる。普段は、並んでまで食べることはしないのだけど、なんだか今日は、ガッツリ油そばを食べたい気持ちが強く、並んで待つことに。大盛り。たまねぎをがっつりいれて食べる。途中、「辛味」という唐辛子みたいなトッピングをいれて味変。入れすぎた。真っ赤になった。でも、食べた。美味しかったけど、やや舌が痛かった。

帰りの電車で、ふと、宮沢章夫さんのWEB日記を読み返す。時々、読み返したくなる。

適当に読んだ2002年のブログの一節。

あるいは、人は「暴力」をそもそも可能性として内に持っていることを自明として考えるべきであるということ。「暴力的なるもの」があってはじめて、人は人であり、「生産」もまた出現する。そのことをはっきり自覚した上で「人」をもっと深く見つめる。渋谷駅前のスクランブル交差点を高いビルから見れば、どうしてぶつからずに人が交差してゆくか不思議だが、それと同様、社会は様々なタブーを制度として築き、「暴力性」を押さえこむ。
「性」と「暴力」を根源とした「人」の存在をどんなふうに見つめたらいいだろう。それをどんなふうに語ることがいま必要なのか。いや、もちろんそれは「スクランブル交差点を高いビルから見る」というような視点ではないはずだ。まず自分そのものをどう見つめるか。

こういう言葉を日記で拝読させてもらい、僕は毎日のように刺激を受けていた。今、もし、宮沢章夫さんがこの時代を生きていたら、どのような日記を紡ぐのだろうか。

地元の駅を家に向かって帰っていたら、電話で話をしながら歩いている女性がいた。
「あの人は聞き上手だけど、レスポンス上手ではないから」と話している。話をただ聞くだけでは良しとされず、レスポンスがうまくないとだめなのか。僕もきっとレスポンス上手ではない。

 

『定時の月曜』

朝7時10分、仕事の用事もありやや早起き。少ししてから娘も起きてきたので、少し話をする。中学校の修学旅行の行先の候補で、北海道の僕らが通っていた大学に行くルートも一案あがっているらしい。酪農に特化した大学だったし、それはそれで面白い場所だと思う。「行けたらいいなぁ」と娘も言っていた。もし、そうなったら不思議な縁だとは思うが、まだ一つの案なので、どうなるかは不明。何より1年後の話なので、まだ先。


仕事へ向かう準備をして、車で出社。ある程度、スムーズに会社へ着く。事務作業などをやりつつ、ミーティング2つ。一つ、ちょっとした事態が発生。どう説明したらいいのだろう。大見得を切って意見を言ったら、凡ミスがあったような事態というか。つまるところ一番恥ずかしい事態。謙虚に生きていくことが大事だとつくづく思う。


ある程度、仕事が順調に終わり、珍しく定時で会社を出る。で、切れかけていたコンタクトレンズを買いに行く。眼科の定期健診も受ける。目の検査をする。やや目が乾いているという診断。なぜだ。で、現在使用している右目のコンタクトレンズの度数を1段階下げた方が見やすくなると提案を受ける。このタイミングで視力が改善したとも思えないのだが、どういうことなのだろう。なんなら、先日、ちょっと老眼かもしれないとおもったくらいで。変えてもらって試しに着けてみたけれど、いまいち自覚はない。が、まぁ言われるがまま、変更した度数で購入。

そのあと、恵比寿駅にあるラーメン「神座」へ。正直いうと、美味しいとは思わないのだけど、半年にいっぺんくらい、「いや、僕の味覚が少しおかしいだけで美味しいのかもしれない」と確認のため、食べに行く。で、やっぱり「自分には合ってないか」と思いつつ店を出る。それを数年繰り返している。

眼科へ行き、ラーメンを食べ終わってもまだ、19時台。素晴らしい。で、西早稲田で下車して、喫茶店でメールしたり、ややのんびり。閉店までいて、帰り道、コンビニで草大福を買いつつ、食べながら帰宅。

家に帰って、筋トレしつつ、映画「ブレット・トレイン」を観る。THEアメリカが観たNIPPON。ここまでディフォルメされると潔い。観終わってぼんやりしていたら、いつの間にか、寝落ちしていた。

 

『しとしと雨が降る』

朝、7時半頃、一度目が覚めるけれど、まだなんだか横になっていたくてグズグズする。僕は寝てると、やけに体温があがるのか、結構汗をかいてしまう。10時前、ようやく目覚めて、ご飯を食べて、準備など。

やや、陽が出てるが、夕方から傾くというので、洗濯などはせず。仕事の前に、御苑へ。さすがに、桜の花の満開時期のような混雑は無い。敷物を持ってこなかったので、ベンチに座って『季節のない街』を読む。が、読みながらうつらうつらしてしまう。少し寝ては、読んで、そしてまた寝る、を繰り返す。いつの間にか、向こうの方から、賑やかな音が聞こえてくる。神宮球場から、野球の応援の音。そういう季節か。それでふと、神宮か横浜スタジアムに行きたくなる。ドームじゃない球場に行って、ビールでも飲みながら野球を観たいと思った。

