会津観光

定期観光バス 猪苗代湖遊覧船と野口英世の生家

◆本企画の運行は終了いたしました。

千円札にもなった偉人、野口英世の生家と記念館を訪ねて

福島県のほぼ中央に位置する、周囲55.3kmの日本で4番目の広さを誇る猪苗代湖。磐梯山のすそ野に広がりまた透明度が高く「天鏡湖」と呼ばれる雄大な湖です。四季折々に移り変わる磐梯山の姿を湖上の遊覧船でご堪能いただけます。また千円札の肖像にもなっている野口英世生誕の地でもあり、生涯と功績をわかりやすく展示している記念館や生家をご見学いただけます。

雄大な自然と歴史の偉人を感じられる日帰りツアーです。ぜひご乗車ください。

定期観光バス【猪苗代湖遊覧船と野口英世の生家】

運行日:2017年4月16日~11月12日までの毎週日曜・祝日運行
※4月29日と9月23日は除く

発売金額 : 大人 6,000円 小人 4,000円
東山温泉駅・会津若松駅発着・座席定員制・バスガイド付・昼食代・入館料込み

運行予定

スケジュール

●09:00 東山温泉駅(乗車)

東山温泉駅のりば

※東山温泉駅をご利用のお客様は東山温泉観光協会で乗車券をお買い求め下さい。

●09:20 会津若松駅(乗車)

若松駅前4番のりば

●10:00 長浜 遊覧船(猪苗代湖)

東北第1位の面積を持ち、湖面が鏡のように美しい事から「天鏡湖」の別名があります。太陽の光を受け、幻想的に輝く湖であること、「天を映す鏡」であるそうです。湖上遊覧からそびえたつ磐梯山と猪苗代湖の大きさも実感できます。さらに周りの景色も綺麗で時間を忘れさせてくれます。最近では「ブラタモリ」にて紹介され、ますます人気のあるスポットです。会津の旅の思い出を湖上遊覧で、お楽しみください。

▼10:40発

※天候により遊覧船が出航しない場合があります。その場合、別の見学地へご案内いたします。(遊覧船オリジナルグッズ進呈)



●10:45 天鏡閣

明治40年、有栖川宮殿下が会津に来られた際、この地の景色の雄大さを賞美し、翌41年に建設された洋館。李白の句に由来して「天鏡閣」と命名されました。
また、椅子に座って撮影できる部屋もあります。座っていい椅子は当時のものではなく、当時のデザインをイメージして作ったものなので、ちょっと安心して座れます。最近では「ブラタモリ」にて紹介され、ますます人気のあるスポットです。

▼11:25発




●11:35 いわはし館(昼食)

磐梯山は、天高くそびえ立つ岩(磐)のはしご(橋)にたとえられ「いわはし山」と呼ばれています。そのいわはし山の名をとり「いわはし館」と名づけられました。標高の高い所で採れた蕎麦を石臼挽きで挽きたてます。美味しい蕎麦のすべての条件を備えたここ猪苗代で皆様をお待ちしております。
※そばアレルギーの方はご予約時にお申し付けください。

▼12:15発






●12:20 野口英世記念館

日本の歴代科学者人気ナンバーワン、千円札の顔でおなじみの野口英世博士。3度ノーベル医学賞候補になりました。野口英世記念館は、世界的な医学者野口英世の遺徳偉業を顕彰するために創立されたもので、会津磐梯山を背にし猪苗代湖北岸に近い景勝の地にあります。館内には身の廻り品や書籍などの遺品をはじめ、参考品の数々が陳列されています。また、会館隣には「野口英世生家」が、当時の姿のまま保存されています。会津地方独特の建築様式による生家内には、博士の生涯を左右した左手火傷をうけた「いろり」や、少年清作が上京の折、「志を得ざれば再び此の地を踏まず」と、その決意を力強く刻みつけた床柱なども残されています。黄熱病の研究をし、自らも感染してしまい51歳の短い一生を終えている、世界で活躍した医学者野口英世。その生涯と研究業績を、たくさんの写真と資料で紹介しています。

研究室では野口英世を擬した博士ロボットが身振り手振りを交えながら、メッセージを話すコーナーもあります。

博士ロボットがみなさんのご来館をお待ちしています。

▼13:00発




●13:00 会津民俗館

会津の代表的な民家である曲り家中門造の旧佐々木家住宅と旧馬場家住宅を移築し、会津地方の文化財も展示しています。農耕用具を中心に石用具、猪苗代湖漁具、キコリ用具、信仰のオシラ様、道祖神など、古い会津を知る上で貴重な生活文化財が保存されています。山々に囲まれ育まれた会津の文化と生活を、現存する民具や家屋などを通して学べる施設。昔ながらの生活に直に触れて、感じることができます。

▼13:30発

●13:40 猪苗代駅(下車)

乗り換え案内:JR磐越西線 郡山行き13:57発

●14:20 会津若松駅(下車)

乗り換え案内:若松駅前バスターミナル 高速バス 新宿行き14:30発

●14:40 東山温泉駅(下車)

※道路状況などにより多少の遅延がありますので、高速バス・列車等への乗り換えには充分な余裕をお取りください。※道路状況の影響により運行内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。


▲ PAGE TOP

ご案内

パンフレット

定期観光バス 猪苗代湖遊覧船と野口英世の生家


お問い合わせ

会津バス若松営業所 ☎0242-22-5555(受付時間9:00〜17:30)


▲ PAGE TOP