大手前高校だより

大手前高校の日々の活動の様子をお届けします。

2学年学年交流会が行われました

2学年主催で学年交流会が行われました。 PTA会長のご挨拶に引き続き、ベネッセの方から 「高校生を持つ保護者の心構え」というタイトルでご講演をいただきました。

学校説明会に780人の方のお申し込みを頂きました

中学2年生以下の生徒・保護者対象の学校説明会を行いました。 780人の方のお申し込みをいただき、2会場に分かれての説明会となりました。 お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

SSH運営指導委員会が行われました

SSH運営指導委員会が行われました。サイエンス探究の授業を見学いただき、会議を行いました。本校は今年度で5年目となり節目の年になります。各委員の先生方からご意見をいただきながら、SSHの取り組みを進めております。

「シンガポール研修」報告発表会を行いました

昨年末に実施した「シンガポール研修」の報告発表会を行いました。10班に分かれたそれぞれのグループが、街頭インタビューを実施して調べた内容をまとめ発表するものです。当日は保護者の方も参観され、およそ100名ほどの参加がありました。

献血作品ポスター原画 優秀賞に選ばれました

大阪府が主催する平成24年度献血啓発作品ポスター原画の募集に本校生徒の1年生長谷川くんの作品が優秀賞に選ばれました。後日、大阪府のホームページにも掲載されます。

GLHS研究授業が行われました

大手前高校は、大阪府より進学指導特色校の指定を受けており、授業力向上のために先生方は研究授業をよく行っています。今回は、物理の安永先生が「気体の状態変化」をテーマに研究授業を行いました。

マスツアー実施しました

コアSSHで、九州大学を訪問しました。まる1日に渡り、講義、グループに分かれての演習など大変お世話になりました。大手前高校と天王寺、千里、豊中、東高校の20名での実施でした。

12月に予定しています「シンガポール語学研修」の保護者説明会を実施いたしました。 今回で2回目となります研修は、ホームスティ・語学学校・街中インタビュー等の内容を企画しています。

第3回学校説明会が行われました

中学校3年生の方および保護者の方を対象に、学校説明会を行いました。 参加申し込みは、340名ありました。ご参加ありがとうございました。

PTA文化行事「アロマ講習会」が行われました

(社)日本アロマ環境協会認定インストラクター福本恵子氏をお招きし、 アロマの説明とクラフト作り、石けん作りをしました。

過去の記事