sometimes

旅・グルメなどの記録

目次・このブログについて

こんにちは、ミニマルと申します。旅の備忘録としてブログに記録しています。宿に宿泊することが趣味です。 リゾートホテル ・オーベルジュ 温泉宿 シティホテル・ビジネスホテル その他宿泊施設(貸別荘、古民家ホテル、ホステルほか) グルメ その他 芸術祭…

扉温泉 明神館 宿泊記 2024 チェックイン・お部屋・ロビー・ラウンジ

www.tobira-group.com 準備編 山道が心配 チェックイン サロン1050 お部屋 然 standard 59㎡ ロビー・ショップ 準備編 山道が心配 長年行きたかった扉温泉明神館についに行ってきました。松本市中心部から車で30分ぐらいの山の中にあります。 (以下、車での…

富山の桜 2024 穴場スポットめぐり

今年はめずらしく桜の満開の時期に快晴が続きましたね。いつもは途中で雨風になりすぐ終わってしまうのですが、比較的長く楽しめているのではないでしょうか。 舟川べりなどはバズってしまい、県外だけでなく海外からのお客さんも多いとのことです。混雑がい…

大阪旅 カフェ ラ・ポーズのパンケーキ 大阪中之島美術館「没後50年 福田平八郎」ほか 

大阪へ久しぶりに行きました。目的はライブですが、立ち寄ったところを記録しておきます。 敦賀駅で初の乗り換え カフェ ラ・ポーズ たこ焼き鍛次郎 森ノ宮よしもと漫才劇場 大阪中之島美術館 今回の反省 敦賀駅で初の乗り換え 敦賀まで新幹線が延伸しました…

ヴィアイン梅田 宿泊記 2024 ヴィアインシングル

ホテルのHP (写真は公式HPより) チェックイン お部屋 ヴィアインシングル 13㎡ 朝食 まとめ 梅田で探したホテルです。JR西日本の系列ですね。ホームページには大阪駅から徒歩5分とありますが、私は30分ぐらいかかってしまいました(笑)4年ぶりの大阪で方…

炭火焼き鳥 坂坂@富山県高岡市

お店のインスタ 焼き鳥を食べたくて調べたお店です。ピザ屋さん、パン屋さん、コーヒーショップなどおしゃれなお店が並んでいる一角にあります。お店は2階です。 おまかせの松コースをいただきました。先に苦手な部位などがないか聞いてもらえます。しめの…

天然温泉 東風の湯 スーパーホテル 富山・射水 宿泊記 2024

(写真は公式HPより) www.superhotel.co.jp あいの風小杉駅のすぐ横にあるホテルです。2020年にオープンした新しいホテルです。駅の横ですが、駐車場はたくさんありました。 1階は玄関とエレベーターホールのみです。小杉はこて絵(漆喰彫刻)が有名だそうで…

自家焙煎珈琲WHITE@富山県滑川市

自家焙煎珈琲WHITEに行ってみました。 お店のインスタ 海の目の前です。天気がよければテイクアウトして、海を見ながらコーヒーをいただけそうです。この日はいまいちなお天気なので、店内でいただきました。 1階で注文します。コーヒーはたくさんの銘柄から…

松本丸の内ホテル 宿泊記 2024 スタンダードセミダブル おしゃれなカフェ、フレンチ総菜、パン屋さんも

www.matsumoto-marunouchi.com 松本の宿泊で利用したホテルです。以前にも泊まったことはあるのですが、かなり昔で覚えていないので、もう一回泊まってみました。松本城の近くです。松本駅からはバスか歩いても13分です。レストラン棟は国指定の登録有形文化…

マツモト建築芸術祭 2024 ANNEX

マツモト建築芸術祭2024 ANNEXに行ってきました。maaf.jp 今回は前回23年のように街の中の名建築をめぐるものではなく、取り壊しが決定している旧松本市立博物館で行われます。 マツモト建築芸術祭2024 ANNEX 河合政之 ライブ・パフォーマンス 中島崇「ケア…

穂高神社@長野県安曇野市

www.hotakajinja.com なごみ野に宿泊した際、よらせてもらいました。安曇野周辺にはよく来ますが、こちらの神社は初めてでした。 健康長寿道祖神 ステンレスで作られた日本唯一の道祖神だそうです。確かにめずらしいですね。手をなでると夫婦円満・縁結びの…

安曇野 穂高温泉郷 お宿 なごみ野 宿泊記 2024 夕食・朝食・まとめ

夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食の時間はチェックイン時に18時半と説明され、時間になったらお部屋の電話が鳴り、フロントまで行くというシステムでした。ちょうど18時半ぐらいが希望なのでよかったです。お食事処でいただきます。私たちが案内されたお部屋は2…

安曇野 穂高温泉郷 お宿 なごみ野 宿泊記 2024 お部屋・お風呂ほか

oyado-nagomino.com 以前から気になっていたお宿です。最近一休でも予約が取りやすくなったので、行けることになりました。素敵なお庭に囲まれたお宿です。 チェックイン・ラウンジ お部屋 1階和室 お風呂 内湯 露天風呂 貸切風呂 お休み処「なごみ野文庫」 …

大重亭(ステーキ・洋食)@富山県高岡市

以前にも訪れていますが、せっかく写真を撮ったので、載せておきます。 www.daijutei.net 前回の記事です。 www.minimal1991.com 予約して行きましたが、満席でした。ネットで予約できるので便利です。本当に電話したくないので、早く全ての飲食店がネット予…

日本酒BAR UZUMAKI@富山市

この日は以前から気になっていたバーに行ってみることに。その前に一次会として、マルートの富山湾食堂へ。 富山湾食堂 お店のホームページ 角打ちセット 日本酒か生ビールにおつまみがついて千円です。ビールはセットで日本酒は単品で注文しました。イカ黄…