北京あれこれ

つれづれなるままに北京での生活を。

めんどくさいので…

2008-10-30 12:40:26 | Weblog
写真を1枚以上載せようとするとgooの方はめんどくさいので…

最近密かに?書いていたアメブロの方に移動します…

http://ameblo.jp/daoyuanyawen/

これからもよろしくですー

写真数枚載せる必要ないときにはこちらに書くかも…

客家の集落の…

2008-10-28 20:43:58 | Weblog
中はこんな感じです


入り口~~~~~ここで3ドル払います~

カツアゲ

2008-10-27 18:12:38 | Weblog
さて…3日目ですが、行ったことのない新界(サンガイ)へ行くことに。

友達から貰ったガイドブックに、尖沙詛(チムサァチョイ)から地下鉄で行ける全(草かんむりに全)湾(ツェンワン)まで行き、バスに乗り換え、終点の錦田(カムティン)と言う客家(ハッカ)の村?居住区が開放されている、と書いてあったので行ってみる事に。

地下鉄を降りて、バス乗り場を探してウロウロ…

見つかって乗ったものは良いものの…何か野生の勘?が反対方向に乗ったと言っている…(そんな物があるのだったらその前に気がつけと言う説もありますが…)

対面に座っていたおじちゃんに「カムティン行き?」と普通語で聞いたところ、普通語は通じなかったようですが、「カムティン」と言う土地名から判断してくれたようで、広東語で「反対だよ」、と言ってくれたようなので「謝謝!!」と言って慌てて降りて、反対側へ

いやぁ~あせったわ

無事乗り換えました。
ガイドブックには終点…と書いてあったので、安心して2階建てバスの2階に乗って快適なバスの旅を楽しんでおりました。

さて…終点に着いて…

見たところ…目的の場所が…ない

丁度地下鉄の駅前だったので、「誰かに聞こう」と駅へ。
案内所があったので、ガイドブックを見せて「ここに行きたい~~」と言ったところ親切なおねえちゃん。
きちんと紙に「何番バスにのって、ここで降りるように。徒歩5分ほど」と書いてくれました。(感動~~~)

バス停で、バスを待っていたら、おねえちゃんが書いてくれたバスとは違うバスが「乗りな」と。(言ってるらしい。広東語故に想像)

普通語で「私はここに行きたいのよ」と先ほどおねえちゃんが書いてくれた紙を見せたら「通るから乗りなさい」と言った(らしい)ので乗ることに。

「着いたよ」とおろされた所は「あれ~~~さっき通った所~~~」
ガイドブックが出た後にバスも終点が延びたようです

近くにいたおじいちゃんに普通語で、ガイドブックを見せて「ここに行きたいのですが、どこにありますか?」と聞いたら通じなかったようで首を横に振られました…

なので、もう少し若いおじちゃんに聞くことに…

そしたら、普通語が通じて「ここまっすぐ歩けばあるよ」

と言うのでとことこ

と、ありました~~~
吉慶園の看板

しかし、どこ??????
と、ガイドブックの写真と同じ風景を発見

さて…ガイドブックには「入場料は1ドル」って書いてありましたが…
3ドルに上がっておりました。

そして門番の客家のおばあちゃんに「ピクチャー?」と聞かれたので「うん」と言うと…

そこにいたおばあちゃん全員6人が出てきて、写真を撮らせてくれました。


さて…ここから…問題が…

確かに…10ドル要求される、とは書いてありました…

でもね…まさか、全員に要求されるとは思わなかったし…

「マネーマネー」と言ってきて…

普通語で対応しても…
広東語でもないので、客家語??でなにやら言われ…
手を出され…
雰囲気に負けて…

お金100ドル近く取られたと思います…

気分はカツアゲにあった中学生

あう…
怖かった

家の写真を撮ってさっさと出てきました。




これが…

2008-10-27 09:13:50 | Weblog
香港で有名な牛筋のラーメン(日本のラーメンではなく、延ばして作る麺と言う意味です)

10時間位牛筋を煮込んで作るそうです。

スープが美味!!!

すんごい人が混んでおり、私たちも相席でした。

100万ドル

2008-10-26 11:15:09 | Weblog
2日目の夜は友達と中環(セントラル)で夜待ち合わせでした。

午前中、マカオ行きの船のチケットを買った後、星光大道をぶらぶらしたのち、ゴーズウェイベイまで地下鉄で行って、市場をふらふら…
ビクトリアパークに行って(北京市内には少ない緑!!)おいしい酸素を堪能

公園にはお休みなのか、シンガポールの出稼ぎのお手伝いさんであろう…人たちが多かったです。
近くのスーパーにはインド系のスーパーがあったり…

途中疲れて、適当なお店に入って…

私がマンゴープリン食べちゃったり
たくさんの友達に「えーーー」って驚かれましたが…(一番自分がびっくり?)

さて…香港と言えば100万ドルの夜景ですね
もちろん、これはビクトリアピークへ行かねばと言うことでトラムに乗って行きました。トラム20ドル也。

しかもチケットを買う人は並んでいましたが、私は友達に借りた香港版「パスモ」で並ばずに~~

夕方着いて、ふらふらお店を見て回って、日が落ちるのを待ちました。

さて…
ちょっと霞んでいましたが、やはりビクトリアピークの夜景は綺麗ですねぇ~~

ちなみに…
この写真を撮ろうと右に移動していたら、危うくいちゃいちゃしていたカップルにぶつかりそうになりました。

別にって思って邪魔したわけじゃありません

戻りはに乗って下りてきました。




2日目

2008-10-24 22:54:42 | Weblog
お昼はワンタン麺です~~~~


ふつ~~~~~~のお店だったのにワンタンおいしすぎ!!!

良かった~~

2008-10-23 19:56:16 | Weblog
香港重慶大厦にて、両替をしようと歩いていたら…

怪しげなインド人のお兄さんに…

「贋物、時計、あるよ」と日本語で話しかけられました。

両替のお姉ちゃんも「japanese?」って聞いてきたし
良かった日本人に見られて
中国語で話されたら…って少しどきどきしてたんですが(笑)
でも、両替したのは人民元ですがね。

写真は重慶大厦近くの道路。
北京道。
香港に来て出会えた北京

両替なら…

2008-10-23 19:48:17 | Weblog
やはりここですね!
重慶大厦。

友達のお家より徒歩2分くらいかな?
近いっす~~~

そして…入り口の二つはレートが悪いからここでは変えないように~~~


って、ガイドブックにも書いてあるのですが…
つぶれないのが不思議ですね…

香港も

2008-10-22 11:03:14 | Weblog
机場快線(線この字じゃないんだけれど)エアポートエクスプレスにて市内へ。

九龍まで片道80ドル。でも往復で買うと160ドルってことで、もちろん往復で。
香港ドルがないので、人民元200元(両替所だったので)を出したら、50ドルちょっとのおつり。

香港ドルより人民元の方が強し!

約10年ぶり

2008-10-21 14:14:46 | Weblog
約10年ぶり、4回目の香港です~