院長のブログサイト」解説!こちらでは、私たちの院長が産後整体師としての視点からさまざまな情報を配信しています。

産後は女性の身体にとって重要な時期であり、適切なケアやアドバイスが求められます。私たちは長年の経験と専門知識を活かし、産後の体調管理やリカバリーに役立つ情報を提供しています。

 

当ブログサイトでは、産後のカラダの変化やトラブル、健康維持に関する情報を詳しく解説しています。

私たちの目標は、産後の女性が健康で快適な生活を送るためのサポートをすることです。安全で効果的な施術やケア方法、予防策などについてもご紹介しており、安心してご参考いただけます。

 

ブログサイトでは、豊富な実例や成功事例、実際のクライアントの声なども共有しています。これにより、皆さまがより具体的な情報を得ることができ、自身の健康管理や産後ケアに役立てることができます。

私たちのブログサイトは、分かりやすい言葉で情報を提供し、読者の皆さまの疑問や質問にも丁寧にお答えしています。常に最新の研究やトレンドにも注目し、情報をアップデートしていきます。

 

産後ケア専門の【整体師ブログ】は、産後の女性の健康と幸福を応援するための場所です。私たちの情報が皆さまの生活にプラスの影響を与えることを願っています。

ぜひ、私たちのブログサイトにお立ち寄りいただき、役立つ情報をご覧ください。お悩みやご質問がありましたら、いつでもお気軽にコメントやお問い合わせをお寄せください。皆さまの健康と幸せな産後を心から応援しています。

 


本当に悲しい・・・。

他店で産後骨盤矯正をしたが、開いた骨盤が戻っていない人があまりに多い。

整体やカイロプラクティック業界の信用低下につながっている。

ウソではないが ごまかし の産後骨盤矯正があまりに多い。


産後の骨盤矯正は2種類ある 


①骨盤を矯正して姿勢をただす産後の骨盤矯正   (姿勢を戻す)

②開いた骨盤を閉じる産後の骨盤矯正   (体型を戻す)


この意味は全然違う。


産後骨盤矯正の見極め方姿勢を戻す骨盤矯正

case1 妊娠や出産にともなう骨盤の歪みを矯正しましょう。

生活習慣で歪んでしまう骨盤は産後 妊娠から出産にともなうリラキシンの影響で歪んでしまった
骨盤を矯正しやすいだけです。

※要約すると  骨盤の歪みは産後に矯正しやすいですよ!

けど また骨盤の歪みは戻るので何度も通いましょう


②産後骨盤矯正の見極め方体型を戻す骨盤矯正

case2 出産にともなう骨盤の開きを閉じる矯正をしましょう。

赤ちゃんが産道を通るときに開いた骨盤を元の位置に戻す矯正。

※要約すると  骨盤が開くことにより大きくなったお尻を小さくしましょう。

次の妊娠出産まで骨盤は開くことはありません。



どちらも非常に重要なのですが、私のところに来られる方は 

開いた骨盤を矯正してもらいたいのに、姿勢を正す骨盤矯正に行ってしまいがっかりしている人が多いです。

ブログなどでも多く見受けますが、

産後の骨盤矯正を検討される方ぜひ参考にしてください。



口コミで人気の産後骨盤矯正の整体院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後に開いた骨盤を締める矯正をするにはどうすればよいか?

〈骨盤ベルト〉 や 〈トコちゃんベルト〉などで

どれほど骨盤を矯正できるのか?




骨盤ベルトは理論上骨盤が閉じる方向に
力がかかるようになっていますが
現実は・・・骨盤の上部はある程度閉じることはできても
骨盤下部を閉じるのはほぼ不可能です。


注意したいのが
もともと骨盤に歪みがある人や出産で骨盤がズレている状態で
ベルトで骨盤を閉めると骨盤がゆがんだまま
固定化されていくので要注意です。

 

特に骨盤下部がきちんと締まっていないと

 

産後特有の

 

尿漏れ、臓器脱(子宮脱や膀胱脱など)、子宮下垂、エア漏れ、お湯漏れ

 

の治癒または予防の効果は少ないです。

 



ある程度まで骨盤は矯正できると思いますが
プロの目から診て満足できるほど骨盤の矯正力はないですね!
まだまだ骨盤を戻す余裕が残っている人が多いです。
 


〈骨盤ガードルやニッパー〉などで骨盤を矯正できるのか? 
骨盤グラグラしている状態で締め付けるのは安定感もありますし
最近では多少骨盤のバランスをとれるようになってきているみたいですが

産後の開いた骨盤を締めるのは
ほぼ不可能でしょう。

 
骨盤を安定させたり
さがったヒップをサポートする意味では
とてもお勧めです

そもそも開いた骨盤が自然に戻るわけがない!

