tkcのスタッフ日記、フォトアルバム

カヌーのことだけではなく日々あったことを乱文ながら書いてみようと思います。スタッフ全員で日替わりに書いています。 

サーフィンしてきました。

2007年02月11日 | Weblog
日立の海でサーフィンしてきました。少し風もあったのですが日差しは温かくそこそこ波もありで沢山のサーファーに遠慮しながらのサーフィンでしたが楽しかった!2時間タップリ!満腹、ごっちゃんです!

写真1)この時期寒いのでドライスーツでぬくぬくでっす!あ、モデルはエビちゃんとカツオス代表ですね(^^)



写真2)空気が入るのでしゃがんで空気を抜いて(シューっと!!)



写真3)絶!好~調~(^^)

帰りは美味しいと評判の生クリーム大福を食べながら返ってきたのでした、あぁしあわせ!


~つよし~


進水式

2007年01月04日 | Weblog
本日は地元カヌークラブのメンバーM本さんとMかたさん、そしてカヌーの恩師Hさんと4人で武茂川合流のウェーブホールに行ってきました。
武茂川合流のウェーブホールには新年になってから今日で3回目の出撃ですがいつも一人か二人で漕いでいたせいか4人で漕げてとても楽しかったです。おまけにM本さんは先日新艇のプロジェクト購入していただき本日進水式と初漕ぎも兼ねていましたので特別な思いだったのではないでしょうか。
また、恩師のHさんにおかれましては何年かぶりに一緒に漕げたのでとてもうれしかったです。Hさんは私が初級者だった頃とてもよく面倒を見てくれた方であちこち誘ってくれてよく一緒に漕がせていただきました。初めての長瀞も利根川もこの方に連れて行ってもらったんです。カヌースクールを立ち上げてからはプライベートで一緒に漕ぐ機会がまったくなかったのですが相変わらずの姿勢の良い漕ぎ方はとても参考になります。今年はこのお三方とはたくさんが漕ぐ機会が増えるかもしれません。と言うよりぜひ漕いでいただきたいとの私の独りよがりですが・・・。
たぶんもう少しすると武茂川合流のウェーブホールは水がなくなって漕げなくなると思いますので次回は海にでも行きましょう。
今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

2007年01月01日 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

新年の初漕ぎも予定通り武茂川合流のウェーブホールとなりました。風もなくとても暖かでした。水量もいい感じなんですがスポットには神奈川からお越しのM川さんと私だけ・・・。
ヘビーローテーションで1時間ほどでギブアップ。
まあ初漕ぎですから・・・!?と言い訳しながらあがりました。
 
今年も楽しい企画を計画中ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

今年もお世話になりました

2006年12月31日 | Weblog
まもなく2006年も終わろうとしていますが皆様のお陰で今年も無事新年を迎えることができそうです。
今年は特にリピーターのお客様が多く、なんどもツアーに参加していただきツアーがたいへん盛りあがりました。
来年もまた来たくなるようなカヌースクールにしていくよう頑張って行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。 tkc栃木カヤックセンター

武茂川合流

2006年12月30日 | Weblog
台風並みの低気圧が通過した後、那珂川、鬼怒川は大増水しました。那珂川は大量に遡上した天然鮭の亡骸が河原のあちこちにあったのですが全て流され秋の風景がすっかり冬の風景に変わりました。
今日は増水の名残で武茂川合流のウェーブホールがいい感じになっていたのでエビちゃんと二人で漕ぎに行ったのですが北風が強く修業のごとくホールインを繰り返しました。
風がなければかなり楽しい状態です。年末年始くらいまでは水が持ちそうなので漕ぎ納めと初漕ぎは武茂川合流になりそうです。ただ、パドラーが誰もいないのでローテーションが早く1時間でお腹いっぱいでしょう。カツオス

紅葉

2006年11月20日 | Weblog
今日は経験者向けの那珂川カヌーツーリングの予定でしたが強風と大雨の天気予報だったため昨晩中止を決定いたしました。
川の様子を見に行きましたが水量は問題なし風雨も予報よりかなり穏やか。何だったのでしょう昨晩の天気予報は・・・。でも何かあってからでは遅いですから安全優先で中止にしたことは後悔しておりません。

例年よりかなり遅れていた那珂川の紅葉が進んでおります。今週末は見頃でしょう。
那珂川営業所前の森はとてもいい感じで色づいておりました。
鮭の遡上もピークを迎えており今週末は紅葉に鮭に共に楽しめそうです。
初心者の方でも防寒着の用意をすればまだまだ川下りを楽しむこてができますよ。

那珂川カヌーツーリング 11月19日

2006年11月19日 | Weblog

地元からお越しのD様 紅葉の中禅寺湖に引き続き紅葉の那珂川にお越しいただきました


放し飼いの馬が我々をお見送り!



瀬を乗り越えひと安心の奥様


ゴール間近!
今回で3回目の参加ですが,かなりお上手になられましたね。コース取りにも余裕が出てきました。
温かくなったらまたお越し下さい。お待ちしております!

地元貢献事業 Eボート川下り体験

2006年11月18日 | Weblog

那珂川も例年よりかなり送れて紅葉の見頃を迎えております


本日は地域貢献事業として那珂川流域の市町村から集まった子供たちを乗せて川下りをしながら鮭の遡上や自然について学びました。
子供たちと一緒にEボートを組み立てます


なかがわ水遊園のO先生からとてもためになるお話しをいただきました。
子供たちも興味津々。次から次へと質問が飛び交います




遡上している鮭や産卵場所をEボートから観察し喜んでいる子供たち


安全管理のためカヤックサポート、陸班、Eボートにはベテランガイドをバウとスターンに配置しました。
那珂川の河口域の大洗町から来た生徒は中流域まで遡上した鮭の産卵シーンを見てとても感動していました。自分達が住む大洗町をとおってここまで来る姿に川がつながっていることを実感し、生き物や文化が交流していることに感動したようで自分の故郷をとても大切にしようと感じたようでした。

鬼怒川カヌー散策 11月16日

2006年11月18日 | Weblog

栃木県日光市からお越しのTさん


意外と操作が簡単だと喜んでいただけました。
紅葉もちょうど見頃でよかったです!


何も言わなくてもどんどん漕いでいかれます。とてもアグレッシブ!
次回は川下りに挑戦して下さいね!来春お待ちしております。

那珂川カヌーツーリング 11月13日

2006年11月15日 | Weblog

常連のお客様N様S様 今年6回目の那珂川です。毎回毎回違う姿を見せてくれる那珂川のトリコですね。今回は秋の那珂川を思いっきり堪能していただきました。
あとは冬の季節のツーリングで那珂川の四季を堪能できますね!


紅葉も例年よりも遅れながらも少しずつ色づき始めました


鮭の産卵シーンを見て感動する二人

那珂川の生物編

真ん中の白い物体は「やませみ」です。鳥ですよ。


「青サギ」


「トビ」の群れ 100羽以上いました。


「遡上した鮭」かなりくたびれてます。頑張ってDNAを残すんだ!