wot blog

World of Tanks の日記です

CWE 鋼の時代

CWE 鋼の時代 が終わりました。
皆様14日間、お疲れ様でした。

AOEは車両を獲得を目指す」とのクランマスターの号令の下で参戦しました。
AOEが車両獲得を目指したのは2020年2月の工業の夜明けが最後だったと思います。
その後は参加賞を得る程度の軽い参戦をしていましたが、この度2年半ぶりに本格参戦となりました。

私は運営および指揮として参加しました。

私から見たCWEの内容を記載致します。

 

≪運営≫
私は運営業務としては下記の事務的な作業を担当しました。

スプレッドシートのメンテナンス

・各日の上陸先のまとめ

・基本領地への上陸申請補助

・上陸申請予定と申請状況の照らし合わせ

・ピック誘導 など

スプレッドシートは自動化はできないため、人力で何とかしました。
大きく改修した点は戦闘予定を当日と過去分にシートを分けて、都度手動でメンテナンスをしました。

最重要の上級オークションおよび領地からの侵攻は伍長さんに対応して頂き、
研究は伍長さんmofさんぼた餅さんに対応して頂きました。
今回Visionさんが初めて基本の上陸申請を対応して頂ける事となり、作業が分担でき大変助かりました。

------------------------------------------------------------------------------
≪方針など≫
指揮官や運営陣よりも先に、車両獲得を目指す引き上げ組に該当する人を先に安全圏に持って行く方針でした。
そのため指揮官たちよりも戦闘数が多い一般兵が複数名います。
実は最終土日の引き上げラインに指揮官や運営陣が多くいました。
私の場合、最終日2日前時点では970位で1000位ボーダーでしたが、土日の担当した試合での勝ち獲得ポイントで跳ね上がりました。
最終的に車両獲得者の個人名声ポイントは指揮官を含めておおよそ均等になりました。
指揮官がとびぬけて試合数や名声ポイントが多いなどの傾向は無く、この辺りは他のクランと大きく様子が異なっているのかもしれません。

AOEは担当マップ別に指揮官を分けています。
上陸先によって上級の1部隊目や、基本の2・3部隊目を担当したりします。
マップ別により指揮官の負担は軽減はされているのではないかと思います。

私の指揮担当マップは山間の港湾、ヒメルズドルフ、崖、修道院、ムロヴァンカでした。

≪マップ感想≫

------------------------------------------------------------------------------
山間の港湾は基本も上級も勝率が高く稼ぎ場になりました。
高低差もあり複雑な地形は攻めタクも受けタクもできるので面白いマップです。
このCWEの録画は何回も見ています。
苦戦した試合は、上級山間でのF_Bのトナメ芋でした。
あれは自分達の次の戦闘がなければ引き分けでも止む無しと思いました。
そのF_Bと次に当たった試合でも案の定トナメ芋をして来ており、予想して入れた自走砲で焼き切りました。

前向きに捉えるならば、AOEはがん籠りができないので進撃戦の防衛であの布陣を再現してみても良いかもしれません。
負けた場合には相手のタクが崩し方の正解だと分かるので興味があります。
最後の山間の試合は、ラグに複数名やられて試合にならず負けて終わりました。

指揮担当マップで勝ち越せたので一安心です。

 

ヒメルズは苦手なマップでしたが、初戦の相手の布陣を真似たところ上手く運用できました。
領地取得も数回でき良い戦果を残せました。
複数回ヒメルズ南北の籠り相手を崩すことができたので満足です。


修道院は負け越しました。
昔から何度も指揮をしている場所なので慣れているつもりでしたが、今回はどうにも上手くはまりませんでした。
慣れているのは基本だけなのかもしれません。
今回の修道院の試合後の反省会で紛糾した事もあり、少し懐かしく思いました。
以前はよく試合後にあれ位活発に深夜まで意見が交わされていたと思います。最近は全く無くなりました。


