緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

公共建築工事の技術監理

公共工事の技術監理に関するご案内

公共建築工事の技術監理

浜松市における公共建築工事の技術監理に関する情報を掲載しています。

 公共建築工事共通費積算基準(令和5年版)ほかの適用について

令和5年10月単価を使用する案件より、公共建築工事共通費積算基準(令和5年版)ほかを適用します。

詳細は、各案件の参考数量書等をご確認ください。

 

 浜松市建築工事の積算に関する要領について

浜松市が発注する建築工事の積算に関する要領を一部改定したので、令和6年1月1日から適用します。

【建築工事の積算に関する要領】

 

 浜松市建築工事の設計等委託料に関する基準について

浜松市が発注する建築工事の設計等委託料に関する基準を一部改定したので、令和2年4月20日から適用します。

【建築工事の委託料算定に関する基準】

 

 浜松市建築工事に関する共通仕様書について

浜松市が発注する建築工事に関する共通仕様書を制定したので、平成28年1月1日から適用します。

【建築工事に関する共通仕様書】

 

浜松市建築工事の業務委託に関する共通仕様書について

【建築工事の設計業務、工事監理業務に関する共通仕様書】

 

浜松市建築工事設計書の参考数量化について

浜松市が発注する建築・建築設備工事において設計図書として添付していた「設計書」を廃止し、新たに「参考数量書」として取り扱いをすることで、契約条件の明確化を図るために、設計書の参考数量化を実施しております。
このため、工事の円滑な運用を図ることを目的として、浜松市建築工事設計書の参考数量化実施方法について、受注者向け説明会を開催しました。

浜松市建築工事の電子納品について

イメージイラスト

浜松市建築工事では、完成図書の電子納品を、試行として平成25年度から始め、平成29年度以降完全実施となりました。

土木工事では平成22年度より施行を開始し、平成27年度以降完全実施しています。土木工事の電子納品説明ページ

 

 

浜松市建築工事の施工体制台帳等について

公共工事を受注した建設業者は、施工体制台帳の作成とその写しを発注者へ提出する必要があります。

下記様式を参考に作成し提出してください。

令和2年10月1日に「建設業法施行規則」が改正され、施工体制台帳の記載内容が追加されました。

 

建設工事の施工体制に関係する技術者の配置、施工体制台帳の作成、施工体系図の掲示等工事現場で遵守すべき規程等について、下記リンクをご参考ください。

建築工事、電気設備工事、機械設備工事の完成図書について

建築工事、電気設備工事、機械設備工事について、令和4年4月1日以降に契約する工事は、以下の様式を使用してください。

また令和4年3月31日以前に契約した工事も、できる限り以下の様式を使用してください。

 設計変更相談窓口の試行設置について

令和5年4月1日より設計変更相談窓口を試行設置します。

関連リンク

トップ積算基準・単価工事の品質確保検査・建設リサイクル
CALS/EC公共事業の評価|公共建築工事の技術監理

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部技術監理課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2426

ファクス番号:050-3737-1052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?