Python実践入門に関するサポートページ

Posted by rhoboro on 2020-02-01

2020年01月24日発売の「Python実践入門 ── 言語の力を引き出し、開発効率を高める」に関する情報をまとめています。

基本情報

補足情報

本書に関する補足情報を記載していきます。
主にweb上で見かけた書籍内容に関する疑問への回答、古くなった情報のアップデートなどを考えています。

P.13 Docstringの記法について

kashew_nutsさんより下記の指摘をいただきました。

P13 PEP257の紹介で「3つのクオート("""または''')を囲んで記述します。」と紹介してるけど、PEP257では always use """triple double quotes""" around docstrings. とあるので誤りでは。シングルクオートでも動きはするのはするのだけど...

執筆時の動作確認でシングルクォートでも動くことを確認したため現在の記述としましたが、PEP 257 What is a Docstring?にご指摘の通り「For consistency, always use """triple double quotes""" around docstrings. 」という文言がありました。 そのため、ダブルクォートを使うようお願いします。 kashew_nutsさん、ご指摘ありがとうございました。

P.269 注6 gitignore.ioでのvenvの記述について

「筆者がよく利用する.gitignore自動生成サイトgitignore.ioでも、pythonを指定すると自動でvenvが記載されます。」と記載していましたが、現時点(2020年2月1日)ではvenvは記載されなくなっています。
これは、こちらのPRにてPython.gitignoreにあった記述がVirtualEnv.gitignoreへ移動されたためですが、2020年12月28日のコミットにて再びmasterブランチのPython.gitignoreに戻されています。 そのため、次回更新時にまた復活するだろうと予想しています。

Python実践入門に関するみなさんのブログ記事

本書に言及しているブログ記事等を見つけた際にまとめていきます。 わたしの目に入ったものは随時追加していく予定ですが、ブログなどで感想や書評を書いてくださった方はこちらのフォームからお知らせしていただけると助かります。