そのあと、少し事務所で作業をするため電車に乗ったら、ヤクルトのユニフォームを着た人が電車に乗っていた。ユニフォームを着て球場まで行く人たちの熱量ってすごいなと思う。

事務作業をしてから仕事の用事で車で下北沢へ。茶沢通りを走る。狭い道路を走るとあっという間に下北沢の駅前に。かつて線路だったスペースでフリーマーケットをやっていた。人も多い。賑やかだけど、都心の街中の感じと違って、穏やかに感じる。良いなぁと思う。下北沢はいつ来ても、新しい店が出来ている。移り変わりが凄いなと思う。駅前もすっかり様変わりしている。そういうもんだろうとは思いつつも。その後、別の仕事で一度、渋谷へ。こちらはこちらで人の数が半端ではない。ただ、やはりちょっと疲れる。

夕方、雨が降り出してくる。再び下北沢に戻り、仕事諸々。終わり際、少し寂しい話を聞く。また、街が変わっていく。それも仕方がないのだろうが、時代と共に、存在していた風景が消えてしまうのは寂しい。雨が降り続く。今日の雨は、ものすごく強く降るわけではなく、しとしとと降る。雨音がどことなく優しく感じられる。こういう雨は嫌いではない。が、ちと寒い。

帰宅して、筋トレしたり、少し掃除をしたり。雨はずっとしとしと降っている。

 

『やる気が起きない土曜』

朝7時30分、起床。朝食を食べて職場へ。土曜で、ある程度余裕があり、少しのんびり仕事をしようと思って作業。

昼前、仕事関連の連絡があり、前向きな気持ちに。声をかけてもらえることは嬉しい。

と、午後に別の連絡。うーむ、なるほど。そうきたか。とはいえ、まだ噂レベル。が、噂もまったく何もないところに出てくることはないだろう。きっと何かしらは預かり知らぬところで動いてしまっているのだろう。聞きたくはないことだが。

で、こういう時に限って、仕事も、うまくいかないことが続く。こういうのは連鎖するなぁとつくづく思う。

 

で、まぁ、そういうことを聞いたら、途端に何もやる気が起きなくなり、仕事が夕方から手がつかなくなる。ただただ時間が過ぎていく。

勤務時間、終了をして、ふらふら帰路へ。昼も食べてなかったので、猛烈に腹が減る。コンビニでチキンを食べつつ、スーパーでおにぎりやサラダを買い、カップ焼きそばと共にビールを一杯。猛烈に食べ過ぎた。「季節のない街」3話を見つつ。原作のいくつかの話をミックスしてアレンジされている。半助はやがて原作通りになってしまうのだろうか。いずれのエピソードもどこか淋しさがある。

食べ過ぎて、横になっていたら、そのまま、いつのまにか、寝落ちしてしまった。深夜、寒くて目が覚める。



『街に出ねばならぬ』

7:40起床。缶ゴミを捨てて、車で仕事へ。

朝、少し仕事の話し合い。やや、悩ましい事態。何かをする際、やったことの良いところを評価するか、できなかったことを指摘するか、バランスだとは思うのだけど、その相手をどのように見てるかに拠るのだろう。根本的に信頼してなければ、何をやってもアラしか目につかない。

昼、仕事の用事で新宿三丁目付近へ。ちょうどお昼時ということもあり、時々目につく公園には人がたくさんいる。子供より大人。ベンチに座り、昼食を食べてる人や、スマホを見てる人、そして何をしてるかわからない人。

とある仕事で話をしていたら、横から、別の仕事で別の場所でお会いした方と再会。こういうのはやはり行動してこそきっかけは生まれるのだろうな。もっと積極的に動かねば。

それから高円寺へ。かつて一緒にお芝居を作ったこともある冨江くんの舞台を、仕事のご縁もあり観劇。その後、冨江くんと少し話す。元気そうだった。どういう噂か、僕がやたらと疲れているという話を耳にして心配してくれていたとのこと。なぜ、そんな噂が。ひとまず元気そうで良かった。やたらと人が死ぬ舞台だった、そんな作品作ってる冨江くんも疲れてない?って聞いたら、「でも、楽しいです」とのこと。楽しければ何より。

それから職場へ。と、LINEに、ずいぶんご無沙汰の人から連絡が。今、海外で働いているのだけど、6月くらいに少し戻ってくるので、相談が、とのこと。LINEは便利だなあ。どこにいても連絡できるのか。僕なんかで何か相談を聞けるかわからないけれど、また連絡くださいとLINE。