も勝率は高かったです。
本当はタク研究した南陣地をやりたかったのですが、北陣地ばかりになりあまりできなかったことが残念です。


ムロヴァンカは基本領地獲得はできました。
しかし結構考えた防衛戦は失敗してしまいタクの考え直しが必要でした。
上級は相手の布陣を真似しながら勝ったり負けたりしていました。
あのムロヴァンカでのTENTは強すぎて敵いませんでした。

 

------------------------------------------------------------------------------
≪期間の振り返り≫

CWE初日にきつかったのは、トーナメント相手がPANDAの連戦になった事です。
私達からすると格上の強いクランですが、同じELO帯であったため初日のトーナメント初戦相手に多くあたり、負けが続きました。
初日のスタートが上手く行かず苦い思いをしました。

 

戦闘計画面では2回ほど大きな危機がありました。

・3日目の2ペナルティ
直前で急遽基本上陸申請が追加され、人数不足となり00と15で各ペナルティとなりました。
申請締め切り10分前にVisionさんから追加したいとの連絡を受けたのですが、私も伍長さんも指揮をしておりチェックができませんでした。
〇確定以外の△予定は慎重に見ないといけないことを伝えるべきでした。

 

・7日目の3ペナルティ
上陸申請のミスで不要な基本上陸が増えてしまい、人数不足となりペナルティとなりました。
この時も私と伍長さんでチェックができず気付くことができませんでした。

これが翌日の上陸申請数が1にまで削減されてしまう危機となりました。
※2日後には1ペナルティ状態にまで解除されます。

この時は偶然にも山間の港湾で18時19時20時に接続している良い位置の領地を獲得していたため放棄せずに、侵攻で戦闘数を確保する方針となりました。
23時台の崖基本領地も絶対に確保することとなり、ここだけは車両およびベテラン勢で固めて勝ち取りました。
この領地戦が今シーズンの一番負けられない試合であったと思います。
翌日は2領地からの侵攻および上級での戦闘を確保でき何とかなりました。

実は私は獲得領地からの侵攻は初めてになります。
今までは領地を獲得しても撤退して、上陸トーナメントを繰り返すのみでした。
そのため師団は全て伍長さんに対応して頂きました。

 

半年前のCWEでは「試合開始数秒前なのに近代化を見るためレディを外した」???という意味不明なペナルティもあったので、今回のペナルティは真面?だと感じています。

 

------------------------------------------------------------------------------
≪今シーズンを通してありがたかった事≫

4部隊が必要になる等のペナルティの危機は沢山ありましたが、
回避のために駆けつけてくれたクランメンバーが多かった事がとてもありがたかったです。

長ければ3年半前の戦場の虎から一緒に集団戦をしているメンバーも多く、勝手知ったる感じで試合の中にタクを補完してフォローして頂けました。

私の指揮でのピン刺しの場所は、その様な昔からのベテラン方に対応して頂き勝利できていたと思います。

 

初めて参加した戦場の虎から数えて、もう8回目のCWEです。
8回も一緒に戦っている方も人もいますし、過去のCWEで敵として戦った人もいます。戦場の虎 ステップ AOE vs モフクローバー戦の悪夢はCWEを迎える度に思い起こされます。

 

------------------------------------------------------------------------------
≪今シーズンで残念な事≫

戦闘記録を書ききれなかった事です。
運営、指揮で手一杯で私も記録は書けませんでした。
とは言いつつも、もっと頑張れば書けたかもしれません・・・。
試合に参加した人に書いて貰うなど協力して頂いていたのですが、残念ながら途中から誰も書かなくなってしまいました。
戦闘記録は相手クランの動きやこちらが何をやったかを参照するため重要で、実際に期間後半で参照できなくて辛かったことがありました。
この様な事務作業に取り組んで頂くためには、どうしたら良いのかと考えています。

 

