なぜ博士号をとったのに大学教員にならないのか

春が来て、僕の少ないポスドク(博士研究員)仲間たちがまた何人か大学を去っていった。 一流大学で博士号を取り、一流論文誌に研究を発表した彼らが、それでも大学教員になることをやめた理由はさまざまだ。 お金だったり、子どもだったり、別にやりたいこ…

【寄稿】研究者を初めて身近に感じたあの日

学部4回生の、研究室に配属されて1ヶ月くらいのことです。 授業の出席率も低く、留年すれすれの成績で研究室に配属された僕は、当時は研究室の具体的なテーマはおろか、なにを扱っているのかさえ、よくわからない状況でした。 そんな感じだったので、自分の…

【寄稿】簡単に卒業できてしまう研究室

私は、最近流行りのAI・深層学習等の研究室に所属する情報系の大学院2年生です。 今は、2月中旬の修論提出・発表会に向けて、日々作業に追われています。 そんな私が学部4年生の時に、今の研究室に行こうと決めた理由は少し変わっていました。 私の教授は、…

研究にいちばん役に立つこと

大学院1年目の夏、私は毎日のように先生の部屋に行った。 学会の締め切り間近であせっていた。 「無理に発表する必要はない」 と研究室の人たちは言ってくれた。 でも、他の研究室の同級生たちは発表することが決まっていた。 私もなんとか発表がしたかった…

【募集】研究の思い出

「研究の楽しさを知ってほしい」とか、「自分と同じ失敗をしてほしくない」という思いは、きっと伝わると信じています。 よろしければ皆さまの研究の思い出を教えてください。 ブログやツイッターで紹介させていただきます。 専門用語少なめの優しい言葉で書…

研究室で情報共有に失敗した理由3つ

僕たちの失敗 僕が学部の4年生だったとき、研究室の先輩が言った。 「研究室のウィキを作ろう」 「なんですか?」 と僕は聞いた。 「ウィキペディアみたいに、研究室のことが何でも書いてあるウェブサイト。そういうのがあると、いちいち人に聞かなくてすむ…

論文の読解力レベル1〜3

レベル1.内容がわかる 論文を読むのは暗号の解読みたいだ、と大学生のとき私は思った。 あのころ私は、研究室の机に座って一日中、論文を読んでいた。 読んでいたというか、少し読む→知らない単語が出てくる→辞書で調べる、ということをくり返していた。 …

ずっと先生の話聞いてなかった

大学院のころ、僕には憧れていた先輩がいた。 憧れていた、というのは、 「いつか先輩みたいになりたい」というよりは、 「いつか先輩と一緒に観覧車に乗りたい」という方だ。 恋愛的な方だ。 しかし、この記事で伝えたいことは、恋愛的なことではない。 僕…