UMAの戦車兵ブログ

戦車兵による適当なブログ

Obj.279(e)ミッション

※このブログは主にPCゲーム「World of Tanks」について、

筆者が書きたいことを適当に書いていくブログです。

過度な期待はしないで下さい

 

 

 

 

 

 報告

どうもUMAです。JUC4でtier9についてまとめるといったが、やる気がなく辞めてしまった。自分は飽き性なので分けて書くよりまとめて書いたほうが性に合うらしい。

 

先日、Obj.279(e)を入手した。このミッションをどのようにクリアするのか簡単なまとめがあったほうが良かった。というミッション中の思いからこれからObj.279(e)をとる人のためと自慢のために自分で書こうと決めた。

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ということで今回は第2キャンペーン車輛「Obj.279(e)」のミッションについて全部まとめる。私はさほど戦績が良いわけでもない。ミッションのための立ち回りや小隊メンバーのサポート次第で意外ととれるものなので頑張ってほしい。

 

さっさと何の車両で各ミッションクリアしたか見たい人はこちら

 

はじめに

まず、この後私がどの車両でクリアしたかを書いていくのだが、あくまで私が得意な車両でミッションをクリアしている。もしこの記事を参考にする人がいるなら、あまり真に受けず自分で考えてクリアする車輛を選んでほしい。また、詳しくは説明しないので、直接私に聞くか、他の人やブログを参考にするとよい。

 

オーダーについて

この279ミッションをクリアするのに欠かせないのは、「オーダー」である。オーダーは、最終ミッションは3つ、最終ミッション以外は1つを消費してミッションを達成することができる(名誉達成ではない)。これはExcalibur,Chimeraの各最終ミッションを名誉達成することで1つ入手することが可能だ。

 

ミッションの進め方

私の場合の話をする。まず、279の名誉達成によるオーダーは考えずにExcalibur,Chimera合わせて7個手に入れたオーダーでいかに279を入手するかを考えた。オーダーを温存して簡単なミッションから始めて、最終ミッションを除いて残りミッションが残り7個になったらオーダーで各国ごとの最終ミッションを自分でクリアしようと予定で進めた。

ミッションを進めていくうちに難しいミッションが残るようになってきた時、最終ミッションを除く残りミッションが次のようになった。

Union残り3つ

Bloc残り1つ

Alliance残り2つ

Coalition残り2つ

この場合どのミッションをクリアしても、合計残り7つになりオーダーで最終ミッションまで飛ばすことができるが、Unionで3つオーダー消費するなら、最終ミッションを3つ消費して達成したほうが楽だったので、CoalitionをクリアしてUnionは3つのミッションを残して、最終ミッションをオーダーで達成した。つまり、達成した11のミッションは無駄になったのだ。こういうこともあるかもしれないので留意してほしい。

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1戦目厳選について

279ミッションは「10戦で合計~」や「5戦中3戦で~」のように複数の戦闘を跨いで達成する。そこで1戦目をクリアもしくは高スコアでクリアして置くと後が楽だ。よって、1戦目が失敗だったり、あまりよくないスコアだった場合はリセットを活用しよう。また、その左にある一時停止ボタン◫でミッションをその時点で止めることができる。その国の他の車輛に乗りたいときに利用しよう。ただし、もう一度ミッションを始める際に、途中開始のボタン▷を押し忘れないように注意。

 

 

いよいよ各ミッションについて書いていくが名誉達成の条件はここでは書かない。達成車輛、達成条件、難易度を5段階を書いていく。もし条件等に間違いがあったら教えてほしい。

 

Union(ソ連・中国)

ほとんどクレ稼ぎしつつSU-130PMでクリアした。結局Union-15をオーダーで飛ばしたので意味はなかった。この辺の経緯は前述。

Union-1・T-100LT・難易度☆

条件:5戦で平均2000HPを観測履帯アシスト(制限1000HP)