骨盤はそもそも自然に開いたり閉じたりするものではなく
骨盤内部に圧力が加わり開くのです。
圧力が加わるのが、妊娠や出産 肥満 内臓下垂 内臓脂肪など
が原因で骨盤内の圧力のバランスが崩れて開くのです。
骨盤を閉じるには
骨盤内部の圧力が下がった状態で
外部から圧力をかける以外にないのです。

妊娠や出産による開いた骨盤をバランスよ

元の骨盤に戻すのは
やはりプロに骨盤矯正をしてもらうのが効果的だと思います




産後骨盤矯正を整体で通うには、時期はいつからいつまでに何回するのが効果的か?  

不妊に対する骨盤矯正

 

もともと骨盤矯正は美容や健康・ダイエット目的で注目される以前は

不妊や不育症(流産体質)で悩む人たちが多く

不妊治療や漢方療法などの保管的な役割を果たしてきました。

実際どのような効果が期待できるのか?

 

骨盤内臓神経の働きを高める

 

自律神経系に働きかけ子宮系の循環を改善して機能を発揮させることによる

妊娠体質を目指します。

 

大腰筋・腸腰筋の冷えを改善する(コアマッスルなどと呼ぶ事もある)

 

これら骨盤の内側にある筋肉のバランスを取り骨盤を矯正するとともに

筋肉の血流を改善させる。

※コアマッスルの機能低下は胃腸や子宮系の熱を奪い

内臓や下肢の冷えを助長してしまいます。

 

要約すると

骨盤矯正や骨盤のケアを定期的に行うことで

冷え性を改善することによりさまざま効果が期待できるのです。

骨盤矯正を受けた後に妊娠される方が多く存在するのは事実です。

 

※ただし、医療機関による不妊治療があくまでファーストチョイスです。

まだまだ、不妊治療に抵抗を感じる人も多いのが現状ですが

不妊治療という考え方を捨てて、妊娠治療と捉えた方がいいと思います。

骨盤矯正は不妊治療の代替えではなく、不妊治療を補完する整体療法です。

 

内臓の働きがよくなることによって

美肌、便秘解消、冷えの改善、生理痛・生理不順

ダイエット、不育、不妊、食欲不振

などなど、

驚くべき効果を発揮する人もいれば

なんの効果も実感できない人もいる。



二人目不妊のための骨盤矯正や整体なら



失敗しない産後骨盤矯正

骨盤矯正を受ける前に知っておきたい事とは!

骨盤矯正は三種類ある。

骨盤の歪み
骨盤のズレ
③骨盤の開き

骨盤はなぜ開くのか?

女性の骨盤が開く原因とは

出産により骨盤が開・・

・妊娠~出産にかけて女性ホルモン(リラキシン)の分泌が盛んになり骨盤周りの靭帯が弛緩し始め赤ちゃんの重さが骨盤底にかかり骨盤が開き始める。
ようするに、帝王切開でも妊娠後期による流産であってもすでに骨盤は開いている。
最後に陣痛が始まり大量のリラキシンが放出され赤ちゃんが産道を通ることにより骨盤下部が大きく開きます。


肥満により骨盤が開く・・

・出産だけで骨盤が開くわけではありません。
肥満も骨盤が開く大きな原因の一つです。
肥満は出産ほどホルモンの影響は受けませんが、お腹に赤ちゃんがいるのと同様に腹圧がかかり骨盤底に圧力がかかり骨盤が開いていきます。
厄介なのが、妊娠中の短い期間腹圧がかかるのと違い肥満期が長いと徐々に腹圧がかかりじわじわ骨盤が広がっていきます。
骨盤が広がることによりさらに骨盤周りにお肉が付きさらにお尻が大きくなる悪循環に陥り、せっかくダイエットに成功しても骨盤が広がったままなので太りやすい体質に加え太りやすい骨格を残してしまいます


加齢により骨盤が開く・・

・出産経験もなくやせ形であっても年を重ねることにより骨盤が開く人もいます。
これは、骨盤下部の骨盤庭筋群といわれる骨盤を支える筋肉が加齢により弱り内臓の重さにすら耐えられなくなり骨盤が開いていく現象です。



骨盤が開くことが原因で起こる諸症状は

体型が崩れ太りやすい体型になり
尿漏れや子宮脱などになりやすく
自然に骨盤が閉じるのを待っていても骨盤は閉じてくれません。
骨盤を閉めるキーゲル体操や骨盤を閉じる産後骨盤矯正などをお勧めします。

口コミで人気の産後骨盤矯正




骨盤矯正 を受ける前に知っておきたい事とは!