夜まで仕事。日中に、どんどん外にいかねばと感じたものの、22時くらいにある仕事関係の場所へ行くことは挫けて帰宅。

母の入っている施設から、母が歩行困難になったという連絡。脚に痛みを訴えているという。兄にいろいろ任せてしまっているのが申し訳ない。

夜、ぼんやりして「正解の無いクイズ」を久しぶりに観たら、回答者に和田ラヂヲさんがいらした。

いつの間にか寝てしまっており、寒くて3時頃目が覚めて、布団へ。猫が丸くなっていた。まだ夜は冷える。

 

『いにょー』

朝7時40分起床。ゴミを捨てて、仕事へ。台所の蛍光灯が切れて、その切れた蛍光灯を区の施設の廃品回収ボックスへ持っていく。出社の時間に、切れた蛍光灯をむき出してもって歩く姿はやや違和感。

昨日気づいた、駅の近くに新しくできた公園の横を改めて通る。よく見ると、公園の入り口に碑のようなものがあり、ここが個人の方の寄付された土地だと記されている。あげたのか、土地。うちの家なんかよりもよっぽど広い。しかも駅近。まぁ、いろんな理由があろうと思うので、それはそれとして、なのだけど、太っ腹なお話。

普段乗る電車は通勤の方が多いのだけど、珍しく、通学の高校生の集団がいる。渋谷で、同じ制服の人が乗ってきた。友人なのか、お互い声をかけあうが、その言葉が聞き間違いでなければ「いにょー」だった。その人たちの独特の掛け声なのか、今の高校生たちに主流の言葉なのかわからない。

事務所で仕事いろいろ。穏やかに進むかと思いきや、やや、悩ましい事態。明らかに自分に非があれば諸々受け入れるが、飲み込みずらい指摘も多い。で、上司から「ガバナンス」という横文字を使われる。うっすらしか意味がわからず、「はぁ」と曖昧な受け答えをして、あとから意味を調べたが、個人的には好まぬ言葉だった。「タスク」とか「インライン」という言葉と同様に好きではない。その言葉というか、その言葉を得意げに使う感じが苦手なフレーズの一つに新しく加わった、「ガバナンス」。それらの言葉に比べたら「いにょー」の方が圧倒的に意味が無くて良い。

そのあと、やや、脱力しつつ、別の仕事。急遽、車で移動。と、天気が悪くなり、雨が降り出す。そんな予報だったっけ。しかも、結構強く降り出す。それもそれでなんとも気分が萎える。

仕事が終わって、買い物をして帰る。新しい蛍光灯も買う。1400円もした。蛍光灯ってそんな高かったか。いつも忘れたころに買うので、値段をあまり把握していない。

筋トレしつつ、ドラマ『滅相も無い』を観る。面白い。雨が降ったせいか、今日は気温がやや低い。

 

『雨の予報だった日』

朝7時35分起床。起きて、朝食を食べる。昨日の仕事で持ち帰った車で出社。普段通る地元の近くで、先日まで工事をしていた場所が小さいな公園になっていた。てっきり新しく家が建つのかと思ったら。区の敷地だったとは。箱庭みたいな感じだけど、それはそれでいいもののように思う。

昨日までの予報だと、午前中少し雨が降る、という話だったけど、いつの間にか雨マークは無くなっていた。やや雲は厚めではあったけど、雨は降らなそう。

原宿付近まで来て、それまでずっと工事中だったビルの周りが人でにぎわっていた。なんだかオープンしそうな賑わい。と思って、検索をしたら、まさにこの日がオープンの日だった。よもや以前は、コンドマニアがあった角地が、新しい商業ビルに変わるとは。渋谷近辺は本当に目まぐるしく日々スクラップアンドビルドが繰り返される。

事務所に行き、昨日、突如マウスポインターが消えた件を会社で社員の人に相談。どうも、無意識に、パワーポインターの表示をオフにするショートカットキーを押してしまっていたらしい。そんな偶然あるのか。とにかく、無事、パワーポインターは復活。壊れたわけじゃなくて良かった。

昨日までできなかった事務作業をする。集中して、一気にガツガツやる。途中、やや集中力が切れかけることもあったけど、出来る限りの仕事を一気にやりきった。日差しが入って心地いい午後。雨にならなくてよかった。サニーデイサービスの新しいライブアルバム、その名も「LIVE!」を聴きつつ。最高にテンションが上がるアルバム。最後までずっとパワフル。19時過ぎ、ガス欠。しかし、いろいろやりきった。そのあとは、宇多田ヒカルのベストアルバムを聴きつつぼんやり。

帰宅して、夕食を食べてから筋トレしつつ、ぼんやり。と、九州で強めの地震の報。昨日は中部、関西圏で雹交じりの雨が降ったようだし、なんだか、いろいろ起きる。