備考:制限とは1戦中に1000アシストできなければ合計値に加算しないという事である。T-100LTがあれば簡単。

Union-2・SU-130PM・難易度☆

条件:3戦連続で自車輛のHPの2倍ダメージ

備考:やった後で自走砲でよかったことに気づいた。それでも簡単でクレ稼ぎしながらクリアした。

Union-3・SU-130PM・難易度☆

条件:10戦で15輌撃破

備考:どんな車輛でもできる。単発と足回りがある車両が楽。味方が撃ってくれそうな敵は、すぐに撃たないでワンパン圏内まで待つ。

Union-4・やってない・難易度☆☆☆☆

条件:5戦で合計40発はじく

備考:705Aを作ってる途中で全ミッションが終わった。弾きミッションは抜けないのに撃ってくれる敵をいたらわざと自分が発砲すると撃ってきてくれる。榴弾きたら倒す。

Union-5・やってない・難易度☆☆☆☆

条件:5戦連続で味方敵含めての与ダメージTop3

備考:味方敵含めてという点に注意。5戦目でしょぼちんとか悲しいことがあったので放置していた。精神的にきついミッション。

Union-6・SU-130PM・難易度☆☆☆

条件:7戦中3戦でチーム内最大撃破

備考:味方が撃てそうなところで敵がワンパン圏内になるまで待ってから撃つ。もはやキルスティール。味方のキルが偏らなければ難しくない。運。

Union-7・SU-14-2・難易度☆

条件:3戦連続で内部モジュールか搭乗員の損傷3回

備考:自走砲GG

Union-8・SU-130PM・難易度☆

条件:10戦中7戦で効力射

備考:クレ稼ぎしていた。ほぼ2発で効力射なのでオススメ。

Union-9・SU-130PM・難易度☆☆

条件:2戦連続で3輌撃破

備考:Union-6と同じ。こっちのほうが味方依存ではないので楽。キルスティールする。

Union-10・IS-7・難易度☆☆

条件:10戦で15000HPをはじく

備考:IS-7でも名誉達成できるくらいには難しくない。楽にやるなら一戦目を厳選するとよい。わざと発砲して相手を誘う。HPを大事にすると終盤で適当に立ち回れる。

Union-11・Obj.907・難易度☆☆☆

条件:10戦で平均8回貫通させる。(制限5回)

備考:合計80回貫通。5回の貫通制限に注意。制限を超えないとカウントされない。LT-432がほしかった。907基準だと平均2600ダメとかなので意外としょぼちんが許されない。稼げるときに稼ぐ

Union-12・T-100LT・難易度☆

条件:10戦で7両の観測履帯による撃破アシスト

備考:LTなら簡単。907とかでも履帯撃ちまくれば簡単。まちがって倒さないように(経験談)。

Union-13・やってない・難易度☆☆☆☆

条件:10戦中2回トップガン取得

備考:絶対何戦もかかるのは分かっていたので放置。ただ最大撃破ミッション中にトップガン2回とって達成できていた。少しやったら無理だった。運ゲー

Union-14・SU-14-2・難易度☆

条件:10戦で80回スタン

備考:う・ん・ち

Union-15・オーダー・難易度☆☆☆☆☆

条件:15戦中3戦で1バッジ以上を取得

3つオーダーで飛ばすならこいつ終わらせればいいじゃんw。終わり。T-44でやろうとした。

 

Bloc(ドイツ・日本)

スコGと90GFでほとんどクリアした。Bloc-10以外は難易度低め。

Bloc-1・Grille15・難易度☆☆☆

条件:3戦連続で3500HPの与ダメージ

備Grille15ならキルしないなら5発で終わり。3戦なので運要素も小さい。私も10戦以内には終わったはず。

Bloc-2・VK100.01 P・難易度☆☆

条件:10戦中4戦で防弾(自車両のHP弾くand生還)取得

備考:Mausでもできる。生還も条件なので撃破されてはいけない。つまり勝つ必要がある。100Pなら自分でキャリーできることが多い。

Bloc-3・SkorpionG・難易度☆

条件:5戦中2戦で3輌撃破

備考:同様の3撃破でもUnion-9よりなぜが条件がゆるい。キルスティールしよう。

Bloc-4・M41 90GF・難易度☆☆☆☆

条件:3戦連続で2輛の観測履帯による撃破アシスト

備考:Rhm.Pzw、Ru251、HWKでやったほうがいい。GFだと少し大変。小隊を組めば難易度☆☆。

Bloc-5・Grille15・難易度☆☆☆

条件:10戦で平均3000HPの与ダメ(制限1000HP)