せめて動画で残せていれば後から見返せたのですが、今回私は動画を残すことができませんでした。
春頃にPC環境を4Kディスプレイに変更したのですが、OBSを動かすとWOTのFPSが80~90程に下がってしまう状態になってしまいました。
144で慣れている私には90でもガクガクに見えてしまい、CWEでは試合最優先でOBSは動かせませんでした。
試合の様子を残せなかったのが非常に残念です。
一応、CWE終了後にリプレイファイルを再生し録画したのですが、声が無いためその場の様子が分からないのが残念です。
PCスペックを上げれば改善するかもと考えていますが、今後のお財布事情との相談になります。

ちなみにWOTは4Kにしても綺麗とかすごいとか感動は特にありませんでした。

是非他の方にも動画を撮って貰えるとありがたいです。
RTX世代のグラボを使用している人は、OBSの録画は簡単にできるので試してみて欲しいです。

 

------------------------------------------------------------------------------
≪終わりに≫

今回VKKを取得できたことで主要な特別車両を揃えることができました。
260 279e も含めてChief 907 VKK ら全て AOE で取得できました。

AOE は大手ではありませんが、設立の経緯から社会人主体で集団戦歴の長いベテランが多く所属しているクランです。

この様なクランでCWEに挑戦することもひとつの選択肢だと思います。
今後も自分のできることでクランに貢献したいと思います。

 

279e ミッション Alliance

 

自走砲でクリアできるミッションが多く他ルートよりも簡単だと思います。


≪使用した車両≫
(必須枠)
 T95/Chieftain・ダメージ
 T92・アシスト
 T95・防弾   
 M53/55・FV3805・自走砲
 Charioteer・モジュールダメージ
 Chimera・1バッチ


1.頼もしき射手
「10戦中5戦効力射」
※リセットで9戦中4戦
T95/Chieftain 単独クリア
丁寧にダメージ交換ができればクリアできます。
自分はChiefの練習でランダム戦をこなす際に取得しました。
このミッションも1回目効力射を取得するまでリセットします。
※負け戦でも効力射さえ取れれば良いと割り切ります。


2.精鋭
「3連続与ダメージでチーム内TOP3」
Chimera 単独クリア
深夜帯ANZサーバーでTier7-8マッチかつ車両数がチーム13両程の試合が増えました。
Chimeraの単発が高く、同格以下に優位に立てました。
※基本的に得意な車両で大丈夫だと思います。


3.鋭目
「10戦平均2キルアシスト」
=10戦以内に合計20キルアシスト
T92 単独クリア
自分はこの車両で観測アシストを取ってクリアしました。
味方が狙撃できる場所を見て、自分は撃たない様に偵察役に徹しました。
このミッションも初戦でキルアシストを稼げると楽になります。
※クランメンバーからは小隊で自走砲を連れて行く方が良いとの話も聞きました。


4.小手調べ
「10戦平均3000ダメージ」
=10戦以内に合計30000ダメージ
T95/Chieftain 単独クリア
このミッションも負け戦でもダメージを取れれば良いと割り切ります。
ダメージを出さずに撃破されない様に丁寧に取り組むことが必要です。
※通常車両だとScon、E4が候補になると思います。


5.効果的なスタン
「10戦以内に異なる40両にスタン」
FV3805 単独クリア
初期Tier7砲フル金弾でクリアしました。
ダメージが必要なく初期砲で発射回数を稼ぎます。
1回でもスタンさせた車両は対象外にして、敵全車両スタンを目標にしました。
実際1戦8-12両スタンを稼ぎ、5戦以内にクリアできました。
※マップBANはヒメルズ、パリを指定しました。


6.頼もしき味方
「7戦中2戦共謀者を取得」
※リセットで6戦中1戦
FV3805 単独クリア
初期Tier7砲フル金弾でクリアしました。
ダメージが必要なく初期砲で発射回数を稼ぎます。
1回でもダメージを与えた車両は対象外にして、敵全車両ダメージを目標にしました。
ダメージを与えた車両が最終的に撃破される事が条件なので、自分で撃破しないこと、展開的に勝利が求められます。
※マップBANはヒメルズ、パリを指定しました。


