『パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら』

中島たい子
『パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら』
幻冬舎文庫

https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344433595/

 

おもしろかった! よくある「フランス人は10着しか服を持たない」系の本は一切読んだことないけれど、『漢方小説』の頃から常に著者の書く同世代の女主人公と共に生きてきたので、その中島たい子さんから見た話というのなら読めるだろうと買ってみた。

読んでみて、私が「フランス人は〜」みたいな本を読まないのは、裏を返せば「だから日本の女はダメなんだ」と言われると思ってるからなんだろうなとわかった。読んでないから知らんけど、分断と比較そのままみたいなタイトルからそう思われても仕方ないだろうと思う。

「パリの女は産んでいる」のは、シングルでもなんでも産んだら育てられるようにしたからで、これについては日本政府がクソと即結論が出るのだけど。

勘所を押さえること、無理して頑張らないけど頑張りたいことは頑張る、当たり前だけど難しい。私みたいに一人で住んでいると、いくらでも手を抜くことも怠けることもできるけれど、それで本当に楽をすることになるのかといえばそうではない。自分が心地良いい環境はさぼってばかりでは維持できない。とはいえ無理をしては続かない。

私が自分の分だけなのに三食自炊するというとマメだねとか言われるのだけど、別にそうでもないし褒められるようなことでもないので「そうしないとセルフネグレクトまっしぐらだから」とか言ったりするんだけど、そこまで強迫観念に囚われてるわけでもないし、嫌々やってるわけでもないし、あんまそういうこと言うのやめよう。苦にならないからやってるだけだ。

しかしこう、きちんと生きている人がいて、それをリスペクトする人がいて、というのを読んでいるだけで人間への信頼、ひいては自己肯定感まで高まるようだった。Xであまりにも頭の悪いもの、醜いものを見過ぎた。もう本当にやめよう。

チケ取り2月分

1/9

2/3のこそこそシャベリーマン開催発表。
次の四半期決算はシャベさん単体ぽいというのはキャス聞いてたらわかったので驚かないのだが、人数が30人。ファティマみたいにハコありきなら少人数でも仕方ないと思うのだが、キャスで言ってた別のイベントのキャパをきちんとパクりたかったというキャスの言葉を信じるなら、それはかなり腹が立つし萎えた。
結社に限った話ではなく、全てのイベンターは、出来うる限りチケットが行き渡るようキャパを設定すべきだと思う。少人数でないとできないイベントがあるのは理解しているが、それは主催の意図を汲んであげた客がチケ取りの負担を被っているに過ぎない。昔エレキコミックが「即完は別にいいことでもなんでもなくて、公演当日完売するのがいいライブ」と言っていたが本当にその通りだと思う。
迷ったがチケット取らないことにする。

1/16

2/26の東南西北漫才中のために、なんか新しい会場の有料会員になってみる。550円。落ちたら即やめりゃいいわ。

1/25

2/26の東南西北漫才中のチケット取れた。ファミマ支払い、紙チケ。

チケ取り1月分

11/22

1/13のKYEのチケット詳細発表。2部の整番が抽選て変わってるなーと思ったんだけど、エクスくんのキャスを聴いて、ああ整番早い人しかヤバちゃんのチェキ券買えないもんな……と思った。私も買えなかったことあった。

11/25

1/13のKYEのチケ取り。BASE。相変わらず正時に更新されない。一回戻って更新されてて2部取ろうとしたらそっちは更新されてない。もうわけわからん。2部は抽選だしもういいかと10%オフクーポン使った。足の手配しようとしたけどひと月前にならないと新幹線は取れないな。日帰りか宿泊か少し考えよう。

12/13

1/13のKYEの行きの新幹線はほぼ1択なのでさっさと取る。初めてEX早特ワイド21が使えたかもしれない。

おシャベ × Fuki 【本業放棄】の告知。たまたまTwitter開いたらおすすめで出てきた。やっぱりチケ取りに関してはTwitter見ないの危なすぎるなぁ。またあの会場ってことはキャパ45かな……。

12/25

1/27 おシャベ × Fuki 【本業放棄】のチケ取り。カンフェティコンビニ払い。即完じゃなかった(売り切れなかった)。

1/16

キャス中にシャベさんがちらっと1/27のチェキ券今日までって言ったのでギリギリチェキ券買えた。ほらもーこうなると思った。まぁチェキ券だし当日も買えるだろうしでのチェックの甘さだが、しかしいつか普通のチケットでこれやるだろうなぁ。