備考:1000HPの制限に注意。念のため1戦目を高与ダメでリセット厳選した。6000ダメ引いたのでそこから始めた。

Bloc-6・SkorpionG・難易度☆☆☆

条件:2戦連続で異なる2タイプを3輌撃破

備考:Union-9と同じ。2タイプはあまり意識しなくて大丈夫だった。キルスティール。

Bloc-7・SkorpionG・難易度☆☆☆☆

条件:9戦中3戦で味方敵含めて最大撃破

備考:Union-6と同じかと思いきや、敵も含めるやつ。少し運。

Bloc-8・M41 90GF・難易度☆☆☆

条件:3戦連続で7回貫通

備考:PantherⅡの7.5cmL100が最適解だがなんでもいい。何回かやってれば終わる。

Bloc-9・M41 90GF・難易度☆☆☆

条件:10戦で合計15000HPの履帯観測アシスト

備考:平均1500アシストならtierが高ければ楽。買うのが面倒だったので90GFでやったらギリギリだった。ダメージは取らず履帯を狙う。

Bloc-10・オーダー・難易度☆☆☆☆☆

条件:10戦中4戦で大口径を取得

備考:これをやる気はなかった。

Bloc-11・M41 90GF・難易度☆

条件:3戦連続で異なる4輌にダメージ

備考:なんでもできる。

Bloc-12・Maus・難易度☆☆

条件:7戦中3戦でチーム内の最大弾き(制限1000HP)

備考:Mausで適当に弾くだけ。

Bloc-13・SkorpionG・難易度☆☆☆☆

条件:10戦で平均2輌撃破(制限1輌撃破)

備考:10戦合計20キルで長いことがいやらしい。途中で0キルだと焦るので、最初にリセットして1戦目を厳選しておいた。ところで制限1輌って意味あるんですかね?

Bloc-14・SkorpionG・難易度☆☆☆

条件:5戦中3戦でチーム内最大ダメージ

備考:スコGでクレ稼ぎしながらなのであまり気にならなかった。普通にやろう。

Bloc-15・HWK12・難易度☆☆☆☆

条件:15戦中3戦で1バッジ以上を取得

備考:私の場合、Union以外の最終ミッションはLTで取った。私自身LTが得意というのがあったが、プロホロフカ等の特定のマップを引いたときに1バッジを取りやすいというのがあったという事もある。LTが苦手ではないのならお勧めしたい。HWK12は基準も低く、弱くもないため楽だった。(再走1回)

 

Alliance(アメリカ・イギリス・ポーランド)

M40/43で5個も終わる。アメリカ車輌で全部取れる。特定の車両に乗れば楽なものが多い。

Alliance-1・Chimera・難易度☆

条件:10戦中5戦で効力射取得

備考:自走以外なんでもいい。Chimeraを試遊していたら取れた。

Alliance-2・FV4005・難易度☆☆

条件:5戦連続でチーム内の与ダメージTop3

備考:味方内なので楽。ver1.5からFV4005にneefが入ったので他の得意な車輌の方がよい。

Alliance-3・T49・難易度☆☆☆☆

条件:10戦で平均2輌の観測履帯による撃破アシスト(制限1輌)

備考:合計20アシスト。味方がキルしてくれないとイライラする。味方運が必要。つまり小隊を組んだ方がいい。制限1両いる?(2回目)

Alliance-4・FV4005・難易度☆☆

条件:10戦で合計30000HPの与ダメージ

備考:平均3000ダメ。tier10ならなんでもいい。10戦が長い。

Alliance-5・M40/43・難易度☆

条件:10戦で異なる車輌に40回スタン

備考:つまり粘着するなというミッションである。

Alliance-6・M40/43・難易度☆☆

条件:7戦中2戦で共謀者を取得

備考:実は自走砲で粘着しないでいろんな戦車に撃ちまくればいいだけ。ただし、キルしてはいけないし、その車輌を味方が倒す必要がある。よって、勝利試合の方がとりやすいのでそこだけ運。

