人気ページ

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

3件のコメント

羽田での陶器の御飯を楽しみにしていた『プレミアムクラス搭乗者』、直前に「ご飯お客様だけありません」と言われてしまい……

1:名無しさん


 

続きを読む

2件のコメント

NASAの超絶的技術によって「ボイジャー1号」が奇跡の復活、破損したチップを修理する方法がなかったので……

1:名無しさん


240億キロ離れたトラブルシューティング

ボイジャー1号の問題が1つのチップに起因することを突き止めたNASAのチームは、コマンドを送ってコンピューターシステムの再起動を試み、根本原因を探ろうとした。

3月1日にコマンドを送ったところ、同月3日になって、飛行データシステムの一部に、解読不能なデータとは違う挙動があることを発見。この信号は、飛行データシステムが正常に機能しているかどうかを判断するために使っていたそれまでの形式ではなかったものの、NASAのディープスペースネットワークで解読することに成功した。

この内容を調べた結果、問題の原因が判明。飛行データシステムのメモリの3%が破損していたことが分かった。システムのメモリの一部を保存していたチップが、同コンピューターのソフトウェアコードの一部も含めて正常に作動していなかった。チップの不具合の原因は不明だが、劣化した可能性や、宇宙空間からのエネルギー粒子が衝突した可能性が考えられるという。

科学データと工学データの解読ができなくなったのは、このチップに保存されていたコードの損失が原因だった。

このチップを修理する手段がなかったことから、同チームはこのチップに保存されていたコードを同システムのメモリの別の場所に移すことにした。全てのコードを保存できる区画は見つけることができなかったが、コードをセクションに分割して、それぞれ飛行データシステムの別々の場所に保存することに成功した。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6544663c9084ef833024e3bc1ae3172354078b5

 

続きを読む

15件のコメント

SAP導入に失敗した日本の大手企業、「2年間の利益」を消し飛ばして5月まで製品出荷が停止する模様

1:名無しさん


江崎グリコ、「プッチンプリン」など17ブランドを出荷停止

江崎グリコは、システム障害の影響により、ほとんどの冷蔵商品の出荷を停止したと発表しました。

 出荷を止めたのは「プッチンプリン」「カフェオーレ」などの人気商品を含む、乳製品や洋生菓子、果汁・清涼飲料など17ブランドです。

 江崎グリコによりますと、4月3日に基幹システムを切り替えたところ障害が発生し、受注や発注、出荷に影響が出ました。その後、全面復旧を目指して14日に出荷を止め、18日に再開しましたがシステムが正常に作動せず19日、再び出荷を停止したということです。

https://times.abema.tv/articles/-/10123317?page=1

江崎グリコ、SAPのシステム導入に大失敗して地獄を見る – 市況かぶ全力2階建
https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66021195.html

 

続きを読む

27件のコメント

「ドイツ車は依然として世界最高と考えられている」とドイツ高官が断言、中国との競争を恐れる必要はない

1:名無しさん


ドイツのリントナー財務相は18日、米CNBCのインタビューで、ドイツの自動車メーカーについて「依然として世界最高と考えられている」とし、「中国との競争を恐れる必要はない」と語った。

中国メディアの観察者網によると、国際通貨基金(IMF)の春季会合に出席するため米ワシントンを訪れていたリントナー氏はCNBCのインタビューで、イエレン米財務長官が電気自動車(EV)や太陽光発電設備などクリーンエネルギー関連産業における中国の過剰生産に警戒感を示したことに関連し、ドイツのEV産業に悪影響を与えることを懸念しているかとの問いに、「ドイツ車は世界最高の車だ。内燃機関車か電動車かは関係ない」「ドイツの自動車メーカーは世界をリードしており、中国との競争を恐れる必要はない」と述べて否定した。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b932262-s25-c20-d0192.html

 