骨盤矯正は三種類ある。

①骨盤の歪み
②骨盤のズレ
骨盤の開き

骨盤のズレについて

※骨盤(こつばん)=寛骨(左右)+仙骨(せんこつ)+尾骨(びこつ)
※寛骨(かんこつ)=恥骨(ちこつ)+坐骨(ざこつ)+腸骨(ちょうこつ)

①骨盤の左右のズレ ・・・ 骨盤の中心軸より左右寛骨の開きが非対称的。
                  足(大腿)の太さが左右違う おしりの形が左右違うなど
生活習慣や出産時に骨盤が左右非対称に開いたしまった人に多い。 

恥骨痛 ・尾骨痛・仙骨痛・股関節痛などが特徴で、特に出産直後よりしばらくしてから恥骨の痛み股関節に痛みを出す人が多い。

②骨盤の上下のズレ ・・・ もっともポピュラーな骨盤のズレで脚長差がでるが特徴です。


足の長さが左右違う 左右の肩の高さが違う 背骨が側湾する 
肩こり 頭痛 首痛 足のむくみ 腰痛  坐骨神経痛

椎間板ヘルニアなどを助長する

骨盤をよく理解していない整体やカイロプラクティックや接骨院などで
骨盤のズレを直さず歪みだけを矯正しようとするとかえって体が歪むので注意が必要です。


口コミで人気の産後骨盤矯正の整体院

失敗しない産後骨盤矯正
骨盤矯正を受ける前に知っておきたい事とは!

骨盤矯正は三種類ある。

骨盤の歪み
骨盤のズレ
骨盤の開き

骨盤の歪みについて

骨盤は体の中心で背骨の土台として正しい位置にあるのかを診ることが大事です。
歪みの種類としては、

①骨盤の左右の傾斜 ・・・ 足の長さが左右違う 左右の肩の高さが違う 背骨が側湾する 
腰痛 肩こり 頭痛 首痛 足のむくみ 膝痛 坐骨神経痛 椎間板ヘルニアなどを助長するなどが特徴です。

②骨盤の前後の傾斜 ・・・ 猫背 そり腰など O脚 腰痛 肩こり 頭痛 首痛などを助長するなどが特徴です。

③骨盤の左右の捻れ ・・・ 足の長さが左右違う 左右の肩の高さが違う 背骨が側湾する 
腰痛 肩こり 頭痛 首痛 足のむくみ 膝痛 坐骨神経痛 椎間板ヘルニアなどを助長するなどが特徴です。

骨盤を矯正する上で大事なのは腰椎や股関節のバランスを正しくしていくのが大事です。


骨盤がゆがむ原因としては

の骨盤の左右の傾斜や捻れは 
足を組む
片足体重で立つ
正座を崩して座る
PCやテレビなどを見るときに体を捻っているなど
日常生活で骨盤が歪んできます。

その他、ゴルフや野球など一方向に動くことの多いスポーツなど
さまざまな原因で骨盤が歪んでいきます。

の骨盤の傾斜は
デスクワークによる座位姿勢の悪さ(猫背)
あぐらをかいて座る(猫背)
メタボリック(そり腰)
妊娠(そり腰)
などで骨盤が歪んでいきます。

口コミで人気の産後骨盤矯正


失敗しない産後骨盤矯正

産後骨盤矯正ダイエット

近年 出産後のママ達に 【産後骨盤矯正ダイエット 】 が注目されている。

今やほとんど新興宗教的に広がりを見せている。

ところで現実は?

とても興味があるところですよね。

当院の統計をお知らせすると


初産の産後骨盤矯正 (帝王切開を含む)の場合。


骨盤のサイズ(骨盤上部)3~5㎝位サイズダウンする人が多い。
ジーンズでワンサイズ~ツーサイズダウンします。

これにより産前のジーンズが再度履けるようになる 理由です。
※体重が産前より+3㎏未満が目安

ダイエットの効果は?