Alliance-7・T95・難易度☆☆

条件:10戦で平均2000ダメージをはじく(制限750ダメージ)

備考:T95でぶんぶんするだけ。T110E3でも出来るがE3は敵が撃ってくれない上に弱点をちゃんと撃たれる分、難易度が上がる。制限に注意。

Alliance-8・M40/43・難易度☆

条件:10戦で内部モジュールか搭乗員の損傷を合計30回

備考:自走ミッション多くない?

Alliance-9・オーダー・難易度☆☆☆☆☆

条件:10戦で合計1800秒スタン

備考:少なくともM53/55では初期砲でも最終砲でもクリアできる気がしなった。ダメージとキルを取らずにスタンを狙っていたが私には無理だった。CGCならいけるかもね。

Alliance-10・M40/43・難易度☆

条件:7戦中4戦で自車輌のHPの2倍ダメージ

備考:卍自走砲なら簡単卍

Alliance-11・M40/43・難易度☆☆

条件:10戦中4戦で1200HPのスタンアシスト

備考:はい

Alliance-12・T110E3・難易度☆☆☆

条件:7戦中3戦で味方敵含めて最大弾きダメージ

備考:敵も含めてという点がくせ者。私はE3でクリアしたがT95の方が簡単。

Alliance-13・オーダー・難易度☆☆☆☆☆

条件:5戦連続で味方敵含めて経験値Top3

備考:まず、勝利経験値がでかいので負けてはいけないことで5連勝の上に自分も活躍しなければならないのが無理だったので、やることすらせずに放置。

Alliance-14・T49・難易度☆☆

条件:7戦で異なる30輌にダメージを与える

備考:平均して1戦4.3輌の敵にダメージを与える必要がある。T49の90mmほうならさほど難しくもない。書いてて思ったがこれも自走砲でもいけるな。

Alliance-15・T49・難易度☆☆☆☆☆

条件:15戦中3戦で1バッジ以上を取得

備考:前述の通り、得意のLTでクリア。ちなみにT32やBulldogでもそんなに基準低くないので、通常ツリーの人気の強い車輌のほうがいいと自分は思った。T49は152mm榴弾砲に乗ってる人のおかけで基準もそれなりに低かったので90mm砲で殴っていれば簡単に取れた。

 

Coalition(フランス・チェコ・イタリア・スウェーデン)

 フランス頼りの偵察ミッションが多い。なぜか弾きミッションがある。

Coalition-1・Progetto46・難易度☆☆

条件:10戦中3戦でファイター(4or5キル)かトップガンを取得

備考:なんの車輌でもできる。個人的に弾の融通の利いて精度のいいProgetto46がオススメ。

Coalition-2・AMX50B・難易度☆☆☆☆

条件:5戦連続で3000HPの与ダメージ

備考:5戦連続が精神的にきつい。私は再走一回で済んだが運が悪いと沼。ダメージを出せる車輌に乗った。

Coalition-3・Progetto46・難易度☆☆☆☆

条件:7戦で戦功章または英雄勲章を5個取得する

備考:意外と大変だったのがこのミッションだ。1戦目厳選すれば楽なのだが、勲章を3個ももらう試合がなかなか来ないのがつらい。私はPogetto46で共謀者をメインに狙っていった。初戦で共謀者、パスクッチ勲章をとって、のこり6戦で共謀者を狙って立ち回った。結局は名誉達成したのだが、共謀者は味方依存なので小隊を組むことを勧める。ちなみに、EBRで偵察者(9輌発見かつ勝利)でもいいと思います。