続きを読む

23件のコメント

イラクの村に「コモドドラゴン」が襲来して多数の犠牲を出した模様、なおイラクに「コモドドラゴン」は生息しない

1:名無しさん




コモドドラゴンがイラクの村に襲来し羊21頭を捕食 地元羊飼いが動画を撮影

 謎の巨大生物がイラクのドホーク県のサルスラ村を襲い、これまでに21頭もの羊を捕食し、村を危機に陥れている。イラクメディア「964メディア」が先日、報じた。

 21頭の羊を食らうほどの謎の巨大生物がたびたびサルスラ村を襲った。地元の羊飼いオマール・アリ・スルジさんがその生物を発見した。

「5年前に見たことがあるが、その時はもっと小さかった。今回は驚くほど大きかった。犬を使ってヤツを捕まえようとしたが、非常に速くて機敏で、私たちが近づくとすぐに逃げるので追跡は無理だった」と語る。

全文はこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26281715/

 

続きを読む

25件のコメント

スマートウォッチの健康維持機能が「逆に命を危険に晒す可能性がある」と専門家がブチ切れ中、学会が不使用警告を出す異常事態に

1:名無しさん


 

続きを読む

45件のコメント

韓国がLIBを凌駕する「革新的なナトリウムイオン電池」の開発に成功、『僅か数秒で充電できる』と豪語している模様

1:名無しさん


韓国科学技術院(KAIST)の研究者が、数秒で充電可能なナトリウムイオン電池を開発しました。この研究により、リチウムより入手がたやすいナトリウムを充電池に利用するための知見が深まったことが示されました。

ナトリウムはリチウムの1000倍近く豊富に存在するといわれているため、リチウムイオン電池の代替エネルギー貯蔵手段として活用するための研究が世界中で進められています。

既存のナトリウムイオン電池は、ナトリウムイオン電池(SIB)とナトリウムイオンキャパシタ(SIC)に大別されます。SIBは酸化還元反応速度が遅く、比較的高いエネルギー密度がある反面、出力密度が低く再充電性が悪いという欠点があり、一方のSICは高い出力密度を持つ反面エネルギー密度が極めて低いという課題があります。したがって、SIBやSICだけを使用しても、高いエネルギー密度と急速充電可能な出力密度の両方は得られないそうです。

こうした問題を改善できると期待されているのが、SIBとSICの利点を組み合わせたナトリウムイオン・ハイブリッド充電池(SIHES)です。SIHESは高いエネルギー密度と急速充電可能な出力密度を同時に実現できるものですが、その材料をいかに選択するかが課題となっているとのこと。

KAIST材料科学工学科のJeung Ku Kang教授率いるチームの研究では、新たに負極と正極の材料が開発され、高いエネルギー密度を維持しながら高速充電が可能なSIHESを実現することに成功したとのことです。

Kang教授によると、使用した材料は充放電のサイクルを安定させつつ反応速度を上げるメリットをもたらすそうです。本研究を発表したKAISTは「わずか数秒で急速充電が可能」と伝えました。

新たに開発されたSIHESは247Wh/kgのエネルギー密度と3万4748W/kgの出力密度を達成しており、市販のリチウムイオン電池のエネルギー密度を上回る性能を示したとのこと。

Kang教授はこの電池を「現在の充電システムの限界を克服する画期的なもの」と指摘し、電気自動車からスマート電子機器、航空宇宙技術に至るまで幅広い応用が期待できると話しました。

https://gigazine.net/news/20240422-sodium-battery-rapid-charging/

 

続きを読む

12件のコメント

超難関学部に合格して世間を騒がせた女性タレント、その僅か1年後に……

1:名無しさん


親子お笑いコンビ「完熟フレッシュ」が20日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)にゲスト出演し、娘の池田レイラ(19)が日大芸術学部を退学していたことを公表した。

もともとお笑い芸人だった父・池田57CRAZY(48)が16年、愛娘のレイラとともにコンビを結成。昨年、日大でも難関とされる芸術学部に合格し、女子大生になったことを報告していた。倍率は17~18倍の狭き門だったというが、レイラは「倍率はめちゃくちゃ高かったんですけど、たまたまそれで実技の試験とかで入れて」と明かした。

塙宣之は「レイラちゃんのスケジュールもすごい忙しい。漫才やって、グラビアやって、大学も行ってるんでしょう?」と、多忙ぶりを心配した。

すると、レイラは「大学、辞めたんですよ」と意外な告白をした。塙が「大学、辞めたの?知らなかった」と驚くと、「辞めてるんで、全然。だからスケジュールは暇です」と返した。