1~2ヵ月位で2~3㎏位体重が減る方が7割位いますが、
(3ヵ月位で5~8㎏ダウンする人もいます)
すべての人にダイエット効果があるわけではありません。

多産の産後骨盤矯正 (帝王切開を含む)の場合。

骨盤のサイズ(骨盤上部)3~5㎝位サイズダウンする人が多い。
ジーンズでワンサイズ~ツーサイズダウンします。

これにより産前のジーンズが再度履けるようになる理由です。
※体重が産前より+3㎏未満が目安

ダイエットの効果は?

1~4ヵ月位で2~3㎏位体重が減る方が5割位いますが、
初産と比べるとダイエット効果が激減します。

母乳の出が悪かったり
間食の多い人
食生活が極端に肉食になってしまった人など
肉体疲労が蓄積しすぎて新陳代謝が極端に悪くなっている人
産後に腰痛 や肩こりがある場合も新陳代謝が低下します。

結果論から言えば

産後骨盤矯正 をして広がった骨盤を閉じて
骨盤のサイズダウンをしてから1~3ヵ月位で体重が減り始める。
産後の骨盤矯正はあくまで骨の矯正になるので
体重が減少するにはどうしてもタイムラグが出てきます。
確かに結果的にはダイエット効果はかなりありますが
骨盤矯正 のみで痩せていると断言はできません。

ダイエットの基本は
摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まりますので
産後骨盤矯正のみのダイエットでは不完全です。
最も産後ダイエットに大事なのは、

産後の骨盤矯正 (骨盤を閉じる矯正)をして骨盤をコンパクトにして
②産後のボディーケア(産後に辛い腰痛 ,肩こり ,首の痛み)
③おっぱいマッサージ(助産師さんなどが行う)
④運動(産後ヨガやピラティス,ウォーキング,腹筋など)
⑤カロリーコントロール
これを実行してダイエットできなければ諦めた方がいいかもしれません。

骨盤のことならの産後骨盤矯正の整体院


失敗しない産後骨盤矯正
産後の骨盤矯正は、いつから始められるのか?

出産後なるべく早ければ効果的!骨盤は出産後が良く動くので矯正しやすいことは確かですが、
大きくなった子宮が収縮するのを待つのがベスト。

産後約1ヵ月~

1ヵ月検診が終了して、特別問題がなければ

それから骨盤矯正を始めれば十分骨盤は閉められます。


先日2人の妊婦さんが、産後の骨盤矯正 はいつから始められますか?
とパンフレットを取りに来られましたが、すぐ骨盤閉めたいです。みたいな感じでした。

出産してから1ヵ月の間は、トコちゃんベルトでいいでしょう。

正直、初産の方は産後1ヵ月なんて家をでる余裕すらない方がほとんどで、骨盤のことを気にかけても
なかなか骨盤ケアまで難しいですよね。

初産で産後1~2ヵ月で来院されるかたは珍しい方です。

産後3~5ヵ月位に来る方が多いです。

2人目以降の方は、赤ちゃんを預かるおばあちゃんやパパも慣れてきているので
皆さん早めに来院されていますが、初産の方は気持ばっかり焦っている人が多いですね。


ただし、赤ちゃんを連れて来院を検討している人は、

産後1~5ヵ月位が良いです。

赤ちゃんは、小さければ小さいほど連れてくるのは楽です。
鳴き声は小さいし、良く寝るし。

6ヵ月を過ぎてくると、人見知り 場所見知り が始まるので結構大変です。

がんばって、早めに来院を検討しましょう。

口コミで人気の産後骨盤矯正の整体院


失敗しない産後骨盤矯正

産後の骨盤矯正産後の整体は口コミ や紹介が一番!

どこに行けばよいのかわからない。

なんとなく不安だったり怖かったりするもの。

骨盤矯正 は痛いの?

ボキボキするの?

どんなことするの?

行ってみたいけど何となく不安!

本当に痩せるの?

ズボンがはけるようになるって本当なの?

などなど

行ってはみたいが まだまだ骨盤矯正をしない人が多いですね。

そんな時はママ友の紹介や口コミ が一番。

産後ヨガ アフタービクス ベビーマッサージ 助産師 児童館 保育園 幼稚園

などママ友ネットワークで産後骨盤矯正の体験者からの紹介や口コミにまさる信頼性はないです。

産後の骨盤矯正は開いた骨盤を戻す特別な矯正です。

ずれた骨盤を戻す!


予防に!

歪んだ骨盤を治そうとか!

これは、普通の骨盤矯正 です。

ただ、産後に矯正しやすだけです。


どうしても紹介してくれる人がいなければネットを駆使して情報を吟味しましょう。


口コミで人気の産後骨盤矯正の整体院