Coalition-4・Lorr.155 51・難易度☆

条件:10戦で内部モジュールか搭乗員の損傷を30回

備考:自走ミッションはこれだけ

Coalition-5・AMX M4 49・難易度☆☆☆☆

条件:10戦で合計30発はじく

備考:この難易度設定はクリアするための車輌を保持の難易度が高いことに由来する。AMX M5 54等でもできるが開発がしんどい。ミッション自体は1戦平均3回弾くだけなので簡単。

Coalition-6・EBR75FL10・難易度☆☆

条件:10戦で75回の貫通ダメージ

備考:装填が短く弾がポンポン出る車輌ならほかの車輌でもよい。

Coalition-7・AMX30・難易度☆☆☆

条件:3戦連続で異なる2タイプの車輌を撃破

備考:小隊を組んでいる最中に取った。なんでもいいのでやっていれば達成する。

Coalition-8・ELC EVEN 90・難易度☆☆☆☆

条件:10戦中2戦でパトロール任務を取得

備考:実質9戦中1戦のマップガチャである。祈れ。B-C12tやEBRでも可。

Coalition-9・EBR75FL10・難易度☆☆

条件:10戦で異なる平均4輌にダメージ

備考:合計40輌にダメージ。どの車輌でもいい。

Coalition-10・AMX13105・難易度☆☆☆

条件:3戦連続で1500HPの観測履帯アシスト

備考:味方が撃ってくれないときつい。街マップでは味方の近くにいて履帯を切る。

Coalition-11・Progetto46・難易度☆☆☆

条件:7戦中3戦で味方敵含めて最大撃破

備考:キルスティールを狙っていく。HPを残しておけば無理やり倒せるので狙う。

Coalition-12・EBR75FL10・難易度☆☆

条件:10戦で戦功章または英雄勲章を5個取得する

備考:Coalition-3となぜか同じだが7戦から10戦になって簡単になっている。EBRで遊んでいたら、偵察者取得5回で終わった。

Coalition-13・オーダー・難易度☆☆☆☆☆

条件:5戦中3回で自車輌のHPの2倍弾きダメージ

備考:AMX M4 49かM4 54でしかクリアできないし、そもそも難しすぎる。

Coalition-14・Progetto46・難易度☆☆☆

条件:5戦中3回で味方敵含めて最大与ダメージ

備考:Progetto46でクレ稼ぎ中に取った。

Coalition-15・B-C12t・難易度☆☆☆

条件:15戦中3戦で1バッジ以上を取得

備考:B-C12tは強いのにかなり基準が低いので簡単に取れた。名誉達成を狙うならこれがオススメ。

 

最後に

繰り返して言いますが、かなり偏った車輌でミッションを達成しているので、この記事は参考程度にしてもらいたい。自分はZekeshikiさんのブログを参考にUnionをクリアしたがすべてが同じ車両でクリアしたわけではない。自分に合ったあるいは得意な車輌でミッションを進め、是非Obj.279(e)に乗ってもらいたい。

では、ありがとうございました。

Tier9戦車の考察(HT編① WZ-111 1-4 & T-10 )

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Index

 

 

 

 

どうもUMAです。来たるJUC4に備えてtier9戦車の考察をしたいと思います。中でも今回は主力戦車のWZ-111 1-4とT-10の解説をします。

2輌だけですが結構長めに解説するので注意!めんどくさい人は「WZとT-10の比較まとめ」に飛んでね

「WZとT-10の比較まとめ」へ

 

 

 

 

 

 

Tier9HT性能一覧

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順番はバラバラなのであしからず

本稿では、これらの戦車の性能詳細を簡潔にまとめ、弱点などをTANKS.ggを用いて説明して行く

 

 

 

 

単発490の利点

Tier9HTにおいて単発490かそうでないかは致命的な差で、単発490×4回貫通で1960ダメージを与えることができる。
tier9HTのほとんどがHP1800~1900であり、ほとんどの重戦車を倒すことができる。単発440,400の砲では5,6回の貫通が必要になるのでこの差は大きい。

 

 

 

 

 

 

WZ-111 1-4 (重要度★★★)