今年3月で退学したというレイラ。番組冒頭では、プロフィル紹介では「日大芸術学部に入学」と説明されたが、レイラは「台本に書いてある“大学に入学して”って…辞めたなあって。辞めちゃった」と打ち明けた。理由については「いろいろ、いろんな理由を含めてという」と、多くは語らなかった。

全文はソースをご覧ください
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/20/kiji/20240420s00041000523000c.html
https://i.imgur.com/xEMLntr.jpeg

 

続きを読む

43件のコメント

かつて視聴率20%を超えた「イッテQ」が『瀕死状態』だと判明、そんな状況をテコ入れしようとするも……

1:名無しさん


かつては平均世帯視聴率20%を超えることもあった日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』。しかし、最近では人気に陰りが見え、4月7日の放送は9・6%とひと桁台。テレビ朝日で放送された裏番組『ポツンと一軒家』に視聴率で抜かれるなど、低迷ぎみだ。そんな状況にテコ入れをするかのように、6日から『イッテQ!新メンバー発掘プロジェクト』を土曜午後に4週連続で放送中。約800人の応募者から選ばれた候補生7人が、本放送出演を目指しオーディションに挑戦している。

 番組のインスタグラムを見ると、多くの「いいね!」が集まる一方で、《今のメンバーだけでいいです》《メンバー増やしても視聴率良くならんと思う》などの批判の声も。『イッテQ!』は生まれ変われるのか。

「番組のカンフル剤として新メンバーを入れたいんだと思います。ただ、それをやり始めるとそろそろ賞味期限が近づいているなって思ってしまいますね」こう話してくれたのはテレビウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさん。その例として、フジテレビの『めちゃ×2イケてるッ!』を挙げる。「『めちゃイケ!』も途中でオーディションを開催して、ジャルジャルやたんぽぽなどを新メンバーに加えてテコ入れを図ったものの、番組はほどなくして終了しました。新メンバーが加わって、より面白くなった例ってあまりないんです。

というのも、ファンはもともといるメンバーが好きで、その人が出ている企画が面白くて見ているから。その座組みに新しい人が加わると、いつも見ている人は違和感を覚えてしまうことも多い。久々に見た人も“こんなに変わっちゃったんだ”ってがっかり感を覚えてしまうんだと思います」(カトリーヌさん、以下同)

全文はこちら
https://www.jprime.jp/articles/-/31650?display=b

 

続きを読む

61件のコメント

韓国の産業通商資源部長官が訪日、日本が最先端の水素とアンモニア技術の供与を求めてきた模様

1:名無しさん


2024年04月22日、韓国の産業通商資源部の安徳根(アン・ドックン)長官が訪日し、齋藤健経済産業大臣と会談を行いました。

以下は、同部が出したプレスリリースです。

安徳根産業通商資源部長官が22日、日本の東京を訪問し、齋藤健経済産業大臣と会談し、産業・通商・エネルギー分野全般に関する今後の協力方策について話し合いました。

今回の会談は、2018年以来6年ぶりの相互訪問による正式な会談として開催されたものです。

会談で両者は日韓経済人会議など経済団体間の協力を促進し、投資企業を支援するため、産業通商資源部とソウル・ジャパンクラブ(SJC)、経済産業省と駐日韓国企業連合会間の定期的なコミュニケーションチャンネルを構築・運営することにしました。

また、2050年のカーボンニュートラル目標達成のため、脱炭素・新エネルギー分野の協力拡大が必要だという認識を共有し、私たちの無炭素エネルギーイニシアチブ(CFEI)を通じて協力することに合意しました。

また、クリーン水素とアンモニア分野の協力も推進することにし、今後、局長級日韓水素協力対話を通じて協力案を具体化していくことにしました。

このほか、サプライチェーンの安定化は両国の共通の当面の課題であることに共感し、情報共有などのための対話チャンネルの設立に合意しました。

Money1でもご紹介してきたとおり、水素、アンモニアについての技術は日本企業がトップクラスを走っています。日本企業は、韓国の技術協力などなくても独走できます。

なぜこのような会合が持たれたかといえば、韓国による「技術くれ」だと考えられます。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/126163