7.装甲を信頼せよ
「10戦で合計20,000dmg弾き」
T95 単独クリア
崖1ライン北側の西側の茂みから飛び出ている感じで車両を置いていました。(自走砲からはあまり狙われない場所)
視界外の相手Fochが永遠と撃ってくれて1戦で14,000dmgを弾き、幸運にも早々にクリアできました。
一応相手に安心して撃ってもらう為に、わざと空撃ちしてリロード中の時間を作りました。
自走砲に狙われない場所、HE車両が来ない場所を狙う事も大事です。


8.ピンポイント射撃
「10戦以内に内部モジュールの破壊または搭乗員の負傷合計30以上」
Charioteer単独クリア
HESHが軽装甲車両のみならず、HTにも内部モジュールダメージを与えてくれます。
砲精度、リロード、移動速度、隠蔽も十分ありミッション最適車両です。
しいて言えば課金弾HESHは高価のため、1戦マイナス10万以上のクレジットになる事が多々あり、運用資金が掛かりました。


9.精確な支援
「10戦以内に1500秒スタン」
M53/55・FV3805 小隊クリア
FV3805初期Tier7砲フル金弾で最初進めていましたが、ポジション移動のし易さを優先して途中からM53/55に変更しました。
このミッションは自分は嵌まってしまい、失敗リセットを繰り返していたため小隊に助けて貰いました。
マリノフカ丘上やゴーストタウン1ラインの稜線に張り付いて、スポットのためだけの行動をして頂きました。
※マップBANはヒメルズ、パリを指定しました。


10.実力を解き放て
「7戦中4戦自車輌のHPの2倍のダメージを与える」
※リセットで6戦中3戦
FV3805 単独クリア
自走砲で簡単にクリアできます。
強いて言えばマップBANを指定すること、アシストではなくダメージを与える事を意識しましょう。


11.パーフェクトタイミング
「10戦中4戦スタンアシスト1000ダメージ」
※リセットで9戦中3戦
M53/55 単独クリア
主戦場の撃ち合い会場を狙いアシストを稼ぎました。
自走砲が複数いる場合、スタンの上書きにならない様に効果が切れるまで待つこともしました。
逆に味方の自走砲よりも先にスタンを入れられれば、追撃の自走砲でスタンアシストが稼げます。
小隊ならスタンを入れた相手を撃つタイミングを合わせられるので、このミッションは小隊ならば簡単だと思います。


12.岩のように堅牢
「7戦中3戦で試合中弾いたdmg最高を記録する」
※リセットで6戦中2戦
T95 小隊クリア
T95で前線を押し上げてクリアしました。
リセットで初戦クリアから始めれば6戦中2回の条件なので厳しくはないと思います。
勝利条件も無いので極端な話、自分は撃たずに弾ければ良いので積極的に前に出ました。


13.歴戦の猛者
「3戦連続で取得EXPトップ3獲得」
Chimera 単独クリア
深夜帯のANZサーバーでTier7-8マッチかつ車両数がチーム13両程の試合が増え、ChimeraでMT戦場を攻めました。
TierTOPになり易く感じ、稼ぎ易かったです。
敵味方併せた取得EXPトップ3なので「3連勝」が必要です。
連勝の問題ではまる人もいる様で、オーダーを使用する候補と思われます。
しかし他に使用すべきミッションがありますので、気長に目指す心持ちで頑張りましょう。


14.新しい勲章
「7戦以内に異なる30両の敵車輌にダメージ」
FV3805 単独クリア
自走砲で簡単にクリアできます。
初期砲で一度ダメージを与えた相手以外を狙います。
稼げる試合ではほぼ相手全員にダメージを与えることができました。