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特徴

  • 単発490と貫通340HEATをtier9HTで唯一合わせつもつ快速重戦車
  • 足回りが良く、平地では40km/h前後ですいすい動く
  • 拡散も悪くなくT-10とあまり変わらない
  • 車体前面が楔形装甲だが簡単に抜けるのでなるべく頭出しで打つように
  • バランスが良く、JUCでは主力として使われることが予想される
  • 側面に空間装甲があり、その中に主装甲ががかなりきつい角度で配置されている
 
 
正面装甲(340HEAT)

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  • 抜き方はAPCRでも一緒
  • 弱点は車体上部楔形、車体下部、キューポラ、装填手用ハッチ
  • 車体上部楔形は340HEAT,311APCR以上ならば簡単に抜けるが、それ以外の左図の赤い部分は抜けないので注意
  • 防盾脇も微妙に抜けそうだが確率は60%くらいかつ面積も小さいのであまり狙うべきではない。緊急時に狙うなら右側のほうが抜きやすい
  • 右の図の車体上部の黄色の部分は弾薬庫である。ライトがあるからわかりやすい
  • 車体中央に操縦手がいる
  • 向かって右のキューポラは車長左は装填手である
 
昼飯(340HEAT)

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  • 抜き方はAPCRでも一緒
  • あまり昼飯は使うものではないが、ラインを組み昼飯で撃ち合う場合はある
  • 弱点は車体上部楔形の傾斜の緩い方、車体下部、装填手ハッチ
  • 弱点が障害物側に寄っているので下がった時に抜かれ辛い
  • つまり上部を狙っていると相手が下がった時に弱点が見えなくなるので気を付ける。車体下部はどこでも抜ける
  • 豚飯と比べるとモジュールが少ない
 
豚飯(340HEAT)

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  • 弱点は車体上部楔形部分、履帯裏の履帯が無い部分、キューポラ
  • 基本的には車体上部楔形を狙うと安定して当たる
  • 車体の前方側に弾薬庫中央に燃料タンク後部にエンジンがある
  • 抜ける部分はほとんどモジュールか乗員がいるので抜かれたら何か壊れる
  • 履帯の前方が見えているならばそのままHEATでも履帯ごと抜くことができるが、障害物がある場合は外れないように注意する
 
豚飯(326APCR)

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  • HEATと比べると跳弾角度の差で側面が全く抜けなくなる
  • これより角度が甘いと側面が抜かれる
  • 車体上部が見えないなら履帯裏が抜けて履帯裏が見えないなら車体上部が抜ける基本的にはAPCRの場合はおとなしく車体上部楔形部分を狙う

 

 

履帯ごとダメージを狙う時

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おそらくほとんどの戦車兵の記事に書いていると思うが履帯の先端を狙うべきである。これはHEATでもAPCRでも一緒。ただし角度が悪いとダメージが入らないので、相手の砲塔の中心と履帯の先端が重なるこの角度以上なら履帯ハメできる

 

 

逆豚(340HEAT)

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  • 後方俯角制限により俯角は取れないが、車体前面の豚飯より被弾面積より小さい
  • やはり抜けるとモジュールが壊れる
  • APCRの場合側面が抜けなくなるので注意 

 

 

 側面(340HEAT)

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 このくらいの角度だと履帯吸収されることがなくなるが、HEATの場合車体側面の空間装甲(図の赤い部分)に当たると抜けない、またAPCRだと主装甲の角度で跳弾される。なので車体の下側である履帯を狙うといい。たまに履帯ごと抜ける。

 

 

 

 

 

 

T-10    (重要度★★★)

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特徴

  • 単発440、貫通340HEAT、精度0.33を持つ快速重戦車
  • Tier9重戦車の中では一番機動力がある。と言ってもWZ-111 1-4より僅かに良いという誤差レベル。むしろ平地では同じ
  • 車体前面が楔形装甲だが簡単に抜けるのでなるべく頭出しで打つように
  • WZ-111 1-4と比べると単発火力はないが精度がいいので狙撃に向いている
  • この車両で間に合うポジションがあるならMTより使われるだろう

 

 

正面装甲(340HEAT)

