(社)白浜・田辺青年会議所 理事長のBlog
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

◇ありがとうございました◇

 

ようやくこのブログも終演を迎えることとなりました。 

 

 

 

31日に書こうかとも思ったのですが、

(休みになると極端に見てくれる人も減るしなーと思って...)

 

  

本日書くことにしました。

 

 

 

思えば、京都会議 より始まったこのブログ...

 

 

最初、広報副委員長に頼まれたときは、半ば強制的に勉強させられた思い出があります。

 

 

今から思うと一年って短かったように思いますが、今日、ブログを読み返してみると、

 

 

様々な出来事があり、色々な思い出が詰まったブログになりました。

 

 

少しは理事長の仕事、私の気持ちが伝わったのではないでしょうか。

 

 

広報委員会には、このような機会を作っていただいて感謝しております。

(って、最後の おい!コラ!広報!最終的に広報ブログの記事が私の半分ぐらいやないかい!)

 

 

 

そして、このブログを読んでいただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

一年間、本当にありがとうございました。

 

  

 

来年は左海理事長が私の後を継ぎブログを...

 

 

  

 

いや、訂正、

 

 

  

 

ブログはしないそうです。

(まあ、本人が決めることやし、しゃーないか...良い思い出になるけどなあ...)

 

 

  

 

なにはともあれ、みなさん、

 

 

 

お疲れ様!ゴクロンコ!

 

JC文庫

 

本年度の最終事業であるJC文庫寄贈事業が、

 

 

 

本日実施されました。

 

 

 

設立以来続いている事業で、今年も、田辺市白浜町上富田町みなべ町 と、

 

 

 

新たに私達の青年会議所のエリアとなったすさみ町 に本を寄贈します。

 

 

 

最近は図書カードを各図書館や図書室がある公民館に寄贈していたのですが、

 

  

 

本年度は新たな取り組みとして、自分たちで調査した本をリストアップし、各自治体に選んでいただきました。

 

 

 

そして本日、田辺市長に直接本を手渡してきました。

 

 

 

設立以来続いているこのJC文庫が、今後も続き、明るい豊かな心を持つ青少年育成に役立つことを願います。

 

   

 

ようやくこれで私の仕事も多分...終わりです。

  

 

 

総務委員会メンバー、そして次年度広報委員会メンバー ゴクロンコ! 

 

 


12月例会 PartⅡ

 

さあ、昨日の続きです。

 

 

12月例会 懇親会の部の始まりです。

 

  

稗田卒業生が御輿に乗って登場しての開会です。

 



(法被の後ろ姿です) 

 

  

そして、私の挨拶、上野直前の乾杯に続いて、始めのアトラクションのはじまりです。

 

 

 

アトラクションと言うのが、私の体重です。

こちらのブログ から始まったダイエット...

 

 


乾杯してから、すぐに測定です。

(これは私の独断ですぐにすることを決定しました。)

 

 

 

結果は...

 

 

 

 

93.4㎏ 目標達成!

(って、私はもちろん知ってましたけどね...)

 

 

ということで、この時に反対を表明していた三役の3人を坊主に...

 

 

 

と思ったのですが、ちょっとかわいそうでしたので、土下座で勘弁してあげました。

(すこしブーイングはありましたが、あまりにかわいそうでしたので許しましたよ。)

 

 

この後のアトラクションでは委員会対抗笑わかせゲーム

(委員会より2名選出し、ピン球を咥えた相手チームを笑わせ、ピン球をはき出させたチームの勝ちというゲームです。)

 

 

それから、交流委員会メンバーによる、たらこ兄弟ゴリエのダンスもあり、非常に楽しい懇親会でした。

  

 


(稗田卒業生による最後の挨拶)

 

 

そして、今年最後の出席率発表では、

 

 

 

なんと、91%!!

(これもホントにうれしかったです。)

 

 

出席いただいたメンバーの皆さんに感謝!感謝!

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

稗田さん、しんちゃん、卒業おめでとうございました。

記念になる卒業式、懇親会になった事と思います。

 

 

ということで、最後の写真も、

  

 

 

 



(やっぱりブレブレでした...これは上野直前が動かしたせいですよ)

 

 

 

設営いただいた、会員交流委員会の皆さんお疲れさん

 

 

委員会メンバーも少ない中、皆さんには本当に良く頑張っていただきました。

 

 

 

太亮もがんばったなあ...それからのぶりんもね...ゴクロンコ!

 

 

 

一年間本当にありがとうございました!

 

 

 

  

って、ブログは最後まで頑張るよ... 