15.Allianceのために!
「20戦中3戦で1バッチ」
※リセットで19戦中2戦
Chimera・ 単独クリア
1優等は週初め(月・火)が基準下がります。
自分にとってChimeraはMバッチを獲得し易く感じました。
最初はセンチュリオン1で目指し、与ダメ3000程度で1優等が取れました。
しかし維持が難しそうに感じ、13ミッションの傾向からChimeraに変更し無事にクリアしました。

279e ミッション Union

Union ソ連・中国


f:id:yukinohara_wot:20200307005925j:plain

・弾きミッションとトップガンミッションが最難関
・上記どちらかにオーダー1枚は使用できる状態で臨んだ方が良いです



≪使用した車両≫
(必須枠)
 T-100LT・アシスト
 Obj268V4・防弾
 LT-432・射撃数
 212A・自走砲
(自由枠)
 T-44-100・キル数
 Obj260・ダメージTOP
 IS3Ⅱ・モジュール
 SU-130PM・効力射
 T-44・1バッチ
 WZ-111-1G FT・1バッチ!?



≪小隊に協力頂いたミッション≫
 6.「7戦中3戦で撃破数チーム内最高」
 9.「2戦連続で3両撃破」
11.「10戦で平均8発の貫通弾」
13.「12戦で"トップガン"2回」※未達成


≪ミッション別メモ≫

1.かけがえのない支援
「5戦平均で2000アシスト」
T-100LT 単独クリア
ダメージ系はTier10で挑戦した方が良いです。
対面するEBRが厄介で置き偵は難しいので、
押し上げる前線の先頭付近にいると視界アシストが入ってきます。

※小隊の場合は、履帯を切ればアシストを稼ぐことができるので得意なMTで良いと思います。


2.効果的な攻撃
「3戦連続自車両HPの2倍ダメージ」
212A 単独クリア
念のためにマップBANでパリ、ヒメルズを指定しました。

自走砲であればどの車両でも苦戦せずクリアできます。


3.ランカーの仕事
「10戦で15両撃破」
T-44-100 単独クリア
1戦キル取得 2-3台目標なので基準はそこまで高くないです。
しかし自分は10戦目までもつれ込んでぎりぎりクリアしました。


4.お前の弾は通さない
「5戦平均で8発跳弾」
Obj268V4 単独クリア
最難関のミッションです。
V4の場合、対面の183や4005、自走砲を避ける必要があります。
Tier 8優遇付きの112も試してみましたが平均8発弾くのは厳しかったです。
早朝6時頃HKサーバーでTier 8-9-10マッチが増えてクリアできました。
近距離だと弱点を抜かれてしまうため「距離を取れる」撃たれやすいポジションを意識しました。

自分はクリアまでに累計9時間ほどかかり、
自分は撃たずにひたすら撃たれるという無意味な時間が苦痛でした。


5.三人の英雄
「3戦連続与ダメトップ3」
Obj260 単独クリア
平日16時頃のANZサーバーでTier 8-9-10マッチが連続したので、260で最前線でダメージを稼いでクリアしました。

このミッションは得意なTier10車両で良いと思います。


6.俺を止められるか?
「7戦中3戦で撃破数チーム内最高」
T-44-100 小隊クリア
小隊メンバーにProgettoを出して頂き、キルを優先させてもらいました。
チーム内最高なのでだいたい1戦中3-4台キルで達成できます。


7.重い一撃
「3戦連続内部モジュールか搭乗員の負傷3箇所以上」
IS3Ⅱ 単独クリア
V4でHE運用を狙ってみましたが、自分は成功しませんでした。

※これはHEで狙うべきミッションです。
たまたま IS3Ⅱで戦っていた時にクリアしました。

・モジュールダメージが高い大口径HTやTD

・搭乗員スキルの射撃の名手(AP/APCR/HEATのみ)