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  • 弱点は車体全て、砲塔正面下側、キューポラ、装填手用ハッチ、おでこ
  • WZと比べるとHEATを弾く可能性がない
  • 車体上部砲塔下APCR(Conqueor,E75等)だと跳弾される
  • 砲塔のおでこは装甲40mmなので砲口径121mm以上だと強制貫通する
  • 右の図の車体上の黄色の部分は弾薬庫である
  • 車体中央に操縦手がいる
  • 向かって右のキューポラに観測装置左には誰もいない

 

 
 
昼飯(340HEAT)
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  • この戦車に昼飯は厳しい
  • 基本的にはWZ-111 1-4と一緒
  • 楔形の外側を撃たないように注意

 

 

豚飯(340HEAT)

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  • 弱点は車体上部楔形部分、履帯裏の履帯が無い部分、キューポラ
  • 基本的にWZと一緒だが側面の貫通できる少し場所が狭い
  • 車体上部の下側に弾薬庫側面にエンジンがある
  • WZと違い、貫通されても モジュール が壊れにくい
  • APCRの場合、側面の跳弾角度に注意

 

 

逆豚(340HEAT)

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  • この車両の装甲面の長所は逆豚にある
  • 俯角制限がなく後ろでも俯角-5°をとることができる
  • APCRの場合、側面の跳弾角度に注意

 

 

側面(340HEAT)

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  • WZと一緒で空間装甲の部分にHEATを吸われるので赤い部分は貫通できない。ただし真横なら貫通する

 

 

側面(326APCR)

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  • 側面の傾斜がきついおかげで側面の赤い部分はすべてAPCRを跳弾する
  • 撃つ時はしっかり傾斜の緩い楔形を狙う

 

 

 

 

 

 

 

                                    

WZとT-10の比較まとめ

WZ-111 1-4の方が良い点

  • 同格重戦車を4発で倒せる単発490
  • 弾く可能性のある正面装甲
  • 砲塔の装甲

T-10の方が良い点

  • DPMと精度が優秀
  • モジュールの壊れにくさ
  • 側面装甲及びAPCR耐性

 

ということで正面からで撃ち合うかラッシュはWZ-111 1-4が、

遠距離の強ポジから豚飯,昼飯での狙撃,APCRへの耐性,モジュールの壊れにくさではT-10が、

それぞれ良い点があるのでマップや作戦によって長所を生かして戦うとよいでしょう。

 

 

 

 

 

長かった~疲れた;;

ではまた!!次回は「他のHTの紹介です」

 

 

ユーザー主催の大会「JUC4」について

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Index

 

 

 

 

 

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 どうもUMAです。サッカーW杯見ながら書いてたら試合面白くてあまり捗らなかったですよw。今回はユーザー主催の大会「第4回 Japan User Championship」通称「JUC4」の概要について説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 JUC公式ツイッターはこちら

 

 

 

 

JUC4のルール

参加の仕方とチーム編成

JUC4への参加は「個人登録」となっています。なぜなら、チームはJUC運営によって実力の偏らないように編成されます。チームの指揮官もTBをやっている人がやってくれので安心ですね。

参加登録はJUC公式ツイッターから!

 

 

人数とTier

人数は「 7vs7 」で「Tier9 × 6 & Tier10 × 1」の合計Tier64の 超変則マッチ です。Tier9は前衛戦でも進撃戦やCWでも使われないので、このように集団戦で使用されるのは中々ないので、とても興味深い内容ですね。

とくにTier9MTは粒ぞろいで色々な宗教の方がいらっしゃるので、色々な車両が活躍しそうで楽しみです。

 

 

スーパーアカウント

スーパーアカウントというのは、大会などで使われるアカウントでクレジット消費を気にせず使えが大量にあり、全車両フルスキルの乗員が使える贅沢なアカウントです。故に悪用されないように厳重に管理されています。

クレジット消費を気にしなくていいのはとてもいいことで、過去にはクレジット自腹の普通のアカウントで大会を開いてました。なので練習も試合も全部クレジット自腹!これでは辛いですね。

また、「Tier9車両持ってないよ」って人でも参加できるというのがとてもいいですね。

 

 

マップ

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*1

予選では「ルインベルク」「プロホロフカ」「ステップ」

決勝では予選の3マップに加えて「ヒメルズドルフ」「崖」

これらマップでどのような戦車が活躍してくれるかが見物ですね!