  

 


 

 


12月例会

 

昨日は本年度最後の例会、12月例会を白浜のコガノイベイホテルで開催しました。

   

  

  

午後6時半開会でしたが、5時には会場入りし、本年卒業される稗田さんに早速電話...

 

 

 

というのも、総務委員会より卒業式の為に早く会場入りさせてくださいということだったので、5時半には稗田さんにも到着していただきました。

 

 

(稗田さんには内緒でしたが、家族にも卒業式に登場していただくので、子どもさんの準備のために早く家を出てもらいたかったそうです。)

 

  


午後6時半から始まった例会、卒業式は、それはもう、記憶に残る卒業セレモニーでした。

(写真が無いのが残念やなー。写真があれば3日ぐらいこのネタでいけるのに...)

 

  

今年は稗田さんと、今年卒業予定で6月になくなられた大谷真司君(しんちゃん)の2名の卒業式でした。

 

   

しんちゃんの卒業式では、従兄弟である左海君と大谷浩之君に代理で卒業証書を受け取っていただき、

  

  

先輩であり、2000年の時に委員長、副委員長の間柄であった竹中先輩から預かった手紙を読ませていただきました。

 

 

 

稗田さんの時にも當仲先輩よりの手紙を読ませていただき、

(これがすごい長編大作の感動する手紙でした。今日は両先輩にお礼の電話をしたのですが、當仲先輩は書きながら小説家になった気分だったと言ってましたよ。)

 

 


この時すでに、メンバーの中にも涙する人もいて、感動していたのですが、追い打ちをかけるように、

(私はこの手紙があるのは知っていて、若頭か絶対泣くよって言っていたので、そんなに簡単に泣くもんかって思ってたのですが、見事にやられちゃいました...) 

 

 

稗田さんには舞台中央まで起こしいただき、

(この時に印象的だったのですが、『もう、あんまりワシを泣かすなよ』ってボソッと言ってました)

 

 

入り口の扉を開けると、稗田さんの3人の子どもたちの登場です!

 

 

 

この子達にもお父さんに宛てた手紙を自分で読んでいただきました。

 

 

 

本当に良い卒業式だったなあ...

 

 

 

総務委員会のメンバーの皆さん、設営ありがとうございました。

  

 

 

そして、今回特に頑張ったのが、松本委員長!

 

  

 

前の日も準備であちこちを走り回り、この日も3時から一人来て、リハーサルをやっていたそうです。

 

 

 

こうへい!本当に頑張ったな!

 

 

 

今までの分、帳消しにしたるわ!

 

 

 

本日はこれにておしまい。懇親会はまた今度...

 

 

 


英語スピーチコンテスト

 

本日、

 

 

第15回 ジョンケンドリック杯小・中学生英語スピーチコンテスト

 

 

決勝大会が、開催されました。

(予選はテープを送っていただき、それを審査して通過した人が決勝大会に選出されます)

 

 

今回は小学生21名、中学生5名の決勝大会でした。

(3分の2以上が紀南以外からお越し頂いておりました。)

 


 

当青年会議所も主催の団体として協力しております。

 

  

 

通年は午前中に小学生の部、午後に中学生の部が開催されていたのですが、

 

 

 

本日は午後からのみの開催でした。

  

 

 

開会時に主催者を代表しての挨拶をさせていただき、その後に始まったスピーチコンテストをしばらく見学させていただきました。

(なぜジョンケンドリック杯って言う名前が付いているのが挨拶で少し説明させていただいたのですが、ホーって頷いておられる父兄の皆様もおられたので、正直うれしかったですねえ)

 

与えられた童話の一部分を丸暗記して、スピーチしていただくのですが、

 

 

身振り手振りをいれて上手に話す子どもたちをみて、毎回感心させられます。

 

 

出場していただいた生徒の皆さん、そして引率いただいた父兄の皆様、先生方ありがとうございました。

 

  

 

今回設営いただきました、総務委員会メンバーの皆さん、ゴクロンコ!

(最後のJC文庫の寄贈事業もがんばってねー)

 

 

そして、次年度広報委員会メンバーも大勢お越し頂いておりました。

 

 

 

ガンバレ!育男! フレーフレー!育男!

(って、見てくれてるかなあ...)

 


差し入れ

 

昨日の事でした。

 

 

最終の理事会も無事に終わって、次の日の事です。

(出席いただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。)

 

 

 

何処で、誰に頼まれたのかは教えていただけませんでしたが、

 

 

 

会社に岡崎光男先輩が現れ、

 

 

 

お菓子の差し入れです。

 

 

 

「なんで?」って聞くと、

 

 

 

「95㎏を超えるように」という答えが返ってきました。

 

 

せっかくなので頂きましたが、来週の木曜日が過ぎるまで食べるわけにはいかないなあ。

 

 

 

あと、もう少し...