 

続きを読む

28件のコメント

「人文学では少数派が重要だ」と断言した人文学の助教、尊重されてないだろ!とツッコミを受けまくり

1:名無しさん


 

続きを読む

10件のコメント

全国有数の「ドヤ街」として知られる東京・山谷、観光客の猛威に屈服して「変わりきった光景」に変貌した模様

1:名無しさん


東京の下町・山谷はかつて「日雇い労働者の街」と呼ばれた。簡易宿泊所が立ち並ぶ、全国有数の「ドヤ街」として知られ、独特の雰囲気を醸し出していた。そんな街に今、増えているのは安宿目当ての観光客だという。山谷はどう変わったのか。それを知るため、赴いてみた。

 最寄りの南千住駅(荒川区)を出てまず、金色の三つ葉葵の文様が施された「小塚原回向院(えこういん)」が目に入ってきた。時代劇にもよく出てくる、江戸時代から明治にかけて罪人を処刑した「小塚原刑場」の跡地でもある。敷地内には、安政の大獄で処罰された吉田松陰、江戸時代の盗賊・鼠小僧次郎吉の墓に加え、なぜか「プロレスの神様」であるカール・ゴッチの墓も並ぶ。

 処刑された人を弔う場でありながら、本堂の入り口には「解体新書」の記念碑がある。1771年、蘭学(らんがく)医の杉田玄白や前野良沢らが、ここで囚人の腑(ふ)分け(解剖)を見学し、「解体新書」の刊行につながったという。日本近代医学の発祥地の一つと言われるゆえんだ。

全文はこちら
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS4Q320WS4QOXIE04TM.html?iref=sptop_7_06

 

続きを読む

27件のコメント

水谷一平容疑者を猛批判した有名タレント、だが視聴者から支持されず逆に批判を浴びることに……

1:名無しさん


アンミカ、水谷一平容疑者を「無責任!」「謝罪やろ!」批判するも支持されず「人の事を言える立場か」ネット大荒れの理由

 アンミカが、4月20日に放送された『ドっとコネクト』(関西テレビ)に生出演。ドジャース・大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者についての発言が、ネット上で非難を浴びている。<中略>

 アンミカは、水原容疑者について「39歳、無責任すぎやろ!」と猛批判。

 「これ、みなさん『口裏合わせ』って言いますけど、この口裏合わせって罪に巻き込むことじゃないですか。野球人生を潰すということじゃないですか。これを最後の最後に頼んだというのは、この人、野球も愛してなければ、大谷さんも愛してない。自分しか愛してないということがむちゃくちゃショックでしたね」と嘆いた。

 また、水原容疑者がブックメーカーの胴元に「(自身の違法賭博に関する)報道を見たか」とメッセージを送信した際、「俺はもうおしまいだ」と伝えたことに対し、

 アンミカは「信じたくない情報が出てくるたびに『嘘やん』『まさか』で、最後のなにか、とどめというか。最後に一平さんが出した言葉が『もう終わりだ』みたいな。ちゃうやろ! 謝罪やろ!」と語気を荒らげた。

 歯に衣着せぬアンミカらしい発言だが、ネットニュースのコメント欄では非難の声が多数寄せられている。

《この人の夫も、お金の事でうやむやなままだから、人の事を言える立場ではないと思う》

《アンミカは世間の声を自分が代弁している気でいるのでしょうか。だとしたら、自分の旦那の不正受給についてどうなっているのか、なぜ報道が立ち消えてしまい不正受給が無かったことになっているのか》

《いやいや、あなた。旦那さんの雇用調整助成金の不正受給はどうなったのか会見してください》

 コメント欄で指摘されているのは、アンミカの夫であるセオドール・ミラー氏の不正受給疑惑だ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/21146c98eba7669a03b4c48e4a9ce27ea8ccce17

 

