とぱーず茶漬のブログ

@topazgravity がtwitterの延長で書いているぞ。実質長文ツイート。

【VALORANT】2022 VCT Challengers Japan 注目チームをまとめてみた

こんにちは、とぱーず茶漬です。

VALORANTの公式の国内大会、実は去年8月が最後なんですね。

2022年シーズンが始まるにあたって注目チームがどこなのか自分用にまとめたんで、シェアするために久々のブログ更新です。

最近の事情を追ってない人は、これを読むと2022 VCT Stage1も楽しく観戦できるようになると思います。

続きを読む

ダイパリメイク・ポケモンレジェンズについて思うこと・予想していること

みなさんどうもこんにちは。

自称ポケモン大好き人間のとぱーず茶漬です。

 

ポケモン25周年おめでとうございます。

20週年でサンムーンが発表されたのがつい最近のように感じますが、あれから5年も経つんですね。

 

2021/2/27、Pokémon Presentsにてシンオウ地方を舞台とした2つの作品、『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発表されました。

 

続きを読む

画力皆無の僕がこっそりドット絵を練習した話

どうもこんにちは。とぱーず茶漬です。

 

突然ですが、僕はいわゆる画伯でございます。

f:id:topazgravity:20201230191028p:plain
小学生レベルを名乗るのもおこがましいレベルというか、まぁ典型的な画伯だなぁと自分でも思うわけです。

そんな僕が思い立ってしまったんですね。絵を描けるようになりたいと。

続きを読む

フランス発のワイヤレスイヤホン「LEDWOOD SORBET」を買った話

どうもこんにちは。とぱーず茶漬です。

 

カナル型イヤホン、圧迫感ないですか?

音漏れしないんで外で使う分にはいいんですけど、家では使いたくないんですよね。

言うなれば靴下みたいな感じ。

家ではもっぱらスピーカーかヘッドホンを使っています。

 

思ったわけですよ。

気軽に使えるおうち用イヤホンとして、耳に突っ込まない非カナル型のワイヤレスイヤホンがほしいと。

 

まず目をつけたのは世界に名を馳せる中国メーカーXiaomiのMi完全ワイヤレスイヤフォン2 Basicでした。

遡ること2020年8月に行われた日本発売の発表会。僕は買う気満々マンになりました。

あれから4ヶ月、未だに発売されずなんですけどね。これもう一生発売しないと思ってます。何が近日発売じゃい。

 

時は流れてつい先日。フランスの強いブランドLEDWOODからインナーイヤー型イヤホンが発売されるとのこと。良さげだったので買いました。

続きを読む

私は幼少期に紙の本と触れ合ってきたことを恨んでいます

 

私は社会人2年目で実家暮らしをしています。

 

実家ぐらしは最高です。楽だし金がかからない。

都心にある職場まで1時間強と少々通勤が大変ですが、一人暮らしすれば家賃やら食費やら生活費で月10万円くらいかかることを考えると、実家こそ最強なわけなのです。

 

そんな最強な実家ですが私の部屋は小さく、2人でいれば窮屈に感じ、3人でいればストレスを感じるようなレベルで狭いです。

 

劣悪な環境で育ってきたんじゃないかと思われるかもですが、部屋が狭いのはリビングが広すぎる間取りの代償であって、幸運にもそれなりの家庭でそれなりの教育とそれなりの娯楽を受けさせてもらい育ちました。

 

それなりの人生を送り、大人になる頃には大きな本棚2つとそれなりの収納ボックス、加えてデスク上にある小さな本棚まで埋まるほど紙の本を所有していました。

更に入り切らなかった本がダンボール5箱分くらいありました。

私は長い年月をかけて、クソ狭い部屋に本を詰め込み続け、クソ暮らしにくい部屋を作っていたのでした。

続きを読む

【ポケモン剣盾】OBSの配信画面を簡単にカスタマイズする

暇なとき、ちょいちょいゲーム配信する時がある。

配信ページはここ。とぱーず茶漬-Twitch

 

ポケモン対戦を配信することが多いんだけど、今まではゲーム画面をそのまま流していた。

f:id:topazgravity:20200510152755p:plain

映っているのは腕組みおじさん。

ここに自分のパーティの情報を常時表示させたいと思い立ち、カスタマイズすることに。

f:id:topazgravity:20200510153245p:plain

最終的には下部にTwitter IDと自分のパーティ情報を載せて、こうなった。

 

続きを読む