市街地から平原までありいろんな戦車が使われそうです。

 

攻防戦

 JUCはTBと同じように攻防戦で戦っていきます。片方が攻めた後、次は守りというのを繰り返していきます。

攻め側には自陣のCAPが無く、守り側に守りべきCAPが2つあります。攻撃側は2つのCAPの内どちらを占領するか,敵車両全滅を狙っていきます。対する防衛側もCAPを防衛するか敵車両全滅を狙っていきます。

普段のランダム戦とは違うTB仕様ならではの戦いが繰り広げられます。

 

 

特殊ルール(7/10追記)

JUC4もJUC3と同様に両チーム3種類の戦車を混ぜないといけないというルールがあるようです。編成が固定化されるための配慮ですね

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(JUC-WoTユーザートーナメントtwitterより引用) 

 

 

 

 

 

簡単に説明しましたがこんなところでしょうか。何か足りないことがありましたら追記いたします。

JUC運営の皆様にはお世話になっております。心より感謝いたします!

次回はTier9重戦車の考察を書いていきます。といってももうPart1ができてるのですぐに上げるのですがw

 

 

ではまた!

*1:画像はJUC-ユーザートーナメント様のTwitterより引用

戦車兵ブログはじめました。

※このブログは主にPCゲーム「World of Tanks」について、

筆者が書きたいことを適当に書いていくブログです。

過度な期待はしないで下さい

 

 

Index

 

 

 

 

自己紹介

皆さん初めまして、UMA(ユーマ)と言います。

この度、戦車兵のブログを開設しました。よろしくお願いします。m(_ _)m

この「World of Tanks」という 戦車がドンパチするゲーム を始めたのは、2年ちょい前くらいで、某動画サイトから面白そうなゲームだなと思って始めました。

当時はとても時間を持て余していましたので、どっぷりハマり今ではこんなブログまで書く始末になっており、書きながら「こいつはどこまで行くのだ?」と困惑しています。

 

 

 

 

ブログを始めた経緯

このブログを始めたキッカケは、僕の読んでいる大物戦車兵の皆さんのブログに感化されたのもそうなのですが、起爆剤となったものは「JUC4」です。

ここでJUC4について紹介します。

第4回 Japan User Campionship

 

 

WoTのオンライン大会「Japan User Championship」通称「JUC」はユーザー主催の大会ながら、WGJapan様からの支援により豪華賞品や、スーパーアカウントを使って練習,試合ができる大きな大会です。

特に、第4回大会(JUC4)の異例のルールがまさかの・・・

Tier 9 × 6 & Tier 10 × 1

ついに集団戦では不遇の扱いだったTier IX戦車が日の目を浴びることになりました。

私はこの大会に参加するかどうかはさておき、JUCは第1回から見ている見る専だった私には、どの戦車が活躍するのか気になって仕方がなっかたので、各戦車の性能を確認しているうちに、

「これ自分でTier9戦車の性能まとめておきたいなぁ・・・ならブログにしてみんなに見てもらうか」

なんて思った拍子にこのブログを開設し、ここまで書いたに至ります。

 

 

 

 

これからブログの趣旨

JUC4までは、

「大会の概要」と「Tier 9 戦車の考察」

を書いていこうと思っています。

それ以降は、WoTについて私の書きたいことを書いていくので、二番煎じだったり,どうでもいいことだったり,逆に戦車について真面目に考察したりすることもあるので、どんな方でも気楽に読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

 

最後に

初めてのブログにしては長々と書いてしまいました。ここまで見てくれた方がいらっしゃいましたら、ここまで見ていただきありがとうございました。

最初なので堅苦しく書いていきましたが、正直たいへんなので次以降はラフなスタイルで書いていきたいです。

 

 

ではまた。