続きを読む

34件のコメント

元TOKIOの山口達也氏が『1人DASH村』を5年間も維持していると判明、チェーンソーを使って伐採した竹を豪快に運んで……

1:名無しさん


山口達也氏、5年間続ける“1人DASH村”に思い「『諦めよう』って思ったら荒れてくる」

 元TOKIOのメンバー、山口達也氏(52)が23日、X(旧ツイッター)を更新。5年前から続けているという里山の手入れについて思いをつづった。

 山口氏は昨年5月、Xで「お寺での作業のひとつ 裏の里山に光を入れます そうしてあげる事で山は元気になります 竹は伐採しないとどんどん増え続けますが 再利用の王様です」と投稿し、作業中の動画を公開。白いタオルを頭に巻いた作業着姿で、チェーンソーを使って伐採した竹を豪快に運ぶ様子に日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」を思い出すファンも多く、“1人DASH村”だと反響を呼んでいた。

 山口氏は同番組での福島・浪江町の荒れ地に山村を作る企画「DASH村」でも存在感を発揮したが、18年に起こした不祥事によりグループを脱退し、番組も降板。現在はアルコール依存症を公表し、通院治療を続けながら講演活動などを行っている。

 今回の投稿では「5年間里山の手入れをやっています。終わりがありません」と山口氏。「『やらなきゃいけない』って思ったらウンザリする 『キリないし諦めよう』って思ったら荒れてくる 人生もそうなのかも、そして断酒も…」と、グループ脱退後も1人で続けてきた森林作業における苦難を、依存症からの回復を目指す道のりと重ね合わせ、「その中に嬉しいこと楽しい事が山ほどある。だからやり続けられるんですよね。ゆっくりやろう、でもやろう」と思いをつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91d8f99bbe485675dcb82b7c4c194218a3d73108

 

続きを読む

17件のコメント

「めざまし8」に登場した違法駐車マン、言い分が身勝手すぎて視聴者からツッコミを受けまくり

1:名無しさん

 

 

続きを読む

21件のコメント

日本テレビの医薬品特集が「突っ込み所だらけすぎて」薬剤師さん達が総ツッコミ、ただでさえ出荷調整なのに……

1:名無しさん

 

 

続きを読む

37件のコメント

職場の職場の古ミシンがうまく扱えなかった人、「血の契約を交わさないとダメ」とベテランさんに忠告された結果……

1:名無しさん

 

 

続きを読む

26件のコメント

英オックスフォード英語辞典に追加された「日本語由来の言葉」、わりと意外な言葉が入っていて驚く人が多数

1:名無しさん

 

 

続きを読む

51件のコメント

サイバートラックが「洗車不可能な素敵仕様」だと発覚して大問題に、うっかり操作を間違うと再起動に……

516:名無しさん


captian.adさんはある日サイバートラックでビーチに行き、汚れてしまったため帰り道にドライブスルーで洗車をして家に帰りました。家の車庫に駐車した後、サイバートラックがまったく動かなくなってしまったそうです。サイバートラックのすべての機能をコントロールする画面が真っ黒になり、マニュアル通りに再起動を実行してもまったく反応しませんでした。やばい状況です。

再起動に5時間以上

テスラに再起動をしてもらえるように報告をして、その夜は諦めて就寝。翌朝になるとサイバートラックはほぼ正常に機能していたそうです。テスラと電話で話したところ、5時間以上かかる完全な再起動が必要だったことがわかりました。captian.adさんが車庫で最初にハンドル上の2つのボタンを長押しして、再起動を開始したときから、サイバートラックは夜中ずっと再起動作業を続けていたのでした。



おいおい…サイバートラックは青空洗車非対応かよ…どうなってんだこれ。

ドライブスルー洗車…と言うか直射日光のもとで洗車を行い車の機能が停止してしまった場合、再起動が必要であり、再起動に5時間を要するとのこと。

直射日光下で洗車をする場合は洗車モードに切り替えなければならないらしい。なんだそのモードは( ・`ω・´)

 

続きを読む

16件のコメント

アニメで日本語を学んだ外国人が「使う場面が限定的すぎる用語」を覚えまくった模様、こんなの五条悟を封印する時しか使わない……

1:名無しさん

 

 

続きを読む

最近の投稿

スポンサードリンク