 

 

 

最終手段は絶食じゃ!

 

 

 

おーい、反旗を翻した人! 

 


  

謝るなら今のうちやぞ!

 

 

 

謝りコメントで誠意が感じられたら許そかなあ...

 

最後の理事会

 

明日は本年度最後の第12回理事会です。

 

 

 

本当に長いような短いような一年でした。

 

 

 

予定者から数えると16回目の理事会。

 

 

 

理事の皆さん、それから副委員長、事務局スタッフ、直前理事長、監事の皆さんにも本当にお世話になりました。

 

 

 

明日もよろしくお願いします。

 

 

 

ところで、この間から私の家では、土曜日に息子がノロウイルスかロタウイルスか分かりませんが、多分それにかかり、

 


病院で点滴を打ち、昨日の火曜日からは、娘と嫁がダウン...

 

 

後は...

 

 

私しか残っておりません。

 

 

明日の理事会には出席できるように祈っております。

(なんか、急に来るみたいで、嫁は娘を病院に連れて行った時から具合が悪くなりました。)

 

◆オープン・ザ・プライス◆

 

昨日の、 『開運!なんでも鑑定団』 見ていただけたでしょうか。

  

   

  

私は気づいたのが、午後9時20分頃、

 

 

 

先輩が出てくる情報は頂いていたのですが、

 

  

 

誰が出るのか、もう出てしまった後なのか....

  

  

  

と、最終の依頼人で出てきましたよ、

 

 

 

川本博司先輩!

 

 

前の日のお疲れさん会でも話題になっていたのですが、川本さんはないやろっていうことになってました。

(特に當仲先輩は川本さんは絶対無いって言い切ってました。)

 

 

ブルース・リーの手紙 を買ったということなのですが、

 

 

 

幾らで買ったと思います?

 

 

 

なんと、240万円

  

  

何でも、ブルース・リーが売れる前に、友人に送った手紙だそうですが、

   

   

私にはその価値が分かりません。なんでそんな買い物を?

 

 

せいぜい、50万くらいかなあと思いました。

  

  

 

で、オープン・ザ・プライス!

 

 

 

300まんえーん!!!

 

 

 

すごいなあ。本物でよかったですねえ、川本先輩!

 

 

 

今のところ、岡本酒店さんが、300万円で買う?みたいですが、

 

  

メンバーの皆さんで、買いたい人がいれば、話つけに行きますよ。
 

◇お疲れさん会◇

 

昨日、4日はお疲れさん会でした。

 

  

ラーキム委員長ブログ にも更新されておりますが、

 

 


2004年度、稗田理事長時代の三役が集まり、稗田さんの卒業おめでとう会と、

 

 

 

私とラーキム委員長のお疲れさん会をしていただきました。 

 

  

  

名目はなんでもいいみたいです。どっちにしろ割り勘やし...

 

 

 

今回も、ハマーのみ欠席です。

(せっかく、ハマーの日程に合わしたのになあ....)

 

 

ラーキムブログ では居酒屋での写真。

 

 

 

私の場合はというと、

 



 

この人から始まり、

稗田さん。卒業おめでとうございます) 

 

  

   

こんな写真や、

當仲筆頭、いっつも元気です。

 


 

 

この人も

野田先輩。お忙しい中、日程調整してくれたのに、ハマーったら... )

 

  

そして、

 


最後はこの人、当時は専務理事、

(ラーキム委員長、地区委員長と、今回の幹事もご苦労さん)

 

 

暗い写真ばかりでゴメリンコ、決していかがわしいお店じゃありませんよ。

(ただのスナックです。ここでラーキムブログ に書かれている方に出会いました)

 

  

  

非常に楽しく過ごさせていただきました。

 

  

 

 

おっと、そうや、

  

  

  

のぶりんの予定者おめでとう会、今年の三役でやってないよなあ...

  

  

 

と、いうことで、明後日の三役会後お疲れさん会を、予定者おめでとう会と合同でする事にしよう。

 

 

そうしよう...

  

  



お留守番

 

本日、2日は子どもたちとともに家でお留守番です。

 

 

というのも、先日の家族会で、JCの奥様方で食事会でも開催しようと言うことになりまして、

 

 


本日の開催となりました。

 

 

 

その名も

 

 

 

『たけだ会』

 

 

 

って、名前は勝手に私が付けただけですが...

(大丈夫かなあ...)

 

 

本人の旦那さんは、今日が誕生日というのに...

 

 

 

まあ、帰ってきた嫁の話を聞くと、楽しかったようで何よりです。

 

 

たまには家を出て、食事に行くのもいいようですねえ。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>