 を併せるとチャンスが増えると思います。


8.孤高の狼
「10戦中7戦で"効力射"」
SU-130PM 単独クリア
HPが低く3発で効力射は達成できます。
勝敗基準もなく落ち着いてダメージだけ稼ぐ様にすれば良い、簡単なミッションです。


9.猟期
「2戦連続で3両撃破」
T-44-100 小隊クリア
小隊メンバーにProgettoを出して頂きキルを優先させてもらいました。
ミッション6に続けて小隊で協力して頂きました。


10.岩の如く
「10戦で15000ダメージをブロック」
Obj268V4 単独クリア
ミッション4と異なりダメージ基準で、1戦目標も1500程度と低く簡単です。自分は5000Def×3戦でクリアできました。
対処方法は同じく距離が取れるポジションで敵HE車両を避ける事が大事です。

このミッションが難しい場合は、1戦目でダメージを稼げるまでリセットをしても良いです。


11.弁慶の泣き所
「10戦で平均8発の貫通弾」
LT-432 小隊クリア
LT-432は発射速度が高くこのミッションの最適車両でした。

弾かれたり履帯に吸われない様に、しっかりと貫通できる場所を撃つ様にしましょう。


12.可能な限りの支援
「10戦で7両の撃破をアシスト」
T-100LT 単独クリア
基準は高くないですが事故防止のために
アシストを稼げるまでリセットを繰り返した方が楽になります。

※小隊の場合は、キル直前に履帯を切れば稼ぐことができると思います。


13.栄光の時
「12戦で"トップガン"2回」
オーダーでスキップ
これも最難関のミッションです。
自分は小隊を組んでトップガン1回目は取れましたが、
11戦中にトップガンを再度取ることができませんでした。
付き合って貰う小隊の負担も大きく、オーダーでスキップしました。


14.鋼鉄の雨
「10戦でスタン80回」
212A(初期砲) 単独クリア
スタンが基準なのでダメージは不要です。
初期砲212Aで敵車両にダメージが入らない様にスタンだけ入れ続けて回数を稼ぎました。

初期砲だとちょうどスタンが切れるタイミングで次弾装填が完了します。
条件が良かった試合では1戦スタン20回程稼ぐことができました。

他の自走砲ミッションと同様にマップBANでパリ、ヒメルズを指定しました。


15.Unionの誇り
「20戦中3回1バッジ」
1バッチを取れるまでリセットし、そこから19戦で2回なので難しくありません。
通常ツリーで開発モジュールの多いT-44と、あまり人気のない?中華駆逐WZ-111-1G FTで取得しました。
中華駆逐は好みが合えば達成しやすいと思います。

週初めはバッチ基準がリセットされるので達成しやすくなる模様です。


 

f:id:yukinohara_wot:20200304193558j:plain

前回の投稿から2年が経過しました。
ご無沙汰をしております。現在もWOTを楽しんでいます!

 

前回から大きく変化したことは、
集団戦に活発なクランに所属しました。

2年前はCWなど参加したことがなく、別ゲームの様に遠い感じがしていました。

偶然にも1年前に現在のクランから招待頂き私も集団戦に飛び込みました。

実際にやってみると集団戦がとても楽しい!

1年で1000試合以上もやっていました。


さらにCWEにも参加し報酬車両も取得でき、

パーソナルミッションもクリアして260と279eも取得きました。

 

メモとして記録したい事もあり

久し振りにまた少し記事を投稿していきたいと思います。

ランク戦報酬を貰いました

※今回は画像が多いです

◆ランク戦

f:id:yukinohara_wot:20180316085513j:plain

昨夜1時になった際に画面に報酬配布のお知らせが表示されました。

公式HPではランク戦報酬は約14日後とお知らせされていましたが、WGさんが頑張って早めに配布してくれた様です。

早速T55AミッションのクリアバッチからリーグⅡバッチに付け替えました!

楽しみにしていた迷彩はカッコいい!でもTier10限定で1台分のみでしたので、どの車両に使用するか悩みます。※付け替えは何度もできるので良かったです。

とりあえず所有車両に付けてみますと・・・・

◆Object 268 Version 4 (今回のランク戦MVP★)

f:id:yukinohara_wot:20180316090252j:plain

◆Super Conqueror

f:id:yukinohara_wot:20180316090536j:plain

◆JagdPz E 100

f:id:yukinohara_wot:20180316090621j:plain

◆E 50 Ausf. M

f:id:yukinohara_wot:20180316090700j:plain

◆Rheinmetall Panzerwagen

f:id:yukinohara_wot:20180316090745j:plain

◆Maus

f:id:yukinohara_wot:20180316090815j:plain

◆IS-4

f:id:yukinohara_wot:20180316090852j:plain

◆T92 HMC

f:id:yukinohara_wot:20180316090932j:plain

Leopard 1

f:id:yukinohara_wot:20180316091122j:plain

◆T-62A

f:id:yukinohara_wot:20180316091152j:plain

◆FV215b (183)

f:id:yukinohara_wot:20180316091219j:plain

◆FV217 Badger (砲が長い)

f:id:yukinohara_wot:20180316091308j:plain

◆おまけ 普段のFV215b (183)祝砲バージョン()

f:id:yukinohara_wot:20180316091416j:plain

どれもカッコいいです!!!

どうやらリーグⅠスタイルは赤い線がもっとある様で憧れますね。

どれにしようか悩みましたが、今回はS.CONにしてみました!MVPじゃないのか

f:id:yukinohara_wot:20180316091602j:plain

◆IS7弾薬庫爆散!

f:id:yukinohara_wot:20180316092746j:plain

 

ランク戦結果

◆ランク戦

f:id:yukinohara_wot:20180317120634p:plain

ランク戦が終了しました。21日間は長かったですね。

前回の記事から1ランク上がって、最終的に14ランクで終了しました!

15まであと一歩届きませんでしたがここまで到達できたので嬉しいです。

リーグⅡになったのでバッジスタイルが貰えるみたいです。報酬はランク戦終了から約14日後なのでまだまだ先ですね。早くバッジ付けてみたいし、スタイルがどの様な迷彩なのかも楽しみです!

今回のランク戦は戦闘参加数165回・シェブロン獲得戦闘数60回でした。

順位周辺には300回近くの方もいて160回程度は少ないみたいです。もちろん有効性50%近くの方はもっと少ない回数で到達しているみたいです。自分の戦績では平日も回数をこなしてシェブロンを稼がないといけないのですが、戦闘収支の負担も厳しいので大変ですね。

今回の高ランク戦は勉強になりました。貴重な戦闘リプレイは大事に取って置き、いつでも参照できる様に動画ファイルにエンコードしたいです。

Ver1.0になると再生できなくなるので注意しなければ・・・一応WOTプログラムフォルダ丸ごと別のHDDにコピーしておけば再生環境は維持できるのでやっておこうと思います。

ランク戦途中経過②

◆ランク戦

仕事の都合上、早く帰れない場合は平日はランク戦に参加できないです。

早めに帰宅できれば21時からぎりぎり参加できるのですが、疲労と戦わないとです。

理想は 帰宅夕食・風呂Wotランダム戦ランク戦 なのですが・・・贅沢すぎる

現状は 帰宅ランク戦 が精一杯です() 

◆昨日の1時間(5試合)の戦績

①勝利:シェブロン維持

②敗北:シールド破損

③勝利:シェブロン取得、シールド修復

④敗北:シェブロン喪失

⑤敗北:シェブロン維持

負け越しています。シェブロンとシールドは最終的に変わりませんが有効度が若干下がりました。

13ランクでは最大15ランクともマッチングするので今まで以上に厳しい感じがします。味方や敵にゴールドリーグのランクポイント超過者が含まれるのは恐ろしいですね。

ここは回数をこなさないと先に進めなさそうです。

何とか14ランクになりたくて残り3日間が山場です。